カテゴリ:風太( 510 )

去勢手術を受けました

風太、昨日、去勢手術を受けました。

小さい頃にこの手術を受けるコが多い犬世界ですが、
風太は、チビの頃、肝臓の数値が高めだったことや、かかりつけの獣医さんのお考えもあり、
今まで、ずっと”そのまま”で来ました。
前立腺の状態は常にチェックしてもらっていましたが、
年齢が上がり、やはり少し大きくなってきたとのことだったので、
獣医さんと相談の上、11歳を目前にしての手術に踏み切りました。

3年前、内歯瘻で抜歯をしたので、今回は2度目の全身麻酔です。
前回はその日に急に決まったことだったので、心の準備がないままに・・・。
でも、だからこそ、当日まで緊張することもなかったけれど、今回は心の準備期間は充分。
ネガティブな私には、あり過ぎなくらいでした(爆)。


で、当日。
お昼前、風太に「頑張ろうね!」と声をかけ、病院に預けてしまうと、
夕方のお迎えまで、私は一人ぼっち。
犬連れじゃないので、なんでもできるんだけど、さて、どうやって過ごそうか。
家に帰ると、バスや徒歩で片道小一時間はかかるし~~。
結局、ほっとんど何もない病院の近辺をウロウロウロ。

何とか6時間をやり過ごし、夕方、無事に風太と再会することができました。
預けられ、嫌なことをされたのでかなりナーバスになっていましたが、
麻酔の影響で咳が出ている他はとりあえずは元気そうで一安心。
タクシーで帰宅後、時間が経って痛み止めが切れてきたら、段々と挙動不審に(爆)
同じ処置をしても、痛がり方はワンコそれぞれらしいですが、
今回で、風太は痛みにかなり敏感なタイプだということがハッキリしました。
いや、普段の様子を見ていたら、そうなのかもなーとは思っていましたけど。^^;

夕べはほとんど寝れなかった模様。
今朝はご飯も拒否したので、痛みどめを飲ませたら、とりあえずは食べられたし、
少し眠れるようにもなりました。
しかし、術後、一度もオシッコをしません。
足を上げかけると、痛いのでやめてしまうようです。
まぁ、我慢できないようになれば、立ったまますると思いますが。^^;
痛みを気にしている様子を見ていると可愛そうだし心配になりますが、こればかりは仕方ない。
抜糸前までこんな調子のコも居るとのことなので、ゆっくり見守りたいと思います。


ということで、オカマになっちゃった風太を、今後ともどうぞよろしく^^







Boss~、待ってよっ、遊んでよっ!!
c0044199_13232460.jpg

昨年の10月に撮ったものです。
早くこんな風に元気になりますように。
[PR]
by futapapi | 2014-02-04 13:36 | 風太

『犬と食事を考える』 ~奈良先生~

富士丸くん、大吉くんの”とうちゃん”こと穴澤賢さんが
ベネッセ『いぬのきもち ねこのきもちWeb』にて連載されている『犬のはなし』に、
再度、奈良先生のことが掲載されていました。
今回、穴澤さんは、奈良先生に栄養相談を受けたとのこと。

お二人の会話に出て来る内容は、本当に大切なことばかり。
実際に、奈良先生のご指導を実践された穴澤さんの言葉は、
実践仲間として(笑)、うんうん♪ と、頷けることばかりでした。

風太がこの前胃腸の不調になった時も、
奈良先生には随分とお世話になりました。
その際、普段のご飯の良くない点もご指摘いただき、改善することができました。
不調とは別に、今年の夏あたりから軟便が続いていた風太ですが、
ご指導いただいたお陰で、前のような便の状態に戻ったんですよ。
年齢が上がったからの軟便なのかなと思っていましたが、
いやいや、私の選択ミスだったんです。
奈良先生には、あらためて深く深く感謝した次第です!

