カテゴリ:食べたり・飲んだり♪( 32 )

ワイワイ・ウマウマの土曜日

土曜日は、高校の同級生のお宅に14人でお邪魔しました。
新築間もない素敵なお家は
リビングで総勢16人がワイワイゴロゴロしてもスペースたっぷり。

庭でBBQをして・・・美味しいビールやワインをいただいて・・・
高校時代のハナシで盛り上がりました。

先月も同じ流れで、別の同級生のお宅にお邪魔しましたが、
そちらもまたこだわりの素晴らしいお家でした。

ご両家の皆さん、お邪魔しましたー!ありがとー!


しかし、いいなぁ、一軒家♡

あ・・・でも、私は、鍵を閉めたかどうかが気になって、家から出られなくなるかも~(-_-;)
やっぱ、窓や扉が少ない家でいいや(爆)


で、昨日のお宅のニャンコ。
5にゃんの中の1にゃん 『チェリーちゃん』 です。

c0044199_22301773.jpg

まず、この1枚を撮り、さ~♪ と、続いてシャッター押したらピントが合わず。
レンズのオートフォーカスが壊れました。
仕方なく、マニュアルで撮ろうとチャレンジしてみたけれど、ゼンゼン駄目。
結局、ちゃんとピントが合ったのは、この1枚のみだったとさ。えーん!
直してもらいに行かなきゃ・・・





--------------------




埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
似ているボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくはこちら・・・。(写真をクリックしてください)



[PR]
by futapapi | 2012-09-23 22:54 | 食べたり・飲んだり♪

乾シイタケのカレー

高校の同級生に、『乾(干し)シイタケを使ったカレー』の作り方を教えてもらいました。
夕べ作ってみたら、すごく美味しかったので、ここにレシピを残しておきます。
とても簡単ですよ~。

お仕事上でも乾シイタケとの関わりが深く、かんぶつマエストロの資格を持つ彼女の知識はとても豊富。
いろんなことを教えてくれます。
なんで乾シイタケか、って?
それは、私達が大分出身だから。
大分には、いろいろ美味しいものがありますが、シイタケも有名。
特に乾シイタケの生産量は日本一です。 
大相撲の千秋楽、表彰式のときに出て来るこんなヤツ

c0044199_1337429.jpg

これも、優勝力士に大分県椎茸農協組合が贈っているものです。




さて、彼女曰く、

・シイタケを毎日​1個戻して朝戻し汁を飲むと、血圧を下げる効果がかなり​高い確率で見られる。
・ビタミンD⇒​ビタミンDの元になるエルゴステロールが豊富。
・エルゴステロール⇒紫外線を受ける⇒ビタミンDになる⇒​体内に入るとカルシウムの腸からの吸収を促す。
・植物繊維 100g中41g⇒腸内の善玉細菌の餌になり​ビタミンB2の生成を促し免疫力を高める。
・椎茸に含まれるレンチナンは癌などの悪性腫瘍発育の阻止​を証明されすでに胃癌の治療薬になっている。
・エリタデニン⇒脂質の代謝を促進して血中コレステロール​を低下させる。血圧を正常化させる。
・乾シイタケを芯まで戻すには一晩かかる、戻すことで柔らかく​なるだけでなく
椎茸に含まれる酵素が働きレンチオニンと​いう香り成分とグアニル酸、グルタミン酸等のアミノ酸が​できる。
・冷蔵庫(5度)で戻すことにより、常温で戻すより8倍旨​味成分が増加

なのだそうです。
だから、冷蔵庫で一晩もどしたもどし汁を、朝、加熱せずに飲むのが良い!
とのことでした。

c0044199_13181930.jpg





乾シイタケを使ったカレーのレシピはこちら。

c0044199_13552095.jpg

彼女が、かんぶつマエストロ仲間の料理研究家に頼んで作ってもらった、
乾シイタケを戻さずに使えるレシピです。
「キーマカレー用のルーを使​うと相性が良く、お肉も荒引きの挽肉にするとボリ​ュームが出ます」
とのことでした。


私はこのレシピを少しアレンジしてチャレンジ。
お肉はひき肉ではなくて、鳥モモを小さーく切って使いました。
ハスの他に、ズッキーニ、パプリカも加えました。
ルーはカレーの粉に加え、ジャワカレーのプライムというルーを使いました。

