カテゴリ:写真( 185 )

EP会写真展終了

新宿御苑で開催されていたEP会の写真展が終了しました。
会員の皆様、お疲れ様でした!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

昨日はお当番だったので、午後は私も会場におりました。
キヤノンフォトサークルの写真展はお当番制はなかったので、
ずーっと前のパパママ会の写真展を思い出しました。(遠い目・・・)

会場で、今回来てくださり、お名前を残してくださった方の名簿を拝見していたら、
見知った方を発見!びっくり!
○○さん、わざわざ足をお運びくださり、ありがとうございました!!大感謝しておりまするるる。


こんな風に自分の作品を展示していただけるというのはとても貴重なこと。
たとえそれが拙いものであっても^^;
また秋にはキヤノンの方の写真展があります。
うーーー、何か出せるのかジブン?
が、がんばってみまっす!




ということで、今回展示していただいた私の写真を・・・
(レンズベビー使用です)


その1

c0044199_2202888.jpg

タイトル 『卯月の風』

毎年、春になると出かけてみる、近所のお寺での一枚です。
もうすぐ満開を迎える枝垂れ桜をバックに
五色の幕が、ゆったりと、吹き抜ける風に舞っていました。
ぽかぽかと暖かい午後でした。





--------------------



ボーダーコリーの『ハヤテ』くんを探しています。
情報はいくつか寄せられているようですが、まだ見つかっていません。
オーナーさんは、毎日、懸命に探していらっしゃいます。
ハヤテくんのお家の『犬護舎』さんのHPはこちら
ハヤテくんが、早くお家に帰ることができますように!
[PR]
by futapapi | 2012-05-30 22:06 | 写真

写真がいろいろ・いっぱい

私も参加させていただいている写真の会『EP会』のグループ展が、
新宿御苑の『ギャラリーキタムラ』で開催されております。
今回の写真展のお題は『Beautiful』。
それぞれの方が感じた『Beautiful』が、個性豊かに表現されています。
ご都合が合えば、どうぞ覗いてみてください。

フォトギャラリー キタムラ
新宿区新宿1-2-6 御苑花忠ビル1F
TEL&FAX 03-3341-7577

開催期日 5月24日(木)~5月30日(水)
(平日10:00~18:00、土曜日11:00~17:00、日曜日休館・最終日15:00まで)
私は29日(火)の午後、14時~18時に会場におります。
c0044199_2322197.jpg




***************


24日の金曜日は品川へ、『石川梵』さんの写真展『人の惑星(ほし)』を観に行きました。
石川梵さんは、私のお友達のお兄様です。

午後4時半くらいに会場に行ってみたら、ラッキーなことに、石川さんがいらっしゃいました。
「私は妹さんの・・・」とご挨拶をさせていただいた後、ゆっくりとお写真を拝見していたら、
「私は妹さんの・・・」と、私と全く同じことを言っている男性の声が受付で・・・。

えっ??と思って見てみたら、なんと大分の高校時代の同級生でした。
丁度お仕事の関係で上京されていたそうで。
Facebookで最近お話しする機会が合った方でしたが、すごい偶然にビックリ!
これも石川さんのお導きですねぇ。

お写真は、世界のいろんな場所、いろんな人々を撮ったもので、
とても力強く、素晴らしかったです。
110点もの作品が展示されており、じっくり拝見していたら1時間があっと言う間でした。
石川さん、ありがとうございました!