今回、読者限定で、奈良先生の栄養相談が受けられるとのこと。
ワンコのご飯に悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、応募されてみてはいかがでしょう?
通常、奈良先生は、獣医さんからの依頼でのみ、栄養相談をされていますので
これは貴重な機会ではと思います。
(~応募は1月16日までだそうです~)







画像は先日撮ったメジロ。
春以外の季節にメジロの写真を撮ったのは初めてでした。
長い舌が見えます。
こうやって食べてるのね~♪

c0044199_21161923.jpg

[PR]
by futapapi | 2013-12-19 21:24 | 風太

歯のこと

火曜日は風太のお尻絞りにいつもの病院へ。
お腹が治ってお尻が絞れるようになって良かった~。
獣医さんから、「最近、風太サンと同じような症状のコが結構出てたんだよ」と伺いました。
もしかして、犬界で胃腸炎が流行っているのかな?
こじらせず、みんなが早く完治しますように!


水曜日は、風太の歯医者さん(別の病院)へ定期検診へ。
連日の病院になって風太には申し訳なかったけれど、
歯の検診は予定より数か月遅れになってしまっていたので、行ける時に行っておかないと、と。

3年前の抜歯以来、歯磨きは毎日2回。無理でも必ず1回はしています。
なので、私にできることは精一杯やってる!
・・・つもりなんだけれど、診ていただく時はやっぱりいつもドキドキ・・・。
通知表をもらう時のようです。
丁寧に診てくださった院長先生、とても上手に磨けていますよ と褒めてくださいました。
何度も、「素晴らしいですね!」と、言っていただき、うれしくてジーン・・・。
院長先生は、褒めるのが上手なので、涙出そうになってしまいます(T_T)

風太の今の歯の状態は、
一カ所、歯石が付き気味のところがあるけれど、歯肉には干渉していないので大丈夫。
他は問題ないので、今、歯石取りをする必要はないです。とのこと。

良かったぁぁ!(TT▽TT)ダァー

歯磨きする毎にご褒美をもらえる風太にとっては、歯磨きは案外うれしいことのようです。
歯磨き自体は好きじゃないので、チラチラと抵抗もしますが、
「歯磨きする?」と聞くと、「やる!やる!」と、喜びます。
だからストレスにはなっていないはず。
あ、歯磨きしながら、私が風太にベタベタするので(爆)、
それはイヤだと思ってるかもな~(笑)
そこは私の楽しみでもあるのでちょっと我慢してもらって(笑)、
これからも一緒にシャカシャカやろうね!

経過観察中の歯石は抜歯後かなり早い段階でついてしまったもの。
そこはうまく磨けてなかったんですねー。
このまましっかり磨いていれば大丈夫とのことだけど、
付き始めたら、どうしても少しずつ歯石は育って(爆)しまうので、
もう少し育つようだったら、ソコだけ無麻酔で取ってもらおうかなとも思っています。
この病院はそれをやっていないので、よそで、になるけど。
でも、無麻酔だと磨き上げるまではできないみたいなので、
以前取ってもらった後は余計に歯石が付きやすくなった気がしました。
それも気にはなるんだけどな~。
まぁ、一カ所くらいなら、半年に一度くらいやってもらっても良いかなぁ・・・。





画像は、写真を撮られるのに飽きて、『タマシイ』抜けた感満載な風太。
最近は気持ちが更に表情や動作に出るようになり・・・
私もそれが持つ意味がよくわかるようになり・・・。
腹が立つと、空気を噛むような動作(転位行動の一種)をしたりするんですよ~。(*_*)

c0044199_0201074.jpg


More (こうやって磨いてます)
[PR]
by futapapi | 2013-12-07 00:44 | 風太

それぞれ

風太は元気です^^
そんな『普通のこと』がとてもうれしく、有り難い、今日この頃です。

ずっと調子良く行っていると、
どうしても、他のコの『それぞれ』の状態をおもんばかることが少なくなります。

元気なコも居る。
元気じゃないコも居る。
好きなこと、なんでもできるコも居る。
安静にしてないといけないコも居る。

みんな、『それぞれ』。
そんな『それぞれ』を、ちゃんと心に留めておかないと。
当たり前のことなのに、どうも私は忘れがち・・・。
自分を戒めていかねば!
そんなことも、風太は教えてくれたのかな。





