<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末・・・写真とレースと丸の内

さて、週末のことを。

金曜日はPIE(フォトイメージングエキスポ2009)に行ってきました。
まずは、いつもお世話になっている川合先生のセミナーを拝聴。
『カンタン・かわいい ペット撮影術』 と題して、主にペットのワンコやニャンコの写真を撮影するコツを
紹介するという内容でした。


セミナー開始時ですでに立ち見の方でいっぱい。
先生のお姿が人と人との隙間からチラチラ。
c0044199_21134525.jpg



ぉぉぉ♪
先生が撮られた風太の写真がスクリーンに・・・かばぇぇ・・・(笑)。
c0044199_2114879.jpg



Mさんちのダックスちゃんのお写真が映し出される頃には、通路まで人が溢れていました。
c0044199_21142548.jpg
大盛況~!


セミナー終了後、先生にご挨拶をして、私はコンデジの新機種を見てみることに。
私の今のコンデジは、富士フィルムの FineFix F10です。
購入候補のメーカーとしては、やはり同じ富士フィルムか、一眼レフと同じCANONか・・・。
でも、この前新しいXDカード買っちゃったからなあ。
まだまだF10頑張ってくれると思ってたんだもん。(いや、まだ大丈夫ではあるんだけど~)
XDカード使ってるコンデジは、確かすごく少なかったハズ (私は富士の他にはオリンパスしか知らない)
それを無駄にしない為にはやっぱり富士フィルム・・・FineFix F200 かしらんねぇ・・・。

富士のブースで係の方に「昔のF10をまだ使ってるんですけど~」って話したら、
「F10は名機なんです!」と熱く語ってくれました。
名機~、も少し頑張っておくれね~~。




土曜日は『ドッグイベントクラブ』の『タイムレース』に参加してきました。
今回の会場は『パシフィコ横浜』。
『ジャパンペットフェア』が開催されていて、そのイベントの一つとしてレースが行われたのです。

今回のトーナメントは、
・午前中~体高30センチ以下(背中の一番高い部分での計測でした)の小型犬限定の犬種別レース。
 (風太は事前の計測で30センチ以上と判定され、小型犬から落選(笑))
・午後~普通の犬種別レース。
の2種類。
風太はこれらのトーナメントには出場せず、公式記録だけ計りました。

私は小型犬限定から出場するお友達の応援をするため、お昼前に一人で会場入り。
Bossは朝から用事があったため、それが終わってから風太を連れてきてもらいました。
電車が遅れて到着も遅れたBossと風太。
あまり記録会の時間が残っていなかったので、着いてすぐに駆けつけ一杯ならぬ、駆けつけ一走。

全く集中していないまま走らされた風太の1走目のタイムは6.71。
遅い~~!
この特設のコースにはカーペットが敷かれていて滑って走りにくいのです。
なので、ほとんどの参加犬の記録は普段より遅めでしたが、それにしても遅い!

ちょっと時間を置き、その間に集中を高めて2走目。 タイムは6.33。
ふむ、ここならそんなモンだろうな、風太は。

記録会の様子を陸ママが撮ってくれました。
c0044199_22134823.jpg
ありがとう!!


ってことで、早々に風太さんはお役御免です。

今回の目的は風太のタイム計測もありましたが、実は私の “一人撮影実習” だったんです(笑)。
考えたら、久しく走るワンコを撮っていません。
そう思ったらとっても撮りたくなりまして。
なので、風太のことはBossに全部任せて、私はずっと一人で実習していました。

ところが、会場が屋内なので、やっぱり暗い!
50DのISOを2000まで上げて撮ってみましたが、
やっぱりブレブレ続出で、ピントが合ったものは皆無でした。
付けてたレンズは70-200のF4なのでそんなには明るくないしぃ。
200ミリじゃ豆粒だなぁとエクステンダーまで付けちゃったしぃ(爆)。
何より、撮ってるのが私だしぃぃ(笑)
画像が更に荒れても、もっと感度を上げるんだったかなあ・・・。



ってことで、ブレブレボケボケの写真を少し。


 キキ
c0044199_22365493.jpg


 対きょんちゃん戦
c0044199_12401711.jpg
 この辺までは勝ってたんだけどなぁ、残念だった・・・。
 (ごめんよ~、走ってる写真が1枚しかなかったよ~。(>_<))





 レミー
c0044199_22374720.jpg


 いつからかこんな風に前傾姿勢で走るようになったレミ坊
c0044199_2238659.jpg


 やっと顔を上げたかと思ったら・・・
c0044199_22472360.jpg


 振り返らなくていいのっ!
c0044199_2247415.jpg


 今度は正面から見た懸命の走り(?)
c0044199_22554344.jpg
 かばぇぇ♪ ^^




 魔裟斗
c0044199_2249353.jpg


 ミスターシモンズ(笑)さんちのきょんちゃんとのレース。
c0044199_22484560.jpg


 ん?
 なんだ、このジャマな黒い影は??
c0044199_22525976.jpg


 父ちゃん・・・見えませぬ・・・。
c0044199_2253979.jpg



 今度は正面から。
 705ちゃんの手が・・・ひげダンスちっく。
c0044199_22545539.jpg


 705ちゃん走る! 魔裟斗も走る!!
c0044199_2312448.jpg



 GoGoGo~!
c0044199_22551821.jpg





 ミスターシモンズ(笑)さんちの きょんちゃん
c0044199_22572382.jpg
 きょんちゃんの毛色、どうもうまく出ません。
 どんな色だったかなあ・・・難しいなあ・・・。


