エク最終予選@秩父 その3

家を出発しようと風太をいつものバッグに入れたら、
中には入るものの、頭を下げてチャックを閉められることを拒否。
仕方がないので、持ち運びしにくいけどクレートに入れて行くことにしました。
クレートでは問題なく頭を下げていたので、幅の狭いバッグが苦しかったのかなぁ。


会場に着いて、二日間テントを間借りさせていただいたレックパパ・ママ
間借り仲間の陸ママ・おとうしゃん良曲ママにご挨拶。
皆さん、あまりの我が家の暗さに驚いたみたい。 (^^;


クレートから出した風太は特に機嫌が悪いとか、動かないとかはなく。
でも、やっぱり普段の元気さはありません。
ボールを見せてもジャンプしないし、テンションもグッと低くて。
一緒に少し走ってみると、走らなくはないものの、いつものような躍動感は感じられませんでした。

とにかく一走してみないことには状態がわからないので、
本番前の練習走行に参加することにしました。

その動画です。




(私が撮りながらグチャグチャ喋ってるので音声を入れ替えました)


スタート時、走ろうとする意志が少しは見られます。
「ん、これならなんとか走れるかな?」 と、思ったけれど、走りだしたら遅い・・・。
マウンテンを登り始めたら、更に遅い・・・。
スラ(フラッグ)には “注意して入ろう” という意識も感じられずにミス。
やり直したけど、覚え始めのときのようなスピード。
でも、途中歩きながらもきちんと回りました。
そのあとはもう小走りといった感じで。
30センチハードルは跳びましたが、最後の40センチハードルの前でピタリと止まってしまいました。
バーの隙間からBossを見ながら、
“跳ぶの? これ、跳ぶの?” って顔をしています。
なんとかジャンプ、そして、ゴール。


後で聞いたら、走る風太の顔が見える位置に居たシーパパさん
「いつもみたいに “よっしゃ~!” って感じじゃなくて、“仕方がない~” って顔してた」と・・・。

どうしよう・・・本番・・・。

よく “過保護” と言われる我が家です(笑)。
普段なら、遊びなら、こんな状態では絶対に運動はさせません。
でも、これは一応 “競技”。
そして、最終の予選。
もちろん、この風太の状態では、予選通過できるかとか、そんなことはもう関係ないのだけれど、
10か月やってきた締めくくりだし、遅くても風太のタイム、残したいな・・・Bossも走りたいだろうな・・・。


そんなことを考えつつ、決心がつかないまま、とうとう本番の時間に。
競技開始を告げるいつもの音楽が鳴り、MCの方のアナウンスが始まりました。

この曲を、このアナウンスを、ワクワクしながら、ドキドキしながら、
今年はもう4回聴いたんだなあ・・・。

そう思ったら、なんだか悔しくて涙が出てきて。

一度涙腺が決壊してしまうと、あとはもうチョットした刺激により、
アッチでダー、コッチでダーー(笑)。
この日も会場のあちこちでいろんなドラマがあってですね~。
ワンコとニンゲンが一緒に、一生懸命頑張る姿を見るにつけ、ダーダーー来るんですわ。(T_T)
もー止まりません、涙もハナ水も(爆)。


風太はずっとクレートの中で休んでいましたが、
どこかで「GO!」なんていう声が聞こえると、反応して小さく「ワン!」と吠えています。
走るの、大好きだもんね・・・。

本番が始まってから少しして、Bossも私も決心しました。

ふつうにしていれば特に痛がることもないので
骨が折れているとか、どこかをひどく捻ったとか、そいういうことはないだろう。
ならば、棄権はしないで出よう。
風太が辛そうだったらすぐにやめよう。


風太の出番は130数頭中121番目。
さぁいよいよ本番。
走れるかな・・・。




(この動画も私がウルサイので音声を入れ替えました)

本番のスタート前、いつもなら大興奮でBossの制止も聞けないくらいの風太なのですが
この時はじっと座ってBossを見ていました。
Bossが「Go!」 と声をかけてもピクリとしただけで動き出しません。
走ると痛いからイヤだったんでしょう。
それでもなんとかスタートし、あとはゆっくりながらも全ての障害をしっかりとクリアし、クリーンラン!


私はゴールを見届け、走って風太のところへ。
風太の不調を知っていて、応援してくださってた方々がゴールにいらして
口々に「えらかったね!」 「頑張ったね!」 と 風太のことを褒めてくださっていました。

「風太!」
声をかけたら私の方にゆっくり来た風太。
抱き上げたら、小さい声でキャンキャンキャン!と泣き、私の体をよじ登って逃げようとします。
胸やお腹を触らないように抱えたんだけど、触られること自体が辛かったようです。
痛いのを我慢して走って来たんですもん、そりゃ無理ないですよね。
でも、この時私が思ったのは

「どこか骨が折れてて内臓に刺さっているのかもしれない!!」

もーー、軽いパニック状態になってしまって、涙が出てハナも出て、
Bossに、「風太、痛いって! 痛いって泣いてる! 帰ろうよ!」 と。

あまりそのときの記憶がないのですが、
風太に声をかけてくださった皆さんにお礼の一言も言わないで
きっとぎゃーぎゃー騒いでたんだろうな・・・恥ずかしい・・・。
ホント、皆さん、すみません! ありがとうございました!!

 
地面に降ろされた風太は、うずくまるようなこともなくちゃんと立っていて(当たり前~)、
周囲の匂いを嗅いだりしていました。
その様子を見て、“風太は大丈夫” ということがわかった私。
やっと落ち着くことができました。


風太の出番は総合だけ。
このあと、ハイジャンプ、ハイスピードと競技は続き、お友達の走りを見たかったのですが、
一足お先に失礼することにしました。




本当に風太はよく頑張りました。
打撲して次の日というのは、一番痛いとき。
そんなときに「走れ」と言われて、イヤなのにちゃんと走り通して。

今回の怪我は私達の様々な判断ミスが重なって招いたこと。
本当に風太には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
風太を守るはずの私達なのに・・・
もっともっと、ちゃんと考えてあげなくちゃ。


風太、辛い思いをさせてごめんね。
いつものように楽しい気持ちで走らせてあげられなくて、本当にごめんなさい。
今年の大会は終わってしまったけれど、
また練習して、来年も一緒に楽しく走ろうね。



風太の怪我で凹んでいた私達を励ましてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
頑張って走った風太を褒めてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

それから、暗~い私達の気持ちを受け止め、元気づけてくださった、
“同居人(同テント人 ?)”のレック家、陸家、良曲家の皆様、
(前日ご一緒だった蘭丸家の皆様も)
皆さんのお陰で気持ちが落ち着きました。
ウチだけで居たら、エライコッチャでした。 (^^;
本当に、本当に、ありがとうございました!!



・・・毎度長々書いてすみません。 みんな編に続く・・・
[PR]
by futapapi | 2009-10-15 14:30 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30