カテゴリ:写真( 185 )

撮影会だったけど

土日は爆弾低気圧が吹き荒れる!

そういう予報だったので、
土曜日は、フォトサークルの撮影会に参加するのを諦めました。
前日の夕方までは行く気満々だったんだけどー。
どうしても、今、雨に濡れたり疲れたりして体調を壊したくないもんで。

でも、結局、日中はそんなにひどいお天気ではなかったような・・・??
あーー、やっぱり行けば良かったかなぁと
あとでちょっと後悔しました。
ん~、ま、仕方がない~。


今日は雨は止んだけど、風は昨日よりひどかったみたいで。
用事があったので新宿へ出かけたけれど、
アチコチで電車が止まっていました。

今回の低気圧でもいろいろと被害が出てしまったようだけど、
昔はこんなお天気、そんなにはなかったよねぇ。
この先、どうなって行くのかなぁ・・・心配。




写真は 桜とヒヨドリ
c0044199_2215635.jpg




--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-04-07 22:17 | 写真

『Pretty』

水曜日は、参加させていただいている写真サークルの一つ、『EP会』 へ。
この会の、年に一度の写真展が、5月末に開催されます。
この日は、それぞれの展示作品を最終決定する日でした。

今回のお題は『Pretty』
私にとっての『Pretty』といえば、
そりゃもう、

「風太でしょ!」  (笑)

でも、それじゃ~当たり前過ぎて(笑)ちょっとツマラナイ・・・。
何か別の『Pretty』はないものか?

などと、撮るチカラもないけれど、考えた私。
先日、新宿御苑に出かけたのも、
思いついた『Pretty』を撮影するため。
体調はイマイチだったけれど、この日に間に合わせるためには
どーーしても行かねばならなかったのでした。
プリントして持参した候補作品を川合先生に見ていただいた結果、
御苑の写真とは別カットに決定。
それも気に入っていたものだったので、良かったです。^^




今日の1枚は、写真展とは関係のないもの。
通常の講評もしていただいたので、
これも先生に見ていただきました。
c0044199_21445921.jpg

中央部の桜と背景と重なっている部分が気になるね
というご指摘をいただきました。
自分でもそう思っていたので納得~。



--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-04-05 10:12 | 写真

御苑で頑張ってみた

今日は雨。
本当に花散らしの雨になってしまいました。
長く咲いてくれて、桜さん、今年もありがとうね。


昨日は新宿御苑へ。
数日ぶりに晴れたこともあってか、平日にも関わらず、たくさんの人で賑わっていました。
ソメイヨシノはオシマイだけど、しだれ桜やら、椿やら、カイドウやら、
美しく咲いている花があちこちにあり、目を奪われました。
御苑には何度も行っているけれど、この時期に尋ねたのは初めてかも??

撮りたいなーと思ったんだけど、
今回は別の目的のために行ったので、我慢我慢と言い聞かせながら
見ないようにしてスタスタスタ・・・。
寂しかったから、八重桜が咲いたらまた行こうっと。

3時間くらい頑張ってみたけれど、
その成果はやっぱりイメージとはちょっと違ってイマイチ~。
撮影しながら、一応カメラの液晶は確認するんだけど、
細かくは良くわからないんだよな~。
パソコン持って行けばバッチリわかるだろうけれど、そんなワケには行かないし。
上手な人は、撮った時に、どう写っているかもちゃんとわかるんだろうなぁ。

それでも、パシャパシャと撮って、とても楽しい時間でした。
考えてみれば、そんな長い時間、一人きりでも楽しく過ごせるなんて
不思議なものだなぁ、写真って。



急いで帰って、風太の散歩へ。
ピンクの絨毯は完成しなかったけれど、とりあえず、今年の一枚。
この倍くらいは花びらが欲しかったな。
c0044199_21373415.jpg

しかし、風太さん、最近本当にモデル業が低調。



--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-04-02 21:45 | 写真

花撮影が楽し~

桜が咲くのが早かったので、他のいろんな花と重なり
アレも撮りたい、コレも撮ってみたい と
気持ちがドタバタしています。
被写体の質はともかく、量や種類は近所だけでもいろいろあるので
まとまって時間が取れないここ数日は、とりあえずご近所巡り。

