カテゴリ:未分類( 550 )

待ってます、秋。

c0044199_13112767.jpg


今年のアートアクアリウムにて。(レンズベビー)
来年は展示が変わってるといいなぁ・・・。





気付いたら、8月も後半戦に突入。
東京は、とんでもない暑さが一段落して、ようやく普通の夏になった感じ。
スタレビの日比谷野音の日は、丁度その一段落付き始めた頃だったので、とても助かりました。
風太のお供で24時間エアコン生活の私、
あの熱波の頃だったら、野外ライブには耐えられなかっただろうと思います。
お天気の神様に感謝です!

今朝の散歩では、吹く風に、ビミョウに秋の気配が混じっているように感じました。
このまま、後戻りせず、すんなりと秋になって行って欲しいものです。
涼しくなったら、また、風太とお出かけできるし~。
今は、散歩以外での外出は、動物病院のみだから気の毒で。
夏を好きな人はたくさん居るだろうし、季節としては必要なんだけど、私はやっぱり苦手。
風太の身体のことがあってからは、更に苦手に。
暑いのは、一年に2週間くらいで充分だよ~。(*_*)
[PR]
by futapapi | 2015-08-18 17:09

梅雨明け間近

雨が降りやんだ途端、我が家地方、セミの声が聴こえ始めました。
すわ梅雨明けか?と思ったけれど、
台風に高気圧が押されてのこと・・・だとかで、まだ梅雨明けではないそうな。
洗濯物がしっかり乾くのは有り難いけれど、ちょっと暑すぎ!
風太のお散歩も、連れて行く時間が悩ましい・・・。

台風と言えば、気になる11号。
週末には本州に影響が出てくるらしいけど、
土曜日はスタレビの夏ツアー初日なんだ~、河口湖で。
屋根があるとはいえ、あまりヒドイことにならないで欲しいなぁー。








画像は、在庫一掃にともない(爆)、5月に昭和記念公園で見た、ナントカ蘭。
名前すっかり忘れちゃった~^^;
もうちょっと工夫して撮れると良かったなー。
c0044199_22211314.jpg

[PR]
by futapapi | 2015-07-12 22:28

コナン

「ねえ、コナン。 コナンってばぁ♪」

c0044199_21232869.jpg


ウルサイおばちゃんの声に、振り向いてくれたコナン。
2011年の夏。山中湖で。



ブログを見返してみたら、コナンはバッグに入ってた・・・とか、お留守番だった・・・とかで、
写真撮れなかったときが多かったんだなぁ・・・。



c0044199_12303466.jpg

これは、2008年の夏。
みんなで那須に旅行に行ったんだよね。
一緒に旅行したのは、4回だっけ?
ピッチ&ゴーも、イヌリンも、コ―シングも、いろいろ遊んだね。楽しかったねー!



大きなまん丸いお目目が、とっても印象的でかわいかったコナン。
もっともっとたくさん会いたかったよ。

いっぱい、いっぱい、ありがとう!

またね
[PR]
by futapapi | 2015-05-31 22:20

植物園にて

風太の心臓は、お陰様で落ち着いています。
ただ、薬の影響だと思うけど、食欲が弱くて。
食事の回数を1日3回にして、食べ残した分をあとに回したり。
褒めてみたり、ケンカを売ったり(笑)しながらゆっくり付き合えば、
一日の規定量は食べてくれているので、体重が減るようなことはありません。
元気もあるし。
でも、「早くご飯ちょうだいよ!」って、いつも待っていた姿と比べると、ちょっと寂しい・・・。
もしも、この先、もっと食欲が落ちたら、薬を飲ませることが難しくなるなーと、それが大きな心配。
暖かくなったら、もう少し食欲が戻って欲しいなぁー。





最近、何度か小石川植物園へ写真を撮りに行きました。
土日なら、Bossに風太を頼めるので、安心して遊べます。

ここのところ、2度続けて見かけたのが、長い望遠レンズを付けた”鳥撮影系”の方々。
皆さん、何かを気長に待っていらっしゃいます。
何の鳥だろう? 知りたかったけれど、なかなか聞けず~。
土曜日、丁度”それ系”の女性とすれ違ったので、思い切って聞いてみました。

