人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できること

震災から2週間と少し。
近所のスーパーでは、空っぽだった棚に徐々に商品が戻り、
どれにしようかと選べる品揃えになってきました。
ふと、
命をつなぐことができた人達に、支援物資はそれなりに届いているんだろうか?
という考えが頭をよぎり、
豊富な商品に囲まれている自分が情けなく思えました。


私にできることは少しだけだけど、
思ってるだけじゃダメだと、ちょっとでも“動く”ようにしようと思っています。
トイレの吸着便座シートは良いですね~。
暖房はいらないわ。

そして、『ポチたま』の『松本くん』が主催する『Save The Pets プロジェクト』に賛同し、
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名
』に参加することにしました。

今回の震災の被害は凄まじく、動物どころではないと思う方も多いかも思います。
でも、せっかく命をつなげることができても
今まで家族同然に過ごしてきた動物達と一緒に居られなくなったら...と想像したら、
私は辛くてたまりません。
これが理由で遺棄、処分される動物達が出てくるかもしれません。

一昨日は、甥っ子1号が来ていたので(甥っ子は1号から4号まで居ます・笑)
主旨を話して署名してもらいました。
今日は同じマンションでワンコと生活しているお知り合いの方々のポストにも署名用紙やらを投函。
迷惑に思う方もいらっしゃるかも・・・とは思ったけど、
じっとしてるだけじゃ、何も始まらないから。
早速「賛同します」とのお返事をくださった方々がいらして
とても有難い気持ちです。







ここ数日、風太の散歩道にある、でっかい早咲きの桜が気になっていました。
いや、桜は毎年咲いているんだけど、
そこに来るメジロに気が付いたのは今年が初めてで。
遅いよなー、ここに住んでもう8年なのに。

前を通ると、小さな鳥が“ちゅんちゅくちゅんちゅく”と賑やかにしています。
私は、普段、裸眼なので(視力は0.2くらい)、何の鳥かは実はよくわからないんだけど
きっとメジロに違いない。 絶対メジロのはず!
写真撮りたいなーとは思ったんだけど、
カメラを持って行く気持ちにはなかなかならず、横目で見るだけ・・・。
今日は時間があったし、Bossも居て風太を任せられたので、
やっとカメラを持って出かけました。


桜の木は、とある施設の中にあるので、フェンスの外からカメラで狙うのですが
200ミリにテレコン付けても遠くて~~。
メジロはいっぱい居るんだけど、木の奥の方で飛び回っていて
なかなか“表”に出てきてくれません。


何枚か撮ってみて、まぁなんとか~と思うのはコレくらいかなぁ。

できること_c0044199_23371749.jpg

メジロ、ちっちぇ(涙)。
随分トリミングしてもこのサイズ。
当然ピントも甘甘です。





同じくちっちぇーけど、これ結構笑えて好きです。

できること_c0044199_2350464.jpg

こっち見てるし。
「おーい♪」って、手を振りたくなっちゃう。^^





メジロが集団で賑やかにしてると、このコが来て追い散らすのだと、
門番の(?)オジサンが教えてくれました。

できること_c0044199_23521974.jpg

イカンよ~、ヒヨドリくん。


その門番の(?)オジサン、自分で撮ったメジロの写真をたくさん見せてくれました。
「よく撮れてますね~」と、言いつつも、
いいなー、オジサンはいつでも撮れて~と羨ましかった私。
(私もオジサンに「いいよ」って中に入れてもらったけど、
入っちゃったらエンドレスになるし(爆)、入りたい人はたくさんいるだろうから
極短時間で外に出ました)





ハトやカラスを見ると追い散らすのはこの方。

できること_c0044199_04126.jpg

バタバタと逃げ去るのを見届けると、とっても満足そうに振り返ります。
“ちゅうちゅう”だったらもっとうれしいのにね♪

マーキング大魔王なので、お腹がバッチクてごめんなさいです。
by futapapi | 2011-03-28 00:14


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

最新の記事

『風太んタンたん♪』
at 2018-03-03 03:33
〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56

以前の記事

2018年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



お気に入りブログ

ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン [PR]


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック) [PR]


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook) [PR]

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付) [PR]


ALWAYS [PR]


HOT MENU [PR]


木蘭の涙 [PR]

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学 [PR]

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31