カテゴリ:風太( 510 )

ある日の彼

風太、笑ってる。

明らかに笑ってる。



c0044199_14234891.jpg

どうしよう・・・

可愛すぎる・・・Σ(|||▽||| )








(背景がアレヤラコレヤラで、ぐちゃぐちゃなのは許されて。(^◇^;))
[PR]
by futapapi | 2014-07-29 23:03 | 風太

びょーいん

風太が血尿を出してから1週間。
経過を診ていただくため、朝から病院へ。
持参したオシッコには血液の反応はなし。
自宅での観察でも、血尿が分かったのはあの時の一度きり。
ということで、残りのお薬を飲み終わったら、今回は治療終了ということになりました。
とりあえずは良かった~。
もう出ないといいな!

続いて、眼の診察。
前回(もう1年以上前になるけれど)、白内障の検査をしていただいた時は
まだ白内障ではなくて、核硬化症との診断でしたが、今回は「ぼちぼち来たね~」とのこと。
やはり始まっているようです、白内障。
今のところ、”年齢なり”の進み具合だそうで、これはもう仕方ないよね~~。
進行を遅らせるための目薬を出していただきました。
白内障が進むと、見えにくくなるだけではなく、炎症を起こし、結果、他の病気になることもあるそうで。
ニンゲンも同じだけど、年齢が上がってくると、ほんといろいろ出て来るなぁ。
一日3回の点眼。
確認し忘れたけれど、多分これからもうずっと??
うー、Bossにも差し方を覚えてもらわなきゃ~~。



画像は、夕べFBに載せたものと同じ頃、2008年の5歳の風太。
同じようにオモチャ咥えてひっくり返って遊んでいます。

c0044199_14414495.jpg

何もかもが若い~!一番充実してる年齢だから、見た目も美しい。
でも、愛しさは今の風太がもっとずっと。
これから益々増していくんだろうな。
天井知らずだわ~怖いわ~~(笑)
[PR]
by futapapi | 2014-07-11 14:50 | 風太

シャンプーの後

沖縄の梅雨が明けたら、本州の梅雨が本格的になるそうで。
知らなかった。
ということは、関東のお天気も、まだ当分は湿度高め&どんよりなんだよね。
もうすぐ7月だけどさ。
この気候、個人的には真夏よりは楽なんだけど、洗濯物が乾かないのは困る。
すごく困る。
とっても困る。
生乾きのタオルを浴室乾燥機で乾かしたとしても、
濡らしたら生臭いんだものぉぉぉ(号泣)

そんな乾きにくい洗濯ものの代わりに(笑)、風太を洗いました。
ブローが済んで、洗面所から出された時が、風太にとってはサイコウレベルに幸せな時らしく、
あちこちでひっくり返ってスリスリしたり、部屋から廊下から走り回っているみたい。
私は、舞い上がって私の身体中にくっついた風太の毛を落としてる最中なので、
残念ながら目撃はできないんだけど。
ある程度暴れたら戻って来て、洗面所のドアを前脚でガシガシと引っ掻いて、”開けろ!”と催促。
開けると、そこには満面の笑顔の風太が。
ここまでの笑顔は、ほぼこの時じゃないと見られません。
よっぽどシャンプーが嫌いで、よっぽど解放されたのがうれしいんだろうな(笑)



そんなシャンプー直後の風太
c0044199_21351234.jpg

カメラ持ってくるのに時間がかかっちゃったし、カメラ向けると真顔になるし(爆)で、もう笑ってないけれど。


風太さん、去年の秋くらいから、耳毛が減って来ました。
特に右の耳毛が少なくなったなー。
洗いたてだと、それがよくわかる。
上の方、短いもん。
”おかっぱっぽい”と言われていた風太の耳毛だったから、ちょっと寂しい気がするけれど、
本犬にとったら、耳毛も胸の毛も必要ない邪魔なものみたいだからウエルカムなんだろうな。

逆に、去勢の影響か、お尻の毛がもわっとしてきたような。
ウンウンの後、お尻を拭くときにちょっと邪魔なの・・・。
耳毛とお尻。バランスが難しいねぇ。
何にしても、私にとってはメッチャかわいい風太です♡
[PR]
by futapapi | 2014-06-29 21:55 | 風太

