右足のこと

c0044199_1065839.jpg

切り株にも秋。






かかりつけの病院からレントゲン写真をお借りして、
昨日、風太の足の病院へ行ってきました。
(“足の病院”と書いていますが、足が専門の病院ではありません。
便宜上、私がそう呼んでるだけ。(^^;)

今回痛めたのは右足。
夏に痛めたのは左足。
違う足です。

診ていただいた結果、
右足は捻挫だけかもしれない、靭帯は切れてないかも・・・とのこと。
これは今後の足の状態がどうなるかで判断するしかないそうで、
結論が出るのにはまだあと少しかかります。

もしも前十字靱帯が少しでも切れたのなら
それはこの先全部切れてしまい、
(全部と言っても痛めた前十字靱帯だけ。
足の中には複数の靭帯があり、一つの靭帯の中が複数に分かれていたりもする。なかなか複雑)
状態は良くならないか悪くなるのだそうです。
でも、捻挫だけで済んでいるのなら、安静にしておけば元に戻ると。

それまでは内服薬での治療となります。
血液検査で風太の肝臓の数値が上がっていたことをお伝えし、
夏、左ひざの膝蓋骨脱臼のときに処方されて飲んだ薬との関連をお聞きすると
「じゃあ、これとこれを使うことによって、この薬の代わりをしてもらおう」
と、別のパターンでの処方をしていただきました。

これでしばらく様子見です。
ああ、どうか捻挫でありますように!!!


今回、風太の足がおかしいのに気付いたのは12月1日の夕方でした。
お昼ころ普通にお散歩に行き、帰宅後私は外出し、3時間ほどして戻ったら、
いつもは玄関のタタキまで降りて迎えてくれるのに
その上のところにじっと立っていた風太。
なんとなく大人しい感じ。
でも、その時はあまり気に留めていませんでした。

その後、風太と一緒にリンゴを食べていたら、なんとなく足が変・・・。
オスワリをした時、風太の両足先はいつもは同じ方向をきちんと向いています。
でも、この時は一緒じゃない・・・なんか右足が外を向いてる??
歩かせてみると、右足をちょっとかばう感じ。
そこでようやくおかしいと気付いたんです。

そんなことなので、
左ひざの怪我の時のように、何か激しい動きをした結果ということもなく
どうして痛めたのかよくわかりません。
当初、十字じん帯は加齢によって切れる・・・と聞いてとてもショックでした。
だって『加齢が原因』だなんて、私達には手も足も出せないでしょ。
まぁ、逆に言えば、“ならば仕方ないと諦められる”とも言えるけど。

この先足がどうなっちゃうのか、怖くてもう何もできない。
エクどころか、タイムレースも、風太の大好きなボール遊びも、
そして、“ちゅうちゅう”(コーシングのルアー)すら風太のところには来てくれなくなるのかな・・・
走りまわるのが大好きな風太だし、まだまだ若いし、そう思うと本当に可哀そうで。

でも、足の病院の先生は「加齢じゃないよ、何かあったはず」と。
何か・・・何か・・・あったかな・・・。
一つだけ思い出したのは、
痛めた日のお散歩のとき、角を曲がった直後に
細い道の真ん中にユルメの他犬のウンウンが落ちていたこと。
風太が踏んじゃう!と、慌ててリードを横に引っ張りました。
そしたらその先に更に1、2コ落ちていて、そのままクイクイっと・・・。

それだけしか心当たりはありません。
お散歩から帰ったときは別に普通そうだったけど、
留守番の間に特に何かをするような風太じゃないし・・・。

膝蓋骨脱臼もそうですが、やはり関節は横の急な動きには弱いもの。
左ひざは元々少し緩みがあったから、急な動きで『ひざの周りの靭帯』を痛めて脱臼し、
右ひざは緩みがなかったから、『前十字靱帯』を痛めたのかな・・・などと勝手に想像しています。


今回、怪我のことをココに書いたら、
またたくさんの方々にご心配をいただきました。
皆さん、本当にありがとうございます。
いつもお騒がせですみません!

こんな状況なので、年内は大人しくして、回復を待ってみるつもりです。
あ、“待つ”と言っても、風太は今は全く普通に元気なんですよ。
1日の夜にかかりつけで診てもらい、帰って来た時は右足を高ーく上げ、
慣れない3本足でぐ~らぐらしながらヨロヨロ歩いていたんですが
翌朝には足を上げることもなくなりました。
食欲も超旺盛で、ご飯の準備ができたのがわかると飛び跳ねるので、
毎回「マテ!マテ!!」と連呼しまくりです。
そろそろお散歩も再開します。
次は、「治っちゃった♪」とご報告ができるといいなと思います。
[PR]
by futapapi | 2010-12-08 12:27 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31