カテゴリ:watashi( 177 )

新しく始めたこと

書きたいことは結構あったハズなんだけど、
いざPCに向かうと何も思いださないのはナゼ??


まぁ、とりあえず近々のことを。
私、新しい習い事を始めました♪
それは羊毛フェルト。

夏前、テレビで観た、羊毛フェルトで作られたワンコやニャンコのリアルなお人形のかわいさに魅かれ、
習えるところを探しました。
急いではなかったので、始めるのは秋からでいいと思ってはいたんだけど、
人気が高いらしく、なかなか空き講座がなくて~。
今回、クラスの増設と言う形で教えていただけることになりました。

作るのは、もちろん『風太』。
1回目の教室でベースを作り、持って帰って風太に見せたところ、
自分のオモチャだと思いこんだ風太が飛び付いて来て(>_<)
慌てて仕舞ったけれど、ヨダレをしっかり付けられてしまいました。

これから半年かけて一体を作ります。
ちゃんと風太に似たコになるかしらん~心配~!
前によしべぇさんが作ったレミ坊のお人形を見たけれど、
すんごく似ててかわいくて、とっても感動しました。
よしべぇさんは美術系の才能がすさまじく高いので、私にはあそこまでの完成度は絶対に無理。
凡人的な満足を目指します(笑)
教室はひと月に一度。
来月のチクチクが楽しみです♪



画像は10歳になったばかりの魔裟斗
c0044199_22365756.jpg

アンヨを怪我してて、オレンジの靴下的なものを履いています。
ファインダー越しに見る魔裟斗は、いつもふんわりとかわいい♪
(もちろん”生”もかわいいよん^^)
[PR]
by futapapi | 2013-10-09 22:41 | watashi

耳不調~ (ワタシの)

11日はスタレビの日比谷野音ライブでした。

ところが、朝から左耳が不調。
3年くらい前に、同じく左耳が突発性難聴になったことがあるけれど、
それと同じような感じ。
耳が詰まる感じで、音の聴こえが悪い・・・。

日曜日なので、ネットで当番医を探してみたけれど、なんかあまり行きたいところがない(爆)。
この症状はなるべく早く病院へ行った方がいいので、月曜日にかかりつけに行こうと決めて、
この日は予定通りにライブへ行くことに。
前回は、耳に入る音が中で響いて聴こえて、とても気分が悪かったんだけど、
今回はそれがあまりなかったし。
それよりも恐ろしかったのは暑さ!
保冷剤や凍らせたペットボトルやらを用意して備えました。

が、15時くらいからざっと雨が降り、雷もゴロゴロ。
雨が止んだ後は、蒸し暑さは残ったけれど、少し気温も下がり、
冷え冷えグッズの威力もあって、
思ったよりずっと楽にライブに臨めました。
お天気の神様、ありがとう!!


ライブは楽しかったなーー♪
スタレビの夏ツアーは、まだ富山での2Day'sがあるけれど、
私は参加しないので、日比谷がラスト。
今回のツアーは特に好きな曲が多かったし、ずっと聴きたかった曲も聴けたし、
とても心に残るものとなりました。
本当は富山にも行きたいくらい。
このセットリストとお別れするのが寂しいけど、仕方がない・・・。
まだ行ったことがない富山。いつか必ず行こうっと。


で、月曜日、かかりつけの病院へ行こうと思ったら、お盆休みで休診!
慌てて近所の耳鼻科を検索してみたけれど、ことごとく休診!
ぅ~、そうだよ、お盆だってこと忘れてた~。
当番医を探しても、きっと日曜日と同じことなので、仕方なく、近所の大学病院へ。
当然紹介状はないので、選定療養費とやらで3,150円が余計にかかってしまうけれど、
仕方がないー。
診てもらえるのが有り難い!

診察・検査の結果、前回同様、左耳の低音部の聴こえが悪い状態。
こうやって繰り返すのは『突発性』とは言えないとのこと。
低音障害なんちゃらだろうという診断で、ステロイドを処方されました。
これは罹る人が多い割に原因がまだよくわからない病気で、
疲労やストレスが原因か?とされているため
「何か疲れることをした?」と聞かれたけれど、特に身に覚えはなく。
あ、日曜日のライブの暑さが怖くて、そのことがずっと気になっていたけれど・・・
まさかね^^;

ステロイドを飲むのは短期間だけれど、免疫力も落ちるため、感染には要注意。
確かに、前回はステロイドを飲み終わった後、耳の下のリンパが腫れたんだったなー。
心いたしましょう。
薬を飲み始めてまだ二日だけど、状態に変化はなし。
この病気、繰り返す度に段々治りが悪くなるってこともあるんだそうな。
うーーん。それは困る。
早くスッキリしますように!




