カテゴリ:watashi( 177 )

世論調査

先日、衆議員選挙の公示日の午後、東〇新聞から電話がかかってきました。
(伏字にする必要はないとは思うけど~)
コンピューターで無作為に発生させた電話番号にかける・・・ってアレ。
こういう調査、今まで受けたことがなかったので、
おーー、本当にこうやって調べるのねぇ と、ちょっと感動。

東〇新聞だけど、かなりな関西なまりのおじ様(ったって、私よりお若いかもだけど・笑)。
今回の選挙についてのいくつかの質問に答えたけれど、
結構具体的なことを聞かれるのねー。
こういう調査を元に、当落の予想を立てるんだから、当たり前だけど。
いつもテレビで目にするNHKの調査項目に、『今度の選挙には行きますか?』 というものがあるので、
『絶対行きます!』 と力いっぱい返事しようと構えてたのに、
その質問はなかった・・・がっかり・・・(爆)

ああいう調査の電話、もちろんいろんな時間帯にかけてるんだろうけど、
(そうじゃなきゃ、自営業の方か、私みたいにヒマな人間くらいしか家に居ないもんね)
最近の若い世帯は、固定電話を持ってないこともあるんじゃないかしらん?
いつか、ほとんどの人が、携帯電話のみを使うようなことになったら、
調査はやりにくくなるだろうなー。
(局番で、調査の対象地域を選んでるとこもあるみたいだから)
どうするのかなー。
余計な心配だけど。

さて、明日は選挙。
もちろん、『絶対行きます!』





c0044199_1445444.jpg

画像は今年の紅葉。
何度か出かけることができたけど、
うん。好きなの撮れた♪ ってのがほとんどなかったなぁ・・・しくしく。
[PR]
by futapapi | 2014-12-13 17:37 | watashi

ZERO写真展

1日、病院から戻り、夕方から、私は中野のスタレビライブへ。
お友達と思いっ切り楽しんだ後は、自宅近くでBossと合流して食事。
こんな風に、風太を残して二人で食事に出たのは、風太が退院してから初めてのこと。
外ご飯、やっぱり美味しいな。楽しいな。

翌2日はお昼ごろに御苑のZEROの写真展へ。
皆さんの、個性あふれる素敵な作品を拝見してきました。

この写真展に出す作品の提出期限は、風太の具合がとても悪かった頃。
私は、その頃ある種のショック状態で、全く余裕がなく、
出す写真を選ばなきゃと画像を見始めたら気持ちが悪くなる状態。
写真展への参加も一旦は諦めましたが、
ご担当の方が、参加申し込み期限も、作品の提出期限も延ばしてくださり、
なんとか間に合って参加することができました。

そんなことがあっての写真展。
自分の作品が展示されているのを目にするのも、いつも以上に感慨深いものがありました。
参加させていただけて、本当に良かった。
Uさん、本当にご迷惑をおかけいたしました。ありがとうございました!

風太が悪くなってからは教室にも行っていないし、
写真も撮っていません。(風太の写真は先日数枚撮ったけど)
9月下旬にZEROの公式撮影会が行われたことも、全く気付かず、参加できませんでした。
あ、いや、知っていても行かなかっただろうけどね。
写真教室は、ZEROも、もう一つのEP会も、結構時間が長いので、
もう参加できないかな・・・そもそも写真を撮る時間を持てないし・・・と思っていましたが、
風太が今みたいに落ち着いていてくれれば、また撮りに行けるかな~。
教室も、フルじゃなければ行けるかも~。

私の今の生活、何もかも、”風太次第”です。
でも、それでいいの!
今まで、風太は私をめちゃくちゃ助けてくれた。
なんだってするよ、キミのためなら!!



c0044199_2253331.jpg

このカットの方が、ムスッとした顔に見えないかな?(笑)
でも、姿勢が悪いねー。


2日、写真展に行った後は、ふたたびスタレビのライブで中野へ。
前日にも増して楽しい時間を過ごしました。
その件はまた次回に。(多分・・・爆)
[PR]
by futapapi | 2014-11-05 22:58 | watashi

ところでワタシの眼

某デパートのメガネフェアでお安いセットが出ていたので、新しくメガネを作りました。
前回メガネを作ったのはもう10年以上前。
当時、近視がちょっと進んで見辛くなり作り直したのです。

今回のお店は初めてのところ。
きっちりと視力検査をしてもらったら、なんと、私の視力は良くなっていました。
びっくりー!

