カテゴリ:watashi( 177 )

”始末” は、しっかりと

c0044199_20512530.jpg


写真仲間と行った、手賀沼の夕景。
繋がれたスワンボートのそばを、本物の白鳥がしゅるしゅるしゅる・・・(笑)

こういう広い景色を撮る機会がほとんどない私なので、とても新鮮で、楽しい時間でした。














あれー?コンデジがない~??どこ行ったーー!?
先週、家中探したけれど出て来なくて。

もしかして、散歩に持って出て、どこかに置いて来ちゃった?
だとしたら、誰かに持って行かれちゃったかも?
でも、もしかしたら、交番に届けてくれてるかも?
交番に行ってみるか~。
あ・・・、入ってる写真を見られちゃったかもな・・・。
別に、問題になるような写真(爆)は入ってないけれど、
「何してんの、この人?」 って思われる写真は入ってるなー。^^;
あ~~、風太のウンウンの写真、削除しといて良かったなー!!
あれはニンゲンセイを疑われそうだもんなー。
「犬のです。」って言っても、信じてもらえないかもだもんなー。(T_T)


必要な画像は大体取り込んでいたし、今持ってるコンデジ本体への愛着はあまりないので(爆)
こんなことばかり心配していましたが、
数日後、ふと思いついた場所を見てみたら、無事発見できました。
ほっとした~~~!
おバカな画像を見られてなくて良かった~~(笑)
[PR]
by futapapi | 2015-10-27 21:19 | watashi

外付けHDD

パソコンのHDDが、写真のデータでいっぱいになり、ここのとこ動きがにぶーい。
購入して3年半。
写真がなくても、ぼちぼち重くなって来る頃かな。

とにかく、画像データをどこかに移さなければ。
クラウドというシステムも聞くけれど、私には向かない感じ。
となると、やっぱり外付けHDD.
だけど、ウチの外付けHDD2台は、新しい方でも3年前に買ったもの。
古い方は、5、6年は前のもの。
こういうキカイの寿命は、大体1万時間、3年くらいだそうで。
頻繁にアクセスすれば、どんどん短くなるのだと。
もちろん、そのキカイの個性はあるけれど。
私の場合、アクセスするのはたまになので、最初に買ったHDDもまだ(多分)元気。
でも、両方とも、まだ壊れないという保証はないし、そもそも容量が足りない。

ということで、新しいHDDを買ってきました。
今度のは3TB。
今程度の撮り方ならば、10年分入れても、ゼンゼン楽勝だと思われます。
カメラを新しくして画素数が増えたり、もっとすんごく熱心に撮り始めたとしたらわからないけど、
前者は可能性があっても、後者はないのでは(爆)。

でもね、これだって、いつ壊れるかはわからない。
それが不安だと、念のため、更に新しいのを追加する?
でも、それもまた壊れるかも!
完全に堂々巡り・・・。
どこかで諦めないとね~。









画像は、紫陽花。
紫陽花も、もう終わりだね~。
ポピーの画像はまだあるけど、自粛(笑)

c0044199_19231111.jpg


ということで、せっせとデータコピーしてます。
時間かかるわ~~。
[PR]
by futapapi | 2015-06-25 19:31 | watashi

ドッグ入り~

21日の日曜日は、朝イチで人間ドッグ。
数年前、別件でそれなりに調べたので、ずっとノーチェックだったわけじゃないけれど、
ドッグに入るのは久しぶり。
年齢も上がって来たし、オプションで、動脈硬化関係も調べておいた方がいいのかな?と、思い、
予約の時に相談したら、当日の内科診察でお医者さんに聞いてから決めても良いとのこと。

で、最初の問診。

「頸動脈エコーか、脈波検査か、どっちかやっておいた方がいいんでしょうか?
今まで、内科的なことで何かが引っかかったことはないし、
高血圧でも、高脂血症でも、糖尿病でもないので、やる必要ないですかね?」

と、聞くと、

「ドッグは、そういう”特に問題ない人”が、念のため調べるものです」

と。

へい。確かに~。
ということで、頸動脈エコーも受けました。
おまけ(?)に、ピロリ菌の抗体検査も。

バリウム飲んだのも久々。
最初のゲップを我慢するのが難しいけれど、私はバリウムを飲むこと自体は全然平気。
でも、飲み方が下手なので、口の周りが白くなって、まるでアダモちゃん。