写真展の後、隣の大井町へ移動して、いつものキヤノンフォトサークルの講評へ。
みなさんのお写真は素敵だったけれど、自分の相変わらずな写真にため息・・・。
でもま、仕方ねぇっす。


c0044199_23305669.jpg

水たまりが、好き。
どんな風に撮って行こうかと考え中・・・




--------------------



ボーダーコリーの『ハヤテ』くんを探しています。
情報はいくつか寄せられているようですが、まだ見つかっていません。
オーナーさんは、毎日、懸命に探していらっしゃいます。
ハヤテくんのお家の『犬護舎』さんのHPはこちら
ハヤテくんが、早くお家に帰ることができますように!
[PR]
by futapapi | 2012-05-26 23:27 | 写真

柴又~タイフェス~写真展

ボーダーコリーの『ハヤテ』くんを探しています。
情報はいくつか寄せられているようですが、まだ見つかっていません。(5/14現在)
オーナーさんは、毎日、懸命に探していらっしゃいます。
『犬護舎』さんのHPはこちら
ハヤテくんが、早くお家に帰ることができますように!




---------------------------




12日はキヤノンフォトサークルZEROの撮影会で、柴又へ行きました。
柴又へ行ったのは、多分20数年ぶりくらい。
寅さんと帝釈天と矢切の渡しがあって・・・他には特に何もないという記憶だったので
何か撮りたいと思うものがあるかなぁと思いつつ行きましたが・・・
やはり特に何もありませんでした^^;

それでも参加したからには何か撮って帰らねばなりません。
帝釈天へ続く参道のお店の様子とか、散策を楽しむ人達とか、
そういうその場所らしさを感じる写真がいいよなーと思ったんだけど、
肖像権やプライバシーなんかのことを考えるとなかなか難しい。
撮らせてくださいと断ってから撮れば良いのだろうけど、
うーん、私にはそれはムリだわぁ・・・。

ということで、帝釈天の中でゴソゴソと撮影。
なんちゃーないものばかり撮りましたが、お天気が良かったので、結構楽しかった♪
2時間程度で、もういいや~と自主的に終了しました。


その後、Bossと合流して、原宿へ移動。
代々木公園で行われていた、『タイフェスティバル』に、風太を連れて遊びに行ってみました。

付いたのは16時過ぎ。
パピヨン友達が行くと聞いていたので、連絡を取ってみたら、まだ居るとのこと。
宴会会場(笑)に居たのは、確か全部で9人とパピヨン3頭とボーダー2頭。
早い組は朝10時前から飲んでいたらしい。例によってスゴすぐる!!
お邪魔して私達も混ぜてもらい、タイ料理を楽しみました。