少し前、このブログでコンタクトの話しをした時に、両眼とも0.2だと書いたのですが、
今回は両眼とも0.3強あるとのこと。
今持っているメガネをかけると両眼で1.2以上見えるので疲れるのでは?と。

そうなんです。
なんかギンギンして。
メガネをかけ、テレビを見ながらご飯を食べようとすると、手元はよく見えないし(老眼もあるので)。
ということで、少し度を弱くしてもらうことにしました。
気になっていた老眼の度数は、
出ているものの、遠近両用にするほどではない。とのことで、こちらも一安心。
適当なリーディンググラスを買っておけば事足りそうです。

前回のメガネを作った時は体調があまり良くない時だったからなぁ。
そんなのって視力にも出るのねー。
年齢が上がり、何もかも10年前よりは衰えたと思っていたけれど、
一つでも良くなったものがあって良かったな(笑)






画像は、5月の公式撮影会@上野動物園での1枚。
動物撮れず、こんなのばかり撮ってました(笑)

c0044199_15572874.jpg

[PR]
by futapapi | 2014-07-18 16:05 | watashi

期限は守らねば

c0044199_2282692.jpg

画像は今日撮った近所のあじさい。


昨日、久しぶりにコンタクト(1日で使い捨てるタイプ)を入れました。
数時間ならば、急に使っても問題ないけれど、
週末にほぼ一日入れる予定があるもので、慣らすために。
数時間入れたあと、取出してから風太のシャンプー。
そしたら、目がゴロゴロし始めた・・・。

換毛期が始まった風太。
ブローのあとの抜け毛も多くなってきました。
なので、風太の毛が目に入ったのかな?と思っていたけれど、
今朝になってもやっぱりゴロゴロと違和感が・・・。

うーん、これはおかしいぞ~。

もしかしたらコンタクトが古かったのかも?
と、調べてみたら、使用期限が1年以上過ぎていたことが判明。
やっぱり~~!
まだ10数回分が残っていましたが、廃棄しました。
劣化したコンタクトを使ったせいで、多分、角膜に何らかの異常を起こしたのでしょう。
病院に行った方が治りが早いかもとは思いましたが、
違和感は夕方には治まってきました。ほっ。

何にでも”期限”はあるんですねー。
ちゃんと確認しなければいけないな。
新しいコンタクト、買ってこなきゃ。




あじさいに居たチビのカマキリ。
c0044199_2151146.jpg

緑色のコだったら良かったんだけどなー。


ここのところの暑さでちょっとくたびれてる花もあったので、一雨欲しいなと思っていたら、
関東も明日には梅雨入りかもって?
植物は喜ぶだろうな。

そんな今日、故郷の大分には雨が強く降り、被害も出ていると聞きました。
これ以上広がりませんように・・・。
[PR]
by futapapi | 2014-06-04 22:10 | watashi

毎日、カメラおばさんしています。

今日の風太
c0044199_2374133.jpg



先月末、用事のため、10日間ほど風太とふたりで帰省しておりました。
あちらで慣れないことをしたもんで・・・疲れた・・・。

何はともあれ、その間、風太が元気に過ごせたことが有り難かったです。
実家の母には随分お世話になりました。
ちゃんと言えなかったけれど、とっても感謝しております。
ありがとうです。

今はまだとても元気だけれど、風太の年齢が上がって行くと、
こんな風に一緒に帰省することも難しくなって行くのかな。
帰省しなければならないことは増えて行く気がするけれど。
さて、どうしたもんかな。




戻って来たのは28日。
もう桜がかなり咲いていて焦りましたが、満開に間に合って良かった~。
休む間もなく、日々、カメラを持って近所を(近所のみ・笑)ウロウロウロ。
日曜日には川崎ラゾーナでのスタレビのイベントにも参加したし、
その夜にはプチ同窓会にも出席しました。