乾シイタケをもどさずに料理に使ったのは初めてだったけど、
柔らかく煮えたし、風味がすごく生きててGooでした。
元々キノコが大好きではあるんだけど、大満足のお味でした。
ショウガの爽やかさも、美味しさに拍車をかけます。
乾シイタケは結構値段が高いけど、更にたくさーん入れたくなりました。
たくさん入れるなら、お肉なくてもいいかも~って思ったくらい。

ご興味おありの方、是非作ってみてください♪




--------------------



埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
横浜方面で、ハヤテくんかもしれない目撃情報がありました。
保護されて、何かしらのドッグスポーツをやっている、やろうとしている可能性もあります。
どうぞ情報をお寄せください!
詳しくはこちら・・・。(写真をクリックしてください)



[PR]
by futapapi | 2012-07-15 14:51 | 食べたり・飲んだり♪

チーズ万博

足の病院からいただいていたお薬を飲んで、またチョット不調になった風太。
なんとなく背中を曲げてトボトボ歩くことが多くて、
クレートに入っていることも多かった。
お腹を壊したりはないので、
多分胃に不快感があったのではと思います。

一番の症状は『掘る』こと。
仁王立ちになって激しく『掘る』んです、布団や枕を。 夜中や朝方に。
ババババババっ!
って音で目が覚めます。

くそーーーーーっ! オレは気持ち悪いぞーーーー!!

って感じでしょうか?

まぁそれだけ激しく掘れるのならば、
どこかが痛くてたまらない・・・ってことはないんでしょうけど。
なので、一日早かったけど、お薬は終了。
そしたら不調も徐々に終了。
穴掘り作業も無事終了しました。
良かった。

しかし、そんな風に不調になるのなら、次回から(またきっと痛めることがあると思う~)は
同じお薬飲めないんじゃないの?
かかりつけから出してもらった別の薬もダメだったし(その時は吐いたから少し重症)・・・、
先生と相談しなくちゃね。





そんな風太には留守番をしてもらい、
土曜日はnachoさんにお誘いいただいてこんな所へ行ってきました。
c0044199_234526.jpg

『チーズ万博』 です。
何よりも重要なのは、その後の 『お好きなだけチーズとワイン』 。
素晴らしいでしょ!
ワインもチーズも際限なく(笑)試飲・試食ができるんです。
一応『試』なので一度についでもらえる量は少ないんだけど、
種類はたくさんあるので、全部飲めばカナリな量を飲むことができます(笑)。
お料理もたくさんあって、途中で「もう入りません~」状態に。
みんなの合言葉は「元は取ったぞ!」でした(笑)。




それでも、帰り際に『ハチミツ』のカウンターに群がるミツバチ(?)達。
c0044199_23452261.jpg
担当の人、笑ってるよー。^O^






この日の我が家の『お買い物担当係』はBoss。
チーズ好きなBoss、なんだかイッパイ買い込んでいました。
c0044199_23453838.jpg
これ、比較するものを置かずに撮ったからよくわからないかもだけど、
右奥のスチルトンなんて、厚さは5センチ、半径10センチで90度以上あります。
それが700円。
買うよねーそりゃーー。
当分チーズには不自由しなくて済みそうです(笑)。

nachoさん、楽しい時間をありがとう。
皆さま、ご一緒してくださってありがとね~。
[PR]
by futapapi | 2010-09-28 00:12 | 食べたり・飲んだり♪

楽しかったよ、ありがとう~☆

久々に予定が何もなかった休日の昨日。
パピ仲間がウチに遊びに来てくれました。

お料理は持ち寄り制。
料理下手な私も楽させていただきました。
みんなのお得意料理がズラズラっと並びましたが、写真を撮り忘れました(爆)。
みんなご馳走様ー!!