さて、都内の紅葉は終盤。
でも、まだまだきれい!
何度かカメラを向けてみたけれど、なかなかうまく撮れません。
あ、これ好きだな!って思える写真が撮りたいなー。


画像は、そんな紅葉とは関係ないもので失礼^^;
でも、これ好きなんです。レンズベビーです。

c0044199_21331673.jpg

[PR]
by futapapi | 2013-12-02 21:43 | 風太

風太復調~♪

お陰様で、風太のお腹が治りました~♪

多分、胃腸炎だったのでしょう。
でも、喉に食べ物を引っかけた時などは別として、
犬生2度目くらいの嘔吐から始まったし、お腹がなかなか落ち着かなかったし
もしかしたら、何か良くない病気の始まりのサインでは?
なんて思い始めて、とても心配してしまいました。

インターネットで症状を入力して検索してみると、
いろいろ難しい病名が書いてあったりして(汗)。
いや、無意識に、軽い病気の記述は読み飛ばしてしまうので、
重篤なものばかりが目に入ってくる・・・ってのが真実かな。
オマエは風太を重病にしたいのか!?って感じですよね。
もう充分に知ってるけれど(爆)、ほんっと私って情けないわー(泣)。

オタオタしている私を元気づけてくれたお友達、
心配してメールをくれたお友達、
本当にいつもすみません!
気にかけてくれてありがとうね!!


今回、回復に少し時間がかかったのは、
いつもとは違う胃腸の壊れ方だったからなのか、それとも年齢のせいなのか、
はっきりとはわからないけれど、
何にしろ、これからはもう少しいろんなことを”気にして”おきなさい
という、風太の身体からの忠告だったんだと思っています。
春になったら11歳。
基本的にはまだまだとても元気だけれど、無理はしないで行こうね!





画像は11月3日の風太。
c0044199_15552923.jpg

また一緒にお出かけしようぜぃ♪
[PR]
by futapapi | 2013-11-25 15:56 | 風太

犬のご飯

動物病院向け栄養相談を行うペットベッツ栄養相談を主催し、
ペット栄養コンサルタントとしてご活躍の『奈良なぎさ先生』。
ご縁があり、風太がチビの頃から、手作り食のことをご相談させていただき、
ずっとお世話になっております。

その奈良先生と、ブログ『富士丸な日々』や『Another Days 』の穴澤さんとの
”犬の食事”に関する対談がベネッセの『犬のはなし』に掲載されていました。
手作り食の方も、ドッグフードの方も、参考になることが多いのではと思いますので、
リンクさせていただきます。

犬のはなし
(vol.14~18までが『犬と食事を考える』です)


--------------------------------------


さて、ワタシ。
有り難いことに、左耳の調子はまずまず戻ってきました。
まだ若干の響きや低音の聴こえにくさは残ってるけれど、
最初の不愉快さはもうありません。
このまま落ち着いてくれるといいけれど。
んで、もうならないといいんだけれど・・・。


火曜日は渋谷へ。
斉藤誠さんの30周年記念企画ライブに岩崎宏美さんと要さんがゲスト出演されました。
こういうライブは出演者同士のコラボがとても楽しみ。
この日も、期待を裏切らない曲の数々。
とっても楽しかった!
岩崎宏美さんの『ロマンス』『センチメンタル』まで聴けて、ほんと幸せ。
普通にテレビやラジオで耳にして、好きで一緒に歌っていた曲を生で聴けると、
特別な感動がありますよね。
もちろん、”原型”があまりにも壊れていると別だけど。
素敵な夜でした♪





画像は7月に行った、アートアクアリウム。
ひらひら~な尻尾。
思い残したことが多いので(笑)もう一度行くつもり。

c0044199_15262091.jpg

[PR]
by futapapi | 2013-08-22 15:28 | 風太

夢で逢えたら

夢に出て来る風太のスガタカタチが『本物の風太』じゃない。
『本物の風太』に逢いたい!