花にじっくりと向き合ってみると、
今まで、ちゃんと花を撮るってことがとても少なかったんだなーと
シミジミ思います。
もうねー、ゼンゼン撮れないー。
三脚の扱い方もひどいので、
ぶつぶつ言いながら、ネジのあっちを緩め、こっちを緩め・・・。

でも、悪戦苦闘しながらも、撮ってる時間はとっても楽しい~。
これで、帰ってディスプレイ見たときも、おお~♪ って気持ちになれると最高なんだけど(爆)



ご近所桜は現在満開。
今年もきれいに咲いています。
んが、写真となると本当に難しい~。
そんなことで、すぐそばで咲いているやぶ椿を熱心に撮っておりました。

c0044199_18293868.jpg




--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-03-26 00:09 | 写真

フルサイズ

少し前、新しいカメラを買いました。
フルサイズが欲しくなりまして。


私の撮る写真なんぞ、フルサイズでも、そうじゃなくても、どうせ関係ないさ~
と、自分の下手さ加減にずっとイジケておりましたが、

突如、 「いいじゃん、下手が買ったって!」

と、爆発したのであります。
暴発ともいうかも。


ゲットしたのは6D。
5Dのシリーズは、私には高価すぎ、ハナから買うつもりはありません。
6Dが出てくれたからこその決断でした。

でね~、買ったらね~、やっぱ楽しいの♪

何が違うのかはイマイチわからない(爆)んだけれど、
なんか・・・違う・・・。
ファインダー覗いた時のドキドキ感がイチマイ上って感じがします。

ま、気のせいかもだけど。



そんなことで、Newカメラを手に、いつもより多めに(笑)写真を撮っています。
当然ながら、
カメラが変わったくらいでは、写真のデキは変わりませんが、
シャッターを押す楽しさが増えたから良いのです。はい。




先日の風太の誕生日に撮った写真。
c0044199_23411875.jpg


この日、遊ぼうと近所に出かけてみたんだけれど、
風太がちょいと不調になってしまいました。
そんな状態に気づいたので、
Newカメラでの記念の写真撮影も、気になって身が入らず。
パパっとシャッター押したけれど、ピントはいつもより合っていたような(爆)。
セットで買ったレンズの性能が良かったのかしらん。
手振れ防止、ありがたや~。


気分(気持ち)が悪いと口をくちゃくちゃ・・・
c0044199_23331599.jpg





これ、アップにしてみたら、目に涙がいっぱい。
c0044199_233335.jpg




なんとか1枚だけ普通の表情で撮れました。
c0044199_2332498.jpg

お蔭様で、今は全く『お元気さん』の風太に戻っています。





--------------------

埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
似ているボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくは写真をクリックしてください。


[PR]
by futapapi | 2013-03-16 23:43 | 写真

メジロん

ウチの近所でメジロのよく居る場所を見つけました。
年中居る鳥なんだけれど、そんなことも知らなかった。
春に渡ってくるんだと思ってたよっ(恥)

この黄緑色の体、お目目の周りの白いとこ、
見ているだけでなんとなく楽しい♪
また撮らせてね~。

c0044199_21223654.jpg



--------------------

埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
似ているボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくは写真をクリックしてください。


[PR]
by futapapi | 2013-02-24 21:24 | 写真

川合先生のご本 『ちょいかわフォト 撮影テクニック』 発売

川合先生の新しいご本が発売になりました。


『ちょいかわフォト撮影テクニック』

c0044199_21454359.jpg

以下、川合先生のブログより

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一冊丸ごと、テーブルフォト本です。
雑貨、スイーツ、お料理、アクセサリー、そして何故か猫と犬!?
カメラ選びの基本や撮影・スタイリングのポイントをわかりやすく紹介〜。
結構基本的なところにもページ割いてますので、もう一回基礎のおさらいをしたい方にもいいと思います。
ムック: 127ページ
出版社: 玄光社 (2012/10/12)
言語 日本語
ISBN-10: 4768303943
ISBN-13: 978-4768303948
発売日: 2012/10/12
商品の寸法: 24.4 x 18.2 x 1.4 cm
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

お料理や小物をかわいくきれいに撮りたいんだけど
なんかうまく撮れない~って方、いろんなテクニックが満載ですよ。
必見です!