毎日のウロウロでさすがに疲れたらしく、
昨日は頭痛がひどくて久々に昼間に寝込みました。
丁度お天気も悪かったから諦めもついたし(笑)。
今日は晴れたので、性懲りもなく、またウロウロ。
そして結局頭がガンガン。
自業自得~。
だって一年に一度の風景だもん。
かけてる時間の割にはロクなものは撮れてないけれど、
とにかく楽しいからいいんだ~。

とは言え、なんとか早く治まって欲しいな、頭痛。
土日も出かけたいしー。
桜の花びらの絨毯、今年はきれいにできるといいなぁ。


 
[PR]
by futapapi | 2014-04-04 23:28 | watashi

ドラッグストアにて

今日、近所のドラッグストアへ行って、
いつも使っているメイク落とし(クレンジング)を買おうとした・・・ら、
250G入りのものよりも、40G入りのものの方が
ずっと割安なのに気付いた。

250G→4000円(税別)

40G→500円(税別)

40Gが500円ならば、250Gは3125円のはず。
なのに4000円。
んんん??
これはいかがなものか。

お店の方に聞いてみたら、
「そうなんですよー」
とのお返事。

はぁ、そうなんですか・・・・。

まさか風袋を入れての40Gとか?
なーんて思い、小さいサイズを買って帰ってハカリで量ってみたら、51G。
やはり40Gというのは、中身のみの量みたい。

しかし腑に落ちない。
普通、大きいサイズの方が割安になるんじゃないの?
うーーーん。

とにかく、これからは小さいサイズを買うことにしよう。
消費税も上がるし、少し多めに買っとくかなー。







画像は、ご近所で見かけたメジローズ。
ぐっちゃぐちゃの枝の中に4羽居ます。
c0044199_21462138.jpg

[PR]
by futapapi | 2014-03-15 21:49 | watashi

フェルト教室、(一旦)終了

半年通った(と言っても月に一度だけ)フェルト教室が終了しました。
どんな風太が出来たのかというと~~

できていません(爆)
都合で遅刻したり、お休みしたりで、フルには参加できなかったこともあり、
なーんか、時間が足りませんでした。

最終日には顔を仕上げたいと思ったので、
身体を自己流でなんとなくやって持って行ったんだけど、
先生、「これではダメ」とバッサリ。^^;
貼り付けた分を全部剥がしてやり直ししてるうちに時間切れ~。

結局のところ、やり方がちょっとわかっていなかったんだなー。
昨日も先生に説明していただいたんだけど、イマイチ理解できず・・・。
帰り道、いろいろ考えていたら、ふと、”あれ、そーゆー意味なのかも??”
と、思いつきました。(遅い~)

帰宅後、再度チクチクしてみました。
ふむ~、こーゆーことだったのかもしれない。
前回のものよりは、当たらずといえども遠からず・・・かも。(かもです)


フェルトで作る動物達は、教える方の流派(?)によって、いろんなやり方があるようですね。
ネットで見ても、いろんなタイプのワンちゃん、ネコちゃんが見受けられます。
また春からも継続するので、今度はちゃんと時間内に完成できるように頑張るぞー!
あ、未完成の”風太”も、もちろん並行して作ります。
”あのまま”じゃ、かわいそうだもん。^^;







画像は椿。
好きな花なんだけど、なかなかうまいこと撮れません~。
c0044199_12214769.jpg

[PR]
by futapapi | 2014-03-13 12:35 | watashi

カクン&ビヨン

ここのところ、朝、手が変。
関節がこわばってちょっと痛い。
特に右手薬指の第二関節は、カクンって曲がったままで伸びない。
ん~~~って力を入れたらピヨンと伸びる。

これって、『ばね指』のなりかけ?
結局は腱鞘炎なんだよね。
原因は、きっとパソコンのマウス操作でしょう。
ここ数日、なるべく右手でマウスを触らないようにしていたら、
朝のカクン&ビヨンはありません。
痛みもないし。

