病院ふたつ

数日前、寝ようと思って和室に入ってみたら・・・
c0044199_17101628.jpg

風太が、私の定位置で私の枕に頭を乗せて、まるで私のように(笑)スーコラ寝ていました。
(暗いけどわかるかな? 画面向かって右方向を向いてます)

ちゃんと布団の中に入っているように見えるけど、
ホントは2枚重ねの羽毛布団のすき間に居ます。
暑がりなので、ずっと布団の中に入っていることはありません。

かわいいなーって思ったけれど、
このままじゃアタシャ寝られない。
「ごめんよー」って起こして移動してもらいました。
ぁぁ、風太と毎晩一緒に寝られるって、本当に幸せだっ。




火曜日、かかりつけで歯茎の状態を診てもらいました。
いつも診ていただく先生が急遽休診だったので、他の先生に。
以前も診ていただいたことがある方だったけど、この先生も丁寧だったー。

診察の結果、腫れが引いて来ているので、
引き続きもう少し抗生物質を飲んでみましょうとのこと。
確かに、“ぷっくり” だった歯茎が “ぷ” くらいに落ち着いています。
腫れていた時は口をめくって見ようとすると嫌がっていたけれど、
ここ数日は大人しく見せてくれます。
薬の飲み始めの数日はなかなか腫れが引かなかず、
やっぱりすぐにでも抜歯せねば!と思っていたので、ホント良かった。
抜歯するなら麻酔が必須だけど
昨秋の血液検査の結果、肝臓系の数値があまり良くなかったので
できればそれが少し落ち着いてからの方がいいし。
ということで、来週までまた経過観察です。


で、昨日は足の病院へ行ってきました。
右足の十字じん帯は、若干のユレがまだあるものの状態は落ち着いているそうで、
運動を再開するのには良い時期だろうとのこと。
膝の故障に関しては、
(故障の程度にもよるのでしょうが) 故障した部分を補うためにも運動は必要。
運動せずにいると元気な靭帯までも弱り、故障した部位を支えられなくなる、
可動域も狭くなってしまう。
よって、今まで通り競技を続けていても良い・・・と。

風太のような怪我をした場合、
大抵の獣医さんは激しい運動は避けるようにと指導されます。
こちらの先生のように仰る方は多分少ないんじゃないかな。
今後どうするのか、もうあとは保護者の判断次第。
ただ、片足の前十字じん帯を故障した場合、
特に何もしなくても、
逆の足の前十字じん帯を故障する可能性は40%とも、80%とも言われました。
しかも1年以内とかのかなり早い時期に。
まぁ、逆の足を故障しても、今回のようにしばらく安静にしておけば
それなりに回復してくるからOKとも言えるのでしょうけど。


さて・・・、さて・・・、さて・・・。
どうしたものかな。

ボールを追いかけて走る風太の顔が大好き。
そして、エクでスタート台から飛び出していく風太の姿も
いつの間にか大好きになっている私なんだけど・・・。

c0044199_17593976.jpg


*膝の故障は、“適度な運動は必要” とは、どの獣医さんも仰います。
  逆の足を痛める可能性云々は、前十字じん帯を痛めた場合で、
  膝蓋骨脱臼のことではありません。
  (風太は両方だからややこしいよね。 (^^; )
[PR]
by futapapi | 2011-01-20 18:24 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



お気に入りブログ

ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30