私 「どんな鳥を待っていらっしゃるんですか?」

その方 「コイカルです」

私 「へ?」

その方 「小さいから・・・コで・・・。わりと珍しいので~。」

(そうか、イカルって鳥が居るんだな。その小さいタイプなんだ!)
私 「なるほど~~!」

私の付けてたレンズ(マクロ)を見て、
その方 「何を撮られてるんですか?」

私 「えっと、花とか、草とか・・・」

その方 「あ~、ここは植物園ですもんねぇ」

「ですね~あはは~!」と、笑い合って、お別れしました。


帰宅して、早速『コイカル』を調べて、「ほぅほぅ、なるほど」と。
鳥は私も好きだけど、全く知りませんでした、『コイカル』さん。
コイケル(コーイケル)』さんなら知ってるんだけど(笑)
しかし、こんな小さな鳥を、あんなレンズで撮るなんて、難しいだろうなー。






画像はそんな植物園での1枚。

c0044199_2136975.jpg

ぼちぼち梅が咲き始めてます♪
[PR]
by futapapi | 2015-02-09 21:43

ZERO新年会 & かつしかライブ

24日の土曜日は、キヤノンフォトクラブZEROの新年会で、芝浦へ。
各々の作品の講評のあと新年会という流れだったけど、
この日は、スタレビのライブがあったため、私は講評が全て終わる直前に退出。
新年会でみなさんとゆっくりお喋りしたかったけど~、ちょっと残念。

毎月の例会では、各々が3点出した作品を、大きなスクリーンに投影して、
川合先生に講評していただきます。
私も、ここには載せていない3枚を1月分作品として提出したけれど、撃沈。
川合先生のお話しを伺いながら、そうか~~!と、納得しました。
講評では、皆さんの(この日は30名くらい?)作品をじっくり拝見できるし、
それらに対する先生のアドバイスも伺うことができるし、とても楽しみな時間です。
あ、写真が撮れてなくて、自分が提出できる作品がなかなか見つからない時は別だけど(笑)。


そんな会を抜けて向かったのは、青砥の『かつしかシンフォニーヒルズ』。
私にとっては、今年お初のスタレビライブでした。
要さんの喉は風邪からの回復途中だとのことで、少し辛そうな部分もあったけれど、
そんなのは気にならないくらい、しっとりと、そしてパワフルな唄を聴かせてくれました。

日替わりの選曲は、私にとってやはりNewパターン。
好きな曲だったのでうれしかった♪
しかし、私はこれが5回目の公演だったけど、このコーナーにダブリ曲なし。
関西のお友達も、自分が今まで行った5回分で、ダブリなしだと言っていたけれど、
やっぱりパターンは無限大?
でも、どこかで、関西公演の初回と2回目は同じ曲だった と聞いたから、
そんなにたくさんパターンはないんだと思ったんだけどなぁ。
関西のお友達と、お互いが何を聴いたか突き合わせてみたいんだけど、
日替わり曲との”出会い”を大事にしたいから、事前に情報入れたくないしー。ぶつぶつぶつ。

このことがずーっと気になってる私。
どなたか教えてくださーい。ネタバレはナシで。(爆)









キラキラ白鳥さん。

c0044199_1228527.jpg


スタレビの青砥でのライブは5回目だったそう。
MCで、寺田さんが、
「青砥がツアー初日だった98年のライブは、ファーストアルバムメドレーが不評だった」
と、仰っていたけれど、私もそのライブのことは覚えています。
メドレーの流れにノルのがなんだか難しくて・・・
はっきり言えば、ちょっと中途半端で・・・(爆)
一緒に行った友達と、「ん~~??」と、顔を見合わせたなぁと・・・。
直後、この企画が変更されたのもサモアリナンでした。
グループに歴史アリ ですね(笑)
[PR]
by futapapi | 2015-01-27 16:31

祈・無病息災

2015年が始まって、もう一週間以上。
我が家も、みんな揃って、元気に新しい年をスタートすることができました。
有り難いことです。
2014って数字に、私はなぜかどうも違和感があり、一年間ずっとイヤだった。
だから変わって良かった♪


昨日は七草粥の日。
毎年、七草雑炊で済ますんだけど、
ここ数日、私の胃の調子が悪いので、雑炊よりは消化にいいかなーと、
今年はちゃんとおかゆを作ってみました。
ウチでは普段『かまどさん』という土鍋でご飯を炊いているので、それを使って。
メーカーのレシピ通りにしたら上手にできたので、
「よくできた~!満足~♪」と、喜んで食べ始めたんだけど、徐々に食べるスピードが落ちて行き・・・。
食べ終わる頃に気づきました。

あたし、おかゆ大嫌いだったーーーーー!