 弟分のサムくん
c0044199_230574.jpg



c0044199_2305064.jpg



c0044199_2302647.jpg





 小型犬限定で優勝した ラブちゃん
c0044199_22582675.jpg
 おめでと~~!
 でもヨソ見中~。^^




 アイリちゃん
c0044199_2258583.jpg





 マリリン
c0044199_23161555.jpg





 そして、午後からの犬種別で久々の優勝を成し遂げた 陸しゃん。
 「よーい!」
c0044199_2354655.jpg


 「スタート!」
 母走る、子もヨソ見しながら走る、父手を上げる・・・。
c0044199_2361496.jpg
 フライングしちゃったんですって(笑)



 決勝戦での力走。 母も力走。
c0044199_2384590.jpg


c0044199_239067.jpg


 父、叫ぶ。
c0044199_2391152.jpg

 
 子、ヨソ見する。
c0044199_2393188.jpg


 見事優勝~!
c0044199_2310055.jpg

 

 2位のクオンくん
c0044199_23102724.jpg
 


 3位のサムくん
c0044199_23101765.jpg
 みんな、おめでとーー!


 レースの詳細は喜びに沸く、陸家のブログにて♪
c0044199_23105528.jpg
 陸、いいお顔だね☆



 それから・・・Kさん、お疲れ様! 新人さん、よろしく~!
c0044199_061069.jpg






日曜日の今日はスタレビ友達と丸の内へ。
五元豚』 で豚しゃぶ食べました。
元々豚しゃぶは大好き♪
でも、ココのようなコラーゲンスープでいただいたのは初めて。
とっても美味しかったです~~♪


さ~、そろそろお花見だなぁ~☆
c0044199_015539.jpg

[PR]
by futapapi | 2009-03-29 23:24 | 風太

お片づけと・・・♪

雨と砂と泥にまみれた清里大会。
帰って来てからずっと片づけをやっておりました。
いや、そんなに大した量ではなかったんだけど、すぐに飽きちゃうので少しずつ(笑)。

たくさんの服を洗濯して
引っ張り出して持って行ったものをまた仕舞って
ばっちいテントをベランダに広げて乾かして
泥まみれのスニーカーを洗って

あれこれと始末して、ようやく今日はナマモノの風太の番。
旅行の直前にシャンプーしたんだけど、
あっという間に『ばっちぃくん・びしょ濡れくん』へ変身しちゃったもんね。

外で走りまわるワケだから、ある程度こうなるのはわかっていたけれど、
今回の汚れ方はカナリなモノでした。


シャンプーされてふわふわさらさらに。
c0044199_18345974.jpg
この顔はあきらかに笑顔ですね~。^^
本犬もサッパリして気持ちいいのかな。 足、短いけど(笑)。


そうそう、清里で壊れたって書いたコンデジ、なぜかまた撮れるようになりました。
なんで肝心な時におかしくなったんだよーー(泣)。
でも、やっぱり調子が悪いので、あまり長くは持ちそうにありません。
早めに買い換えた方が良さそうです。
今度はどれにしようかなぁ~♪






ところで!


桃井先生と、いつもお世話になっている川合先生

『撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術』  (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)

というご本が出ました。


c0044199_18502512.jpg

なんと! 風太が表紙で笑っております。
中にもおります。
父母、感涙。
私があの世に行くときに、お棺に入れてもらう宝物がまた増えました。

川合先生、ありがとうございました!!


ちなみに、付属のDVDは、
昨年NHKで放送された 『趣味悠々』 ~ シーン別デジタルカメラ撮影術入門  全放送回です。
(風太はおりません)
このご本の内容はNHKのテキストとは違うものです。
なごむさんちのジャムちゃんのお写真もあります♪
[PR]
by futapapi | 2009-03-26 19:13

エクストリーム・地区大会(ミニチュア)~清里

22日、いよいよミニチュア(体高40センチ以下)の地区大会の日です。
朝、ジュンマイ家の皆さんからエールをいただき、陸家とともにいざ出発!