伊豆へGo~2

今回のお宿は『楽風雅殿』さん。
マウンテンドッグランから近いとは知っていたんだけれど、行ってみたら車で3分もかかりませんでした。
ここに宿泊するのは二度目です。
以前は企業の保養所だったそうで新しくはないけれど、
お部屋が和室で、お料理も手がこんでいて、我が家にとっては快適なお宿です。
最近リフォームしたとのことで、お風呂も更にきれいになっていました。

この日はなんと我が家の貸切り!
お風呂もゆったりと入ることができたし、
晩御飯の時にオーナーさん達とのんびりお喋りすることもできました。


そんな晩御飯。
c0044199_10493433.jpg

私の撮り方が悪くて、この写真だとよくわからないけれど、品数すごいんですよー。
そして、ひとつひとつすごく手間をかけて作っていて美味しくて。
箸置きは、菖蒲(あやめ?)の茎。
お花も紙で作って咲いています。わかるかな?


さらに、御造り
c0044199_10494575.jpg

これで2人前!
この後、豆ごはん。 もちろんスイーツも。
私は到底全部を食べ切れません。
これが本当に悔しい。
次回は御造りを半分にしてもらおう。そうしよう。



えと、ボクのは・・・
c0044199_10495960.jpg




ないんですか。そうですか。
c0044199_1050988.jpg





ぐっすり寝て翌朝のお散歩。
c0044199_10522516.jpg

今日は都内は30度近くまで気温が上がるって言ってたなぁ。
熱川もちょっと蒸し暑さを感じました。


で、朝ごはん。
c0044199_1050237.jpg

いや、晩御飯でしょ? って、ボリュームです。
いろいろ全部美味しかったです!

今回も楽しい滞在でした。またお邪魔しますね~♪




お宿を出て向かったのは大室山。
私は初めて上りましたが、なかなか楽しかったです。
曇っていたので、山頂からの景色はイマイチだったけれど、風太には良かったかな。
c0044199_1143629.jpg




火口をぐるりと一周お散歩。
c0044199_115813.jpg


ここはリフトで上がるんですが、
終点間際に、写真を半ば強制的に撮られて千円で売りつけられる(爆)タイプの”記念写真”がありました。
リフトを降りた瞬間に、「いかがですかー?」と、オネエさんの声。
手元を見ると、その写真がすでにパッケージに入っていて。
その間、1分あったかな?くらい。
デジタルだから、連動させてささっとできるだろうけれど、それにしてもハヤワザ。
買わないけど(笑)
壁に陳列してある自分の写真を自分のカメラで撮って、怒られてた若者が居たなぁ。
ま、そりゃそうだ。



帰りに箱根神社へよってお参り。
風太の健康をお祈りしました。
c0044199_111868.jpg

このあたり、前に来たように思うけど、記憶があやふや・・・。
『関所』には行った気がするんだけどなぁ。
風太があまり疲れないうちに・・・と、この後はまっすぐ家へと。
時間が早かったので、渋滞もなくさくさくと帰れました。


お天気にも恵まれて、良い旅行ができました。
風太も元気に過ごすことができたし。
これが一番大事だよね。
風太、また一緒にどこか行こうね~♪
[PR]
by futapapi | 2014-05-28 11:33 | 風太

フィラリア対策始めました

5月になりました。
よい気候だと言われる5月だけど、
”お年頃”になってから、私には、もうちょっと暑い。
汗をかいちゃうほど暑いという意味ではないんだけど、
暑い!と思った時の逃げ場がなくなる・・・というか・・・。
もう少し前の、羽織ものを羽織って丁度良い、くらいが好きだなぁ。


そんな5月は、我が家地方にとってはフィラリア対策を始める月。
風太は飲み薬でフィラリア予防をしていたので、
毎年、5月末から11月末まで7回分お薬を飲ませていました。
んが、先日、獣医さんから、
「蚊の出現が早くなっているので、今季は5月アタマから、12月のアタマまで飲ませるように」
との指示がありました。
「今後、日本がどんどん暖かくなって行ったら、一年中飲ませなきゃならなくなるかもね~」って。
うーん、ここでも温暖化を感じますねぇ。
(獣医さんによっては、お薬を一年中飲ませるようにと指示している場合もあるようです。
そのコが住んでる地域や環境にも左右されるでしょうね。)

ということで、風太さん、今季最初の投薬が本日完了。
お薬さん、風太を守ってくださいね。
あの辛くて悲しいフィラリアには全く縁がありませんように!!
(実家の犬は二頭ともフィラリアになりました・・・薬など飲んでいなかった昔のコトですが)






