カテゴリ:写真( 185 )

ZERO 写真展のお知らせ

キヤノンフォトクラブ『東京ZERO』の写真展が、『富士フォトギャラリー新宿』 にて開催されます。
私も一点出させていただきました。
ご都合合えば、是非お立ち寄りください。




c0044199_932255.jpg




c0044199_9334082.jpg

[PR]
by futapapi | 2015-10-08 09:40 | 写真

今年もアートアクアリウムへ

画像は、FBにも載せたものだけど、近所の紫陽花。

c0044199_21111458.jpg

この撮り方、なかなか面白かったです。疲れるけど。^^;
これ、もうヒトコエ~~と思ったので、翌日も同じ場所に行ってみたんだけど、
どうしてもこの花を見つけられませんでした。
こういうのも一期一会ですね~。





この前、アートアクアリウムに行ってきました。
今年は随分展示が変わっていて・・・。
私は、撮りたいと思えるものを見つけられず、あまり楽しめませんでした。
上手な人はまた違った見方ができたんだろうけどなー。残念だー。

会場は、例年に比べると随分明るくなっていました。
去年まではかなり暗くて危なかったもんねー。
その分展示がきれいに見えたけれど。
でね、今年はデカイ金魚が多い気がする!
かわいい♪ って感じのコ、少なかったなー。


そんなことで、ほんとーーにロクな写真が撮れませんでしたが、
面白い顔の金魚が居たので、「ねえねえ、見て~これ~!」 ということで(笑)、
ピントがお腹に行っちゃってるけど、まあいいやと、ぺったん。(レンズベビーです)

c0044199_2294757.jpg

すごいよ。鼻があるよ。目も正面に並んでるように見えるよ。

どこかでこんな顔の、人?動物?キカイ?の、アニメ??を、見たことある気がするんだけど、
思い出せない。気持ち悪い・・・。誰か教えて・・・。
[PR]
by futapapi | 2015-07-17 22:22 | 写真

グループ展終了~

ちょっと時間が空いてしまいましたが、EP会のグループ展、無事に終了しました。
またたくさんの方が足を運んでくださったそうです。ありがとうございました♪

今回のお題は『おりおりのいろ』。
私の作品は、それに沿ったものだったのかと言うと、かなり疑問です。^^;
お題と作品とをリンクさせることは、私にはなかなか難しくて~。
EP会グループ展のお題、すでに来年のものが決定しています。
今度は、もう少し ”お題を意識して写真を撮る” ということをしなければ~と思っています。
自分なりに納得できる写真、撮りたいものです。





写真は、グループ展に出したものではないけれど、5月のポピー。
昨日、川合先生に見ていただいたら、少し明る過ぎるかな~とのことだったので、微調整してみました。

c0044199_11512677.jpg

[PR]
by futapapi | 2015-06-11 11:53 | 写真

EP会グループ展のお知らせ

明日から、参加させていただいている『EP会』のグループ展が始まります。
私も一点、出させていただきました。
お立ち寄りいただければうれしいです♪

c0044199_22115576.jpg




私は、土曜日の午後(14時~17時)会場(フォトギャラリーキタムラ)におります。

c0044199_22131762.jpg

[PR]
by futapapi | 2015-05-27 22:15 | 写真

ポピーを撮りに

17日の日曜日に、昭和記念公園へポピーを撮りに行きました。
昼間は日差しが強くて、日なたに居続けるのはちょっとしんどいほど。
日陰で休憩していたら、吹く風の爽やかさに、そのまま寝てしまいそうでした。
お昼寝してる人も結構居て。
そういう休日の過ごし方っていいよなぁぁ。

夕方の光もとてもきれいで、これをなんとか撮りたい~と思ったんだけど、
やっぱりなかなか難しく、気持ちが焦るだけでうまく行きませんでした。
この日の閉園時間は18時。
もう少し遅くまで開いてると、終わりのお日様が見られるんだけどなー。
撮れないにしろ(笑)

ワンコもたくさん見かけたけれど、昼間の日差しはかなり強くて、ハアハア言ってるコも多く、
最近、特に風太のハアハアが怖い私は、そんな姿を目にしてドキドキ。
この公園は、今の時期、15時くらいからがワンコには優しいかなと思います。
だからこそ、せめて18時半まで開いてるといいよなー。
中が広いから、門まで辿りつくのに時間かかるし。