日暮れに撤収し、昨年末にパピヨンクラブのクリスマス会でお世話になったanea cafeへ移動。
またここでも飲んで食べて・・・。
みんなとも久々に会えて楽しいひと時でした。混ぜてくれてありがとね♪


~~~~~~~~~~~~


13日の日曜日は吉祥寺の吉祥寺美術館で開催されていた、
『石川梵』さんの写真展『The Days After 東日本大震災の記憶』へ。
石川梵さんはお友達のお兄様です。

本当は、震災の写真を見るのはちょっと辛いのですが、
行かなければ、見なければ、わからないこともあるだろうと思ったので・・・。
震災の翌日、セスナで被災地を空撮され、
飛行場に戻られたすぐ後から、実際に長期間現地に入って撮影されたとのこと。
その後も何度も被災地へ行き、現在も撮影を続けられています。
お写真の数々は、やはりとても重く、いろんなことを感じ、考えさせられました。
震災直後にテレビの生中継で見た映像と重なる風景や
被災された方々のお顔など、じっと見ていることができないものもありましたが
やはり拝見して良かったと思いました。

この写真展は13日が最終日でしたが、
石川さんの写真展は、現在、『人の惑星(ほし)』 が、品川のキヤノンギャラリーSにて開催されています。
こちらもお邪魔してみようと思っています。







そんな写真展のお話しのあとに載せるのは、次元が違い過ぎてイカガナモノカですが・・・^^;
春のレンズベビーシリーズ(?)から1枚ぺったん。

c0044199_11353174.jpg

[PR]
by futapapi | 2012-05-14 11:38 | 写真

写真が決まりました

ボーダーコリーの『ハヤテ』くんを探しています。
有力な情報がなく、まだ見つかっていません。(4/18現在)
『犬護舎』さんのHPはこちら
オーナーさんは、毎日、懸命に探していらっしゃいます。
ハヤテくんが、早くお家に帰ることができますように!





---------------------------





今日は写真教室の日。
いつものキヤノンの、ではなく、今年から新たに加入させてもらった会『EP会』の方。
この会では5月に写真展の開催を予定していて、今日は展示する作品の最終選考でした。
もう何か月もマトモに写真を撮っていなかった私は、
前回の初回選考の時は提出できる写真がありませんでした。
自分で希望して参加した教室なのに、そういう状況はとっても情けなかった・・・。
かなり反省いたしまして、最近は自分なりにせっせと写真を撮っておりました。
春になり、素材も増え、有り難いことに写欲も出てきたし。
とは言え、相変わらず近場の写真のみなのですが。^^;

この写真展のお題は『Beautiful』。
それぞれが感じる『Beautiful』を写真で表現します。
なもんで、前回の2月の選考日以来、ワタシのアタマの中では、ずーーっと、
「Beautiful、びゅーてぃふる、ビューティフル~!」と、お題が連呼されていました。
何か撮らなきゃ!と、気持ちは焦るんだけど、なかなか納得できるものは撮れなくて。
それでも、本日、何とか数枚提出することができ、
講師の川合先生に見ていただいて、展示する作品を決めました。

なんと、展示してもらうのは2枚です(爆)。
フツーは1枚です。
どうしても、最後の2枚のうち、1枚を落とせなかったの。
そう・・・選べなかったというより、落とせなかったんだなぁ。
冷静に、客観的に見たら、決められるんだろうけど、
どうしても『思い入れ』というモノが邪魔をしまして。
せっかくの機会、どちらかを落としてあとで後悔するくらいなら、えーい、2枚出したれー!
ってことで(笑)

下手な写真を2枚も出すなんて、ホントはカナリ恥ずかしいんだけど、
人目よりも自分の気持ちを優先させた結果です。
参加費は高くなっちゃうけど、これで後悔はありません。(きっぱり)
あとは、プリントしてくれる業者が、私の思うような色に仕上げてくれることを祈るのみ・・・。
キヤノンの会の時は、菜の花が黄緑だったからねぇ^^;


そんな写真展は5/24(木)~5/30(水)まで、
新宿の『フォトギャラリー キタムラ 新宿』『で開催されます。
ご都合の合う方は、是非覗いてくださいね!





写真が決まり、ようやく一段落。
気持ちもホッとしています。
これから、いくつか写真展に出さない写真を載せま~す(笑)

ひっさびさに引っ張り出した『レンズベビー』での1枚。
展示される写真も、2枚ともレンズベビーです。

c0044199_22412956.jpg

[PR]