画像は少し前の新宿御苑。
八重桜のなかのおチビちゃんふたり。

c0044199_2154313.jpg

[PR]
by futapapi | 2014-05-02 21:51 | 風太

11年が過ぎました

昨日の28日で、風太と暮らして11年が過ぎました。

ありきたりな表現だけど、ほーんと、あっという間・・・。
そんなに長い月日が流れたなんてウソみたい。
でも、風太が来た頃の自分たちの写真を見ると若くて驚くもんなー。
いや、今が歳取っちゃってて驚くと言うべきか(笑)

しっかりと積み重なって来た、風太との11年分のとっても幸せな時間。
これからも、たくさんたくさん積んで重ねて行きたいな。
風太、12年目もよろしくね!






c0044199_10414498.jpg

[PR]
by futapapi | 2014-04-29 10:42 | 風太

どうも首らしい

頭痛はお蔭様でかなり治まってきました。
最初は肩こりから来てるんだろうと思っていたけれど、
どうやら首が原因みたい。
肩や首のコリは取れて来たのに、まだ首に違和感があったので
そうなのかなとは思っていたんだけれど、
今日、美容院でシャンプーしてもらっている時にハッキリわかりました。
座って背後からシャンプーしてもらうタイプの台なんだけど、
台に首を預けて斜めにもたれる姿勢が辛くてできず。
美容師さんに頼んで、ぐっと身体を起こした姿勢でやってもらいました。
で、あーなるほど首のせいか~と、納得した次第。
何にしろ、早くスッキリしたいわぁ。



今日までの出来事を振り返ると・・・

4/8、9は頭痛薬を飲んでJeff Beckのライブへ。
すんごく楽しかったぁ!
どんな風に良かったかなんて、私には表現できるはずもないんだけど^^;
とにかく楽しかった!
大好きな『Big Block』では、やっぱりヨダレが出そうになりました(笑)


4/12はパピヨン友達と、すいらん~芝桜見物へ。
風太、すいらんでとってもうれしそうに走り回ってたなー。
見ているこちらもうれしくなりました。
ランチのあと、705ちゃんのご案内で芝桜ツアーへ。
畑の中にこんなにきれいに芝桜が咲いてるなんて!と、感動しました。
705ちゃん、連れてってくれてありがとうね♪



すいらんでのうれしそうな風太を陸ママが撮ってくれたので、ペッタンしておきます。


Boss 「”マテ”」
c0044199_2148957.jpg



Boss 「”コイ!”」
びゅ~~ん!
c0044199_2148256.jpg



走ってくるところを撮っている私を追い越す風太。
自分じゃ絶対に撮れないショット。
c0044199_21483837.jpg



ボールを咥えてニッコニコ。
おお~、陸ママ、よく撮れてるわぁぁ♡ 
c0044199_2148497.jpg

どうもありがと(^^)/
[PR]
by futapapi | 2014-04-17 22:02 | 風太

土曜日は『すいらん』へ

8日の日曜日は、千葉の茂原の『すいらん』へ。
パピ友達と来ることが多いココ。
今回は我が家だけなので、チョット不思議な感じでした。

お天気に恵まれて、お昼間はコートもいらないほど。
風太も、元気に走って跳んでボールを拾って・・・。
すごーく楽しそうで、見ている私達も幸せな時間を過ごすことができました。

『すいらん』は、電車だと、我が家から片道2時間前後。
この日はなぜか、総武線が往復とも鈍行ばかりで、更に時間がかかってしまいました。
そうそう頻繁には行けないけれど、やっぱり好きな場所です。
DECさんのタイムレースやフィールドレトリーブ、
いろんなものに参加した、楽しい思い出もたくさんあるしなぁー。




この日の風太、あれこれ。


ジャンプ高過ぎー。
c0044199_2124986.jpg
高く跳び過ぎてて、競技だったら駄目駄目ジャンプだけど、
”遊び部”の風太なら、元気イッパイでOKショットだ~^^




めっちゃゆっくりなスラ。
c0044199_21194486.jpg
ここのスラは30本(?)くらいずらーっと並んでるんだけど
面白いことに、風太はエクの時と同じ16本あたりで抜けるんだそうです(Boss談)。