2月はレミーのお誕生月。
4歳のお祝い♪
c0044199_2258698.jpg

ぴったりくっついてマークする偽レミー。
c0044199_2391724.jpg

・・・カメラの前のぐしゃぐしゃアタマは誰??
c0044199_2393151.jpg

切り分けてそれぞれに配る前に集合写真。
集合・・・してるか???
c0044199_2394229.jpg

キキ、ダウン。
c0044199_2395241.jpg

風太もダウン。
c0044199_2310231.jpg

陸も・・・。
c0044199_23194740.jpg

レミーも・・・。
c0044199_23203458.jpg



では、ここからはニンゲンの時間。
ワンコのお守はカラオケ嫌いなBossに任せて、
みんなでカラオケルームへ移動~~♪

はじまりはじまり~ぃ☆
c0044199_2310301.jpg


声援が飛ぶ。
c0044199_23102092.jpg


スタア誕生。
c0044199_23101036.jpg


熱唱する夫を指さして笑う妻は
c0044199_23103987.jpg


鶴田浩二さん(若者は知らないか??)だったりする。
c0044199_23104780.jpg


○木ひろし(?)乱入
c0044199_2310556.jpg


懐かしのバンプ(若者はますます知らないな)
c0044199_231136.jpg


キミも踊ろう。
c0044199_23113066.jpg


激しく踊ろう。
c0044199_23124758.jpg


疲れた。
c0044199_23125786.jpg


でも、まだ踊る!
c0044199_23131288.jpg


指揮もできるぞ。
c0044199_23132989.jpg


愛が生まれ
c0044199_2313437.jpg


深く育つ。
c0044199_23135167.jpg


楽しい夜は
c0044199_23141261.jpg


あっと言う間。
c0044199_23142519.jpg


私も歌っておこうっと。(誰が撮ったんじゃ?)
c0044199_23143885.jpg

メッチャ楽しい夜でした♪
みんな、ありがとねー!
また来ておくれぇぇ☆☆☆今回はお留守番だった魔裟斗もね♪ (^O^)/
[PR]
by futapapi | 2010-02-12 23:42 | 食べたり・飲んだり♪

“どうにか”してほしい

月曜日は週に一度のコレの日。
c0044199_117185.jpg

月曜日にBossが都合で外ご飯の時は(外で呑んで来ちゃうので)火曜日を、その日もダメな時は水曜日を・・・
というように、二人揃って呑まない“休肝日”を、とりあえず週1で設定しています。

専門家に聞くと、週1回じゃーダメなんだそうですね。
少なくとも週2回以上は~って言ってたかなぁ。
ダメでもいいの。
週2回なんて悲しいから。

で、仕方なくノンアルコールのコレを呑むワケですが・・・
やっぱり楽しくない。
ゼンゼン楽しくない。

他の2社から出ているものも試してみましたが、
楽しくなさ加減は同じでした。

なんかもうちょっと・・・・・・どうにかならないものか??

どなたか“どうにか”してくれたなら、すんごいうれしいんだけどなぁ。
普段だって大して量は呑んでないワケなんだから、
いっそのこと、休肝日なんてやめちゃおうかなぁ。

などと切なく思う、月曜日の夜でした。




c0044199_133876.jpg

「ボクだって“どうにか”してほしいよ・・・」

と思っているに違いない、風太さん。
(“ゴロン”の体勢のまま“マテ”させられて不本意。)
[PR]
by futapapi | 2010-02-01 23:59 | 食べたり・飲んだり♪

日曜日はBBQとタイ料理

んで、日曜日。

の前に、練習場で知り合った『蘭丸くん』のお写真をペッタン。
前回の記事で貼り忘れちゃった。
c0044199_2185225.jpg

タイムレース、P&G、そしてエクストリームと、
ドッグスポーツを通じてのお知り合いが随分増えました。
「こんにちは~」とご挨拶できる方々が増えるのは楽しいものですね。
蘭くんは1歳の男のコ。
御前崎でがんばってね!




で、日曜日。
「BBQとタイ料理はいかが?」
と、KAZちゃんからうれしいお誘いを受け、イソイソとお宅へお邪魔してきました。
Bossは残念ながら用事があったので風太とお留守番です。

まずは外でBBQ。
c0044199_21173371.jpg
この七輪は素晴らしい!
とってもいい具合に焼き焼きできます♪
ウチも欲しいけど室内じゃ無理だし、ベランダじゃダメだし~。



美味しいお肉やソラマメ、むっちゃんが持って来てくれたソーセージなどなどを
c0044199_21174964.jpg
仕事人むっちゃんが焼いてくれました。
ありがとーー!!



