カテゴリ:写真( 185 )

白鳥撮影会

昨日の土曜日は、ひっさびさに写真仲間の皆さんとお出かけ。
会では、定期的に、有志による自主的な撮影会をやっているんだけど、
都合が合わなかったりで、なかなか参加できなくて。

今回の場所は、埼玉県川島町。
白鳥の飛来地です。
青森に3年住んでいたときは、冬場、白鳥をよく見かけることができました。
駐車場の雪かきをしていると、頭上を鳴きながら飛んで行くことが多かったなぁ。
その度に、手を止めて、「おお~♪」と、眺めていたっけ。
市内から遠くないところに飛来地もあり、何度か観に行ったけど、
その頃は、”写真を撮りに行く” なんて意識は全くなくて。


昨日はめちゃめちゃ風が強く、川辺は遮るものもないので、もうビュービュー。
立って撮っていたら、時々風圧で身体がユラユラするほど。
寒くてあまり長居できないのでは・・・と思いましたが、
結局、日没まで3時間あまりネバレました。
それもこれも、仲間の皆さんとご一緒できたから。
一人じゃ足が重くなる遠出も、皆さんとなら頑張れる。
有り難いことです。
現地には、もう何年も白鳥を撮り続けているというオジ様もいらして、
白鳥の生態をあれこれと教えていただけたし、
充実した、楽しい時間を過ごせました。
皆さん、本当にありがとうございました!


で、撮った写真は・・・まだまだ現像中ですが、即ゴミ箱行きの多いこと。
撮り方もワンパターンだったなぁと反省。
もうちょっと設定にも気を配れば良かったなぁ。
機会があれば、またいつか行ってみたいものです。







写真は、も一度『椿』。
こちらは、FBに載せたのを、ちょっとトリミングしたもの。

c0044199_17561784.jpg

椿も、また撮りに行きたいな。
[PR]
by futapapi | 2015-01-18 18:06 | 写真

写真展のお知らせ 

参加させていただいている写真サークルの一つ、『キヤノンフォトクラブ東京ZERO』の写真展が、
10/31(金)より開催されます。
つたない写真ではありますが、私も1点出展させていただきました。
お近くにいらした際は、覗いてみてくださるとうれしいです。

私は、11/1か2か3の午後あたりに会場に行く予定です。
アバウトな予定ですみません!^^;
来てくださる際には、事前にお知らせくださると有り難いです。
時間が合えば、お目にかかりたいので♪


会期:2014年10月31日(金)~11月6日(木)
   10:00~18:00 (最終日14:00まで)

会場:富士フォトギャラリー新宿
    新宿区新宿1-10-3 太田紙興新宿ビル1F
    TEL:03-5368-2530
(地下鉄丸ノ内線 新宿御苑前駅2番出口・徒歩2分)


c0044199_9495475.jpg

c0044199_9373233.jpg

   (ご参加の皆さんのお名前が載っている部分はモザイクかけさせていただきました)




11/1と2は、中野サンプラザでのスタレビライブ。
もちろん両方参加します。
26日の熊谷でのライブもアットホームな感じでとても楽しかったー!
日替わり曲も結構あるけれど、一つのツアーの内容は、基本的には同じ。
でも、足を運べば運ぶほど、じわじわと沁みて来るものがあるんだよなぁ・・・愛しくなるんだよなぁ・・・。
ほんとスルメのようだわ。

風太が落ち着いていて、無事に2公演参加できますように。
Bossもよろしく!!
[PR]
by futapapi | 2014-10-28 10:47 | 写真

不思議な虹でした

前回の記事を書いた金曜日の夕方、
ふとカーテンを開けて外を見てみたら、随分と赤い空。
んで、そこにはなんだかミョーな線が。

ん??なんだこれ? と、ベランダに出てみてビックリ。
不思議な虹がかかっていました。

「すごい~!」

と言いつつ、慌ててコンパクトカメラを持ち出し、走って再度ベランダに出て、ぱちり!

c0044199_17174171.jpg

撮れた・・・けれど、この虹、珍しく両端がしっかり見えたので、それを一枚に収めたいのに
このコンデジじゃ、画角が狭くてダメ。

じゃあ一眼だー!

ドタドタと部屋に戻り、もう薄暗いから6Dの方がいいかなと、
6Dに(私の持っている中では一番広角の)24-105のレンズを付け、
カードを入れ、バッテリーを入れ、再再度ベランダに。
手間取っている間に、虹はどんどん薄くなって行きます。

はい、ぱちり!