流し撮りの練習もさせてもらいました(笑)が、なんかミョーだねぇ・・・(笑)
c0044199_21192365.jpg





お昼ご飯で休憩。
ねむねむ。(Bossのセーター汚いね^^;)
c0044199_21191620.jpg




最後に、ニッコニコの笑顔
c0044199_21192819.jpg
いつもより低いアングルのショット。
これを撮るためには、身体の固い私は腹ばいにならねばならず。
お陰で枯草まみれになりました。


あ~、楽しい一日だった~。
また行こうね!
風太の笑顔が、これからもイッパイ咲く場所でありますように!
[PR]
by futapapi | 2014-03-09 21:40 | 風太

お祝いの日には~

毎年、風太のお誕生日には、勝手に”風太の花”と決めた桃の花を飾ることにしています。
今年も近所の花屋さんへ、風太とのお散歩のついでに寄りました。

これとあれと・・・と、注文し、
お散歩帰りに取りによったら、きれいにラッピングしてくれていました。
あらまー。自宅用の包みで良かったんだけど~。
そう言えば、お願いした時、「ラッピング代100円」と言われたような・・・。
ま、風太への”プレゼント”であることは間違いないもんね。
有り難くいただいて帰りました。
来年からも、こうやってラッピングしてもらおうかな。




帰ったら、お花と一緒に記念撮影。


風太の顔がちょっと暗いなぁ(笑)
お花は、桃とチューリップとマーガレット(?)です。
c0044199_172515.jpg


ふんふんふん、なんだかいい匂い・・・
c0044199_17241776.jpg


風太さん、鼻が花に近い~
c0044199_17242924.jpg


なめちゃダメ~~ (舌と花の色が同じなのでわかり辛いけど、なめてます)
c0044199_17245344.jpg





夜は、ご飯のあとに、いつもよりちょっとだけ手を加えたおやつでお祝い。
”11”のローソクは買い忘れたよ~。

「ボクはイイコです。
だから、はやくオヤツをください。」

ウチのアリエッティ、プルプル小刻みに震えながら待っています。
おやつを見ると我慢できなくなるから、絶対見ません。
c0044199_17253436.jpg


「まだなの? ベロチロになっちゃったよぉぉ。」
c0044199_17252098.jpg


「早く”OK”って言ってちょーだい。 ひよーひよー。」
c0044199_17252767.jpg


「OK」
「やったぁぁぁ!」
c0044199_172542100.jpg

静かに食べてるように写っていますが、なかなかの勢いでした。
中身は、カボチャのパンケーキ(ベーキングパウダーは入れないのでペタンコですが)と
リンゴを小さく切ったものと、ヨーグルトです。
実はいつもと同じ内容なんだけど、すごく喜んでくれました。良かった~。



こんな風に、元気に11歳を迎えられたことは、本当に有り難いことだと思います。
顔にあまり白髪が目立たない風太ですが、
それでも若い頃に比べると、随分柔らかな色合いになりました。
遊び方や性格は特に変わってない気がするけれど、
前よりは日中によく眠るようになったかも。
風太にとっても、確実に、11年という時間は過ぎて行ったんですね。
いろいろ考え始めたら、たまらない気持ちになってしまいます。
めちゃくちゃネガティブな私なので、そりゃーもういろんなことを考えています(爆)
んが、今はそんなことをぐちゃぐちゃ考えているヒマはない。
風太との時間を、もっともっと大切にする方が先だー。
12歳のお誕生日も、また笑顔で迎えるんだもーん。

風太、11歳の一年も楽しもうね!よろしく!!(^^)/
[PR]
by futapapi | 2014-03-04 18:26 | 風太

風太11歳!

今日はひな祭り~。
ってことは・・・

風太が11歳になりましたー!
風太、おめでとうぅぅ♡



また長いことブログを放置してしまった~お誕生日の今日は書かなきゃ!
と思って、ブログを開けてみたら、去勢手術直後の記事が最後でしたね。^^;
手術の関係で、挙動不審な日々もあった風太ですが(爆)
お陰様ですっかり元気になりました。
2月26日に、久々に風太とふたりで川の土手へ出かけたので、
その時の笑顔を貼っておきます。
ぽかぽかお天気で。風太も楽しそうで。とっても幸せな時間でした。

c0044199_057287.jpg

ね、いい笑顔でしょ。

んでは、続きはまた書きます~。(いや、ほんと・笑)
[PR]
by futapapi | 2014-03-03 01:07 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



お気に入りブログ

ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31