BBQの後は室内に移動して、タイ料理の始まり~♪
yukiちゃんが作って来てくれたディップはパンに乗せていただきました。
c0044199_2118646.jpg
美味しかったよ~。
早速レシピを教えてもらいました。



ここからはKAZちゃんのタイ料理の数々!

ラープ (フキが効いてる♪)
c0044199_21182356.jpg




手前のお肉はチキンじゃなくて・・・
c0044199_21183922.jpg
私は初体験でした。




なんとマッコリがカメに入って!
c0044199_21185993.jpg




グリーンカレーのコロッケ
c0044199_2119137.jpg





まだまだ他にいろいろあったけど、撮り忘れちゃった~。
どれもすごーく美味しかった~。
お料理の腕はもちろんだけど、
パパパっとおもてなしができちゃうKAZちゃんにはいつもながら感心!
一家に一人欲しいな、KAZちゃん♪


最後にむっちゃん差し入れの『堂島ロール』♪
c0044199_21192781.jpg
私は見たことはあったけど、いただいたのは初めて(笑)



ぉおーー!
堂島さん、はじめまして!
c0044199_2119349.jpg




ケーキにローソクを立てて、もうすぐお誕生日のyukiちゃんのお祝いです。
c0044199_21194869.jpg
でも、ナンカ爆発してる(笑)




この日出会えたパピ達は・・・

 ラヴィール
c0044199_2140152.jpg


 ブラン
c0044199_21403346.jpg


 エミュ
c0044199_2141019.jpg


 ラナ
c0044199_21412860.jpg


 レナ
c0044199_21513428.jpg
あ、ごめん、これじゃなかった!(笑)


はい、こっち、かわいい方の レナちぃ。^^
c0044199_21421198.jpg

KAZちゃん・KENKEN、お邪魔しました! ご馳走様でした!
むっちゃん・らなっぱ、yukiちゃん、ありがと!

次回は代々木に集合だね~♪ (^O^)/
[PR]
by futapapi | 2009-04-21 22:01 | 食べたり・飲んだり♪

雨が降っても『タイフェスティバル』♪

大分で美味しいものを山盛り食べ過ぎた私。
胃がでっかくなってしまい、体重もカナリ増加したようです。
も~エライコッチャです。
ホントはすぐに“節制”生活に入らなきゃなんだけど、
それは明日から!
ということにして、今日は『タイフェスティバル』へ行って来ました♪
c0044199_22315422.jpg


トゥクトゥクも展示されてました。
c0044199_2233070.jpg
以前、タイへ行った時にチェンマイで乗ったなぁ・・・。 懐かしい~。


タイの食材もたくさん販売されていました。
c0044199_22331658.jpg
春雨サラダセットとグリーンカレーセットを買いました。



去年はピーカンでとっても気持ちよかった『タイフェスティバル』ですが、
今年は朝から小雨のぱらつく生憎のお天気。
こんな日はもしかしたらすっごく人出が少なかったりして?
なんてみんなで言っていましたが、ナンノナンノ。
雨なんかには負けない“タイ料理好き”さん達がたくさん集まっていました。


我々も負けじといろんな屋台を周ってご飯を調達。
c0044199_22341228.jpg


ボケボケですが、シンハービールをお供に宴会開始♪
c0044199_2237416.jpg

いや~、よく食べ、よく飲みました。
20本を軽く越える空き缶が生み出されたようです。
c0044199_22413258.jpg

今回大活躍だったのはコレ。
c0044199_2243144.jpg
去年の反省点として、「ご飯の運搬にはお盆が必要だね!」ということになり
今年はyukiちゃんが準備してきてくれました。
買ったご飯をコレに乗せてもらったら、お店の人に感心されたとか(笑)。
しかし、来年はコレでは足りず、『オカモチ』になる・・・というウワサもあります。
どんだけ食べるんや~~!