だからって、ずっと触らないわけにはいかないし~。
ネットは左手だけでも大丈夫だけど、
写真をイジルのには、右手じゃなきゃノロ過ぎてハナシにならないし~。

『ばね指』を検索してみたら、いわゆる”お年頃”の女性が多くなるとも書いてあり。
なんか不愉快!(爆)
病院に行かなきゃならないほど悪くなりませんよーに。






画像は近所の山茶花
c0044199_22212891.jpg

昨年末、キヤノンのゴールドラッシュというキャンペーンを利用して、
100マクロを購入し、そのレンズで撮った写真です。
今までは他社のマクロレンズを使っていたんだけれど、
使い心地がそれぞれでゼンゼン違うことに驚きました。
新しいオモチャ(笑)を手に入れた時が撮影のチャンスなんだけど
なかなか時間が作れず、まだ数枚しか・・・。
思いっ切り遊びたいなー。
[PR]
by futapapi | 2014-01-25 22:35 | watashi

この週末は

数回前に、『歯のこと』というタイトルで記事を書いたんですが、
たまたま今日読み直してみて、赤面してしまいました。
どんだけ力入れて書いとるんじゃぃ!? と
自分に突っ込んでしまいました。
褒められてメチャクチャうれしかったのねぇ~。^^;
ということで、少し手直ししてみました。
まだ変だけど、まぁ、うれしかった思い出ってことで(爆)。



土曜日の14日は所沢へ。
国府弘子さんのスペシャルトリオに、ゲストとして渡辺香津美さんと根本要さんが参加されての
『アンフォゲッタブル・コンサート Vol.11』。
ジャズのライブに要さんが参加されるのを観るのは、私は多分初めて。
どんな曲を演られるのかなー、どんな絡み方をされるのかなーと楽しみでしたが、
きっと数曲のみなのだろうと思っていました。

ところが、フタを開けてみたら、まーーーーすごい内容!
演奏も、要さんの歌も素晴らしくって、ずっぽりと引き込まれてしまいました。
前半の、要さんがまだ出ていらしてない時から、
国府さんトリオと、渡辺香津美さんに、すでに大感動。
出ていらした後半は、もう嵐の中に居るような気分でした。
音に惹きこまれて拍手をしてしまうことって、そんなに頻繁にはありません。
でも、この日はすごかった!!
いーもの、観せていただきました。いー音、聴かせていただきました。
とっても楽しかった!
出演された皆様、本当にありがとうございました。




日曜日の15日は、お台場へ。
恒例の、パピ友達との楽しい楽しい忘年会でした。
前回の忘年会がついこの前のようなのに、もうあれから1年かぁ・・・早いなぁ。
きっと、この次の1年も、あっという間に過ぎて行くのでしょうね。
来年も、みんなが元気で、笑顔で、集まれますように。
パピ達の年齢も、ニンゲン達の年齢も、上がる一方なので(爆)、
年々そんな思いが強くなります。
今年一年ありがとう!
来年も楽しく遊びましょう~!


帰ってから、女子のカーリングの試合を3時過ぎまで観てしまい、今日は寝不足です。
でも、すごい試合だったもんね。
オリンピック出場、おめでとう!!






お台場で、みんなに会う前にひと遊び。
「てぇぇーぃっ」
c0044199_17202746.jpg



「Boss、ボクはイイコなので、いっぱいオヤツをください♪」
c0044199_17172317.jpg



みんなと別れて帰る途中、こんなのがあったので記念撮影♪
c0044199_17182644.jpg


んでも、帰ってちゃんと画像を見たら、風太がこんなでした・・・。
なんちゅー照明や・・・orz  (拡大↓↓↓)
c0044199_17183816.jpg

酔っ払いはテキトウ過ぎてやっぱりダメだわ~^^;
[PR]
by futapapi | 2013-12-16 17:29 | watashi

12月も9日が過ぎたそうで・・・

今年もあと20日余り・・・
って、ウソでしょ!
まだ10月くらいのイメージです。

でも、寒くなって来たし、
紅葉も終わりつつあるし、
世の中にはクリスマスソングが流れてるし、
やっぱりもうすぐ終わってしまうんだな、2013年。

そんな時期なのに、お天気が良いとカメラを持って出かけたくなってしまう私。
撮ってる時間が楽し~♪
だからって、ロクな写真は撮れてないんだけれど。^^;
そもそも、やることイッパイで、写真なんか撮ってる場合じゃない!
わかってはいるんだけどー。
今日は曇り空なので、出かけたい気持ちは下火。良かった(笑)。

さー、働かねば!





c0044199_1075989.jpg

[PR]
by futapapi | 2013-12-09 10:09 | watashi


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30