カテゴリ:写真( 185 )

教室二つ

11日の水曜日は、朝、フェルト教室へ。
前回の教室は、風太の体調が悪かったので欠席しました。
なので、この日が2回目の教室。
やり方がわからなかったり、できなかったり、やるのが怖かったり(笑)した場合は、
「先生~~ぇ!?」とお願いすると、ちゃちゃっとお手伝いしてくださいます。
うれし^m^ (笑)

先生によると、
上手になってくると、「お手伝いしましょうか?」と聞いても、
「自分でやります」と言う方が多いのよ~とのこと。
思いをこめて生み出すわけだから、そりゃ全部自力だけでやりたいよね。
やれるのならば。だけど ^^;
何体か作ったら、私も全てを自力でできるようになるかなぁ・・・。


教室が終わったら即座に自宅に戻り、
風太におやつと牛乳をあげ、写真教室(EP会)へ。
どうしても30分くらい遅刻してしまうので、帰らないという選択肢もあったけれど、
やっぱり風太が気になって~。


この日のEP会が今年の写真教室としては最後。
いつものように8枚プリントしてきたものを川合先生に見ていただきました。
このEP会にしろ、キヤノンフォトクラブのZEROにしろ、
写真を提出する度に、他の皆さんの作品を拝見する度に、
ああ、私は下手だなぁ・・・と思います。
ベースがないって言うか・・・行き当たりばったりというか・・・。
でも、そうであっても、写真教室はやっぱり楽しい。
皆さんの素敵な作品を、「わぁ、いいね~♪」って言いながら拝見しつつ、
それに対する川合先生の講評を伺う時間はとても貴重です。

6Dを買ってから、更に写真を撮るのが楽しくなった気がします。
カメラを持って出かけるとき、撮ってる最中、どちらも楽しい!
でも、帰ってからPCで画像を見てガッカリ。
そんな繰り返しなんだけどね。

また来年も楽しく写真と関わって行けるといいなー!





お散歩にて。

c0044199_2354048.jpg

ここで2カット撮ったうち、FBに載せたものよりもこちらの方が好き。
でも残念ながら、こっちはぶれてるんだなぁ(泣)
[PR]
by futapapi | 2013-12-12 23:16 | 写真

写真展終わりました

もう先週のことになってしまいましたが、写真展、無事に終わりました~。
今回も、私がお当番の日に数人の方が見に来てくださいました。
寒い日でしたのに、わざわざ足をお運びくださり、本当にうれしかったです。
ありがとうございました!!


今回私が出展した作品はこちら。
このブログにも以前載せたことがあったものです。

c0044199_1828057.jpg

『春のひかり』

春。
柳のみどりに立ち止まる。
若い枝越しに午後のひかりがふわふわ揺れて
思わずシャッターを押しました。




その写真展のお当番が終わった日の夜、風太が突然嘔吐。
治療していただいて、それ以降吐くことはなかったけれど、
胃腸の調子がなかなか戻らず・・・。
いつもなら2、3日で治まるのに、今回は長引いていてちょっと心配しました。
飲み薬がうまく効かなかったので、病院へ通っての点滴に切り替え、
今日あたりは、ほぼ落ち着いたかな?と思えるようになりました。
後は通常通りのウンウンが続けて出てくれれば。
良いウンウンが待たれます^^
[PR]
by futapapi | 2013-11-19 18:47 | 写真

写真展のお知らせ

またまたUPの間が開いてしまって・・・。
エキサイトのログインパスワードを忘れそうです^^;

えーっと、書いてない間もイロイロと活動(笑)をしておりまして。
10月21日~28日まで大分に帰っていました。
今年のアタマに祖母が亡くなり、お見舞いやお葬式には帰ったんだけど、
初盆には帰れませんでした。
涼しくなったら風太とふたりでゆっくり帰ろうと思っていたけれど、
なかなか涼しくならず・・・。
結局、10月も終わろうかという、この時期の帰省になってしまいました。

久々の大分は台風の影響で雨が多かったけれど、
やっぱり楽しかった♪
風太も元気に過ごしてくれたので、ほっとしました。

こちらに戻ってきてからは、
高校の同級生との会合などが続き、楽しいながらもドタバタと時間が過ぎ・・・。

”ふつう”の何もない日々とちょっとご無沙汰なので、
少しそういう時間も欲しいなと思い始めた今日この頃です。




さて、一つお知らせです。

参加させていただいている『キヤノンフォトクラブ東京ZERO』の写真展が開催されます。
今回の参加人数は45名。私も1点出展させていただきました。
よろしければ足をお運びくださいませ。
私は、11/11(月)の午前(10:00~14:00)会場におります。
(他の日、時間でも、お知らせいただければ会場へ参ります)