天気予報は曇りのち雨。
なんとか終わるまでもってほしいという願いもむなしく、朝からポツポツと降り始めてしまいました。
その上霧が出始め、会場に到着した時はこんな濃霧に・・・! (撮影:陸ママ ありがと!)
c0044199_12513550.jpg
テントを張っている位置からは、『ハイスピード』のハードルが薄っすらとしか見えません。
何度もこの大会に参加している方も、こんなことは初めてだとおっしゃるような状況です。
でも、“ほぼどんなお天気でもやるエクストリーム”(笑)、もちろん開催です。


大会では、『総合』と『ハイスピード』ともに、それぞれ一度ずつ練習走行ができます。
ウチはBossの怪我の状態を考えて、
痛めた部分に負担が大きくかかる『ハイスピード』は、練習なしのぶっつけ本番で臨むことにしました。


まずは総合の練習走行。
スタート付近までさんにんで行き、私は風太をBossに託して離れます。
順番が来て、スタート台に乗せられた風太が、後ろを振り返って私を捜すのが見えました。
「やばっ!」と、慌てて隠れる私。

頑張れ風太、頑張れBoss! 怪我しないで!!
と祈りつつ、スタートして行くふたりを見送りました。
んが、3秒くらいで霧に飲み込まれて行き、あとはなーーんにも見えません。(^^;
ゴール付近へ移動して待っていると、無事、ふたりが戻って来ました。

「風太!」 と、声をかける私をチラっとだけ見て、あとはBossばかり見ている風太。

あら、風太はBossの方が好きなの?って?

違うんです、Bossの持っているボールが好きなんです(笑)。
“ボール投げてくれ~~~♪”
と、要求しているのでありまして、決して Boss>Uko ではないのであります。(ぃひひ・爆)

走っている状況が私からはほとんど見えなかったので、「どうだった?」と聞くと、
“スタートのタイミングが難しいけど、あとはまぁまぁ”だとのこと。
風太は他のコのスタートを見たり、吠え声を聞いていると段々と興奮状態になるようで、
Bossが走り始める準備ができるまで、スタート台でマテをさせていることが難しいようでした。


テントに帰って休んでいると、ジュンマイ家のお二人がひょっこりと。
別の用事があってそちらへ向かわなければならないのに、
わざわざ “ちょっとでも応援を” と、来てくださったんです。
陸の『ハイスピード』の練習走行を観戦後、みんなで握手して気合い入れ。
デビュー戦で緊張の中に居た私達でしたが、
ボブちんの大きな手とけいさんの笑顔に心が癒されて、なんだかウルウルしてしまいました。
ジュンマイ家の皆様、本当にありがとうございました!


さー、とにもかくにも、後は本番を残すのみ!

本番のタイム計測までに、買っておいたオニギリをお腹に入れておこうと思いましたが、
手に取る気持になりません。
私、応援だけなのに。 走らないのに。(笑)


そして、ついに始まった『総合』の本番。
風太は46番目の出順です。
練習の時と同じくスタート地点で風太をBossに託し、
今度はちょっと早目にふたりから離れてゴールへ。

怪我なく怪我なく怪我なく!!

ずっと小声でブツブツとそればかりつぶやいていました。


いよいよ風太の番です。 (動画撮影:陸ママ ありがとー!!)



タイムは 『29.48』 71頭中24位

風太が初めて残した公式記録でした。


イタグレの良曲くんのママが、ハイウェイでの写真を撮ってくれました。
良曲ママさん、どうもありがとうございました!
c0044199_15534571.jpg

ゴールした風太にボールを咥えさせて、ぎゅ~~っと抱きしめて、
「風太すごかったね! 頑張ったね!!」
って言ったけど、風太はボールを投げてもらえないことが不服そうでした(笑・だって雨だも~ん)

風太の完走を見て、ウルウルっとは来たけれど、
よく泣く私にしては珍しく、そんなに涙は出ませんでした。
それよりも強い緊張感から解放された安ど感の方が強かったようで、なんだかもぅ放心状態でした。


「どうだった?」 とBossに聞くと、
風太の走り自体はまずまずだったけど、勢いが付き過ぎてフラッグの2本目にぶつかったとのこと。
以前、練習の時にもぶつかったことがあります。(^^;
それでリズムが狂ってしまい、途中数回抜けそうになったけれど、
Bossの必死の声掛けでなんとか踏ん張り、クリーンランすることができたのだそうです。

そして、やはりスタートが大変だったとか。
練習走行の時よりも更に興奮していた風太は、抱いていても大騒ぎだったとのこと。
だからなかなかスタートできなかったそうです。

前回のP&Gの時に、ボール拾いがしたくてしたくて
私の体を狂ったようによじ登っていたことを思い出しました。
でも、今回の興奮は、ボールではなくて“走りたい”という気持ちが出たもの。
それだけエクストリームという競技を楽しみ始めてるのかな~、ならば良かったな~と思いました。



さて、次はぶっつけ本番の『ハイスピード』です。
風太は、『総合』の後、クレートに入れたら中でぐっすりと寝込んでいました(笑)。

練習でもハードルを跳ばずにハンドラーの方へ走って来てしまう風太なので、
今回もきっと抜けてしまうんじゃないかと思っていましたが、
無事クリーンランできました。 (動画撮影:陸ママ ありがとー!!)