と、ココに書いたところ、数人のお友達からメッセージをいただきました。
その中に、「風太の絵を描いてみたら」というご提案が・・・。

私もあれからイロイロと考えたんだけど、
やっぱり、『風太の姿をきちんと頭の中に把握できていない』ことが理由の一つじゃないかなと。
それならば、絵を描いてみるということはとても良いのではないか!?
と、言うことで、描いてます、風太の絵。

最初、何も見ずに描いてみたら、なんじゃこりゃなものができました。
特に口の周りがわからない。
絵心なんて皆無なので当たり前っちゃー当たり前なんだけど、
毎日風太に嫌がられるくらい見つめてるのに(爆)
ここまでわかってないものかとある意味感動しました。

で、今日は写真を見ながら描いてみました。
『風太』にはまだ遠いけれど、一応パピヨンだということはわかる程度には描けたかなー。
何度も何度も、いろんな角度から写ってる写真を模写していけば、
少しは風太の実像が頭に入って来るかしら。
そして、夢の中でも『本物の風太』に逢えるかしら。
期待してます!




c0044199_1339364.jpg

[PR]
by futapapi | 2013-07-04 13:50 | 風太

『夢』のおはなし

夢を見ました。

Bossが血相を変えて、私に
「10Mも、はね飛ばされた!」
と言うの。

風太が!?

私は、体中の力が抜け、その場にへたり込み・・・
そしたら、

「本が」

と、Boss。

「持ってた本が、はね飛ばされて」

・・・なんじゃそりゃ。orz

まぁ夢ってコンナノが多いよね。


場面は即座に変わって、風太に。
無傷で元気そうなのでほっとする私。
だけど、
風太はなぜか外にあるケージに入り、寒そうにしている。(季節は冬らしい)
私は自分の頭の中で、「外に居させるのは日中だけだから。夜は家の中だから。」
とか考えてて。

・・・更に、なんじゃそりゃ。orz orz

なんで風太が(日中だけにしろ)外に居なきゃなんないんだ?
バッカじゃないの、ワタシ!!!


・・・と、まぁ、そういう不条理な夢を見たわけです。
(風太が寒そうにしていたのは、その時私自身が寒かったからだと思う。
布団掛けてなかったから)



んで、ここからが本題。

風太が夢に出て来る時は、ロクな夢じゃないことが多い気がします。
そして、今まで一度も、風太は、『ちゃんとした風太』の姿で出てきたことがありません。
今回も、『犬』ではあったけれど、体中が白くて耳の毛もなかった。
『パピヨン』だけど、似てない・・・とか、そういうレベルではなく、全くの別犬。
必ず毎回そうなんです。
こんなの私だけ??

風太がまだウチに来て間もない頃に夢に出てきた時も、
似ても似つかないデッカイ茶色い犬が『風太』でした。
その頃は、私の中で『風太』の像をまだちゃんと把握できてないからかなと思っていたけれど、
未だにそういう状態が続いています。
一緒に暮らして10年。
今ならば、下手でも、似てないにしても、なんとなく風太の『絵』だって描けると思う。
ちゃんと『風太』のスガタカタチは頭にも心にも入っているはず。

なのに、なぜ『風太』は『風太』の恰好で夢に出て来ないんだろう?
それがものすごく疑問なんです。
この疑問を解決してくださる方、どこかにいらっしゃらないかしらん。

もしかしたら、私の夢に出て来る『人』も、私がその『人』だと思い込んでいるだけで、
実際は、本物とは違うスガタカタチで出てきているのかな?
『風太』の場合は、ワンコなので、その違いがはっきりわかってしまう・・・とか?
でも、もしもそうだったとしても、とりあえずパピヨンの姿はしててもいい気がするんだけど~。


私の疑問に答えてくださる方、真面目に、ガチに、大募集中です。



c0044199_16344032.jpg

夢の中でもちゃんと『風太』に逢いたいよ。



--------------------
ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-06-27 16:52 | 風太