会期:2013年11月8日(金)~14日(木) (日曜日も開催)
    10:00~18:00 (最終日14:00まで)

会場:富士フォトギャラリー新宿
    新宿区新宿1-10-3 太田紙興新宿ビル1F
    TEL:03-5368-2530




画像は、大分からの帰り。
特急電車ソニックの中でぐーぐー寝てる風太。

黄色いカードは犬の料金(実は『手回り品』の料金)270円を払うと、大分駅でくれるもの。(関東ではただのレシート)
c0044199_22283944.jpg

こうやって、電車の中ではほぼ寝ていてくれるので、本当に助かります。
[PR]
by futapapi | 2013-11-06 22:33 | 写真

モデル撮影会

ちょいと前になりますが、この前の土曜日(9/28)は、
参加しているキヤノンフォトサークルの撮影会でお台場へ行きました。

今回はモデル撮影。
何年か前に、アマチュアのモデルさんを撮影させていただいたことはありますが
この前後のいくつかの記事に何枚か写真が載っています
本格的なものは初めてです。

今回のモデルさんはお二人。
お一人はプロの方。お一人はセミプロと言った感じかな?
お二人共ドアップもとーても美しい~!
ファインダーを覗きながら、その美しさに惹きつけられました。
自分と同じイキモノとはとても思えない。
単に若いってことだけが理由じゃないわ~~(笑)。

なんとか足りると思って16GBのSDカード1枚で臨んだら(カメラは6D)、ゼンゼン足りず。
650枚弱でジ・エンドとなりました。
最後の方は、いらない画像を消しちゃー撮り、消しちゃー撮り。
参加された皆さんは1000枚以上撮られているようで・・・。
ぅぅぅ、反省(T_T)

撮影会はコンテストなので、
撮った写真から3枚選んで出し、順位が付けられるのですが、
私のPCに並んでる画像はどんぐりの背比べ・・・どーすんだ。
それでも、なんとか現在30枚程度まで搾りました。
たとえいろいろ難点は在っても、やっぱり”好きな絵”ってあるんですよねー。
たった3枚だもん。
それを外したくはないから、悩んでも、結局それになっちゃいそうだなぁ。


ちなみに、その撮影会で(正確には、その前後に)撮られた川合先生のお写真の一部がこちらに・・・。
当たり前だけど、ゼンゼン違う~~(>_<)





そんなモデルさんの画像は権利の関係で出せないので、
こないだのすいらんで撮った、ワンコのモデルさん(笑)のお写真を1組ずつ載せることにします。
まずは陸~♪ 

c0044199_20493190.jpg

風太より半年年上の陸だけど、イメージ5歳くらい。
このまま永遠の5歳で居ておくれ!!
[PR]
by futapapi | 2013-10-03 21:01 | 写真

”残暑”になったけど・・・

今日は立秋だそうで。
でも、関東の暑さは今日からまた復活らしい。

週末には日比谷野音でスタレビのライブがあるんだけれど、
暑さに弱くなっちゃった私、大丈夫だろうか。かなり怖い。
バケツ持って行って、足を水に浸しておきたい~!
って、ダメかな、やっぱり。

そもそもは、かなりな寒がり。
でも、『お年頃』のため暑ーい。
暑くなり始めたら、すさまじーーく暑い!

と言うことで、とてもヤヤコシイ状況。
ああ、早くサブーくなって欲しいなぁ・・・。





写真は先週末の地元の花火。
写真を撮るために出かけたんだけど、
花火を一人で観たのは初めてだった。

c0044199_2154735.jpg

撮りたいと思う構図があったんだけど、
そんな風に撮れる場所を見つけられず・・・。
帰りの電車が混むのがイヤだったので、1時間でとっとと帰りました。
写真はあまりうまく行かなかったけど、
この日は涼しくて風が気持ち良く、
花火がきれいだったから、ま~いいや~♪
[PR]
by futapapi | 2013-08-07 21:26 | 写真

蓮園に行ったけど

昨日は行田へ蓮を撮りに行ってきました。

2010年にも撮りに行った蓮園。
丁度、風太が怪我をして、左足の膝靭帯を切ってしまい、
(私が悪いんです)
近づいていたエクの大会のエントリーをキャンセルした直後でした。
この先、風太とのドッグスポーツはどうなるんだろう。
何よりも、風太の足はどうなるんだろう。
と、すごーく落ち込み、心配だった時期でした。
でも、行田ではきれいな蓮の撮影に集中することができて、
心が救われた思い出が残っています。

