”魔法”の正体

11月末、5回目の心臓の病院へ。
ずっと薬の量や種類の調整をしてきましたが、
ようやく副作用とも言える症状が取れてきて、風太の心臓の現状が見えてきました。
そして、以前ここに書いた、
風太にかかった”魔法”のようなものの正体もわかって来ました。
長くなるので詳しくは書かないけれど、それは本当にマジカルなものでした。

風太の心臓の中で血液の逆流を起こしている原因は、
腱索が切れたことによる僧帽弁の動きの異常。
そのため、夏にひどい肺水腫になり、それを治療した結果、
副作用的に、その僧帽弁の一部が重なり合ってしまったそう。
その重なりこそが、マジカル。
重なったことによって、異常な動きが少し抑えられているんです。
今も逆流はあるけれど、もしそれが起きてなければ、もっと程度がひどいはずで、
肺水腫をまた起こす危険性も更に高いはず。
もちろん、現在は薬を飲んでいるので、夏と同じほどには危険はないけれど。

心臓の病院のM先生によると、
この”重なり”、症例として聞かないわけじゃないけれど、かなり珍しいことなんだそうです。
そして、一旦重なってしまうと、心臓の中の血流の影響で、ズレにくいのだそう。
本当に、本当に、マジカルです。
どうかずっとこのまま重なっていて、逆流を抑えて、風太を助けていて!

前回、強心薬を休薬してみた結果、やはり風太には作用が強く出る薬だとわかったので
(あくまでも風太の場合)
替わりに、血管拡張薬を追加して飲んでみることになりました。
これでまた薬は2種類になりました。

風太の心臓が、このままの状態で維持できるのであれば良いのだけれど、
心臓病は基本段々と進行していくもの。
薬を増やしても制御しにくくなったら、また”手術”という言葉が出て来るのでしょう。
そうなったとき、私達はどうすればいいんだろう。
成功すれば、根本的な解決法になり、命を繋ぐことができる、手術。
でも、身体の負担はかなりなもの。合併症もあるし。
その時風太がいくつになっているのかも問題・・・。

そもそも私はネガティブで心配性。
半年先、1年先を考えた時、何とも言えない不安が襲ってきます。
まだ風太と一緒に笑顔でいられるのかな?
その度、イケナイイケナイ!と、目をぎゅっとつぶり、アタマを”今”に引き戻して。
今がなければ明日だってないんだから。
先のことを考えて苦しんだってどうしようもない。
今、風太は落ち着いていてくれてるんだし!大丈夫なんだし!
そう自分に言い聞かせています。
私達にできることは、風太をしっかり見守って、毎日を大事に楽しく過ごすことくらい。
あとは風太の力を信じていよう。






画像は昨シーズンの紅葉(これは紅葉してないけど・笑)

c0044199_11414197.jpg

今シーズンも、何度か撮りに行くことができたので、
整理して、またここに載せようと思います。
早く載せないと年が明けちゃうわ~。
[PR]
by futapapi | 2014-12-08 11:55 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30