無事終わり、やれやれとソファーに座っていたら、後ろでどなたかの声が。

「ちょっとボケて、右左が怪しくなったらあの検査は受けられないよね」
「うんうん、握力が落ちてもダメだよね」

右向けやら左向けやらぐるぐる回れやら指示がメッチャ多いし、
床が傾いてしっかり握ってないとずり落ちそうだし、
ほんとそうだよね~。
私は握力がかなり弱いから、もう何年かしたら落ちるかも~。ひえ~。

検査結果は後日郵送にて。
日々の飲酒の影響やいかに(爆)。







写真はまたまたポピー。
この前同じようなの載せたけど、こっちの方がいいや。

c0044199_17394769.jpg

身長測ったら、5ミリくらい縮んでた・・・。ぅぅ。
[PR]
by futapapi | 2015-06-23 17:58 | watashi

給湯器交換

先週末、給湯器を交換しました。
使い始めて12年越え。
ちょっと前に不具合が出て、その時は部品交換で済んだんだけど、
このキカイの耐用年数が10~15年程度らしく、そろそろ本格的に壊れるかも~とのことで。
壊れて交換を頼んでも日にちがかかるし、冬場だったら、一日使えないだけでもすごく困るもんねー。
結構お高いのでタイミングを悩んだけど、思い切って。

見えない部分の配管を入れ替える作業などがなかなか大変そうで、
終了まで4時間近くかかりました。
ウチは希望の機種を入れてもらえたけれど、集合住宅などの部屋の造りによっては
付けられない場合もあるんだとか。

「お風呂失礼しま~す」と、入って行った作業の方に、浴槽のエプロン部分を開けられてアタフタ。
だって、ここ数年掃除さぼってたんだもん。^^;
せっかく開けてもらったので(笑)、外作業をしている間に掃除させてもらいました。
ブラシじゃ奥まで届かないので、ベランダのホウキを持ってきてシャカシャカ。
これがなかなか良いアンバイで。
没頭すること1時間あまり。
手が届く範囲、水が届く範囲ではあるけれど、思い残すことなく、きれいになりました。
やっぱり年に一度は開けて掃除しなくちゃイカンね。

ということで、新しくなった給湯器。
それに伴い、浴室と台所のリモコンも新しくなり、いろいろ教えてくれるオネエサンの声も新しくなりました。
個人的には、前の声の方が華やかで良かった気もする(笑)。
機能も少し増え、快適に使っていますが、唯一困ることが。
夜中、私が入浴後、お湯を抜き、洗面台でアレコレしていると、お風呂場から急に声が。
「配管を掃除します♪」
今まで、そんな機能がなかったのか、あってもお知らせがなかっただけなのかは不明だけれど、
そんなタイミングで声がするなんて思ってもなかったので、初回に聞こえたときは心底ドキっ!!としました。
その後も毎回聞こえるけれど、この時間は気を抜いているので、やっぱり毎回ドキっ。
掃除してくれるのは有り難いけれど、黙ってやって欲しい。是非。怖いから。(T_T)




写真は、FBにも載せてたポピー。(レンズベビー)
ノロノロしてたら、季節外れになっちゃった~。すびません。

c0044199_12102744.jpg

[PR]
by futapapi | 2015-06-18 12:16 | watashi

結局・・・

結局、GWは、30日に外出したのみ。
以降は、完全に没しておりました。
今日になってようやく落ち着いて来て、あとは鼻声がなくなれば・・・。
まだ頭はふら~っとするけれど。

予定があったのは4日だけだったんだけど、
さすがにそこまでには治るだろうと思っていたんだけど、
ちゃんと養生したんだけど、
だけどだけどだけど、ちっとも治らず、断念。めっちゃ残念。

軽いけど、タチの悪い風邪だったのかな?
それとも、ただ単に、歳とったから、治りが悪かっただけ?
何にしろ、これからは、軽くても病院に行って薬をもらった方が良さそうだなぁ。