このポピーですが、24日の午後には花摘みしてしまうそうなので、見に行かれる方はお早めに~。



c0044199_11162832.jpg


ところで、ポピーと写真を撮ってる人たちを見ながら、思い出した事が。
私、ネモフィラは入らなかったけど、その前に行った芝桜の中には入っちゃったわ~!(汗)。
ずっこりと地面が出ていたところに、だったけど、やっぱイカンかった!!
ごめんなさい。もうしません。と、反省しながら、シャッター押しました。(T_T)
[PR]
by futapapi | 2015-05-21 11:45 | 写真

入ってないから~

GWが終わり、それを待っていたかのように、私の風邪もようやく良くなりました。
ほんとに悔しい限りです。(*_*)




さてさて
昨年、このブログに、ひたち海浜公園でネモフィラと撮った風太の写真を載せたんだけど、
それを見た方から、先日、「ネモフィラの中に、Bossも入れるような隙間がよくあったわねー」と言われました。

いやいやいや。
入ってないから~!



それは、この写真のことだと思うけど・・・

c0044199_11452277.jpg

Bossや風太が居るのは、普通にみんなが歩ける『道』です。
幅は1メートルくらいはあった気が。



この写真だとわかるかなー。

c0044199_1147485.jpg

風太が居る横のライン、ネモフィラの茎の緑が見えると思います。
画面向かって左の方には、少し土のところも見えています。

つまり、手前にネモフィラの群生があり、その上が道、更にその上に、また群生。
そういうところを探したわけで。




道を隠すようにして撮ると、こんな感じに。

c0044199_1157125.jpg

隣で撮られていたヨソのご家族が済むのを待ち、人通りが途切れるのを待ち、
あれこれ少し待ってから撮りました。

こういう撮り方、たくさんの方がされていると思うので、特に説明しなかったけど、
やっぱり一言書いておいた方が良かったね。すみません!
ってことで、Oさーん、わかったぁ?^^




今年も、たくさんの方がネモフィラの丘に行かれた模様。
私達が行った時も大変な混雑でしたが、もしかしたら今年の方が多かったのかな??
もう一度風太と一緒に行きたいなぁと思うけど、
心臓のことがあって、気温が上がると怖いので、行かない方が無難かな・・・とも。
この時期は、まだ身体が暑さに慣れてないしね。

地面と空のブルーが溶けあう、神秘的で素晴らしい風景。
このままずーっと、毎年、美しく咲き続けて欲しいな。
[PR]
by futapapi | 2015-05-08 13:57 | 写真

GWなのに~~ぃ

せっかくのGWだけど、一昨日の夕方から風邪の症状が。
Bossが家に持ち込んでいた風邪菌の仕業なのは間違いない。(そういうと本人怒るけど)
ちょっと寝不足で、ちょっと疲れると、すぐやられる。
今回は、寝不足の状態で、長めの外出をしたのが原因。
単純な鼻と喉の風邪だけど、こんなことで、昨日も今日も無駄にしてしまっって・・・悔しい~~!


具合は悪くなっちゃったけど、その外出の時に見に行った、『米津 光さん』の写真展、
とっても素敵でした。
スローシャッターや、NDフィルターなんかも駆使して撮ってらっしゃるようだけど、
私には細かなことはわからない。
そんなのは置いといて、そこに広がる世界が、本当に素敵~。
見に行って良かった!

会場で、隣で見ていた年配の男性から、1枚の写真を指差され、
「これ、なんですかね?」 と、聞かれました。
ここがこうで、それがあれで・・・素晴らしいですよね!
と、説明したけれど、わからなかった様子。
お歳の感じから、声が小さくて聞こえなかったのかなとも思ったけれど、
静かな会場で、大きな声で話すのははばかられて。
その方、一緒に来ていたもう一人の男性と、「わからんね」を連発しながら出て行かれ・・・。

写真の好き嫌いは個人の感覚によるものだし、自由でいいと、もちろん思うけど、
な~んかもったいない。
お歳の感じから(何度も書いてスミマセン)、目があまり良くないのかもしれないし、
普段、写真をあまり見ない方だったのかもしれないけれど。
にしても、あんなにアチコチで 「わからん」 って言わなくてもなぁ~。
イチイチ気になっちゃった。
会場出て、外で言おうよ、外で。