んが、結果はコンデジのと大差なし。
そうか~、これじゃやっぱり足りないんだ~(泣)。

じゃあ、50Dに10-22だ!!(この10-22は、フルサイズには付かないんです)

アホやな、最初からこっちにすれば良かったんや。
ちゃんと考えればわかることやん。
と、自分を呪いながら(オオゲサ)
ベランダスリッパを脱ぎ散らかしてまた部屋へ駆け込み、
50Dのレンズを付け替え、またカード入れ、バッテリー入れ。

何か恐ろしいことでも起きた?と、呆然と私を見ている風太を尻目に、再再再度ベランダへ。

ぱちり!

c0044199_1718476.jpg

最初に比べると随分と薄く、暗くなってしまった虹だけど、とりあえず撮れました。
まぁまぁ満足。
しかし、忙しかった・・・(笑)



翌日の新聞に、一般の方が同じ虹を撮った写真が載っていました。
周りが明るかったから、私が撮った時よりも早い時間に撮られたんだろうな。
私の写真よりずっと今回の虹の不思議さがよくわかる写真でした。
記事を読んだら、”スマホでパノラマ写真を撮った”と、あったけれど、
そうか~パノラマかぁ。コンパクトカメラにもその機能があったような・・・。
しかし、スマホすごいなぁ!

なんだか、バリアを張って結界ができたみたいな虹。しかも二重で。
見られて良かった♪
[PR]
by futapapi | 2014-07-13 17:25 | 写真

ZERO、上野動物園講評

20日の金曜日は、キヤノンフォトクラブZEROの日。
5月の公式撮影会のコンテストと講評の日でした。

この時の撮影会の場所は上野動物園。
クラブのメンバーが出された写真は、同じ日、同じ場所で撮ったとは思えないほど
目線や表現がバラエティ豊かで、拝見するだけで楽しかった~。

自分の写真を講評していただくのは、とってもためになります。
でも、それと同じように、他の方々の写真を拝見したり、
その作品に対する講評を聞けることもすごーくためになります。
なので、毎回とても楽しみなんです。
独りよがりな作品、思い込みのみの作品にならない為にも
”見ていただく。アドバイスをいただく。”ことは大切なことですよね。
この日の川合先生のお話しも、なるほど~と、頷くことばかりで、とても勉強になりました。

んで、私。
”動物が写っていなくても、動物園で撮ったものならば良い”のだと思って写真を出したけれど、
そこにはやはり、”動物園ぽさ”が必要だったとのこと。
げげげ~!そんなこと考えてもなかったよっ!(爆)
って、いやいや、思いっきり考えたにしても、撮れたものは大して変わらなかったと思うけど~(笑)





ということで、上野で撮ったイチマイ。

『ワオキツネザル』
c0044199_22262841.jpg

基本的に、レンズの望遠側が足りなくて、動物たちの撮影はなかなかうまく行きませんでした。
ここも「あー、もう少し欲しい!」と思いつつの撮影でした。

しかし、このコ達、前からこんな感じで柵なしの野外に居たっけ??
上野の”展示”も、少しずつ良くなって来たかな?そうだったらいいな。と思った撮影会でした。
[PR]
by futapapi | 2014-06-21 22:40 | 写真

こんなところにも雪害が

先日お知らせした『EP会』の写真展、無事終了いたしました。
たくさんの方が観てくださったそうです。
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました♪


---------------


今日は暑かったですねー。
このまま夏になったらどうしよう・・・と不安です。
さすがにそんなことはないだろうけれど。



本格的に暑くなる前に、またリスを撮りに行きたいと思い、調べてみたら、なんと、今年度は休園だそうな。
今年2月の大雪で、施設が壊れてしまったんだそう・・・。
うーーーん、残念!
今、リス達は別の飼育舎に居るそうだけど、前のとこに居たコ達が全部移動できたのかなぁ・・・。
施設の外に出てしまったコも居るんじゃないかしら。
そんなコ達・・・お腹すかせてないかな。
敵に襲われてないかな。
去年、かわいい姿を見せてもらっただけに・・・心配。



画像は去年撮ったリス。(ココにすでに載せたものかどうか不明ですm(__)m)
c0044199_21162780.jpg

来年はまた元気な姿を見せてくれますように。
[PR]
by futapapi | 2014-05-30 21:22 | 写真

上野動物園公式撮影会あーんど同窓会

参加させていただいている写真サークルの一つ、『EP会』の写真展が、5/22(木)より開催されます。
私も1点出展させていただきました。
お近くにいらした際は、覗いてみてくださるとうれしいです。
私は、初日5/22(木)の午前(10:00~14:00)会場におります。


-------------------------------


17日の土曜日は、参加しているもう一つの写真サークル、『ZERO』の公式撮影会でした。
今回の撮影地は上野動物園。
私は、多分6年ぶりの訪問でした。

土日はBossが風太と一緒に居てくれるので、出かけるのもとっても気が楽。
のんびりと、開園から閉園まで居ることができました。
シャッター押した枚数は少なかったけれど、一人でウロチョロして、楽しい時間だったなぁ。

帰宅後、ドロドロの身体を清め(笑)、赤坂での同窓会に参加。
行きの電車の中はとっても眠くて、こんな体調で大丈夫かなと心配だったけれど、
同級生に会ってしまえば目がパッチリ。
結局、帰ったのは終電。
こちらもほんと楽しかった。
充実した一日でした~!



