その後

まずは、風太の足のことを気にしてくださった皆さん、ありがとうございました。
励ましやアドバイスのメールをたくさんいただき、とても心強いです。
心から感謝しております。
毎度お騒がせですみません!


日曜日に病院へ行ってきましたが、
お陰さまで現段階では手術を回避することができました。
木曜日に脱臼した左足、獣医さんが触って“イイ感じ”に入っているとのこと。
本犬も(最初からですが)痛がる様子もありません。
四つの足をちゃんとついて普通に歩いています。
とりあえずほっとしました。

でも、ひと月ほどは走ることは止めなさいとのことで・・・。
エクのように機材を使っての運動の再開は、更に更に後になると思います。
次の淡路大会は9月半ば・・・そうなると間に合いません。
10月の最終大会も微妙です。
あーぁ、残念。

昨年の最終大会も前日の練習で怪我をしてしまい、
辛うじて、でもすご~く頑張って、一周クリーンランだけはした風太。
今年の最終大会もクリーンランだけならできるのかも。
あんなに頑張って練習をしてきたんだもん、
ベストな状態で“チャレンジ”させてあげたいのは山々ですが
“その時の風太のベスト”で納得しなければならないのかもしれませんね・・・悔しいけど。

私もガッカリしてるけど、
私以上にBossはガッカリしています。
風太とずっと一緒に練習を頑張ってきたもんね。
昨シーズンも怪我で最後まではチャレンジできなかったのに、
また今年もなのかーって。

c0044199_1923148.jpg


今回の風太の怪我は、『膝蓋骨内方脱臼』です。
パピヨンや小型犬にはとても多いものですよね。
知り合いのワンコの中にもコレを抱えているコは多いみたいだし、
手術をしたコもたくさん居ると思います。
風太の足も元々少しゆるいとは言われていました。
今回レントゲンを撮ってみて、
右足はちゃんと入っていたけれど、左足が脱臼していました。
なので、ゆるいと言われたのは左足だったのでしょう。

今まではオスワリをすると時々“ポキッ”っと音がしたり、
のびのびをする時に腹ばいになって後ろ足をびょーんと伸ばすことはありましたが、
外れたりしたことはありませんでした。
だから私も油断していました。


怪我をした日は風太のテンションがとても高くて、
すごい勢いでボールを拾っては戻って来ていたんです。
“元気だな~。体調がいいんだな~”とうれしく見ていたんですが、
今思うと、それがアダになっちゃったんですねぇ。
更に地面には草が10センチくらい伸びていたので
それによる多少のテンションもかかったんだろうと思います。

今回の怪我も、昨年の最終予選での怪我も
もう少し私が気をつけていれば防げたもの。
“楽しそうだな~”なんて思うだけじゃなくて、
びゅんびゅん走る風太に歯止めをかけたりと、もっともっと注意を払っていれば・・・。
でも、後悔先に立たずです。


風太はあと数日はお散歩禁止。
もちろん部屋の中でもそれなりに安静にしていなければいけません。
咥えて走るので、オモチャ箱も片付けられてしまいました。
超~ヒマそうです。

Uちゃんは、このごろお散歩に行こうとも言わないし、引っ張りっこもしてくれない。
オモチャの箱もなくなっちゃった。
ボクのことどうしてほっぽってるの?
後ろ足で立ったら怒られるし、探検したいベッドの部屋は柵をしていて入れない。
なんだよもーぅ!

って怒ってるよね。

キミがそんな風につまんないのは私のせい。
本当にごめんね!
一日も早く走っていいよって言われるように、落ち着いたらリハビリ頑張ろうねっ。
とりあえず、お散歩再開まであと数日。
我慢のコだよ~~風太ぁ~。

(3畳一間の風太ルーム(笑)は、かえって落ち着かない様子でウロウロしてしまったので
怪我当日だけであとは撤去しました。
今は上っちゃいけないベッドがある部屋に囲いをしている程度です。
ベッドをやめ、床にお布団を敷いてみんなで雑魚寝の日々です。)
[PR]
by futapapi | 2010-07-12 21:36 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30