今回の訪問は、写真サークル『EP会』の撮影会で。
あの時思うように撮れなかった部分をリベンジしようと、とても楽しみにしていました。
前夜の天気予報では曇り。
なのに、朝起きたら雨!
天気予報を見たらお昼まで雨模様とのこと。
慌てて雨対策グッズを準備して出発しました。

JRで行田へ。
行田駅から朝6時30分発のシャトルバスに乗って現地へ。
さて、撮るぞ~♪ と思って見てみたら、

・・・んんん???・・・

なんでこんなに蓮が茂ってるのー?
前回は蓮の間に水面が見えていた蓮園。
今回はみっちりと茂っており、蓮だらけ。しかも背が高い。
水面見えず。
更に雨。
空抜きの絵も作れない、雨。

完全に思惑が外れ、どうしたらよいのかわからなくなりました。
気を取りなおしカメラを構えるも、望遠レンズで見ると、
きれいに見えた個体が傷んでいたり、虫が付いていたり。
なんかめげる。
そして、雨降りやまず。

ムス~っとして蓮園を眺めていたら、
初対面の年配のおじ様達に「イイの撮れた?」と声をかけられ。
「全然ダメなんです!」と、答えると、
「きれいな蓮を探さなきゃダメだよ」と。
「そうですよね~~」と、返事すると
「ボクはきれいな蓮を撮ったよ」と、カメラのディスプレイで画像を見せていただき・・・。
別のおじ様には、
「ボクが撮った画像をネットで公開してるよ」と、名刺をいただき・・・。
おじ様方、ありがとうございました^^;

11時過ぎまで粘ったんだけど、結局撮れたのは数パターンのみ。
そのうち、バッテリーがなくなってしまい。
ライブビューを多用してしまったことが敗因でした。
サブのバッテリー持ってこなかったし、頭の中も飽和してしまったし、そこで終了~。
考えていた状況で撮れないならば、臨機応変に頭を切り替える力が必要ですね。
ん~~、難しいなぁ。


蓮の状態って毎年変わるんでしょうかね?
一度茂ってしまったところはずっとそのままなのでしょうか。
願わくば2010年の蓮園に戻って欲しいなぁ。
いろんな撮り方ができて、とても楽しかったから・・・。
まぁ、全ては私の力のなさとアタマの固さに問題があるんですけど。



載せられるのはこれくらいしかないよー(T_T)・・・の、1枚。
c0044199_22535868.jpg

ちなみに、2010年に行った時のブログはこちら
この ↑ 写真の撮り方では前のと比較しづらいけれど、
とにかく、ゼンゼン違うんですよぉ。


あ、観光にいらした方には、もちろんとても好評な蓮でしたよ。
とても美しく、立派な蓮がたくさん咲いていて、見ごたえあったし。
こんなきれいな蓮が近くにあるなんて幸せよねって声も聴こえました^^
[PR]
by futapapi | 2013-07-06 23:04 | 写真

雨のユリ園

先週、西武ユリ園へ、写真仲間の方と写真を撮りに行ってきました。

天気予報では朝のうち雨、のち曇り。
だったのに、結局一日降っていました。
ずっと雨だって予報が出てたら出かけなかったなー。
でも、初めてのユリ園はとてもきれいで感動しました。

私が行った頃は、『すかしユリ』が満開で、『ハイブリッド』が見ごろ始めだったそうな。
どっちがどっちなのかよくわからなかったけど、
単色で咲かせている区画の花が『すかしユリ』だったのかしらん。

実は、私はユリの香りが苦手。
そういう方も多いのでは?
ココはそんなに香りがキツクないと聞いて行ったけれど、
雨が降っていたからか、風向きや花の状態のせいなのか、
場所によってはかなり芳香を感じました。
もう少し香ってたら頭が痛くなったかも。
やっぱり香りはネックだわ~。

それでも、色とりどりのユリに癒された、楽しい時間でした。
写真も、しっとりした空気の中、晴れの日には撮れないしっとりした良いカットが・・・
うーん、撮れてたら最高なんだけどねぇ・・・。
私のウデではねぇ・・・。

ま、懲りずに、またカメラ抱えて行こうと思います。



c0044199_18353316.jpg




--------------------
ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-06-25 18:37 | 写真

ご来場ありがとうございました!