タイムは 『11.72』 64頭中35位

私はまたゴール地点で待っていたので、どんな走りだったのかわかりませんでしたが、
動画を見ても、スタートしたがっている様子がわかります。
前に前に行きたがる風太をBossが必死で止めて、
ふたりがほぼ同じ呼吸で走り出しているようです。
右に左にピク・・・ピク・・・と動く風太の尻尾が、保護者にはタマランカワユスです(笑)



これで、風太のデビュー戦は終わりました。
『総合』、『ハイスピード』ともに、目標だったクリーンランができ、公式記録を残せて、
そして怪我なく終われたことが何より一番うれしいことでした。

昨年の秋、西武ドームで素晴らしい走りを見せてくれたワンコ達と
一緒のフィールドで競技することができたなんて不思議な気持ちがします。
6歳の陸や風太が新しい競技を始めるなんて、ニンゲンで言えば『四十の手習い』状態(笑)ですよね。
スピードや完成度なんかはまだまだゼンゼンの 『オジサン’S』 だけど、
それぞれ自分達なりの『上』を目指して、また頑張りたいと思います。



今回ご一緒してくれた、陸家の皆さん、さくらママさん、お疲れ様でした!

『ハイスピード』の途中、ママの声でしっかりとコースに戻ったさくらちゃん。
あれはホントにえらかった。
さくらちゃんは、ママが思っているよりもきっとずっ~と上手だよね。^^
これからも頑張ろうね!


陸は『総合』の練習走行ではスタートがうまく行かなかったし、
本番でもちょっとタイムロスしちゃったのが残念だったけど、
無事にクリーンランできて良かったね!
お互い、シニア表彰目前だけど(笑)、少しずつ前に進んで行こうね♪



風太の半年お兄ちゃんのパルティーくん、パパさん、ママさん、お疲れ様でした!
やっぱりパルティーくんはさすがの走りでした。
風太にとっての憧れです。
今年も是非是非、決勝へのチケットをゲットしてください。
応援に行きますからね~~!



会場で出会った『クラブワン』のメンバーの皆さん、シーパパさん、お疲れ様でした!
暖かいアドバイスや励ましをありがとうございました!
早くも決勝へのチケットが取れた皆さん、おめでとうございます~!
これからもどうぞよろしくお願いします。
また一緒にがんばりましょう♪



そして、そして、
事前に、また当日、メールや電話で応援のメッセージをくださった皆様、
ひと言ひと言が勇気になりました。
本当にありがとうございました!
これからも大会は続くので・・・またよろしくね♪ ^m^




これにて長~~~~い清里エクデビューの記事はオシマイです。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。 m(__)m
風太が運んで来てくれたたくさんの出会いに感謝しつつ、風太家はまた元気に進みま~す☆







≪清里のおまけ≫

   飛ぶ、『モモンガ風太』
c0044199_16322061.jpg
(陸ママ、ありがと!)
[PR]
by futapapi | 2009-03-25 16:51 | 風太

エクストリーム・地区大会(オープン)~清里

練習会終了後、陸家と一緒に今回のお宿『ロッジ クルト』さんへ。
こちらはB&Bのお宿です。

朝からの緊張状態に加え、雨に降られ、強風に吹かれ、もうくたくたのドロドロ。
スーパーでお惣菜とアルコールを買い込み、晩ご飯はお部屋でゆっくり食べることにしました。
ランチ用にと、陸ママが寝ずに焼きソバやカラ揚げ、ポテトサラダ、おにぎりなどを
た~くさん作って持って来てくれてたので、その残りも一緒に。
なかなかのゴージャス&ウマウマ晩餐になりました♪

食事のあとはそれぞれのお部屋に分かれて爆睡。
・・・だったんだけど、私は強い頭痛のために数時間で目が覚めました。
多分、疲れと肩こりのせいだったんだろうと思います。
鎮痛剤を飲んでちょっとストレッチ。

ふと、“そうだ、夜、星を見ようと思ってたんだ!”と思い出し、そのまま外へ。
予想以上の素晴らしい星空・・・都会のように遮蔽物がないので、まさに満天の星です。
もううっとり・・・。
きっと流れ星が見えるハズだとキョロキョロしていたら、空の低い位置でスーっとひとつ!
急いで願い事をしました。

『風太がしあわせでありますように』

眼鏡かけて見れば良かったなぁ。
そうしたら天の川も見えただろうに。
でも、あんなに素敵な星空を見ることができて本当にうれしかった。
頭痛に感謝しなくちゃですね(笑)。


薬も効いたし、枕を外し両手を上げてバンザイの格好で寝たのも良かったのか、翌日の21日はスッキリ。
オープンクラスの地区大会の応援のため会場へ出かけました。
前日の雨のあと気温が下がって地面が凍ったため、フィールドの外の泥んこは更にひどい状態に。
でも、お天気が回復して青空が広がり、風も弱くなったので、コンディションはまずまずでしょう。

エクストリームの練習場で知り合った皆さんや、
ミスターシモンズ(笑)のTさんとサムくんとの素晴らしい走りに感動して、泣いたり歓声を上げたり。
練習会のあとに疲れからか体調を壊していたサムくんでしたが、
ハイスピードで一位になり、見事、西武ドームでの決勝大会へのチケットをゲットしました。
総合ではミスが出てしまいましたが、サムくん本来の走りをすれば、
総合でも決勝進出どころか全国制覇も狙えます。
ハイジャンプも併せ、これからの活躍が楽しみな一歳です。

