「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 550 )

〆ま~す (^^)/

今年もあとわずか。
有り難いことに、風太の心臓は落ち着いてくれてた2015年でしたが、
私自身は、心が落ち着くことが少ない一年だったようにも思います。
年齢からくるいろんな乱れも原因だと思うけど、
世の中の出来事にも、ため息が出たり、辛くて耳をふさぎたいようなものがたくさんあって・・・。
なんかざわざわしてた一年だったなー。
間もなく始まる2016年は、穏やかな日々の繰り返しであって欲しい。
ただただそう願っています。




さてさて。
2005年から書き続けてきたこのブログ、今日を最後のページにすることにしました。
いつまで続けるのか、どうオシマイにするのか、ずっと考えていて・・・。
なんとなくフェイドアウト。ってのは、性格上できないので(笑)、
風太がばっちり元気な今、〆ようと決めました。

ご覧の通りのショーモナイ内容のブログではあったけれど、
それでもまるっと11年も続けて来たので、
今日が最後だと思うと、さすがに感慨深いものがあります。
振り返って書きたいことはいろいろあるけれど、
めちゃめちゃ長くなると思うので、止めておきましょう(笑)

風太の日記のつもりで始めたブログだけど、
頻繁に、私の日記になったり、スタレビ日記になったり、写真日記になったり・・・ごった煮状態。
でも、やっぱり書いて、続けて、良かったと思っています。
この先、写真中心のブログを始めようかなとも思うんだけど、まだ決めていません。
そうする為には、もっとしっかり写真撮らないといけないよなぁ。



最後に、年賀状用に撮った写真をぺったん。

c0044199_16161536.jpg



『風太んタンたん♪』 に お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by futapapi | 2015-12-31 16:24

元気です♪

c0044199_21221399.jpg

12/5、代々木公園にて。
公園に行っても、前のような”楽しいこと”をしてあげられないから、
ニコニコ笑顔じゃないのは仕方ないよな~。



その後の風太、神経痛のようなものも出ることはなく、元気にしています。
家では、時にブチ切れたように走り回るので、「もうオシマイ~!」と、抱き上げられることも。
落ち着いていて有り難いです。

気付けば今年もあと20日あまり。
やりたいこととやらねばならないことが、今年も私の中でせめぎ合い。
やらねばならないこと、今年も負けそうな予感が・・・(爆)
[PR]
by futapapi | 2015-12-08 21:35

季節は進む

ちょっと前、さんにんで出掛けた公園のモミジの葉っぱ。

c0044199_11385839.jpg


晩秋という言葉がふさわしい季節になって来ましたねー。
都内の紅葉もそろそろ見頃かな?
今年は撮る機会がたくさんあるといいけどなぁ。









おまけ。
最強・最高な目覚ましに起こされる、しあわせな朝。
c0044199_11472886.jpg

[PR]
by futapapi | 2015-11-13 12:16

見えないゴミ

c0044199_11431865.jpg


手賀沼で見た、十五夜のお月様。
きれいだったなーっ。







昨夜のNHKの『クローズアップ現代』でやってた、マイクロプラスチックの話題。
私は、耳にしたことはあったけど、恥ずかしながらちゃんと理解していなかったので、とてもタメになりました。


環境省のホームページによると、マイクロプラスチックとは、

『漂流・漂着ごみのうち約70%を占めるプラスチックゴミは、海岸での紫外線や大きな温度差で劣化し、そして海岸砂による摩耗など物理的な刺激によって次第に細片化していきます。
このうち、サイズが5mmを下回ったものをマイクロプラスチックと呼び、これまで数百μmから1mm程度の大きさを持った微細片の浮遊が、世界各地の海域で確認されています。
動物プランクトンと同程度の大きさを持ったマイクロプラスチックは、魚類等による誤食を通して容易に生態系に混入するため、その表面に付着した汚染物質の生物体内への輸送媒体になる可能性も指摘されています。』(改行しました)

とのこと。

そのマイクロプラスチックの特に小さい直径0.5ミリ以下のものは「マイクロビーズ」と呼ばれていて、
日本の洗顔料や歯磨き剤にも使われているのだそう。
え~~っ?と思って検索してみたら、ウチで使っている歯磨き粉も出ていてビックリ。
あのツブツブって、プラスチックなのっ??
歯磨き粉を固めた粒子なんだと思ってたし、そう表示されてるみたいだけど・・・?
メーカー側は、これの使用に関して明らかにしていない部分が多いようで、
調べてみても、実際入ってるのかどうなのか、はっきりしません。
でも、疑わしきは使用せず。
もう、この歯磨き粉は買わないことにしました。

アメリカなどでは、マイクロビーズを使った製品の販売は規制が始まっているそうだけど、日本はまだまだ。
こういう、”日本って遅れてるなー”って思うこと、結構あるよなーー。
是非、一日も早くしっかり規制をして、新たなゴミを少しでも出さないようにして欲しい!
そして、汚染されたマイクロプラスチックやマイクロビーズを、海や湖、河川から取り除く技術が開発されるといいなぁぁ。
[PR]
by futapapi | 2015-10-30 15:44

