カテゴリ:風太( 510 )

Merry Christmas

c0044199_15334359.jpg


本日撮りたて。
珍しく風太が協力してくれました(笑)


今夜は『クリスマスの約束』
楽しみです。
[PR]
by futapapi | 2015-12-24 13:37 | 風太

神経痛

落ち葉の匂いをふんふんふん♪

c0044199_1665717.jpg


先月撮った写真。
風太、すごい眉毛だ・・・(笑)





14日の土曜日、起きて来た風太の様子がおかしくて、急いで病院へ。
診察の結果、神経痛のようなものが出ているんだろうと。
レントゲンでも、昔撮ったものと比べると、首と背中で骨の間がかなり狭くなっていることがわかりました。
今回は、痛いというよりも、痺れるとかの違和感が強い・・・という感じじゃないかな。
これが続くようなら、神経痛に効く薬をずっと飲んで行く方がいいけれど、
今回は痛み止めを頓服で飲ませることにして、様子を見ましょう と、獣医さん。

病院では緊張しているので、動きもかなり普通でしたが、帰宅後はやっぱりどんより。
少しずつ治まってはいるように思ったけれど、夜中、眠れないのもかわいそうだなと、
22時過ぎに鎮痛薬を一つ飲ませました。
夜はちゃんと眠れていたみたい・・・。

で、朝。
私が起きたら風太も起きてきて、のびのび~。
「風太、のびのびできたの?良かったね~」
と、言ってる間に、全身ぶるぶる!
次は、ひっくり返って背中をスリスリ。
さすがに止めました。^^;
それ以後、幸いなことに、今日まで普通に過ごせています。

風太は元々首が痛くなることがあったので気をつけてはいたんだけど、
今回のは症状が今までとは違ったので、ちょっと焦りました。
年齢が上がると、いろんな不調が出てくるよねー。
すぐに命にかかわる心臓とは違うんだし、うまく付き合うしかないとは思うけど、
痛いとか、辛いとかとは、できるだけ縁なくいさせてあげたいものです。
[PR]
by futapapi | 2015-11-17 16:56 | 風太

チビ風太

風邪とようやくお別れできそうな。
ひいたのは軽~い風邪なんだけど、いつも一緒にやってくる悪寒が長引いてうっとおしい~。
コレが治まらないと風邪がすぐぶり返すし。気分悪いし。
早く治める方法ないかしらん。



先週から、風太がチビチビの頃の写真を外付けHDDにコピー中。
CDにしか入れてなかったので。
最初はほとんどコンデジだし、写真を習うようになって一眼で撮り始めても、しばらくJPEGだったし、
作業はサクサク進む・・・はずなんだけど、
あら、かわいい♪ と、画像や動画をイチイチ見直したりするもんだから、なかなか。



これはまだ2か月ちょいの頃。

c0044199_1338059.jpg

いつもムス~っとした顔してました。




これ、一応、古いフィルムの一眼で撮った写真です。^^;
写りがすごく悪いのは、一眼の使い方がハチャメチャなのと、
久々にひっぱり出したレンズにカビが生えてたから。
現像してみたら、全てぼやんぼやん。

c0044199_13381324.jpg

レンズを買い直しに行ったら、店員さんに
「このレンズも 『ソフトフィルターがかかったレンズ』 として使ったら?」と、言われました。
今ならそれもアリだと思うかな。






c0044199_13382943.jpg

これは2か月半くらい。
ムチムチ。






c0044199_13384287.jpg

このボール大好きだったなぁ。




驚くのは、動画。
日常の様子を撮ってるものだけど、動きが速い~!
うねうね、くにくに、走り回ったりジャンプしたり。
あー、チビの頃ってこんなだったなーと、懐かしい限りです。
[PR]
by futapapi | 2015-10-11 13:30 | 風太

朝散歩

c0044199_13561816.jpg


自宅近くにて。(2013年)






まー、ほんとに今年の夏は暑いー!
早起きがとーーっても苦手な私だけど、最近は5時起きで風太の散歩に行ってます。
今までは19時前に出てたんだけど、それでもかなり暑い。
風太がハアハアすると、怖くて怖くて、私の心臓もドキドキ。
意を決して5時過ぎに出てみたら、さすがにそれなりに涼しい。
26、7度はあるようなので、ヒンヤリとまでは行かないけれど、
少なくとも、夕方や夜よりはずっとマシ。
風太のハアハアも軽めです。良かったー!