情けないGWだったけど、GWだったからこそ、風太の散歩はBossに頼めたわけで。
ま、それだけは良かった。
あ、あと、どこにも行かず、何にもしなかったから、
全くお金を使わなかったのも、良かったことかな。(笑)
何にしろ、やっぱ健康が一番!
またまた身に沁みました。はい。








最近、風太と、コマンドで笑顔(に、見える顔)になる練習をしています。

c0044199_1639467.jpg




風太、笑って~♪
c0044199_16342126.jpg




c0044199_16343780.jpg




笑って笑って~♪
c0044199_16542799.jpg


なかなか難しいけど、できるようになるといいなー。
[PR]
by futapapi | 2015-05-06 16:56 | watashi

一泊二日の帰省

4月。
この前始まった一年が、もう1/4終わっちゃた・・・なんてこと、考えない方がいいな。^^;


3月末の土日、私一人、一泊で、大分に帰省して来ました。
大分は一年ぶり。
前回は風太と一緒でした。
今、風太の心臓は落ち着いているけれど、
長時間の移動や、環境が変わることなどで負担をかけたくないので、
今後は、Bossと私、ニンゲンのみ一人ずつ、こんな感じの帰省にするつもりです。

Bossは、時間が許すなら何泊でもできるけど、
私は一泊か、せいぜい二泊までだなぁ。
以前、私が病院に20日間ほどお泊りした時(笑)は、
風太のこと全てをBossに頼んだこともあったけど、
今の風太を長時間ひとりにするのは不安。
ゼンゼン元気だけどね。
ワンコが元気で居て欲しいのはもちろんだけど、
しっかり見守ることができるように、保護者も元気じゃないとイカンよね。


二日間の滞在の目的の一つは、親達の写真を撮ること。
「もういいやろー」とか、「写真は好かん」とか、イロイロと言われながらも、
頑張って撮りました、4人分。
背景探しに時間をかけられなかったし~、出来はイマイチだとは思うけど~、
とりあえず撮ったことに満足しました。
また季節を変えて撮りたいな。





写真は大分での『キケンな』一枚。

c0044199_2152679.jpg

めっちゃ”ケラレ”てますが、結構気に入っております。

実は、私の6D(フルサイズ)に、借りたAPS-Cサイズ専用レンズを付けちゃったの。
壊れなくて良かった~~(>_<)
良い子はマネしてはいけません(爆)
[PR]
by futapapi | 2015-04-02 21:30 | watashi

”お節介”は不要?

先週の金曜日は、写真教室で渋谷へ。
いつものように、いろいろと勉強させていただきました。

その帰り道のこと。

渋谷駅の改札で、私とほぼ並んだ状態で、隣の自動改札を通った若い男女のカップル。
その女の子の方が、自分の直前を歩く別の女の子を指さして、
後ろの、自分の連れの男の子に笑いながら何か言ってる。

?? と、思いつつ、私もその指さされた女の子を見た。
どうやら、その子の背負ってるリュックの口が開いているみたい。

大事なものが入ってたらアブナイやん!
と、思いながら、私も改札を抜け、リュックの子の後ろに立ったら・・・
ややや!リュックの中のお財布が丸見え!!むしろ、にょっきり出てる。
慌てて、その子に 「リュックが開いてる。オサイフ見えるよ!」 と、声をかけました。

知らないオバサンに呼び止められ、不審そうな顔をしていたその子だけど、
状況がわかり、ビックリし、その後、すごくホッとした表情に・・・。
私もとってもホッとしました。


しかし・・・彼女を指さしてた子・・・。
あの状況を気付いていながら、どうして一言、声をかけてあげなかったんだろう。
彼氏(多分)と、彼女のことを指さして笑うだけ・・・だなんて。
彼女は知らない子だから?
むき出しのお財布は自分のものじゃないから?

相手がすんごく酔っぱらってるオジサンだったら、私も声をかけるのを躊躇するかもしれない。
でも、相手は自分と同年代の女の子。
声をかけてあげて欲しかった!!

帰り道、なんだかとても情けなくて、そして、腹が立って。
あんな時、ちょっとだけ”お節介”して欲しい。
そう思うのは私だけ???