画像は昨日の風太
c0044199_13355628.jpg

2年ぶりにベランダでプール。
首の故障で、地上ではできなくなったボール拾いも、水の中ならできます。
すご~く楽しそうで、保護者も嬉しかった~♪
プールを片付けてたら、ヒンヒン泣いて抗議してたもんね。
またやろうね!
[PR]
by futapapi | 2013-08-14 13:41 | watashi

『あまちゃん』

NHKで放送中の『あまちゃん』。
とても好評のようですが、私も毎日観るのが楽しみです。
私にとっては、お話しの筋は割とどうでもよくて(爆)。
各所にちりばめられたコネタ。
これがもう・・・たまらない~。

昨日は特に爆笑で、
朝観たけど、お昼の再放送もやっぱり観てしまって。
「午後からの写真教室に遅刻する~」と思いながらも、
13時までテレビの前を動けず、準備ができませんでした。
ヘビ。
そして、ファイナル勉さん。
参ったなぁ。

そして今日も。
たまりませんよ、花巻さん。
この前のジェームスブラウンといい、今日のフレディといい、
何気に昔の洋楽ファンなのね。
あなたの言動には、座っている椅子を後ろから引き抜かれたような感覚を覚えます。
安部ちゃんの交代としてやってきたあなた、
最初は冷たい人なのかと思ってたんだけど、こんなに熱い人だったとは!

「いい塩梅にあっためておいたぞ」

素敵です♡

1話につき、爆笑どころが大体1つはあるこのドラマ。
テレビに向かってゲラゲラ笑っていると、風太がとても不思議そうな顔をして私を見ています。
私、ほとんど民放を観ないので、
テレビを観ながら爆笑することって少ないんです。
だから、尚更不思議に見えるんでしょうね。

音楽もとっても良くて。
ドラマが終わっても、このスタートの音楽だけは毎朝流して欲しいくらい。


NHKの朝ドラは、毎回それなりに興味深いけれど、
こんな風に、観るのが楽しみになったのは久々。
『ちりとてちん』以来だな。
あちらは筋自体が楽しみだったんだけどさ。

この後、アキちゃんは東京へ行くとか?
慣れ親しんだ皆さんとのお別れは寂しいけれど、
また新しい(笑わせてくれる)素敵な方々との出会いが待っていると信じています。




で、本日の画像は、風太の『じぇじぇじぇ!』

c0044199_2240249.jpg

ボールを追いかけて走って来たけれど、
取れなくてボールに激突したところ。

数年前に撮ったもので、一度ココに載せたことがあったように思います。
ピントも何もあったもんじゃない画像だけど、
風太の顔がまさしく『じぇじぇじぇ』だったので(笑)。



--------------------
ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-06-13 22:49 | watashi

挨拶、する?しない?

マンションの中で出会う人には、必ず挨拶するようにしています。
それが当たり前だと思うから。
大人も子供も、挨拶を返してくれる人は8割くらいかな。
「こんにちは~」と、にこやかに言ってくれる人もいるし、
会釈だけの人も。
ちらっと私を見て無視する人も。
見ることもしない人も。

今日も若いオネエちゃんにキッチリ無視されました。
目だけキョロっと私の方に動かして通り過ぎて行くのって、ちょっと怖い。


挨拶を返してもらうために挨拶しているわけじゃないけれど、
挨拶されたなら、会釈くらい返してみてもいいんじゃないかなと思う。
住民同士がしっかりと挨拶を交わす地域は犯罪も少ないって言うじゃない?
挨拶するときは相手の顔を見るので、
顔を覚えられそうに感じて犯罪者は嫌がるって。

それとも私がアヤシイ人に見えるのかしらん。
口を利いたら襲われるとか?
子供は、「知らない人と話したらイケナイ」と教えられてるのかもなー。

もちろん、中には、エレベーターで乗り合わせた時に
「失礼します」と、頭を下げ、降りて行く小学生も居るんですよ。
そんな時は、「キミの親御さんは素敵だね!」と、思わず言いたくなります。