昨日、『EP会』の写真展、『Pretty』 が終了いたしました。
思いがけず、数組のお友達が、写真展を覗いてくださってビックリ!
と~ってもうれしかったです。
ありがとうございました!!



今回の私の作品はこちらです。

c0044199_10233979.jpg


『Little Lady』

春の夕暮れ、自宅近くで偶然出会ったかわいいコ。
窓に映った桜のシルエットを背景に
「モデルになってあげてもいいわよ」
そう言ってるような、ジョウビタキのお嬢さん。
足元のポーズも決まってるね。

小さなLady、素敵な出会いをありがとう!





桜がきれいな頃、いつもの散歩道をうろうろしながら写真を撮っていました。
とある建物の窓に桜の木が写り込んでいたので、次はそれを撮ろうかなと思いつつ、
肌寒くなったので、荷物やカメラを一旦そばのベンチに置き、上着を羽織りながら目を上げたら、
さっきの窓の前の柵にジョウビタキが。
とってもラッキーなシャッターチャンスに恵まれて、
大慌てでカメラを構え、ドキドキしながら窓の写り込みを背景にして撮影しました。

あえて鳥を小さく撮ったので、小さい画面だとなんだかよくわからないかもしれませんね。
すみません^^;




このジョウビタキの女のコは、飛び去るまでの短い時間にいろんな表情を見せてくれました。
ちょっと切り抜いてみます。
ピンボケもありますが、許して~。


お顔の逆側。まあるいお目目がキュート♪
c0044199_10372159.jpg




何か考えているような・・・
c0044199_10374338.jpg





これは、目の前の黒い箱を持ったアヤシイおばちゃん(私)を見てますよね。
どちらを作品とするか、採用したものと、このカットとで最後まで迷いました。
c0044199_10373953.jpg





最後に、一番ウケたのがこちら。
c0044199_1038367.jpg

ぶさかわいい!(笑)

この表情、何かに似てるなーと思ったんだけど、『ムーミン』の『ミー』かしらん?(笑)




--------------------
ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-06-06 10:52 | 写真

写真展のお知らせ(EP会)

参加させていただいている『EP会』の写真展が開催されます。
今回のお題は『Pretty』。
それぞれのメンバーが、『Pretty』のイメージで写真を選んだんだけど
これがなかなか難しかった~。
私も、悩みつつ、1枚出させていただきました。

c0044199_9391237.jpg


会場: フォトギャラリーキタムラ

会期:5/30(木)~6/5(水)
※日曜日は休館/最終日は15時まで

c0044199_9441646.jpg


私は6/3(月)の午後は会場におります。
他の日でも、万が一(笑)いらしてくださる場合は是非お知らせください。会場へ参りますので。
 055.gif futablog☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)


--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-05-28 09:55 | 写真

ディスプレイの色味と実際 の差

c0044199_18233261.jpg

久々に笑ってる風の顔に撮れました。

身体のアチコチに桜の咲きガラが付いてるなぁ。
オデコが白とびしてて残念。



この風太の画像、お宅のディスプレイではどんな風に見えてるのしら。

ウチのPCのディスプレイは
いつも使っているノートのと、拡張して使ってる、前のデスクトップのと2つあるんだけど、
それぞれの色味や質感が全然違ってて、ほんと驚きます。

ノートのを見ると、とっても色が濃くてドンヨリした感じの厚い色。
デスクトップのは、それに比べると明るくて、軽やかできれいな色。
解像度が結構違うからねー。

本当ならば、実際の色と、
それぞれのディスプレイに表示される色とを合わせることが必要。(カラーマッチング)

お高いモニター(ディスプレイ)があれば、いろいろと厳密にできるようなんだけど
普通に買ったものではちょいと無理。

思った色で出力できないということが一番の問題点なワケだから
ダイレクトプリントして、
その色と、ディスプレイの色とをマッチングさせるのが一番簡単で適切なようです。

ノートのディスプレイは、購入したままのときはひどかったの。
ものすごい青かぶりしていて、『白』も『青』かった。
製品として、あれは正しかったのかなぁ?と疑問に思うほど。

今はそれなりに調整したので(青はほぼゼロにした)
それなりの色になりましたが。

LAWからダイレクトでプリントした結果は、古いディスプレイの色味に結構近くなったと思うので、
そちらの色を頼りにしています。
この風太も、そちらで見るとソレナリにキレイなんだけど、
ノートの方で見ると・・・(*_*)


お宅のパソコンで見た色が
他の人が見るのと同じ色、明るさだと思ったら
それは大きな間違い!

かもしれないですよ~。



--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-04-09 22:36 | 写真


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31