課題は、早めに寝ることだなー。
今までは午前1時前に寝ることはほぼなかったから・・・。
せめて12時台には布団に入りたい。
私が毎朝5時に起きる日が来るなんて思ってもみなかったけど、
かわいい風太のためにがんばるぞー♪
[PR]
by futapapi | 2015-07-31 14:42 | 風太

笑顔

こんな時期に台風だなんてねー。
今日は涼しくて良かったけど、明日は暑そうだなー。




今日の風太。

c0044199_2019644.jpg

お散歩でズンズンズン。
尻尾が下がってるのは、いつものこと(笑)



昨夏の入院以来、しばらく笑顔が出なかった風太。
前みたいな楽しそうな顔は、もう見られないのかな・・・と思ったこともありました。
必ず笑顔になれる、だーい好きな、”走ること” は させてあげられないし、
何をしていても楽しくなさそうに見えて。

一時期は、食欲もガタ落ちして、お腹の具合も良くなくて、体調がいいとは言えませんでした。
飲んでいる薬の影響だったのかもしれません。
それでも、一つ一つ落ち着いて、ここ数か月は、『元気です。』 と、ちゃんと言えるようになりました。
それがとってもうれしい!



最近は、お散歩中に笑顔になることも多くて。
今日も、歩きながら、「風太~」 と、声をかけたら・・・

c0044199_20192261.jpg

「なーにぃ~?」

キミの笑顔だけで幸せになれるよ。
この幸せがまだまだまだまだ続きますように。
[PR]
by futapapi | 2015-05-12 21:42 | 風太

オレが大変(笑)

c0044199_17214021.jpg

写真は、先日の昭和記念公園のチューリップ。
フツーであまり楽しくないけれど、貴重な一枚 のパート2(笑)







さて、数日前のこと。
パソコンに向かっていると、風太が前脚で私を ”ねぇねぇ”。
「なに~?」 と、見てみると、口をクチャクチャさせ、背中を丸め、
”オレ、具合悪い~~”

あららら、久々に不調?まさか心臓??
驚いて、真っ先に、心拍数のチェック!
大丈夫。
お腹がギュルギュルと鳴る、腹鳴もなし。

どうしたんだろう? どこが悪いんだろう??
全身をあちこち調べていたら・・・
顔の毛が、一束口の中に入っているのを発見。
どうやら、それが邪魔で、ガムみたいに噛んでたけど噛み切れず、イライラが限界にきて、

”オレの口が~~っ!!”


「これが嫌だったんでしょー?」 と、毛を口から出してあげたら、キョトンとした表情に。

”オレ、治った ♪”


その表情の変化がおかしくて、原因があまりにお間抜けで、
風太を見ながらケラケラ笑ってしまいました。
ほーんと大げさで、おバカタンで、かわいい風太ん(笑)





口に入っていたのは・・・ (前回UPした写真の使い回し)
c0044199_17274036.jpg

口から取り出した毛は、もうほぐすことができないほど、ネチョネチョと噛まれておりました。

とにかく、身体が何ともなくて安心したよ~~!
[PR]
by futapapi | 2015-05-01 17:55 | 風太

12年分

今日で、風太と暮らして、まるっと12年。
早いなぁと思うと、寂しい気持ちもするけれど、
12年分積み重ねて来た日々の暖かさは、何ににも負けないよね。
また一年、一緒にゆっくり積んで行こう。
どうか、それが穏やかな日々の繰り返しでありますように。