故郷の大分に帰った時、驚くのは、地域の人たちがとてもしっかり挨拶してくれること。
朝、風太の散歩をしていると、
知らない子供たちも「おはようございま~す!」と声をかけてくれます。
まぁ、東京は人が多いから、イチイチ挨拶なんてしてられないってことはあるだろうけど。
同じマンションに住んでいる人同士くらいは・・・。


はぁ~、こんなことブツブツ考えるのもオバサンだからかしらん。


c0044199_2202327.jpg

写真は少し前に撮った柳。
緑がきれいだった~。


--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-05-17 22:54 | watashi

季節は動く

徐々に体調が戻って来ています。
顔周辺のカブレも、もうほぼ完治。

良かった良かった。

日光に当たるとカブレが悪化するからと
日差しを避けて風太のお散歩をしていましたが
今日はお昼間に出かけました。

お日様キラキラで、半袖が丁度良いくらいのお天気。
あとほんの少しで、
風太が歩くアスファルトの温度が気になる季節。

はぁ・・・。
今年の夏も暑いんでしょうかねぇ。
気が早いけど、先を思うと・・・ため息が出ちゃうな。




c0044199_231250.jpg

写真は去年の秋の七里ヶ浜。
随分時期ハズレだわ。^^;



--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-04-26 23:06 | watashi

一段落

先週、年末からの懸案事項を片付けて来ました。
無事に終わってほっとしています。
もう二度とイヤだけど、
3度あったことは4度あるのかもなぁ・・・ぅぅっ。


それとは別件で、
ただ今顔面および首周辺がカブレ中(号泣)

日中にしか付けたことがなかったヘアクリームを
オイルの代わりに付けて寝たのが原因かと。
髪が当たる部分の皮膚が全てヤラレました・・・。
手持ちの薬を塗っても治らないので、今日は皮膚科へ・・・。
やはり接触性の皮膚炎だろうとのことでした。

皮膚が弱くて、ホント、困りもの。
ピアス開けたいと昔から思っているけれど、
ジュクジュクになるのは目に見えてるので諦めています。
次の人生では強い皮膚に生まれて、5個くらい開けちゃる。



ということで、
今週まではいろいろなリハビリに当て、
来週からは、スッキリ完全復活!と行きたいものです。
GWに入るしね♪





c0044199_1512384.jpg

写真は、小石川植物園のネコ。
まだ梅が咲き始めでした。



--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-04-23 15:21 | watashi

こいつが鳴った

夕方、カレーを作っていたら

こいつ が 鳴りました。

c0044199_2175243.jpg

これは、台所の天井に着いている『ガス警報器』
こいつが、ぴーぴーぴーぴー! と。


あたふたする私と、風太。(何の音かわからないし、私が右往左往するので、風太も同じくウロウロ)。
しばらくすると音が止まったので、ホッ。
と、間髪入れず、マンションの警備の方からインターフォンが・・・


警 「ど~~しました?調理中ですか?」

私 「は、はい、そうなんです!」

警 「もしかして、鍋にアルコール入れて、火をつけて飛ばした・・・?」

私 「そうです!ブランデーを・・・!」

警 「換気扇つけないとそんな風に反応するんですよ~。
  では、火とかは大丈夫ですか~~?

私 「換気扇、つけてたんですけど!
  はい、何事もありません」

警 「了解いたしました~。」


そのインターフォンが終わる前に、今度は警備会社から電話がかかってきました。


「もしもし、〇〇ソックです」

この後は、さっきと同じ返事を繰り返し・・・。


〇〇ソック 「では、伺わなくても大丈夫ですか?」

私 「だ、大丈夫ですっ!!」



カレーを作っていたので、お肉にブランデーをかけ、フランベしたんです。
調理中だったので、もちろんちゃんと換気扇は動かしていました。
なのになんでーっ?

今までこんなことはなかったのに・・・。
次回、同じようなことをするのが怖くなってしまいました。

また鳴ったらどうしよう・・・。
「フランベオバサンがまた失敗しちゃってさ~」とか言われてたらどうしよう・・・うぇぇぇ・・・。





c0044199_2181434.jpg

写真は 近所の ヤブ椿



--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-04-14 23:01 | watashi

白髪染

今日は美容院へ。
3か月分伸びた髪を切ってもらって、サッパリしました。
美容師さんに、「もう少しコマメに来てケアしてくださいね」と、釘をさされた~。
確かに、白髪の染まりが悪くて、いつもよりも時間がかかってしまった。