館山へ

土日で館山へ一泊旅行に行きました。

c0044199_14543951.jpg

(耳毛がぼさぼさで失礼)


梅雨時なのでお天気は諦めていたけれど、土曜日の朝はまだくもり空。
ちょっとでも風太を走らせられれば・・・と、途中『すいらん』へ寄り道してみました。
小雨が降ったり止んだりで、訪れる人もワンコも少なく、
いつもは賑やかなドッグランも貸切状態でした。

着いた時は丁度雨が止んでいたけれど、気温が上がって蒸し暑い。
保護者がボールを手に持って呼ぶと、びゅーんとダッシュで走ってくる風太。
ボールをもらうと、咥えたままラン中匂い嗅ぎ。
そのうちボールは放置で、熱心にくんくんくん&マーキング。
ずっとこれの繰り返し。

ご機嫌な様子だったけど、
暑さに体が慣れていないこの時期、万が一でも熱中症になったら・・・
と、心配になり(えぇ、過保護ですから・笑)、短時間で終了しました。
お昼を食ベて、トリミング室でドロドロになった風太のお腹を洗って、お宿へ・・・。
少しでも遊べて良かったよね♪


今回のお宿は『わん楽』さん。
元々は人間用のペンションだったそうで、施設は充実していて、プールもありました。
内装も手を入れてあり、清潔で快適です。
若いスタッフの皆さんも対応が丁寧でした。
ご飯も美味しかったけど、こちらはまだまだ良くできると思うな~。
がんばれ、『わん楽』さん。

ウチのお宿選びの重要なポイントに、『ヨソの音があまり聞こえない』ということがあるんだけど、
夜は静かで落ち着けました。
2階の部屋を選んだせいもあるだろうけど、
ヨソの部屋のコ達が静かだったってことが大きいだろうな。
みんなおりこうさんでした。



c0044199_14262988.jpg


これは多分ツバメ。
巣があるんでしょう、びゅーんと何羽も飛んでいて、かわいかった。
部屋の洗面コーナーから見える電線に止まっていたのを、窓ガラスにへばり付いて撮りました。
「こっち向いて~」って言いたかったけど、言ったら飛んじゃうもんね。



翌日は朝から雨。
外で遊べないし、Bossの都合で5時前には帰りつかねばならなかったので、
木更津のアウトレットに寄ってそのまま帰ることに。

ところが、レンタカーのナビが古くて、アウトレットが出てきません。
正確な住所もわからず、私が覚えていたのは『郵便局のそば』ということだけ。
『木更津中央郵便局』とBossに教えたら、「中央って付くのはないよ」と。
とりあえず『木更津郵便局』に行ってみたけれど、アウトレットのアの字もなし。
正解は『木更津中島郵便局』でした。
央× 島〇 だったのね。おしい!(爆)
この後、優しいK家の皆様のお力添えにより、無事辿りつき、お買い物ができました。
ありがとうございました<(_ _)>


帰りはアクアラインも首都高も混雑なし。
さくさくさく~っと家に着きました。
やっぱり、車に乗ってる時間は、一度に2時間くらいまで。が理想よね。
Boss、今回も運転ありがとう。


風太と一緒の旅行は楽しいけれど、いつもとは環境が大きく変わるので、
風太の負担になっていることも多いのでは・・・と思います。
小さい頃は、旅先で、「ここはどこ?帰ろうよ」って顔をしていることもありました。
最近は、年齢を重ねて理解力が深まったのか、回数を重ねて慣れたのか、
ぐっと落ち着いているように見受けられます。
帰省だって、風太にとったら長期の大旅行だもんね。

今回もニコニコと楽しそうな顔をしてることが多かったな~。
不必要に疲れさせるようなこと、疲れを残すことには気をつけて、
これからも『一緒』を楽しんで行きたいと思います。



c0044199_142751.jpg


館山の空。
あまりにも写真を撮らなかったので、せめて・・・と、晩御飯前にお宿の庭に出て撮りました。
すぐにBossから「ご飯だってよ~」と呼ばれましたが。^^;

このあと、夜中から本降りの雨。
でも、楽しい旅行でした。



--------------------
ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!