記念(笑)のシャンプーされた風太。
まだちょっと生乾き。

c0044199_16405226.jpg

黒い耳毛は減ったけれど、茶色い顔毛は増えたので、プラマイはゼロかな(笑)



c0044199_1641948.jpg

増毛しても、背中のザウルスはなくならない。
やっぱり毛の生え方自体が変なんだろうなー。




c0044199_16412361.jpg

手足周り~お腹~お尻と、下側をチョキチョキ切ってみた。
暑さ対策に、スキばさみでスイテみようかな。




c0044199_16413631.jpg

しっかし、足短っ!
[PR]
by futapapi | 2015-04-28 18:03 | 風太

お参りに

19日の日曜日は、毎年恒例の”風太のお参り”で、新井薬師へ。
もう随分前、(多分)自律神経の影響で、
風太の目の瞬膜がたくさん出てしまう症状が頻繁に起きました。
そんな時、目のお薬師さんとして有名な新井薬師へお参りに行ったことがきっかけで、
毎年春頃に、さんにんで出かけています。
もちろん、犬の神様でもなんでもないけれど、
風太の為だけにお参りに行くということが、我が家にとって貴重な時間になっています。

瞬膜は、今も、疲れたり、体調が悪かったり、イヤな気持ちになったりすると出ることがあるけれど、
出方も少ないし、状態が落ち着くと引っ込むことがわかったので、もう気にはしていません。
かえって、状態や気持ちのバロメーターだと思って見ています。


お参りが済んで、お守りを買おうとしていたら、
風太のことをじ~っと見ていた年配の女性が、声をかけてきました。
自分の家には8歳のポメラニアンが居て、最近、心臓が悪いとわかったとのこと。
お薬を飲んでるんですよ・・・と。
あら、このコも心臓悪いんですよ~と、お返事すると驚かれて、しばらく立ち話をしました。
お散歩はどうしています?ご飯は?薬は??
いろいろ聞かれたので、風太の場合をお話しして、お互いに「お大事に!」 と、お別れしました。

心臓の悪いコはたくさーん居るけれど、あんなタイミングで出会ったのは、
お薬師さんのお導きだったのかもなぁ。
風太とは身体の状態が違うと思うけれど、お話ししたことが、少しでもポメちゃんの参考になるといいな。
毎日、お父さんと2時間くらい散歩に行っているというポメちゃん。
心臓悪いコには長すぎるとお伝えしたけれど、それだけ愛されてるんだよね。
ポメちゃんも、風太も、お互いひどくならず、今の状態をずっと維持できますように。
今年もみんなでお参りに行けて、良かった。








画像は、ほんとーーーに撮れなかった、先週の昭和記念公園での貴重な(笑)1枚。

c0044199_13213378.jpg

チューリップ、もう今年はオシマイだろうから、来年もう一度チャレンジしてみようかなぁ。
[PR]
by futapapi | 2015-04-25 13:23 | 風太

伊豆に行きました

土日、一泊で伊豆に行ってきました。
風太の心臓が悪くなってから、初めての旅行。

風太の状態が良くなかったときは、先には不安しか見えず、
また一緒に旅行できる日が来るなんて、カケラも考えてなかった。
風太と暮らし始めてから、我が家の家族旅行は、風太が中心。
ニンゲンの楽しさを優先して、内容を決めることはまずないし、
当然、風太をどこかに預けて、ニンゲンだけ旅行する、なんてことは、あり得ない。
だって、身勝手かもだけど、風太と一緒だから楽しいんだもん。
だからこそ、もう家族旅行はムリだなって思ってた。

でも、幸いにして、今は、随分と落ち着いて、
前にも書いたけれど、『フツーの心臓病ワンコ』 に、なれてる風太。
心臓の先生も、かかりつけの先生も、「大丈夫。行っていいよ。」と、言ってくれたので、
ちょっと恐々だけど、思い切って出かけました。


Bossの都合で、出発は10時過ぎ。
お天気も良くなかったし、無理せず、チェックインまでに宿に着けばいいや~でした。
お宿は、初めての『マイカ』。
客室がメゾネットタイプになってて、内部で階段の上り下りがあるため、
足腰に問題がある場合は厳しいかなと思うけれど、
いろんなところに配慮のある素敵なお宿で、快適に過ごせました。
ご飯も美味しかったけど、やっぱり私には多くて、食べ過ぎた~。

到着後、Bossと風太が、お宿のドッグランに出ていたら、
後から到着されたご家族が、ボール遊びを始められ・・・。
「マズイな。風太を捕獲しなきゃ」と、私も入ろうとした時、
案の定、風太はボールに向かってダーッシュ!
慌てて、Bossに「風太を捕まえて!」と、大声で頼みました。
ボールを見て、キラキラと輝いた風太の目。
そんな顔は、走り回ってる時だけだよね。
でも、ごめんね。もう、それだけはさせてあげられない・・・。
そのご家族にお詫びを言って、ドッグランを出、お散歩することにしました。
いろんな想いが押し寄せて、ちょっと寂しい気持ちになったけど、
でもさー、また旅行ができたんだもん、それだけでもすっごくうれしくて、幸せなことだっ!