で、現在撮った写真の整理中。
撮影会はコンテストなんだけど、提出する写真を3枚選ぶのがまた難題です・・・。

画像はFBにも載せたものだけど、シロクマのお尻に萌え~だった1枚。

c0044199_12112798.jpg

[PR]
by futapapi | 2014-05-20 12:18 | 写真

土手散歩とポピー一人撮影会

10日の土曜日は、さんにんで近所の土手まで。
すごく風の強い日でしたが、風太は元気よく走って遊べました。

画像は、ピンボケだけど『強風に吹かれる風太』(笑)。
c0044199_2147239.jpg





11日の日曜日は、久々に花が撮りたくなり、一人で昭和記念公園へ。
ポピー畑に一目散。
丘の上のシャーレーポピーは4分咲きくらい?
でも、咲きガラよりは、つぼみが目立つ今の方が私は好きだな~。
あーでもない、こーでもない。ゼンゼン撮れんやん!とブツブツ言いながら、
お昼ご飯も食べずに5時間。
途中で一度、ん~お腹が減ったな~~とは思ったんだけど、食べるために時間を使うのが面倒で(爆)
これからつぼみがどんどん咲いたら、また景色が変わって行くんだろうなー。
シーズン中にもう一度行きたいなーっ!!


c0044199_21474090.jpg


ワンコ連れの方をたくさん見かけたけれど、
お昼間は、ワンコには気の毒なくらいに暑かった。
気温もだけど、アスファルトはかなり熱くなっていたと思います・・・。
ワンコが快適に外で過ごせる時期って、ほんと短いよねー。
昭和記念公園は、今の時期は夕方6時まで開いているそうなので、
4時くらいから閉園までのお散歩が、ワンコ連れには適してる気がするな~。
暑さに慣れていないこの時期、ニンゲンもワンコも、熱中症には気を付けましょうねー!
[PR]
by futapapi | 2014-05-13 22:18 | 写真

芝桜のときの

先日の、すいらん~芝桜のときの写真をUPしておきます。



すいらんのドッグランでの、陸と魔裟斗。

c0044199_22485192.jpg




レミー

c0044199_2249649.jpg




珍しいツーショット(笑)で、キキと風太

c0044199_22492894.jpg




最後に ハンナ

c0044199_22493972.jpg

あ~~、みんなかわいい~~♡
[PR]
by futapapi | 2014-04-20 22:53 | 写真

まだアタマ痛し

相変わらず頭痛が続いています。
昨日近所の整骨院に行ったので、それでも今日は少し楽かな。

”今日はもうカメラを持って出かけるのはやめよう。少し休もう” と思うんだけど、
風太とのお散歩の時に、”あれ?” と感じる場所を見つけてしまうと、もう駄目。
「お買いもの行ってくるから♪」と、風太に言い残し、イソイソとまた出動。
(風太を留守番させるときは、いつも”お買いものに行ってくる”です・笑)
これでは状態が良くなるはずがないわー。
暖かくなると、撮りたいと思うものがどんどん増えてくるので
いい加減に治さないとイカンな。



ぱーっと咲いた桜、ぱーっと散るのかと思いきや、
寒さが戻ったせいか、思ったよりもシブトク残っていますね。
でも、半分くらいは散ってしまったので、結局、今年は桜の絨毯は完成しない模様。
残念だなーー。




画像は数日前のもの。
ここも好きな場所です。
c0044199_135834100.jpg

[PR]
by futapapi | 2014-04-08 14:06 | 写真

イチマンエ~ン

前回の記事で書いた、キヤノンのゴールドラッシュでのキャッシュバック、
本日、無事に郵便局で受け取って参りました、イチマンエ~ン♪
うれし^^


これを申し込むのは少々手間が。
と、言っても、
決められた用紙フォームを印刷して、決められたことを書き込み、
レシートのコピーを取り、外箱のバーコードを切り取り、貼り付けて、
決められた封筒に入れてポストへぽん。
だけなんだけど。

その封筒は、年末の12/25、池袋の某デパート内の『郵便局』で差出しました。
出来上がった400枚近くの年賀はがきも一緒に。
はがきの量が多かったので、局のオネーサンに二つを手渡し。
ニコニコで受け取ってくれたオネーサン、
年賀はがきを見ながら、そのままの満面の笑顔で、
「今年のですか?」
と、私に聞いた。

・・・。
今年の??

去年のを出しても仕方ないでしょー?
そいで、来年のはまだないでしょーー??

この人に預けてダイジョウブなんだろうか?
と、ものすごーく不安な気持ちのまま「はい。」と答え、
次の用事の時間が迫っていたので、とりあえずその場を立ち去りました。

しかし、その後、オネーサンの不気味な質問(笑)が、私のココロに波風をザワザワと立て、
年賀状はともかく、
キャッシュバックの方の封筒をちゃんと届けてくれるのかどうかがとても心配になり・・・。
なんたってイチマンエンですから。

なもんで、とりあえず、差し出した時にもらったレシートだけは捨てずに取っておきました。
そんなのほぼ何の役にも立たない、ただの気休めだけど。
そんなことだったので、キヤノンから、”手続き完了”のお知らせが届きた時は本当に安心しました。
オネーサン、疑ってゴメンね~~(爆)









画像は昨年末に撮ったもの。
c0044199_22525446.jpg

[PR]
by futapapi | 2014-01-28 22:54 | 写真


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31