by futapapi | 2012-04-18 22:48 | 写真

川合先生のご本(『LUMIX GX1・GF3・G3の撮り方手帖』)

いつもお世話になっている川合先生のご本が発売されました。
パナソニックのルミックスの本『LUMIX GX1・GF3・G3の撮り方手帖』です。

c0044199_2294039.jpg

LUMIX GX1・GF3・G3の撮り方手帖
川合 麻紀 (著), WINDY Co. (著, 編集)
出版社: マイナビ


いつものEOSの一眼とは、またちょっと違う魅力を感じられるカメラです~♪
ちょろっと風太の写真も載せていただいております。




c0044199_22155573.jpg

ヒンヒン泣いてるオレも、川合先生が撮ると、立派にモデルさんしてるみたいに見えるんだぞー。
すげーだろーー!

(ふ、風太、威張れることじゃないから・・・(T_T))
[PR]
by futapapi | 2012-03-17 22:21 | 写真

あらたなる教室

今年から、通う写真の教室が二つになりました。
写真をもう数か月もロクに撮ってなくて、
今までの教室だけでも提出する写真がないってのに、
また増えちゃって、一体どーすんだ、ワタシ?

この新たに増えた教室は、ずーっと前に参加申し込みだけしてあったもの。
その時は定員いっぱいだったため、いつか空いた時に入ることを考えようかなーと思ってた。
それから数年が過ぎ、申込みをしたこと自体、忘れてました(爆)。
教室二つは辛いぞとわかっているけれど、少し自分に負荷をかけた方がいいのではという思いもあり、
まわって来たせっかくの機会を生かすことにしました。
この教室は、EOS学園で川合先生に教えていただいた卒業生の集まりというのが元々の構成。
(確認してないけど、確かそうだと・・・)
なので、もちろん講師は川合先生です。

で、金曜日、初めてその教室に参加してきたんだけど、
なんと、その日は5月にある『写真展用の写真を選ぶ』日。
各自候補を持ってくるようにーとのことでしたが、そんな写真、私にあるはずもなく(泣)。
とりあえず保留にしていただいて、次回までに何か撮って持って行くことにしました。

この教室の後は、18時から、別の場所でいつものキヤノンフォトサークル。
風太のことが気になったので、一度家に帰るつもりだったけど、
結局帰る時間は無くなってしまいました。
ああ、風太が気になる・・・風太ゴメン・・・。
でも、大丈夫♪
家にはインフルエンザで寝込んでいるBossが居たから~(爆)

金曜日の朝、発熱したBoss。
病院に行って検査したところ、インフルエンザと判明。
夕方には一旦39度7分まで上がったようですが、
その後、熱自体はかなり早く落ち着きました。
今は良いお薬があるんですねー。
ワクチン打ってた人は、そのお薬の効きもいいんだとか。
でも、体にウイルスは残っているので、数日は世間とは隔離です。



てなことで、今週は風太さんの外遊びはオアズケ。
もちろんお散歩には行ったけれど。
来週はまた少し走ったりできるといいね~♪


c0044199_0205484.jpg

[PR]
by futapapi | 2012-02-27 00:24 | 写真

CP+

今年もCP+が始まりました。
今日は何度もニュースで流れてたなぁ。
いろいろと苦戦が続く日本の企業だけど、カメラだけはまだ独占状態らしい。
とは言え、全体の値段が下がってきたことで今後は変化もあるのかも・・・と。
危機感を持ち、しっかり先を見て、がんばれニッポン!

さて、そんなカメラのショー、『CP+』、川合先生の講演のご予定はこちら
私は土曜日にちょっこっとお邪魔しようかと。
そのあと『かつしか』に移動して、スタレビのライブ~♪

って、写真のハナシを書いたけど、最近全く撮ってないーー!








ところで、最近の風太さん。
時たま不可思議な行動をすることもあるんだけど、
基本的にはとっても元気♪

お散歩の時にしばらく歩くと尻尾が下がります。
調子が悪いからとかじゃなくて、毎度そう。
彼の場合、尻尾を上げるのには気合が必要なようです。

短い尻尾でも、下がると地面を擦るので、ゴム止めしてみました(爆)

c0044199_2395554.jpg




途中で下がってきても・・・

c0044199_23101052.jpg

これなら汚れない。へへっ♪
[PR]
by futapapi | 2012-02-09 23:18 | 写真

横浜 夕景・夜景

ホントは19、20日で一泊旅行に行く予定だったんだけど、