『ちょいかわ』の『かわ』は、『川合』の『かわ』だという説もあるそうな?(笑)







--------------------

埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
似ているボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくはこちら・・・。(写真をクリックしてください)


[PR]
by futapapi | 2012-10-31 22:03 | 写真

ZERO写真展、無事終了~♪

『キヤノンフォトクラブ東京ZERO』の写真展、無事終了しました。

わざわざ足を運んでくださった方もいらして・・・心から感謝です!
本当にありがとうございました!!



今回の私の作品はこちら。
マクロレンズで撮りました。




『旅の途中』

c0044199_22154883.jpg

次の風が吹いたら、

また舞い上がる。

もっともっと広い空を

見に行こう。








広い空、見に行きたいな~(爆)






--------------------




埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
似ているボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくはこちら・・・。(写真をクリックしてください)


[PR]
by futapapi | 2012-10-27 22:24 | 写真

写真展のお知らせ

参加している『キヤノンフォトクラブZERO』の写真展が開催されます。
出展されているのは47名。力作揃いです。
私も、下手な写真を1枚出させていただきました^^;
(春に行われた写真展のグループとは別の団体です)



『キヤノンフォトクラブ東京ZERO 第二回写真展』~一期一会~

開催日時:2012年10月19日(金)~10月25日(木)
       10:00~18:00(最終日は14:00まで)
会場名:富士フォトギャラリー新宿
所在地:〒160-0022東京都新宿区新宿1-10-3太田紙興新宿ビル1F
TEL:03-5368-2530
http://www.prolab-create.jp/culture/gallery/shin_gallery.html







『今日のパピヨン@すいらん(10/7)』 ~ 魔裟斗 9歳

魔裟斗ももう9歳だなんて、ウソみたいだなぁ。
c0044199_1028627.jpg



相変わらず『う~う~』って言ってたけど(笑)
c0044199_10284865.jpg



元気に走って、風太と一緒に女のコのオチリを追いかけていました。^^
c0044199_10285769.jpg







--------------------




埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
似ているボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくはこちら・・・。(写真をクリックしてください)


[PR]
by futapapi | 2012-10-18 10:34 | 写真

阿波踊り@大塚

ちょっと前のことだけど、1日の土曜日、大塚へ阿波踊りを観に行ってきました。
今年で40回目だというこのお祭り、今まではゼンゼン知りませんでした。
東京でも、こんな風にあちこちで阿波踊りをやっているんですねぇ。
高円寺くらいだと思ってた。

写真を撮るのが目的だったので、Bossと風太はお留守番。
何の期待もせずに出かけたんだけど、観ているうちに段々と楽しくなり♪
『踊る阿呆に観る阿呆~』って言葉があるけれど、
いやほんと、踊れるものなら踊りたいーと思うほど。
各連、個性的で、楽しそうで、引き込まれました。

阿波踊りは、もう20数年も前に本場の徳島でお祭りを観たことがあるけど、
きれいねーって思っただけで、特に楽しいとは感じなかった気がする。
こんなにリズミカルな曲も演ってたっけ?
今回、何よりも違うのは、遠くから、とか、上の方から、とかじゃなく、
同じ地面レベルの至近距離で観たからじゃないかな。
だって、踊りそのものは、やはり本場の方が上手だったと思うし。
やっぱり、何事も、そのチカラを感じてこそ心が動くものなんだなーと
あらためて思いました。


肝心な写真の方は、シャッターチャンス!と思うときに限って、
前のおじさんのアタマやら、おばさんの手やらがフレームに入って来るのはどうして~?(泣)
まぁ、つまりは私の位置取りが悪いんだけど。
来年も行こう。
そして、来年は遠慮せずにもっと前で観よう!
と、思いつつ帰ったのでした。


撮った写真を眺めてみるけれど、どう撮ったのが面白いのかが自分ではよくわからない・・・。
とりあえず、1枚。

c0044199_14292123.jpg






--------------------




埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
横浜方面で、ハヤテくんかもしれない目撃情報がありました。
保護されて、何かしらのドッグスポーツをやっている、やろうとしている可能性もあります。
横浜以外でも、ボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくはこちら・・・。(写真をクリックしてください)



[PR]
by futapapi | 2012-09-07 14:30 | 写真


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31