<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラジカセ

たまにラジオを聴きます。
今ではほぼスタレビ関係のみだけど。

昔は大分から、電波を探しながらよく深夜放送を聴いたなあ。
文化放送の『セイ!ヤング』、ニッポン放送の『オールナイトニッポン』、
TBSの『パックインミュージック』、そして大阪MBSの『ヤングタウン』。
高校受験の前が一番聴いてた時期で、
勉強もせずにラジオに向かい、夜中に一人でよくクスクス笑っていました。
AMの電波って強いから、案外どこででも聴けるんだよね。
Bossが青森に転勤になった時も、要さんの番組(MBS)は聴いていました。

で、そんなラジオ番組を聴いていた古い“ラジカセ”が壊れたので、
今日、新しいものを買いに行ってきました。
じっとラジオの前に座って聴いていられないことが多いので、録音機能が必要。
夜中の番組もあるので、タイマー機能も必要。
もちろんAMもFMも入らなきゃダメだし、
録音はカセットやMDだけじゃなくて
本体やSDカードとかにもできるものがいい。



店員さんに相談したところ、
そういう希望を叶えられるものはコレだと言うことになり、購入。

c0044199_21334834.jpg

風太さん、何度「「こっち向いて」と言っても向いてくれませんでした。
主役じゃないことがわかってるんだろうか(笑)。


いわゆる“ラジカセ”とは大きく違うこの形。
そっかー、今はこういう時代なんだな~~。
ホントは、ザクティのが良かったの。
ちゃんとスピーカー付いてたから。
これは小さーいスピーカーしかないので、音も小さいし音質も良くない。
基本、イヤホンで聴くものだそうです。
でもでも、値段が1万円も違うんだもん。
だったら我慢するよね、こっちで。
コンポのスピーカーに繋げばいいって言われたし。

これを買うために2軒のお店を回りました。
1軒目はあまり感じがいいとは思わない店員さんだったけど
やり取りの結果、表示価格から1500円安くなることが判明。
もう1軒はと~っても感じのいい店員さんだったけど
値段は表示価格から動かないことが判明。

安い方がいいのか、気分良~く買い物した方がいいのか。(2軒とも表示価格は同じ)
悩んだけど、やっぱりお安い方を選ばせていただきました。
そりゃそうよねーーー! (え、アナタは違う?)

さぁ、買ったからにはしっかり使うぞー。
[PR]
by futapapi | 2010-07-29 22:00 | watashi

シンメトリー

昨日はFM 『Nack5』 の公開録音に行ってきました。
ALFEEの坂崎さんと、スタレビの要さんがご出演。
観覧招待券、なかなかの倍率だったそうです。
毎度ながら、このお二人が音楽の話を始めると、止まることを知らないって感じで。
トークも演奏もとっても楽しかった~。
素敵な時間をありがとうございました。

しかし、会場の冷房は寒かったなぁ。
クーラーに弱いので、人一倍体にシミます。
ないのもメッチャ辛いけど・・・。
何年も履いてないサンダルを、今年は暑いから履きたいと思ってるんだけど、
やっぱり靴下を持ち歩かないと室内に長時間は居られないなー。
サンダル+靴下が流行ってるから、今なら笑われないカモ。






≪今日のおまけ≫

夜の風景

c0044199_11274763.jpg

風太の足の関係で、ベッドをやめて布団にした風太家。
布団を敷いて枕を三つ並べると、
風太も当たり前のように自分のシーツと枕がある定位置に。
Bossとシンメトリーでなんだか笑っちゃいました。
[PR]
by futapapi | 2010-07-27 11:49 | 観る・聴く

河口湖へ

昨日は河口湖へ行ってきました。
毎年恒例のスタレビの夏のツアーのスタートです。
ライブが終わったらスッピンでした。
怖い~~(笑)。

ちょっと前の予定では、今日25日は風太の手術の日。
その前日のライブなんて、
行ったとしても思い切り楽しめるはずがありません。

そして来週は、これまた毎年恒例の出張(笑)、さぬきテアトロンでのライブ。
こちらも風太の退院と重なり、行けそうにありませんでした。

でも、予定が変わったため両方行くことが可能になり、本当に有難かったです。
って、もちろん一番有難かったのは、
風太が(たとえひとまずにしても)手術しなくていいという診断をもらったことだけどね。

先日、お散歩でまたちょっと捻った風太。
怖くて再度お散歩ナシにしています。
お陰さまで元気はとってもいいんですよ。
あらたに処方されたお薬を飲んでいますが、食欲もしっかりあるし。
足も2度目のあとはちょっとかばう動きが見られましたが、
今はまた少し落ち着いているのかも。
いろんなことをダメと言われて、その度に“えー”っと不服そうです。

