歯のこと

火曜日は風太のお尻絞りにいつもの病院へ。
お腹が治ってお尻が絞れるようになって良かった~。
獣医さんから、「最近、風太サンと同じような症状のコが結構出てたんだよ」と伺いました。
もしかして、犬界で胃腸炎が流行っているのかな?
こじらせず、みんなが早く完治しますように!


水曜日は、風太の歯医者さん(別の病院)へ定期検診へ。
連日の病院になって風太には申し訳なかったけれど、
歯の検診は予定より数か月遅れになってしまっていたので、行ける時に行っておかないと、と。

3年前の抜歯以来、歯磨きは毎日2回。無理でも必ず1回はしています。
なので、私にできることは精一杯やってる!
・・・つもりなんだけれど、診ていただく時はやっぱりいつもドキドキ・・・。
通知表をもらう時のようです。
丁寧に診てくださった院長先生、とても上手に磨けていますよ と褒めてくださいました。
何度も、「素晴らしいですね!」と、言っていただき、うれしくてジーン・・・。
院長先生は、褒めるのが上手なので、涙出そうになってしまいます(T_T)

風太の今の歯の状態は、
一カ所、歯石が付き気味のところがあるけれど、歯肉には干渉していないので大丈夫。
他は問題ないので、今、歯石取りをする必要はないです。とのこと。

良かったぁぁ!(TT▽TT)ダァー

歯磨きする毎にご褒美をもらえる風太にとっては、歯磨きは案外うれしいことのようです。
歯磨き自体は好きじゃないので、チラチラと抵抗もしますが、
「歯磨きする?」と聞くと、「やる!やる!」と、喜びます。
だからストレスにはなっていないはず。
あ、歯磨きしながら、私が風太にベタベタするので(爆)、
それはイヤだと思ってるかもな~(笑)
そこは私の楽しみでもあるのでちょっと我慢してもらって(笑)、
これからも一緒にシャカシャカやろうね!

経過観察中の歯石は抜歯後かなり早い段階でついてしまったもの。
そこはうまく磨けてなかったんですねー。
このまましっかり磨いていれば大丈夫とのことだけど、
付き始めたら、どうしても少しずつ歯石は育って(爆)しまうので、
もう少し育つようだったら、ソコだけ無麻酔で取ってもらおうかなとも思っています。
この病院はそれをやっていないので、よそで、になるけど。
でも、無麻酔だと磨き上げるまではできないみたいなので、
以前取ってもらった後は余計に歯石が付きやすくなった気がしました。
それも気にはなるんだけどな~。
まぁ、一カ所くらいなら、半年に一度くらいやってもらっても良いかなぁ・・・。





画像は、写真を撮られるのに飽きて、『タマシイ』抜けた感満載な風太。
最近は気持ちが更に表情や動作に出るようになり・・・
私もそれが持つ意味がよくわかるようになり・・・。
腹が立つと、空気を噛むような動作(転位行動の一種)をしたりするんですよ~。(*_*)

c0044199_0201074.jpg




歯磨きのやり方を時々きかれるので・・・自己流ですが、書いておきます。

1回の歯磨きにかかる時間は、チンタラとやっているので大体10分くらい。
1センチ角もないほど小さなゆでた鶏肉を2個(2回分)、風太のご飯(手作りなので)から取り分けて置き、
1個を小さく小さく15個くらいに分け、1ブロック磨き終える毎にあげています。
肉が口に入ってくれば嗅覚が満足するみたいで、肉の大きさはあまり関係ないようです。

このやり方にしてから、歯磨きがとてもスムーズになりました。
もちろん、最初から上手にできたわけではなくて、
一本の歯に歯ブラシをちゃんと当てることができたら褒めてご褒美をあげる
・・・ってところから始めました。
初めのころは、なかなかうまく行かず、
ちゃんとやらなきゃいけないのに!という気持ちだけ空回りして、
できない自分が情けなくて半泣きになったこともありました。
今の形ができたのは、多分、数週間経ってからだったように思います。

風太の右半分の歯上下は、床に座った私の膝の間にフセさせて、私が上から覗き込んで。
左半分の歯は、私は床に座り、風太は椅子に座らせて、下から覗きながら。
そうやって、歯の一本一本を意識しつつ、表と裏をバズ法で磨いています。
途中で風太がイヤがる時は、歯ブラシの動きを止めます。
そうすると、風太も「ん?」と、静かになることが多いです。

歯磨きの姿勢はみんなそれぞれですよね。
以前、知り合った方に、椅子に座った自分の膝の上にワンコを仰向けに寝かせ、
事もなげにさ~っと磨かれる様子を見せていただいたことがあります。
ワンコも保護者の方もとても上手でビックリしました。
そんな方法は私と風太には無理~。^^;
それぞれのペアに合う方法を探すのがいいですよね。

病院の歯科相談の時に、
ちゃんと!という気持ちが強すぎたり、焦ってやったりすると、
それが犬にも伝わって嫌がることが多いので、
ゆっくりした気持ちで行うことを意識しましょう。と、言われました。
一番大切なことかも~。

とは言うものの、お仕事されていたり、ワンコだくさんだったりのお宅だと、
なかなか時間が取れないことも多いですよね~。
『できる範囲』はみんなそれぞれ違って当たり前だもん。
それぞれの範囲で、皆さん、一緒に頑張りましょー!
[PR]
by futapapi | 2013-12-07 00:44 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



お気に入りブログ

ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30