画像は、またまた椿
c0044199_10423880.jpg

背が届かなかったので、ノーファインダーで撮りました。
写真は平凡だけど、ピントが合ったのがメデタイんです(爆)。

私だって、
『あと10センチでいい、背が欲しい!』(笑)
[PR]
by futapapi | 2015-03-24 22:12 | watashi

10年

このブログを始めてから、今月で10年。
最初は、いつまで続くことかなぁと思ってたけど、なかなかスゴイな~自画自賛。
以前の日記を読み返すと、自分でも忘れていた出来事が結構ある。
大ざっぱだけど、10年分の記録を残すことができて、
やっぱり書いておいて良かったな~と思ってます。

これから先、どうするかはチョット迷ってるけど~。
たまに、もう止めよう と、思う時もあって。
でもまぁ、あまりイロイロ考えずに、テキトウにやればいいさね~
というのが、今の気持ち。 








c0044199_16254856.jpg

写真は椿の花。
光溢れる中に咲いていて、きれい!と、シャッター押してみるんだけど、
なかなか光が溢れない(泣)。



ブログと同じく、10年経ったのが写真。
写真を習い始めたからこそ の、ブログ開始だったので、同時です。
写真を”習う”ということを10年も続けるなんて、ブログを書き続けること以上に思わなかった。
それがこんなに長く続き、習い始めの時よりも、ずっと楽しくカメラを持てているのは
川合先生に出会うことができたから に、他ならないと思っています。
川合先生、本当に、心から感謝しております!

キヤノンのサービスセンターの女性が、私にEOS学園を勧めてくれていなかったら、
「ワンちゃんを撮りたいのなら、今度開講する講師の方に、
アフリカに行って動物を撮ってらっしゃる先生がいますよ」 と教えてくれなかったら、
その講座に、その時点ですでに空きがなかったら・・・、
私は、きっと、今のようにはカメラと付き合ってなかったことでしょう。

カメラのこと、写真のこと、全く知らなかった私に、舞い降りてきた偶然。
有り難い偶然です。
こちらは、これからもずっと続けて行きたいと思っています♪
[PR]
by futapapi | 2015-01-16 17:14 | watashi

年末

c0044199_17463493.jpg

昨日、近所のスーパーに行ったら、葉物野菜が軒並み値上がりしていてビックリ。



c0044199_17464476.jpg

日曜日まではフツウだったのに~。



c0044199_17465777.jpg

そうか~、年末だからか~~。と、気付いて納得した次第。



c0044199_1747782.jpg

年明けまではこの値段で行くんだろうなぁ。



c0044199_17471844.jpg

毎年思うけど、今年ももうすぐ終わるなんて信じられないよ。



c0044199_1747286.jpg

いつもにも増して、何にもヤル気が起きず。



c0044199_17473830.jpg

どーせクリスマスだって無縁だし~~。



c0044199_17505993.jpg

なんてぼやいてるうちに、あっちゅー間に日が落ちて行く・・・ひぇ~。





風太の入院騒動があってから、私の中の時間の流れがミョウな感じ。
夏までは、それなりに正しくカチコチと時計が動いていたんだけど。

明日からは少しは掃除もやることにしよう。そうしよう。
[PR]
by futapapi | 2014-12-23 18:09 | watashi

ふたたび電話ネタ

昨日のこと。
リサイクルショップを名乗る、若いニイチャンから電話がかかって来ました。
明日、お宅のご近所をまわるので、衣類や本など不用品はありませんか?買い取ります。
というもの。
時々この手のセールス電話があるよね。
不要なので、丁寧に、「ウチにはないので結構ですよ~」と、答えた瞬間、
ブチ。ツーツーツー・・・。
何のリアクションも返事もなく、いきなり電話を切られました。

なんだ~~~!?めっちゃ腹立つ~~~~!!!


しかもこの電話、発信元の市外局番は011。
どうして北海道から?
そこがリサイクルショップの本店で支店が関東にあるの??
電話代だって、北海道からかける方が高いだろうに。
ワケがわからないけど、いずれにせよ、到底マトモな業者ではないよね。
何かの詐欺かも。
用心。用心。






c0044199_10523114.jpg

[PR]
by futapapi | 2014-12-17 10:56 | watashi


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31