競技をまたやりたいとか考えなければ、大丈夫なんじゃないかな。
でもやりたいんだけど・・・またやりたいんだけど・・・。



この絵を描いてくれたBoss父から
“今度は動きのある風太の写真が欲しい”
と言われています。

c0044199_1871212.jpg

新たに撮って送りたいんだけどなぁ・・・。






我慢させてばっかりの風太。
ホントごめんね。
ボール拾い、させてあげたいな。

c0044199_18161125.jpg

[PR]
by futapapi | 2010-07-25 18:27 | スタレビ

“いいとき”こそ気をつけて

昨夜、画面を見ずにテレビの声だけ聞いてた時に、
誰かプロ野球選手が喋ってました。

「自分の調子(体調やら体の動きやら)が良くて、“いいなー!”って思ってたら怪我をした。
調子が良かっただけにとても残念だった。」

って。
彼はそれから治療や調整に2か月以上かけて、また1軍に復帰したんだとか。

うーん、そういうモノなんだろうなぁ。
風太も怪我の前、すごく体調も機嫌も良かったもん。
年に一度あるかないか、くらいに良かったもん。
“調子いいとき”ってのは“要注意”な時でもあるんだなー。
今までもそう聞いたことはあったけど、今回本当に実感しました。


そんな風太、
昨日のお散歩の途中、知らないワンコにクンクンされそうになって
慌てて動こうとしたらしく(私の後ろに隠れたので見えなかったんだけど)
小さい声で「きゃーん」と泣きました。
急な動きをして、痛めてる左足をまた捻ったらしい・・・。

あぁぁ・・・。

そこでお散歩はオシマイ。
抱っこして帰りました。
帰ってからは普通にしてるけど、風太の足の中で何が起こってるのかを想像すると怖い。
これからは、他のコとすれ違う時は必ず抱き上げることにしよう。
“過保護な飼い主”だと思われるんだろうけど。

どうして風太のことを守ってあげられないのか、
どうしてホンの少しの配慮ができないのか、
我ながら情けなくなります。
ごめんね、風太。
このくらいのことでへこんででも仕方ないとは思うけど、
やっぱりチョット下向きになっちゃう~。
毎度ヘナチョコな私ですみません。(^^;







≪今日のおまけ≫

蓮の続き。

c0044199_10591584.jpg

キラキラ輝いてきれいでした。
[PR]
by futapapi | 2010-07-23 11:02 | 風太

久しぶりのお散歩

まー、しかし、とんでもない猛暑ですね。
皆さん、体調崩されていませんか?
こんなに暑いとベランダで風太とプール遊びがしたいけど、
まだちょっと無理だし~、だからって一人で浸かってるのも変だし~。


今日は風太が怪我をして以来、初めて私とふたりで“散歩”をしました。
もちろん今までも風太と出かけることはあったんだけど、
それは全て病院へ行くためだったし(合計5回)、
一回だけした純粋な“散歩”も、私の都合でBossに頼んだし。

わりと普通に歩いていいよと言われたけれど、
やっぱり風太のことが気になって気になって。

痛がってないかな?
足を引きずったり、変な歩き方になってないかな?

常にチラチラと見ながら、いつもよりゆっくりめに歩きました。
距離もいつもの半分くらいにしたけれど、
帰ってきたらいつもと同じく1時間が経過。
ちょっと長かったなぁ。
普段私は結構速足で歩くんです。
もう少し短い距離にしておいた方がいいな。
でも、風太とふたり・・・楽しかった。



ところで、先日のエクストリーム地区大会@松本で
エク仲間の
レックがオープン総合で、良曲がミニチュアハイスピードで、ハリーくんがミニチュア総合で
それぞれ決勝大会へのチケットをゲットしました。
みんなおめでとう!!
ナマで見たかったなーーーーー。
っていうか、風太も出たかったなーーーーー(爆)。
11月の大会へ向けて調整頑張ってくださいね。

風太の不通過仲間(爆)の陸は、惜しいところでバー落としがあったそうな。
でも、不調だった舎人、御前崎から考えたらずっと安定してきたよね。
レースの時のキミのスピードを考えたら、ホントは楽勝でチケットゲットできるのになぁ。
次回の淡路では燃えて突っ走れぃ。
隣をウイペットが走ってると思うんだー!
“不通過仲間”、裏切ってもイイよ~(笑)。

同じくエク仲間の蘭丸もいい走りをしたって聞きました。
ゴールデンの星を目指してゴーゴーゴーだよ~。
キミならなれるっ♪



風太もまたエクができるようになるのかな。
それは無理でも、
何よりも大好きなボール遊びだけはさせてあげたいよ・・・。






≪今日のおまけ≫

こないだの『行田の蓮』の続き。

c0044199_2321539.jpg

[PR]
by futapapi | 2010-07-21 23:19 | 風太

再変更 m(__;)m

えっと、えっと、えっと・・・
すみません、七転八倒・・・じゃなくて二転三転で申し訳ない!