白髪染が嫌いなんだー。
なんだか髪にも頭皮にもとても悪いことをしている気がして。
だから、足が遠のくんだよなー。

理想は、白髪染をしなくても自然のままでイケルこと。
でも、今の自分の顔や服装などを考えると、まだちょっとアンバランスだな。
70歳くらいになったら大丈夫になるかなー。
楽しみなような・・・イヤなような・・・(笑)




写真は 新宿御苑の温室にて

c0044199_21275587.jpg




--------------------

埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
似ているボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくは写真をクリックしてください。


[PR]
by futapapi | 2013-03-17 21:30 | watashi

花粉症と年齢

いつも飲んでいる鼻炎の薬が切れたので、昨日耳鼻科に行ってきました。

調子はどう?と先生に聞かれたので、
今年はあまり悪くないんです。と、私。
どれどれと診てくれた先生が、
本当ね~、悪くないね~、珍しい!

今年はひどく症状が出ているアレルギー持ちさんが多くて
私のように、軽くて済んでる人は少ないのだそう。

歳取ったら症状が軽くなるなんてこと、あります? と、聞いたら
いや~~~~。 と、首を捻る先生。
じゃ、その説は間違いなのかな?

とにかく、軽いのは良かったよね! と、笑顔で言われ、
薬ももらって病院を後にしました。



で、一夜明けた今朝。

目が痒い~~~(T_T) (爆)

昨日病院に行く時に自転車をガシガシこいで風を浴びて走ったせいかしらん。

まだまだ大したことはないけれど、
ようやく私のトコにも本格的に花粉が飛んで来たようです。


c0044199_2321583.jpg

また梅撮って遊びたいなー。
もう散っちゃったかなー。


--------------------

埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
似ているボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくは写真をクリックしてください。


[PR]
by futapapi | 2013-03-13 23:31 | watashi

オリンピック観戦中

風 : 毛皮組のみんな、毎日暑いねー! 元気にしてる?

c0044199_10523814.jpg

(ピント位置がずれててゴメンナサイ)



最近は、オリンピック観戦に忙しい日々です。
普段、とても興味を持って観ている競技じゃなくても、やっぱり観ちゃうのがオリンピック。
観始めると、できれば生で臨場感を味わいたい・・・。
男子体操団体決勝の日は、その後の水泳も観たので、結局4時過ぎまで起きていました。
体操の4位という結果に呆然としながらお風呂に入り、出て来たら、銀メダルの表彰式。
ええっ!!??
同じく起きて生で観ていた友達にFBで状況を教えてもらい、ようやく状況がわかりました。

『判定』は、いろんな場面で問題になることが多いけれど
今回も、いろいろあるなぁ。
特に柔道は、あのジュリーという制度がねぇ・・・。
このままだと、選手は、畳の上の審判から何事かの判定を受けたら
「今のホント?」って、下のジュリーに確認する・・・なんてことになってしまうよ。
現に、夕べの男子の試合の時、外国の選手はそうやってたし。

また、ジュリーとは関係ないけれど、コーチへの退場指示の判断も不思議。
今回、コーチは『マテ』がかかっている間にしか選手に声をかけられなくて、
それを守らず、審判から2度注意されたら、2度目は退場になるらしい。
この注意の基準が、審判によってすんごく差がある感じ。
私は、これまでの試合で、二人のコーチが退場を指示されたのを見たけど、
試合中ずっと声を出していても全く注意されなかったコーチも何人かいたし。
先日見たハンガリーのコーチなんか、(多分)声の出し過ぎでガラガラ声になりながらも
ずーーーっと大声だしまくりなのに、おとがめなしだったもん。
アレはなんで~?変じゃないの~??
それとも、声をかける内容で注意されたりしなかったりするのかしらん?
戦術の指示はダメで、「がんばれー!」とか「お前なら勝てる!」とかならOKとか(爆)。

バドミントンの無気力試合やらもあったし、これからも問題は出て来るだろうけど、
運動オンチの私にしてみれば、神様みたいな人ばかりが集まっているオリンピック。
それぞれが、それぞれの力を目いっぱい出せるといいな~。
がんばれ、アスリート達!!




--------------------




埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
横浜方面で、ハヤテくんかもしれない目撃情報がありました。
保護されて、何かしらのドッグスポーツをやっている、やろうとしている可能性もあります。
横浜以外でも、ボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくはこちら・・・。(写真をクリックしてください)



[PR]
by futapapi | 2012-08-02 14:55 | watashi


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31