ちょっと前に撮った写真。
水の中で咲くツバキ。

c0044199_1536291.jpg

明日は復活できますよーに。
[PR]
by futapapi | 2015-05-02 15:42 | 写真

チューリップで撃沈

旅行の後も、風太は変わらず元気♪
一時落ち込んでいた食欲も、最近は復活してきて、以前と変わらなくなりました。
本当に有り難いことです。



先週は、2回、チューリップの咲いている昭和記念公園へ行きました。
チューリップの時期に行くのは久しぶりなので、楽しみだったけど、結果は撃沈。
あれー?チューリップってコンナだったかなぁ??って、感じ。
ずっと前からチューリップはコンナです。アンタがダメダメなだけ。
頭の中で、そう繰り返しつぶやきながら、ウロウロするのみ。
段々と、留守番の風太のことも気になって来て、
結局、滞在時間2時間ほどで、終了&帰宅。

家に帰って撮影した画像を見てみたら、
「ここをもうちょっとこうしたら・・・」 と、思う部分もあったので、
土曜日に再チャレンジ。しかし、初回以上に撃沈。
いろいろと理由はあったけれど、基本的には、好きだと思える撮り方が浮かばず、
気が乗らなかったということかなー。

この日も、帰宅後、画像を見たら、ああと思うところはあり・・・。
でも、それを実践してみるのは、もう来年以降かなぁ。
下手っぴなもんで、なかなか難しいですわ~(ため息)





画像は、コンデジで風太。
白内障対策の目薬を差すよと呼んだら、この恰好。

c0044199_2112318.jpg

目薬は1日3回差すんだけど、嫌いなので、毎回恨めしそうな顔をされます。
呼んでもなかなか来ないし、やっと来ても、イヤだと言う意思表示のお腹出し。
「オレ、もう起ききらんけん、放っちょって(大分弁)。」

歳を取ると頑固になるとよく聞くけれど、
頑固というより、意思表示がよりはっきりしてきたという感じ。
よく、小さい声で「うーうー」と、いろんなことに文句言ってます。
そんな様子もたまらんカワイイです。

・・・にしても、増毛した(爆)風太。
お腹もボウボウ。
この前も、かかりつけの獣医さんに「風太さんボウボウ!」と言われました。
チビの時から知ってる人には、あり得ない状態ですわ。
[PR]
by futapapi | 2015-04-22 22:53 | 写真

家宝がまた一つ

川合麻紀先生のムック本『露出と色と光の撮り方教室』が発売されました。

「ゆるふわ」「キラキラ」というカメラ女子のトレンドにあわせた、光と色、露出をテーマにした撮影テクニックの入門書。
「こんな写真が撮りたい」という作例を中心に、
カメラの使い方から裏ワザ的なテクニックまでを丁寧に解説します。

とのことですが、女子だけじゃなく、もちろん男性にも、私のようなオバチャンにも、
とても参考になる一冊です。
ちなみに、川合先生が担当されたのは、表紙、導入ページ、4章から6章まで だそうです。


作例には、キヤノンフォトクラブ東京ZEROのメンバーお二人のお写真と一緒に、
恥ずかしながら、私の写真も載せていただいております。
『ふんわり写真の章』と、『こっくり写真の章』に、各大小2枚ずつで、合計4枚です。
どれもこのブログには載せていない写真だと思います。
本当に光栄なことで、このご本は家宝となりました♡

写真にご興味のある方は、是非ご購入を♪
そうでもない方(笑)は、とりあえず書店で手に取って、観ていただければ幸いです。


c0044199_222597.jpg

[PR]
by futapapi | 2015-02-21 22:12 | 写真

伝わる何か

13日の金曜日はジェイソンの日(古っ)じゃなくて、キヤノンフォトクラブZEROの月例会。
前回の1月の講評会では撃沈だった私。
川合先生に指摘していただいたことを、しっかり消化できてない部分がまだまだあり、
少々不安な気持ちで、今月の作品を3枚提出。
ダメダメかも~と思ってた作品が(なので、”チャレンジ作品”と名付けました・笑)、
わりと良い評価をいただき、ほっ。 良かった~~。

写真って、基本的には、自分が撮りたいものを撮りたいように撮ればいいんだろうと思うけど
それを誰かに 見せる&見てもらいたい のであれば、
その誰かに伝わる 何か が、必要だろうと思う。
その 何か は、きれい!でも、 かわいい!でも、何でもいいと思うんだけど、
私にはいつもとっても難しくて。
単なる自己満足な一枚にならないようにしたいんだけどなー!




その月例会に出した作品・・・は、また取っておいて(爆)、画像は、椿。
いつも似たよーな撮り方だぁ。

c0044199_2146552.jpg

ん~~~、まぁまぁ っすかね?^^;
[PR]
by futapapi | 2015-02-16 22:03 | 写真


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31