風太の手術、とりあえずしないことになりました。

理由は・・・まぁイロイロありまして・・・。
“なによー、どしたのよー”とお思いの方、メールくださいませ(爆)。

とにかく、しばらくは手術をせずに内服薬で様子をみます。
もしかしたら、ずっとしなくてもいいかもしれないし、
やっぱりしなければならなくなるかもしれません。
このまま治ってくれるといいんだけど!!!

お騒がせで・・・ホントごめんなさいでした。
私も、普段使ってない脳ミソが部分亀裂を起こしそうでした。
でも、やっと方向が定まって良かった。
今は少しホッとしています。



今回のことで、風太や私達をご心配くださった方、
いろいろアドバイスをくださった方、
励ましてくださった方、
本当にありがとうございました。
皆さんのお気持ちひとつひとつがどれだけ心強かったことか!!
この先、またみなさんのお力をお借りすることもあるかと思います。
未熟な(歳は取ってるけど)私達ですが、その時はどうぞよろしくお願いいたします・・・。

本当にありがとう!!


今回の判断、まだ不安な部分もありますが・・・
風太にとってどうかいいものとなりますように。


c0044199_2317880.jpg

キミも自分で“治ろう”って思うんだよと、言い聞かせました。
(ん~、写真的にはも少し絞れば良かったね (^^;)
[PR]
by futapapi | 2010-07-20 23:25 | 風太

手術を受けることにしました

大きな方針変更ですが、風太、手術することになりました。
昨日、今後のリハビリのことを相談するために
リハビリ系に力を入れている病院に行ってみたんです。


これはそのときに撮ったレントゲン写真。
ちょっと分かりにくいかもですが、
右足はまっすぐな正しい位置にある膝蓋骨(赤い丸のところ)が、左足では内方に外れたままです。
入ったのかと思ってたのに・・・。
c0044199_22304096.jpg

この状態のままでは今後痛みが出るようになる、
現段階ならば手術は比較的簡単なもので済むけれど、
更に進んでしまうと手術の難易度が上ってくる、とのこと。

じっくり説明を聞き、保護者二人納得の上で今度の週末に手術を受けることにしました。
入院は約1週間。
一晩だって風太と離れたことがないのに・・・どうしよう。
麻酔も不安、手術自体も不安、術後のことも不安・・・
何もかも初めてのことなので、ホントに不安だらけ。
考えれば考えるほど怖くなります。
でも、手術をしてちゃんと治せば、前よりも『いい足』になれるとのことなので、
ココは風太家、一致団結して頑張らなければ!

ありふれた手術・入院ではありますが、
「風太、頑張れよ~」と心の中で一言エールを送ってやってくださればありがたいです。
[PR]
by futapapi | 2010-07-18 22:32 | 風太

ディスポーザ直りました

本日、無事ディスポーザの修理が終わりました。
先日 “調整してもらった”と書きましたが、結局やっぱり動かなくなったの。
回らなくなったモーターをゴッソリと交換。
シメテ5万3千235円な~り~。

ぅぅぅぅぅ。イタイよぉ。

明細を見ると、モータの料金は2万8千円。
で、技術料が1万8千200円。
なんでも、交換には二人作業員が来ないとダメな規定なんだそうな。
モータが重いので、落としたりすることを防ぐ目的で・・・とか。

でも!

ウチの台所、大人の男性が二人一緒にシンク下を覗いて作業ができるほど広くないんですけど。
見てたら縦に二人が並んでたと思うんですけど。
それだったら二人来なきゃならない意味ないんじゃないかと思うんですけどっ。

・・・って、
もういいや、払ったから。
忘れます。(爆)

c0044199_23304136.jpg
領収書の向うは水を飲む風太さん。


ところで、作業の方に話を聞くと、
結構トンデモナイモノをディスポーザに突っ込む人居るらしいです。

スペアリブのでっかい骨とか
はたまたペットの毛なんてのが絡んでたりもあったらしく。
しかし、なんで台所にペットの毛??