翌日はお天気が回復してくれたので、『さくらの里』へ。
しだれ桜やいろんな種類の桜がきれいで、ゆっくりとお花見ができました。

c0044199_18344310.jpg





風太が嫌がっているようにも見えますが、そんなことはありません(爆)

c0044199_1834558.jpg





『ボール遊び』が封印された今、なかなか笑ってくれないモデルさん。

c0044199_18353493.jpg

さくらの里は、この時期、一人で行ったら、数時間カメラで遊べそうでした。
お天気も、土曜日は到着したら雨が止んで、日曜日はお日様も出て、本当にラッキー。
週明けは、月曜日も、今日も、雨で寒々だもんね。
お天気の神様に感謝です!


この後、キキママに教えてもらったパン屋さんへ行って焼き立てパンを購入し、
ランチにはお蕎麦を・・・と思っていましたが、
パン屋さんで、「着いたよ~」と、声をかけてもバッグから出て来ない風太。
「オレ、もういいから。ほっといて。」
そんな感じ。
疲れちゃったかなー。具合悪いんじゃないよねぇーー??
ちょっと心配になったので、ランチはさっき買ったパンを食べることにして、そのまま帰路に。
早い時間だったので、渋滞もなく、サクサクと帰ることができました。

帰宅後、風太はゼンゼン元気。
つまりは、眠かっただけのようです。
確かに、いつも、朝ごはんの後は一眠りするもんねぇ。
無事に、元気に、戻って来ることができて、本当に安心しました。

旅行だからと言って、特に何かをするわけでもない二日間。
でも、私達に取ってはうれしい時間。
風太にとっては、走れるわけでもなく、迷惑なことが多いかもなぁ。
でも・・・
また一緒に旅行に行けるとうれしい。
風太、付き合ってね♪
[PR]
by futapapi | 2015-04-14 21:20 | 風太

失敗作だけど

写真は ちょっと前に撮った、ツバキと風太

c0044199_20594652.jpg

下に落ちているツバキと、上に見える枝、そして風太、を一緒に撮ろうと思ったんだけど、
ご覧のように風太の背が足りず(爆)、バランスが悪くて、撮るのを断念したカットです。

これはその時試しにシャッター押してみた一枚で、
水平は取れてないし、ちょーブレブレだし、
大テキトウ&大失敗写真なんだけど、
風太の表情がめっちゃ良い♪
でも、それに気づいたのは、家でモニターで見たとき。
あ~~、こんなお顔してくれてたのなら、ちゃんと撮れば良かった・・・嘆いても後の祭り・・・。

でもなんとなく、トイカメラで撮りました~的にも見えるし、
何より貴重な笑顔(風)なので、載せちゃう(笑)



前回の記事に書き忘れたけれど、
最近のスタレビネタと言えば、先日のNHKの『LIFE』!
好きでいつも見ている番組が、生放送されると聞いて楽しみにしてたけど、
エンディングテーマに曲が使われているご縁で、スタレビが生出演し、
演奏すると知ってから、更にチョ~~~楽しみに。
当日は朝からドキドキ。
私が演奏するわけじゃないけど(笑)、とってもドキドキ。
番組が始まり、エンディングテーマ 『Spice of Life』 のイントロが流れた瞬間、
ドキドキはMAX。心臓が口から出そうに。気持ち悪い~!

結果は・・・とっても良かったと思います♪
歌詞間違いも誤差の範囲だったし(笑)、
紹介のされ方もイイ感じだったし。
スタレビ、素敵でした♡
ああ、良かった!
[PR]
by futapapi | 2015-04-10 21:37 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30