[PR]
by futapapi | 2013-06-19 15:30 | 風太

新兵器導入

c0044199_0121951.jpg

画像は先日2度目に上ったスカイツリーからの風景。
夕暮れもきれいだったわ~♪
(暗めな画像だけど、見えるかしらん?)




さて、本題。
ちょっとタイトルが大げさ過ぎだけど。
この前、美容院へ行った時、美容師さんが
「これ、面白いんですよ~」 と、見せてくれたドライヤ―。
吹き出し口から出る風を『スイング』させられるものでした。
髪を乾かすとき、手首を動かしてドライヤーを揺らし、
熱風が一カ所に当たらないようにしてる人は多いんじゃないかと思うんだけど、
それをドライヤーが勝手にやってくれるんです。

「おー、面白いね~」
「いいでしょ~」
と、ひとしきり盛り上がった後、
「これ、この前、犬を飼ってるお客さんに欲しいって言われたんですよ」 と、美容師さん。

あらっ!確かにいいかもっ!

ということで、即座に私も、「売って!」とお願いしました。



それがこれ。(画像はネットから借用)
『クレイツ イオン ハリウッドドライヤー』
c0044199_1554583.jpg

吹き出し口に『エアールーバー』なるものが付いていて、
赤い部分を引っ張ることで、普通の風と『スイング』との切り替えができます。


購入の一番の目的は風太のブローのため。
美容師さんから、「もちろん人間にも使えるからね(笑)」 と、言われていたので
まずは自分で試してみました。
とにかく大風量なので乾くのが早く、しかも熱くありません。
風量や温度も2、3段階に切り替えられます。
お目当てのスイングモードにすると、
なんだか軽く頭をマッサージしてもらっているみたい。気持ち良い♪

欠点もあります。
音が大きい。
そして、(多分)業務用なので重い。
本体もですが、コードも作りが頑丈で長くて重いです。
でも、だからこそ安全なのかも~って気もします。
コードは、たとえば洗面所の台の上などにその大方を乗せ、
最小限の部分だけをドライヤーからぶらさげて使えば、大して重さを感じません。
どっちにしろ、これは慣れれば大丈夫でしょう。

もう一つは、吹き出し口に付けるノズルの取り外しがスムーズには行かないこと。
ガ~~っと引っ張れば取れるんだけど、
そうすると『エアールーバー』の切り替え部分を壊しそうな気がして。
ノズルを付けると『スイング』する風の恩恵も減るようだったので、
大まかな乾燥をこれでやることにして、ノズルなしで使うことに決めました。
ブラシを使っての丁寧なブローには、やっぱりノズルが欲しいので
今まで使っていた普通のドライヤーに持ち替えてます。
あ、Bossはこれ(クレイツ)一本でやってるみたいですけど。


ということで、人間で納得したので、先日風太に使ってみたら、やっぱりイイ感じ。
大きな音に最初は驚いていましたが、すぐに慣れた様子。
スイングする強い風は熱くないし、結構気持ち良さそうで。
なによりも良かったことは、今までよりずっと早くブローが終わったこと。
汗だくになる夏前にこれを導入することができて、本当に良かったと思っています。
ノズルもワンコには必要ないもんね。
後ろの吸い込み口も網目が細かいし、取り外して掃除ができるので、
どうしても毛を吸い込んでしまうワンコ用には良いのではと思いました。


他のお家ではどんなドライヤーをワンコに使ってらっしゃるのかな~。
すでに、大風量のものを使ってらっしゃる方も多いんだろうな。
もしも、私みたいに普通のドライヤーを使ってる方がいらしたら、
これはなかなか良いですよ。
『クレイツ イオン ハリウッドドライヤー』 で検索したら、8千円前後で売っているようです。


--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!



[PR]
by futapapi | 2013-06-01 00:13 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31