卵の殻や玉ねぎの皮、繊維の多い野菜などは詰まりの大きな原因になるし、
故意じゃなくてもスプーンやお箸を落とすとモータがやられるし。
案外デリケートなディスポーザちゃん。
まぁ、あれば確かに便利なんだけどね~。

もう壊れたりしないことを心から祈っております。
頼むよ。








≪今日のおまけ≫

今日はフォトサークルの講評の日で、私は先日撮った蓮の写真を出しました。
その中の一枚をペタン。

c0044199_23133845.jpg

やっぱりPL買っとくかな~。
[PR]
by futapapi | 2010-07-16 23:17

唯一のオモチャ

体調が良くなったらしい風太さん。
ご飯もちゃんと食べるようになりました。

しかし、元気になるとヒマさがなおさら身に沁みてくるようで。
オモチャがあると“遊んで!”と持ってきたり、咥えて走りまわったりするため
オモチャ箱を隠されてしまい、手持ち無沙汰。


で、見つけたのがコレ。

c0044199_22273017.jpg

怪我をした日、お散歩に行く直前まで、足の裏を舐めるのではかされていた靴下です。
怪我のドタバタで片付け忘れ、床に転がったままになっていました。



今はコレが唯一の風太のオモチャ。

c0044199_22274844.jpg

コレで遊んで欲しいらしく、私の目の前に置いてはコレと私の顔を見比べています。
それだけならいいんだけど、時々
コレにケンカを売って唸りながら跳び跳ねたり、
咥えて振り回したり・・・。

その度に私に
「ダメー!やめてー!走らないでーー!」
と、怒られています。

相変わらず、ウンウンの前に部屋をひとっ走りしないと出ないようだし、
興味があるものは後ろ足だけで立ち上がって見るし。

幸い痛みをほぼ感じてないからこそ、そーゆーことをするんだろうけれど・・・。
なかなか“じっとさせておく”ことは難しいもんですねー。



ベッドで寝るのを止めて、『畳布団』生活も今日で1週間。
こちらはなかなか快適です。
ベッドはクイーンサイズなんだけど、布団はシングル×2つなので広いんだもん。
まぁ、朝にはいつも、私が2つの布団の間に落ちてるのは仕方ないよね。
風太が歳を取ったら、ベッドへの上り降りの方法を考えなきゃとは思っていたんだけど、
ずっとコレでもいいかも~♪
でも、そうなるとベッドと寝室は?
荷物置き場になるのかなぁ・・・。(^^;
[PR]
by futapapi | 2010-07-15 22:50 | 風太

怪我のおまけの体調不良

さて、そーゆーことで蓮を撮りに行ったわけですが、
帰り途、行田駅のホームから「今から帰るよ」とBossに電話を入れると
“風太が不調”とのこと。

朝ごはんを食べる時まではとっても元気だったのに、
食べて1時間くらいしたらクレートにこもり、
食べた物を少し吐いたとのこと。

帰ってみると、もう吐くことはないけれど、やはりクレートから出たり入ったり。
熱を測ってみるとちょっと高め。
少し落ち着くのを待って病院へ行き、膝と合わせて診てもらいました。


獣医さん曰く、
「膝の炎症や痛みを抑えるために出した飲み薬のせいで、胃が悪くなったのかも・・・」
とのこと。
どうも風太は“薬”を飲んで具合が悪くなることが多い気がします。
私もそうなので、変なトコ似てるのかも。
薬は使わないと仕方ないときもあるけれど、
やっぱりできるだけそのままの方がいいんだろうなぁ。
もう薬は飲ませないことにして、背中に胃腸の注射を打ってもらって帰りました。
(チビの頃、吐き気止めの注射で不調になったことがあるので、
今回のは大丈夫かと念を押した上で)


帰ってからも深夜まで具合の悪そうな風太。
こんな時は私にべっちょりで、くっついて離れず・・・。
Bossが「風太」と呼んでも見向きもしません。
家では基本的に私のストーカーです。
でも、外では私には見向きもしません。
思いっきり(激しく)遊んでくれるのはBossだから。

・・・引き分け?(笑)

夜のご飯もほとんど食べませんでしたが、
一晩寝たら表情も明るくなり、かなり落ち着いたようでした。
べっちょりも段々と落ち着き、自分の好きな場所でゴロゴロできるようになりました。
良かった。



そんな昨日、携帯で撮った一枚。
座って床に手をついてテレビを見ていたら、風太の後ろ足が・・・

c0044199_16254166.jpg

かわいくて、しばらくそのまま眺めていました。
[PR]
by futapapi | 2010-07-14 16:46 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