柔らかく炊いたご飯も嫌い。
おかゆは尚更。
だから、七草粥じゃなくて雑炊にしていたのに(雑炊は好き)、
胃のことに気を取られて、そんなことはすっかり忘れてた。
アホよね。
とりあえずは一人前ちゃんと食べましたけど。
もう作らない。

しかし、早く胃は治さなければ!
お酒飲めなくて悲しい・・・。





写真は昨年のだけど、風太も元気。

c0044199_15503246.jpg








私の今年の目標は、ネガティブ思考を減らすこと です。

c0044199_15463776.jpg

がんばる。
[PR]
by futapapi | 2015-01-08 16:00

今年もお世話になりました

2014年も今日で終わり。
夏以降、どうなることかと思った日々でしたが、
家族みんなが元気で、一緒に年を越せることが、とても有り難いです。
願わくば・・・来年はもう少し心穏やかに過ごせるといいなぁ・・・。

風太を長距離、長時間移動させることや、
ヨソで体調を悪くした場合の対応などが不安なので、
今後は、風太を連れての帰省は止めることにしました。
なので、年越しも、久々に自宅で。
のんびりだ~。
初売り行くかなー♪





今年も一年お世話になりました。
なかなか身軽には動けなくなった風太家、私、ですが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、我が家にとって、幸せな2015年でありますように。

c0044199_15224311.jpg











風太は、来年も楽しく・元気に遊びます!

ね、風太♪

c0044199_15232629.jpg

[PR]
by futapapi | 2014-12-31 15:09

写真展ありがとうございました!&病院

キヤノンフォトサークルZEROの写真展、無事終了いたしました。
たくさんの方が見てくださったそうです。

私のお友達の中にも見に行ってくださった方がいらして。
まだご芳名帳は確認していないのだけど、
会場でチラリとお会いできたKくんのママさん、行ったよ~とご連絡くださったMさん、Uさん、
貴重な時間を裂いてわざわざ足を運んでくださり、本当にありがとうございました!
次回は、是非、会場でゆっくりお喋りさせていただきたいです。

ここ数年、写真展は、ZEROのも、もう一つのサークルのEP会のも、
自分が好きな作品を出せているのがうれしい。
今回の写真展、EOS学園の講師もなさっている写真家の小澤太一先生が見に来てくださったそうなのだけど、
ツイッターを拝見したら、いいな~と思った作品の一つとして、私の作品も挙げてくださっていました。
大大ビックリ!!
誰か他の方のと勘違いしてないかしらん、私??
と、何度も何度も考えたけれど、た、多分、多分、大丈夫だと思う。(多分)
お礼を申し上げる術もないけれど・・・小澤先生、ありがとうございました!




今日は風太とかかりつけの病院へ。
月に一度の肛門腺絞り、耳チェック、狼爪のカット。
そして、1種類になった心臓のお薬をいただきました。
心臓の病院から休薬の連絡が行っており、
今の状態をボクも見ておきたいので、も一度・・・と、エコー検査も。
全てにおいて、特に問題なしで、ほっ・・・。

待合室でかわいい女のコのパピヨンちゃんに会いました。
もうすぐ12歳で、学年で言えば(笑)風太と同じ。
風太よりはずっと小さいけれど、お顔のタイプもちょっと似てて、
お名前聞いたら、なんと『ふうこ』ちゃん!
ウチのは風太なんですー!!と大盛り上がり。
ふうこちゃん、また会いたいな~♪



c0044199_21285858.jpg

画像は、先週末の仏頂面シリーズの風太(爆)。
退院してから、正面向くとあまりニコニコしないんです。
(尻尾は前から大抵下がっております・笑)
別に身体はしんどくないと思うので、気持ちが理由かなと。
心配で、いろんな部分でストップかけることが多いしね・・・。
お薬が落ち着いたら、少しおでかけもしたいね!