イイ季節♪ でも、修繕 (T_T)

前回のUPから、また10日以上開いてしまいましたが、私も風太も、おかげ様で元気です。
風太はねー、ホントに元気でねー、有り難い。


17、18日の土日、Bossに風太のお世話を頼み、私一人、一泊で大分に帰省してきました。
Bossは、自分が休みであれば、二泊でも大丈夫だと言ってくれるけど、
風太のことが気になって、私が無理で。
一泊は短いけれど、それでも帰れるとやっぱり安心。
また春になったら帰ろう~っと。


我が家の大規模修繕は、真っ最中。
先週は、ベランダの塗装をするために窓まで全部ビニールで覆われてしまい、
出入りだけじゃなく、開け閉めもできない状態に。
外を覗いても何も見えず、お天気がわからないのは困りました。
丁度、先週は雨交じりのお天気の日が多かったので、
止んだスキに風太のお散歩に行こうと思っても、そのタイミングがわからず・・・。
閉塞感ハンパなかったな~。ちょっと辛かった。
一週間で外れ、ホッとしました。

かなり大きな音がする日もあるし、今週は塗料の臭いがすごいし、
できれば、そんな状況の中、風太をひとり置いておきたくないので、
当分は、基本的に、日中の長時間留守番はさせないつもり。
お仕事してればそんなこと言ってられないけどねー。
あー、早く終わって欲しいなぁ!






c0044199_11243094.jpg

彼岸花。
私にとっては、こちらとあちらを繋ぐ花。
だからそんなイメージで撮りたいんだけど、例によってなかなかねぇ・・・。
[PR]
by futapapi | 2015-10-23 11:19

寝て曜日

怖さが薄れてきたぞー、やったー! と、思ったら、ぷち風邪ひいて。
寝て曜日の昨日でした。
気温の変動大きいもんね。
皆様もお気をつけて。




さて、『すいらん』での写真を少し。

キキパパからいただいた集合写真。
みんなかわゆす♪ (勝手にトリミングしました。ごめんね~)

c0044199_11184686.jpg





陸ママが作って来てくれた、魔裟斗とキキのお誕生月ケーキ。
キーマと、お空の上のコナンも9月生まれ。
おめでと!

c0044199_1214451.jpg





まずは主役のふたりに贈呈。(魔裟斗(左)とキキ(右))
キキ、「魔裟斗、アタチのケーキ、先に食べるんじゃないわよ!」 って、言ってる?(笑)

c0044199_11415037.jpg





続いて、陸(左)と、ハンナ(右)
ハンナはシヌほど食べたいのに、大きなケーキにかぶりつけず、ぷるぷるしてました。^m^

c0044199_1111841.jpg





レミーもぱっくん♪
c0044199_111296.jpg





そんな中、風太は電池切れでバッグイン。
陸ママが撮っててくれました。ありがと!
秋は、少~しずつ、体力・筋力、戻そうね。
c0044199_1113681.jpg




明日は風邪も抜けるかなー。
[PR]
by futapapi | 2015-10-06 11:25

秋!気分一新!

今日から10月。
気持ちの良い季節になって来ましたね。

9月は不調でした。私が。体じゃなくて、心が。
ものすごーく風太の心臓のことが心配になってしまい、落ち着かなくなってしまって。
風太の具合が悪くなったわけではありません。
理由はいろいろあるんだけれど、その一つには、風太の心臓の病院の院長先生が書かれた本を読んだこと。
段々気分が悪くなり、怖くなり、途中で読むのを止めてしまいました。
あぁ、本のせいではないんです。
受け取る私の心が、その時点ですでに傷み気味だったからです。

不安がどんどん強くなり、風太がまた肺水腫を起こすのでは? 今にでも起こすのでは?
という考えがアタマに張り付いて離れなくなったので、
次は11月末あたりでいいと言われた心臓の病院での診察を、2か月ほど早く受けることにしました。
エコーもレントゲンも、結果は今までと特に変化なし。
一年ぶりに調べたバイオマーカーの値も、正常値よりは高いけれど、
心不全を起こすほどのものではなく、風太の現状から見たら想定の範囲内 とのこと。
心臓の検査結果が有効なのは、残念ながら、調べたその時点のみです。
明日はどうなるかはわかりません。
それでも、「今は大丈夫」という言葉を聞けるのは、本当に有り難いことでした。

検査結果にホッとしたけれど、怖さはなかなか治まらず・・・。
下旬に、いつものパピヨン友達と一泊で合宿(笑)することになっていたんだけれど、
泊まることが不安でたまらず、我が家だけ日帰りに変更しました。
ゆっくり宴会できず残念だったけれど、久しぶりにみんなと会ってお喋りできて、楽しいイベントもできて、
とても良い気分転換ができました。
夏から全然撮っていなかった写真も、二度撮影に出かけることができ、
やっぱり、好きなことをするっていいことだなー、外に出掛けることって大事だなー、と、シミジミ。
何より、人と話をすることは絶対に必要なことだなー、と、あらためて痛感しました。