サムじゃ~んぷ!
c0044199_13243633.jpg

と、この写真を撮ったところで、私のコンデジが壊れました(泣)。
レンズカバーが完全に開かないんです。
一眼は持って来ていません。
今回はロクに写真を撮っていませんでしたが、これで全く撮れない状況になってしまいました・・・。


終了後、一旦お宿に戻り、晩ご飯を食べに『美味小舎』へ。
ここで、別の用事で清里へいらしたジュンマイ家の皆さんと合流。
旅先で出会う懐かしい(と言ってもひと月ぶりくらいだけど・笑)笑顔にお喋りが止まりません。^^
楽しい時間のあと、明日の健闘を誓い合って解散となりました。


さぁ、明日はいよいよミニチュアの地区大会です!

ってところで、続く・・・。





≪カメラが壊れる前の一枚≫

Bossが笑い転げているので何事かと思ったら・・・
c0044199_1494923.jpg
しゅてきな髪飾りを付けた風太でした。
[PR]
by futapapi | 2009-03-24 14:17 | 風太

エクストリーム・練習会~清里

20、21、22の三連休でエクストリームの練習会と地区大会へ参加してきました。
今回の開催地は清里。
風太のデビュー戦です。


20日はオープンクラス(体高40センチ以上)、ミニチュア(40センチ以下)合同の練習会。
本番で使うのと同じ機材で練習ができます。

朝5時前に家を出て、会場に着いたのは7時半前。
天気予報が良くなかったので覚悟はしていましたが、
予想以上にザーザーと降る激しい雨で、テンションが ↓ ↓ 。
フィールド内は砂地ですが、周囲はぬかるんでドロンドロン。
歩くと靴が重ーくなります。
おNewのテントを持って行ったけど、建てる気力も出ません。

でも、『ほぼどんな天気でもやるエクストリーム』なんだそうで(笑)、
この日も当然のように開始されました。
すると、開会の挨拶が終わるやいなや雨がピタリと止み、青空が~!
気温も上がってポッカポカ。

誰やねん、ものすごい晴れ女(男)はっ??

と、大喜びでテントの設営を開始し、無事、立派な豪邸が建ったのでした。

一緒に豪邸建設にかかわってくださったのは、同じように今回がデビュー戦だった皆様。
風太と同時にエクストリームを始めた陸しゃんちと、
ドッグイベントさんの競技で時々ご一緒するさくらちゃんち。

総勢5人と3パピヨンが、3日間、一つ屋根の下で励まし合いながら(吠え合いながら・笑)、
楽しくもドキドキの日々を過ごすことになったのでありました。


設営が終わって撮った一枚。
豪邸が建ち並ぶ向こうに、八ヶ岳がきれいでした。
c0044199_18113298.jpg
ところが、穏やかなお天気だったのはホンのちょっと。
このあと強い風が吹き始め、一日中ビュービュー。
気温も下がってしまいました。
強風にあおられて、何軒かの豪邸が壊れたり飛んだり。
新築の我が家もミシミシ鳴って、一日で壊れるんじゃないかと心配でした。


さて、そんな練習会での風太の結果は・・・。

こちらは陸ママが撮ってくれた練習会での総合の動画です。 陸ママ、ありがとう!!



特にミスもなく、スムーズでした。



こちらはその後、タイム計測をした時の動画



私がゴール付近で風太から隠れつつ撮ったので、絵が小さくて見辛いです。

これもスムーズに走れましたが、最後の40センチのハードルを落としてしまい、3ポイント加点されました。
会場で動画を撮っている時は気付きませんでしたが、その時に風太はコケタようです。
それがコレ (動画から切り取りました)
c0044199_18482562.jpg
こんな風に、コケたり落ちたりぶつかったりが多い風太です。
でも、いつもメゲズに続けるので、密かにエライなぁと感心しています。^^
(なのに、この前の練習の時は途中で止めてしまったので、心配したんです~~)

ハイスピードはBossの怪我がひどくならないように、1回だけ軽めに走り、練習会は終了。


陸しゃんもさくらちゃんも、それぞれがそれぞれの目標を持って走り、
二日後の地区大会へ備えたのでありました。


続く・・・
[PR]
by futapapi | 2009-03-23 19:27 | 風太

なーんともありません♪

昨日は大事を取ってお散歩をお休みにした風太でしたが、今日はいつも通りに。
c0044199_21343755.jpg



打った方の足で立って、チッコ~♪
c0044199_21345534.jpg
お陰さまで、ちっとも、全く、ゼンゼン、なんともないです。(^^ゞ



風 : ・・・ったく・・・大袈裟なんだよ~~。
c0044199_21353567.jpg
だってだって~~。(^^;