風太の首の調子がイマイチなので日程をずらしました。
原因は先月末、私がボール遊びさせてしまったから。
その時はとーっても元気に走りまわってたし、短時間で止めたんだけど、
二日後くらいから不調になってしまって。
風太が喜ぶから・・・と思ってやったことが、裏目に出てしまってホント情けない。
なんか、いつも・・・ごめんね、風太。

痛め方は、前回に比べればずっと軽いんだけど
なかなかスッキリ 『治った~!』 ってならない感じ。
とは言え、本犬は機嫌も良くて元気です。

お散歩から帰って足を洗ったあと、おやつに牛乳をもらうんだけど、
それがうれしい風太は、濡れた足を拭いてもらったらテンションMAXに。
狭い家の廊下を何度も猛ダッシュ!&急ブレーキ!
また新たに痛めるんじゃ?・・・と怖くて固まってる私の横を
ずだだだだだ! と、駆け抜け・駆け戻り。

「風太っ、やめてっ!イケナイっ!」 と、叫ぶと、しぶしぶ止まって、
ひと言 「ふんっ」。

風太は、不本意なことを言われたり、気に入らないことがあると、
あからさまに、鼻息で「ふんっ」ってします。
みんなもする?
ほんとにわかりやすいヤツです。

旅行自体は特に問題ないだろうと思うけど、移動の車やらが怖いんだなぁ・・・。
早くちゃんと治るといいなー。





ということで、日曜日は、夕方から横浜へ行き、フォトサークルの撮影実習に参加。
旅行と重なったから行けないと諦めていたんだけどね。行けて良かった。
今回のターゲットは夕景・夜景。
パチリパチリと、結局1時間半くらいだったかな。
途中、雨がバラバラっと来たり、風が強くなったりと、
穏やかで暖かかかった日中に比べると、若干荒れ気味のお天気となりました。

して、その成果は・・・?
あははー。(爆)
でもいいの、川合先生の撮影された液晶画面を時々覗かせていただいて、楽しかったし ♪
みなさん、お疲れ様でした~。
川合先生、ありがとうございました!



ま、とりあえず1枚。

c0044199_18273552.jpg

[PR]
by futapapi | 2011-11-21 18:15 | 写真

後期のフォトコンテスト

『111111』の今日は、キヤノンフォトサークルZEROの日。
10月に行われた後期撮影会のフォトコンテストでした。
審査してくださるのは、いつものように川合先生
私はギリギリ6席に入賞~。
好きな写真だったので、うれしかったです。

c0044199_2332351.jpg

タイトルはまだ考え中~。
メタル とか カタイ とか、そんな言葉が浮かぶけど。





どうもここ数日ビミョーに風邪っぽい気が。
いや、多分また自律神経系の乱れなんだろうなぁ。
明日、あさってはスタレビのライブ。
早く寝て、元気に参加しようっと!
[PR]
by futapapi | 2011-11-11 23:42 | 写真

『採取』 と 『狩猟』

先日の朝日新聞に、最近流行っている、『ミラーレス』のカメラについての記事がありました。
『ミラーレス』のカメラは、一眼レフにある『ミラー』がなく、
ファインダーを覗かず、裏面の液晶画面を見ながら撮ります。
レンズ交換ができるから、いろんな表現が可能だけど、
軽くて、コンデジと同じような撮り方をするカメラ・・・
って感じなのかしらん。
私は持ってないし、撮ったこともないからイマイチよくわからないんだけど。

で、そのカメラで撮影する行為は『採集』的であり、
一眼レフでファインダーを覗いて撮影する行為は『狩猟』のイメージである。
なんだそうで。 (asahi.com

ほぉぉぉ~なるほど!
『採る』って感じなのね。 ウマイこと言うな~。
と、イタク感心してしまいました。

なんとなく・・・
フツーの一眼で撮るよりも、『採る』的な写真は更にセンスが必要な気がするなぁ。
自分には、そーゆーセンスが全くないもんで、
「おっしゃれ~♪」って感じの写真を撮る方はホント羨ましいです。
センスって、もちろん磨くこともできるだろうけど、
やっぱ、持って生まれたもの、小さい頃から培われたものって大きいよねー。







『お魚』のオモチャをくわえて走りまわる風太。
これは彼的には『狩り』だなー。

c0044199_17305712.jpg


c0044199_1731438.jpg

んで、私の写真は『狩り逃がした』って感じ。(^^;
[PR]
by futapapi | 2011-11-02 17:44 | 写真


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31