そして、秋。10月。
怖さもようやく薄れてきました。
さぁーー、気分一新。
大好きな季節を楽しむぞーーー!!(それなりに、だけど~・笑)







c0044199_1726375.jpg

合宿先(笑)の『すいらん』にて。

前回みんなに会った時の2月は、ニコリともしなかった風太。
何枚写真を撮ってもムスーっとしていました。
昨年の心臓病発症以来、家でも笑顔がなくて、
もう二度と笑ってくれないのかなと思っていましたが、5月くらいからずっと表情がほぐれてきました。
この日もまずまずの笑顔。
でも、実は、この写真を撮った時、私は心臓バクバク。
この直前、風太がこのベンチ(高さ50センチくらい)から飛び降りて、前につんのめったから。
心臓の腱索がまた切れたんじゃないか!?と。(>_<;)
私が、「みんなを乗せて写真を撮ろう」と、誘ったの。猛反省!
誰も怪我しなくてよかった~。(T_T) (もちろん、風太も大丈夫でした)




ところで、その風太の画像を拡大してみたら・・・ (ピンボケ失礼)
去勢後、毛がボウボウに伸びたので、暑かろうと、夏前に私があちこちチョキチョキ切ったんだけど、
腕の 『ぅ~、マンボ!』(笑) が、また伸びてきました。

c0044199_17505682.jpg

変。
とっても変。
上の集合写真を見ても、風太だけモコモコ。
アンタ、何犬??

また切ろう。
[PR]
by futapapi | 2015-10-01 18:10

出かけてはみたけれど

ふあああああ

c0044199_16283583.jpg





ひーまー

c0044199_2016150.jpg


昨日の風太@コンデジ。

ピンぼけな上に、
椅子のシートクッションの紐が垂れてて失礼。^^;
扇風機のコードが写ってて失礼。^^;





わりとお天気だった、この前の土曜日。
久々に写真を撮ろうと出かけてみたけれど、リュックからカメラを取出すこともなく帰宅しました・・・。
カメラを向けてみようかと思った被写体はいくつかあったんだけど、
立ち止まってリュックを下すと、すかさず蚊がたかる・たかる!
虫よけスプレーして行くのを忘れた私もおバカだけどー。
半袖Tシャツとアームカバーとの小さな隙間を、ご丁寧に両腕とも刺され、
指の間も刺され、”ムリっ!!” と、早々に退散しました。

やっぱりまだ草むらはキケンなんだな~~。
聞くところによると、15度以下になったら吸血しなくなるとか・・・。
待ち遠しいことです。(T_T)
[PR]
by futapapi | 2015-09-08 20:22

備えを見直し。そして、アレも見直し。

c0044199_1141177.jpg


落ちたシベ、ゆらゆら









今日は9月1日。防災の日。
備えを見直さなきゃー。
1週間は生きられる準備をしておくべきだと。
風太の非常食用のドッグフードも期限切れだから、新たに買い直さなきゃ。



ところで、例のオリンピックのエンブレムが使用中止になりましたね。
いろいろと問題が出ていたエンブレムだけど、
そういうこと以前に、私は単純にこの絵柄が好きじゃなかったので、とてもウエルカム。
都庁前からの発表の生中継を見た時、がっかりしたもん。
以来、何度見ても違和感があり、ずっとイヤだった。
何かのデザインフェスのエンブレム、とかじゃないから。
オリンピックだもん。
新しく決まるエンブレムは、『陽』のパワーを感じる、楽しい気持ちになれるものであって欲しいです。
[PR]
by futapapi | 2015-09-01 13:10

穴倉生活です

c0044199_11482393.jpg


八景島にて。






ウチの住宅、現在、大規模修繕中。
来年の春まで続きます。
足場が組まれ、その外側が薄いシートですっぽりと覆われた状態。
ベランダ側にも人がウロウロするので、昼間は窓を閉め、遮光カーテンを引いた穴倉生活です。
工事の音や人の声が聞こえても、風太はあまり気にしていないみたいで助かるけれど、
私達が一緒に居るからかな?

ベランダに洗濯物を干したらいけない日も多くあり、そんな日は、前日の夜に洗濯。
翌朝、工事が始まるまでには大体乾いているので、取り込んで最後は部屋干し。
嫌いな夏だけど、こんな時は有り難い。

昨日は、指示に従って網戸を外して室内に。
でも、網戸がないと、窓を開けたら、夜、虫が入って来るんじゃないかと心配で~。
ウチは割と高い階だからまだいいと思うけど、1、2階の人は大丈夫なのかなー。
これから窓を開けたい気候になるし、網戸というワンクッションがないと、なんか不安だな~。

そんなことで、当分は少々不便な生活です。
春まで何事もなく、無事に終わりますように。
[PR]
by futapapi | 2015-08-24 12:32


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28