抜歯のおはなし(1)

今日の風太
c0044199_17562339.jpg

元気も悪くないし、食欲もある風太ですが、
左の眼の下あたりが少し腫れています。
だから、眼の瞬膜もちょっと出てる感じ。
抜いたし、いろいろと処置もしたから、数日は仕方ないねぇ。





c0044199_17564767.jpg

何よりもエリカラしてるのが悲しくて仕方がないようで、
事あるごとにぴーぴー泣いています。
抜歯でエリカラしなきゃならないの?と思いましたが、
口を気にして手でひっかいたり、顔を床にこすりつけたりすると
歯肉の縫った所が開いてしまうことがあるので、だそうです。
14日間つけろという指示だけど、風太耐えられるのかしらん(涙)。

ご飯も14日間くらいは柔らかいものにと言うことなので、
今は手作り食をミキサーで粉砕し、流動食にして食べさせています。
昨夜はいつもの半分の良をという指示だったので、腹ペコ風太はずっと文句を言っていました。
獣医さんに “食べないかも” と言われましたが、問題ありませんでした。




さて、昨日のことを・・・。

風太の歯茎は抗生物質で腫れは少し引いてたけれど、
やはり根本的な治療が必要。
かかりつけで相談して、来週あたり、提携している歯の治療を得意にしている病院へ行くことにしました。

んが、木曜の夜に風太の歯茎を見てみたら、なんとなくまた腫れてきたような・・・。
抗生物質は前日で飲み終わっていたので、そのせいもあったんだろうと思います。
“こりゃ~やっぱり早く行った方がいい!” と、昨日の朝、急きょ歯の病院へ。

院長先生に、
「血液検査をするだろうからご飯を抜いてきました」 と、伝えると、
「では、せっかくですから今日抜歯しちゃいましょうか?」 と。

きょ、きょう?
今日は検査だけで、抜歯は次回になるとばかり思ってたのでビックリ。

「それはココロの準備が」
とか
「夫に聞いてみないと」
とか、いろいろ言って一度は断ったんだけど、
血液検査の結果を待っている間に、
風太も痛みがあるようだし、やるのならやっぱり早い方がいいと思い直し、Bossへ連絡。
検査の結果が特に問題ないことを確認したあと、抜歯してもらうことにしました。

去勢をしていない風太。
麻酔も抜歯も初めてです。
風太を預けて診察室を出る時が一番辛かった・・・。
キャリーバッグに入れたまま渡しかけたんだけど、
思い直してチャックを開けて、「風太、頑張るんだよ」 と、頭を撫でながら声をかけました。
「よろしくお願いします」 と、院長先生にバックを渡すと、
院長先生は 「はい、お預かりします。」
そして、バッグを少し持ち上げて示しながら、周りのスタッフに
「お預かりしました~、お預かりしました~」 と、声をかけ。
引きつった顔をしている私を安心させるためにやってくださったことでしたが、
なんか、「一万円入りました~」 って、レジのコが周りに声をかける姿を思い出し、
半泣きのまま笑いそうになりました。

お迎えは5時過ぎに・・・ってことだったので、
駅前に戻って小さなデパートの中をスミからスミまでウロウロウロ。
少し早かったけど4時前に病院へ。
受付に 「戻りました」 と声をかけてから5分も経たないうちに呼ばれました。
診察室を見たらキョロキョロしてる風太の姿が。
体から恐怖がスルスルと床に落ちて行くようでした。

「もう大丈夫なんですか? 麻酔がちゃんと覚めるまで待ちますけど」 と聞くと、
「本人しっかりしてますから大丈夫ですよ」 とのこと。
風太を抱っこしたら、鉄臭い血液の匂い・・・。
「風太よく頑張ったねー!」 と言うと、私の口をペロペロ。
大丈夫。ちゃんと暖かで、ちゃんと風太だ。
ああ、良かった・・・!

その後、今回の治療の内容を伺いましたが、歯や歯肉の状態は良くなかったようです。
前回の記事に書いたように、合計4本抜かれ、
抜かずに済んだ歯でも良くない部分があったため、
そこは歯肉内部の処置をしていただきました。
処置の内容も細かく教えていただいたんだけど、そこは私、
へー、なるほど! なんてうなづきながら聞いていても
今やアタマにはほぼ残っていません。 ため息。

小さい頃から毎日欠かさず歯磨きしてきたのに
どうしてこんなになっちゃったんだろう・・・。
結局は私のやり方が的確じゃなかったってことですよね・・・。
風太に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また同じことにならないように、これからはもっと確実にケアしていかなければと思うけれど、
それなりにやっていたという思いが強いだけに、今後のやり方が難しいなぁ・・・はぁ。



長くなったので、風太の歯茎の腫れは何だったのか・・・などはまた次回に。
[PR]
by futapapi | 2011-01-29 18:05 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



お気に入りブログ

ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30