昨日の記事を見てご連絡くださった方々、ご心配をおかけしてすみませんでした!
ありがとうございました!!m(__)m






さて、今年もコレが出てました。
c0044199_21354951.jpg
毎年取り付けるところを目撃していたのに、今年は見られなくて残念~。



つぼみもガンガン膨らんで、もう咲きそう。
c0044199_2136038.jpg
この調子ですぐに苦手な夏が来たらどうしましょ!(>_<)
[PR]
by futapapi | 2009-03-17 21:50 | 風太

練習でドッキリ

週末の土曜日は『テーブルフォト』の実習でした。
今回は、各自が持ち寄った様々な被写体を自分なりに撮ってみるというテーマ。
合間合間に講師の川合先生からアドバイスをいただきながら、
被写体の配置を調整したり、カメラの設定を変えてみたり。
女性限定のクラスなので、華やかで柔らかい空気感の漂う、楽しい時間でした。

私にはとても難しく思える『テーブルフォト』ですが、
やはり“自分なりのイメージ”を持つことがとても大事だなぁと思いました。
実習は今回で終了ですが、いろいろと参考になることを学ぶことができたので、
これからも時々トライしてみたいなと思います。
川合先生、ありがとうございました~☆




日曜日は毎度のエクストリームの練習。
Bossは1月に練習を始めて間もなくお尻のあたりの筋を痛め、
以来ずっと整骨院通いをしています。
そーゆー方は結構多いようで。

体も柔らかく、運動する機会の多い若者ならまだしも、なんたってこっちは“花の中高年”。
ちょっと無理な動きをすると、すぐにアチコチやられてしまいます。

なので、この日はBossは軽い動きのみに。
風太と一緒に思い切り走らねばならない『ハイスピード』は私が引き受けました。

しかし・・・・

こりゃ~、私には全くムリでした(爆)。

思い出してみれば、私の小学校高学年での50Mのタイムは10秒くらい。
激遅です。
今は間違いなくその時よりも更に遅くなっていると思います。
そんなヤツが50Mを6秒弱で走る風太と並走できるハズがありません。
たとえ、風太は15センチのハードルを20台跳び続けながら走る・・・にしろ。

風太が上手になれば、ニンゲンは半円を描いて並ぶハードルのぐっと内側を走ることができますが、
まだ全然ダメダメなので、
ハンドラーがそんなコースを取ると、風太もハードルを跳ばずにこちらへ走って来てしまいます。
だから、できるだけハードルの近くを走らねばならないのです。

私が10Mくらい先行した場所で風太にGoを出すので、その後少しはなんとかなるんですが、
すぐに追い抜かれ、その後は風太に
“なにやってんのー? まだ来ないのー?” と、振り返りながら走られる始末。
全く“練習”になっていません(笑)。
それでも数度は頑張って一緒に走ってみました。

と、風太にGoを出してすぐに“ゴン!”と音が聞こえ、
「あ、風太、足をハードルにぶつけたな」 と、振り返ったら、
ハードルを跳ぶのを止めて立っている風太が見えました。
「風太、どうしたの?」 と、声をかけると、ゆっくりとこちらの方へ。

驚いて近寄って抱きあげたら、打ったと思われる左足に全く力を入れません。

えええええーーー!!!??

私:「Boss、風太が足に力を入れない!」
B:「えっ!」
私:「お、折れたのかな??」
B:「歩かせてみて」
私:「怖くてそんなことできないっ!!」

もーーー、パニック状態。
半泣きでオロオロ。

どうしよう・・・、とにかく帰って病院へ行かなきゃ!
などと相談しながら数分間抱っこしていましたが、やっぱり左足はブランとしたままです。
でも、触ってみても泣くわけでもなく黙っているので、
意を決して地面に降ろしてみることに。

すると、スタスタと普通に歩いて行き、
左足を軸にして片足で立ち、近くの木にチッコ・・・。

保護者安心して腰抜け状態(笑)。

以後は足を気にする様子もなく、後ろ足だけで立ったり、
Bossに跳びついて「ボール投げてよー」って催促したり。
(その時の様子 ↓ )
c0044199_11312149.jpg

もうなんともないんだとわかりましたが、ぶつけたことには変わりないので、
念のためと保護者の安心のため、練習は切り上げて病院へ連れて行くことにしました。


病院では診察台の上でひっくり返され、あちこち触られていましたが
獣医さんに、「ど~~っこも痛がりません。 歩かせてみてください。」 と 言われ台から降ろすと、
“抱っこ、抱っこ!” と、後ろ足だけで立って私に手を伸ばす風太。
看護士さんに、「立ってるし!」 と、笑われて、一件落着と相成りました。


練習では、今までにもいろいろとぶつけたり落っこちたりしていましたが、
イヤな顔をして止めてしまったのは今回が初めてだたので、とても心配しました。
かなり痛かったのは確かでしょうね。
大ゴトにならずに本当に良かったです。
これからもなんとか大きな怪我をせずにいられますように!!
c0044199_11324161.jpg

しかし・・・
この年でいきなり思いっ切り走ると、
足がどんな風に動いているのかが途中でわからなくなるものなのですねぇ。
地面を踏んでいる、蹴っているという感覚も脳に伝わらなくなりました。
よくコケなかったものだと思います・・・。
今度生まれ変わってきた時は、足の速い人になってみたいもんダ~。
[PR]
by futapapi | 2009-03-16 11:53 | 風太