あ・・・スタレビのこと、書かなかった・・・。^^;
次回!
[PR]
by futapapi | 2014-11-07 21:35

暑中お見舞いもうしあげます

c0044199_1225727.jpg



ついに夏が来てしまいましたぁぁ。
春の終わり頃、今年はエルニーニョかもと聞いたので、
なら冷夏になる?と、ちょっと期待をしていたんだけれど・・・。
冷夏はいろんなところに悪い影響が出ることはわかっているから
もろ手を上げてウエルカム!とはもちろん言えないけれど、夏がとにかく苦手なもので。

結局エルニーニョも弱いそうで、いつも通りの酷暑の夏。
もう頑張るしかないよね。
あと2か月余り、体調崩さないように気をつけて乗り切りましょう。
[PR]
by futapapi | 2014-07-25 22:50

風太さん血尿。&音霊。

並べて書くなよ~って感じのタイトルですが^^;

4日の金曜日、2カ所ある風太のトイレのシーツを変えていたら、1カ所で、
あれ?これは・・・どう見ても血だよなぁ・・・と。
風太さん、初めての血尿でした。
でも、その日は病院へ連れて行く時間が取れず。
翌日の朝イチで病院へ行きました。

診ていただいた結果、
持参したオシッコの中に血液は出ておらず、エコーの画面にも問題はなかったとのこと。
なので、何がしかの炎症で少し出血し、その血液が膀胱の下部に溜まっていて、
それがオシッコの最後に出てきた可能性が一番高い。と。
血尿が出てから1日経っているので、もう自然に治まったのでは、と。
念のため、お薬をいただいて診察終了となりました。

オシッコの最初に血液が出るのか、最後に出るのかで炎症の部位が違うとのことで、
どっちか確認できるといいんだけど。と、獣医さんに言われたため、
帰宅後、風太がトイレに行く度にくっついていって様子を見ていますが、
血尿が出たのはあの一度だけで、その後は出ず。
だから確認ができないけれど、出ないのにこしたことはないもんね。
散歩の時に、外でもオシッコしちゃうので、絶対出てないとは限らないけれど、
まぁ、多分大丈夫でしょう。
あー、大したことなくて良かったぁぁ!

風太ももう11歳。
今まではなかったような異常や不調は出てきても当たり前だけど、
保護者、極力気を付けますので、
できるだけそういうことが少なく、風太が快適に暮らせますように!と、祈る毎日です。






病院の後、帰宅し、Bossに風太を頼んで鎌倉の由比ヶ浜へ。
10周年の『音霊』、今年はこちらで開催されました。

要さんと佐橋さんの『本日のおすすめ』も、今回で5回目(だったっけ?)。
毎回ゲストがいらしていたこのライブ、今回は何もお知らせがなかったので、お二人のみ(プラス、いつものVOHさん♪)だと思っていたら、
なんと、サプライズゲストで、スタレビの皆さんがご登場(笑)
ビックリしたけれど、とってもうれしかったな♪

c0044199_1320161.jpg

『本日のおすすめ』のベースは、洋楽・邦楽のカバーです。
今回は”総集編”とのことで、セットリストは今までに演奏したものの再演あり、お初のものもあり。
だーいすきな、ボストンの『More Than A Feeling』がまた聴けてすごくうれしかった~。
そして、佐橋さんのギターと、スタレビとが融合したあの曲やら、あの曲やら。
(書いていいのかな~? ん~~、やっぱ控えておこう)
とぉぉっても素敵でした!
そしてそして、私には思いもよらぬ選曲だった、あの曲。
要さん、あれは反則です。
泣かないわけがない。
また・・・聴きたいです・・・(爆)

しかし、ちょっと気になる”総集編”というサブタイトル。
今回で音霊での『本日のおすすめ』、最後なのかしらん?
とても貴重な空間での、とても貴重なライブなので、続けて欲しいんだけど・・・。
[PR]
by futapapi | 2014-07-07 14:04


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31