タイ料理でエネルギーをガッツリと取り込んだあとは、
今年もやはり真昼間のカラオケ大会へと突入。
ああ~、あれこれ美味しかったぁ♪ 楽しかった~♪


解散後は留守番していたBossにお付き合いして、近所のお店へ。
結局また山盛り食べてしまいました・・・。
明日からは本当に本当に“節制”しよう!
・・・と胃薬を飲みながら固く心に誓う私でありました。
[PR]
by futapapi | 2008-05-10 23:02 | 食べたり・飲んだり♪

ブタ三昧

29日、久々に『ブタリアン』へ行って来ました。

何はともあれ、まずはビール♪
c0044199_11422548.jpg



唯一の参加ワンコはレナちぃ
c0044199_1143438.jpg
レナでつ!
今日もママはビールの神様の申し子になってるでつ!


例によって、イッパイ食べて、イッパイ飲みました♪^^
c0044199_11433276.jpg

c0044199_11434182.jpg

c0044199_11434941.jpg

c0044199_11435713.jpg

c0044199_1144750.jpg

c0044199_11441655.jpg


いつものことだけど、こうなったらとっても長いでつ~。
c0044199_11451763.jpg


レナはタイクツだったけど、みんな楽しそうだったから許してあげたでつ。
c0044199_11453920.jpg

ホント、楽しい会合でした。
皆様どうもありがとうございました♪
またやりましょーねーーぇ!
[PR]
by futapapi | 2008-04-30 11:51 | 食べたり・飲んだり♪

ヤムヤム飲茶

今日は
c0044199_2211963.jpg
へ行ってきました。


c0044199_22112967.jpg
を食べながら4時間以上もお喋りしたり、
元町でちょっとお買い物したり。


c0044199_221207.jpg
を飲みながらまたまたお喋りしたり・・・(写真がめっちゃヒドイのは、お喋りに没頭していたから・爆)。
とっても楽しい一日でした♪


c0044199_22161540.jpg

c0044199_2240108.jpg
皆さま~、今日はありがと!
また遊んでねぇぇ!




さて~、明日は3度目の正直のP&Gです。(最近は過去2回雨で中止だったので)
風太さん、寝てる場合じゃないですよ~。
c0044199_22142938.jpg
私は密かにP1クラス入賞を狙ってるんだからねっ!
問題は・・・・なんちゅーてもチッコやねん・・・。(-_-;)
[PR]
by futapapi | 2008-03-01 22:21 | 食べたり・飲んだり♪

飲んで食べて歌った!

10日の日曜日、我が家にお客様がいらっしゃいました。
5家族、9ニンゲン、8パピ。
総勢11ニンゲン、9パピでワイワイガヤガヤ ――→ ドンチャンドンチャン!
と楽しみました(笑)。

差し入れでいただいたお料理もた~くさんで、どれもこれもウマウマ!
お料理上手なお友達を持つということは、本当に幸せなことです。(多謝!)
c0044199_15214495.jpg

c0044199_15215551.jpg


今回のメインメニューは、前回UPした
c0044199_15204786.jpg
これを使ってのチーズフォンデュ♪
今まではチーズ屋さんのフォンデュのパックを使っていたんだけど、
今回は生のチーズを溶かして使うことにしました。
そしたら当たり前だけど、やっぱりコッチの方がウマイ~♪
これからは絶対コッチです!


って、肝心な写真はないのか?って??
すみません、今回はほとんど写真がありません。
働いてたし、飲んでたし、食べてたし、酔っ払ってたし、このあとカラオケ突入したし。
ヨウスルに忙しかったので(笑)。

来てくださった方々のブログにこの様子はUPされるかも・・・。
でも、どんな写真が載ってるのかが怖いので、リンクは控えます(爆)。


あ、辛うじてこれ一枚は撮りました。

【Bossを襲うルビたん】が気付かないうちに、
ルビたんのオチリをいただく【エロエロ風太】です(笑)。
c0044199_15382311.jpg
“ルビたん、ごちそうさま~♪” フロム.風太



みんなが帰った後のベランダには
誰かが丁寧に並べてくれたボトルの空き瓶が
何本も何本も並んでいたのであった。
ふっふっふっ、今回も大量にやっつけたねっ!(爆)


みんな、来てくれてありがと~~! またやろうね~~~!!
[PR]
by futapapi | 2008-02-12 15:52 | 食べたり・飲んだり♪


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30