原宿へ~

昨日は、2月のEOS学園での『ペットを撮る』講座でお知り合いになった、
ちゃありぃくんとめいぷるくん、そして、ママのさっこさんと原宿へ出かけました。

さっこさんにご案内いただいて、まずは『ATIC』へ。
(ワンコは窓際の席で窓を開けた状態ならばOKでした)
このあたりは、以前パートで働いていた会社が近いのですが、
新しいビルがどんどこ増え、見慣れない風景ばかりで驚きました。

とっても静かなお店には、販売もしているインテリアや小物がたくさん。
おしゃれなものがいろいろとあって素敵~♪


お誕生日イブだった、ちゃありぃくん
c0044199_22261010.jpg
今日で6歳、おめでとうぅぅ!!



弟分のめーぷるくん
c0044199_22265052.jpg
スィートなルックスとお名前で、私は最近まで女のコだと思っていました。 ごめんねーー!



ちゃありぃくんはミッキーマウスのお洋服。
c0044199_22272054.jpg



めーぷるくんはミニーマウスのお洋服。
c0044199_22291155.jpg
かわいかった♪
ふたりはペットウェアのファッションショーのモデルさんなどもしているそうです。



私がいただいたのはパニーニのセット。
c0044199_22403240.jpg
パニーニに+デザートかキッシュかを選べるので、キッシュにしました。
美味しかった!



食後は代々木公園へ。
ひさ~~しぶりにドッグランへ行きました。
ここはボール遊びが禁止なので、「ボールないよ」と言うと、風太は匂い嗅ぎに専念。
ココ ↓ の地面の匂いが気になったようで、随分長い時間この体勢でした。
c0044199_22481832.jpg
集中するとどうもシッポが下がるようです(笑)


出会ったトイプーちゃんをクンクンするちゃありぃくんを眺める風太。
c0044199_2251468.jpg

ドッグランを出た後、隅っこでちゃありぃくんとめーぷるくんにP&Gの講習会(笑)。
風太は日曜のお台場でのP&Gのように、ちゃんとNOチッコで走っていましたが、
“オシマイ”とボールを仕舞ったあとすぐに、置いてあったさっこさんの上着にチッコ!!
さっこさん、本当に本当に申し訳ありませんでしたーーー!! (>_<) (ToT) m(__;)m

そう言えば、日曜日も競技中はNOチッコだったけれど、
競技の前にキキパパのカバンにかけちゃったんだよなぁ。
そのあと、自分のバッグにもかけたんだった・・・。
どうしてだろ??
チッコを我慢しているから・・・というワケではなさそうなので、ちょっと要注意だー!
キキパパ、キキママ、その節はゴメンねーーー!m(__;)m



代々木公園を出た後は、『Dance』へ。
ここは以前六本木にあったお店。
偶然ネットで見つけ、“行ってみたい♪”と思ったんだけど、
見つけたまさにその日で閉店すると書いてあったのでした(爆)。

一年くらいしたら代々木に移転するとあり、以来ずっと気になっていたので、
この日行けてとてもうれしかった~♪
c0044199_235043.jpg
ロールケーキをいただきましたが、Goo♪♪
生クリームが好きなのにあまり食べられない私ですが、これならたくさん食べられそうです。^m^

お店の雰囲気も良くて、是非また行きたいな~と思いました。
(ただ今お店の拡張中の為、多少音がしています。。。ドリルとか(笑)。
来月あたりには終わるそうですよ。)



抱っこでネムネムのちゃありぃくん
c0044199_23292690.jpg

さっこさん、ちゃありぃくん、めーぷるくん、楽しい一日をありがとうございました!
是非また遊んでくださ~い☆





ところで、今日、耳鼻科に行ったら、
このままほっとくと「副鼻腔炎」になるよ~てことで抗生物質を処方されました。
もうすぐ桜が咲くそうですが・・・難儀な春ですわ・・・。
c0044199_23445845.jpg

[PR]
by futapapi | 2009-03-13 23:45 | 風太

花粉お見舞い申し上げます

拝啓 花粉症の皆様、
その後、いかがお過ごしですか?

私はこの前の土曜日、一日マスクをしていたら顔がマスクにカブレましたーーーぁ。

ちょっと前にも、化粧品屋さん(笑)で勧められた乳液のサンプルを、
きも~ちマッサージするように顔に塗り込んだら
見事に顔が腫れましたーーーーーぁぁ。

厚顔無恥なヤツだとお思いでしょうが、
実はツラの皮はデリケートなのであります、私。

なので、あまり長時間マスクをしているワケには行かないようで。
ん~~、マスクしてればお化粧してなくても大丈夫なのになぁ・・・残念。(爆)




今週末は『テーブルフォト』の実習。
宿題が出ているので撮っていかねばなりません。
今回のお題は、“あまり凝らずに、単純なテーブルフォト”。

ん~~~~~(悩)。


イチオウ撮ってみました。
c0044199_23222947.jpg

どんなもん??
[PR]
by futapapi | 2009-03-11 23:23 | 写真

土日のエク練、P&G

週末、土曜日はエクストリームの練習へ行きました。
今回はラナ家、陸家のご両家と一緒。

ヨソでコソ練(笑)を続けてきた陸しゃん
c0044199_11125757.jpg
1月のP-1旅行の時は全くできなかったフラッグも速くてとっても上手になっていました。
キミの持っている並外れたスピードとパワーを生かして、西武ドームへ突き進め~~♪



外での練習は昨11月の体験会以来のラナちゃん
c0044199_1113958.jpg
おうちで練習をしていただけあって、一つ一つの障害を上手にクリアしていました。
あとはお互い、“継続は力なり”だね♪



それから、先週出会ったのに、カメラを練習場に忘れて帰ったので画像が載せられなかったレックくん
c0044199_11284122.jpg



『ハイスピード』
c0044199_1113507.jpg
このあと、風太がココに乱入して、レックくんの隣を“るんるん”と並走。
レックくん、ホントにごめんね!

後日、その時の写真を見たFigliaママのnachoさんが、
「風太はレックのハンドラーか?」 だって。(^◇^)



そして風太
c0044199_11525034.jpg
このショット、ナンカ変で笑える~。^^


みんなーー、それぞれ目標を持って、頑張って練習しようねぇぇ☆





日曜日はドッグイベントクラブP&Gに参加しました。

前回は2回の試技とも途中でチッコをしてしまい、
『チッコ防止担当』の私はとーーーーーっても情けない思いをしました。
頑張ったのならポイントが低くてもいいんです。
でも、ある程度のポイントが取れたとしても、チッコしちゃうのは絶対ダメ!なんです。

なので、今回の(私の)目標は

≪ストップ・ザ・チッコ≫

これ一点!!
(ハンドラーのBossの目標は、やはりきちんとポイントを重ねることだけどね)


あの日の失敗以来、お散歩中のマーキングの規制を更に厳しくして日々練習を重ねてきました。
本当に一生懸命やったんですよ。(T^T)
だから、競技前はいつも以上にドキドキハラハラ、不安でいっぱいでした。



さーー、注目の(笑)風太の結果はっ??
こんなでした!
(動画です。音出ます。保護者の声がかなりウルサイです。。。  陸ママ、撮ってくれてありがとー!!)

ボールは何度もフェンス際へ転がったので、
前回だったらその度にチッコマシーンになってしまってもおかしくない状況でしたが
なんと、2回の試技ともチッコなしで無事終了することができましたっ♪♪♪



あ~~、も~ぅ、私は大満足です!!
ボールに集中し、一生懸命追いかけて走り、拾い、駆け戻ってくる
そんなP&Gの醍醐味を久々に味わいました。

風太えらい! 風太さいこう!!

ポイントの合計は425Pで、P-Sクラス11頭(だったかな?)中5位でしたが、
私はココロの中で、風太の首に金メダルを3個くらいかけてあげました(笑)

いや、ホントはこんな風に“チッコしない”のが“普通”なんですけどね。(^^;;

でも、そのくらいうれしかったんですよ~(涙)。




さて、一緒に参加したみんなは・・・。

ごめんなさい、みんなの写真がありませーん。

今回は新しいボールを試してみた為、競技前、Bossは投球練習に没頭。
でも、風太に向って投げて練習すると球拾いをさせることになり、競技前に疲れてしまうから・・・と
風太をBossから隔離しました。

ボールが欲しくて仕方がない風太は、
Bossの姿を見るとキャンキャンヒンヒンと泣き叫び、
抱っこしている私の体をよじ登り、
もう手がつけられないクレイジーな状態に・・・。(-_-;)

そのため、競技をやっているフィールドに近寄ることができず、
だーれの競技も見ることができず、
写真を撮る心の余裕もなく。。。。


ってことで、唯一、P-Sクラスの入賞者のお写真だけ
c0044199_12565617.jpg
みんな、おめでとーー!
2位のトイプーのタバサちゃんは、また480Pゲット。
小さい体で長距離を無駄なくスキなく懸命に走ってのレトリーブ、さすがでした!




競技終了後、カフェへ。
ここで初めて同じテーブルになったコだけ写真が撮れました。


 リンダ
c0044199_1342271.jpg
P-1入賞おめでとうっ!




 魔裟斗
c0044199_1351844.jpg
練習の時は上手にレトリーブできるのに、本番では残念だったんだって?
ママの705ちゃんを泣かすんじゃないよ~~特訓がんばろ~~!





 最後に風太
c0044199_13111222.jpg
本当によく頑張りました♪

今回は、425Pゲット。
前回は2回の試技ともチッコして時間をイッパイ無駄にしたのに、415Pゲット。
なんとたったの10P差!
やっぱり前回は本当に素晴らしいスピードでレトリーブできていたってことだなぁ~。
また頑張ろうね~~っ☆
[PR]
by futapapi | 2009-03-09 13:34 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