<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

拷問

今日は半年に一度の定期検診で歯医者さんへ行ってきました。
ゴリゴリと歯石を取ってもらったのですが・・・
まるで拷問でした。

そんなに痛かったのかって?

ぜんぜん!
そして、私、歯石取り大好き♪ (笑)
拷問だったのは、『鼻』です。

秋が来たでしょー、そしたら鼻にも秋が来ましてねー、
鼻炎の症状がまた出て来たんです。
で、ゴリゴリしてもらってる最中に、耐えがたい鼻の痒さが襲ってきて・・・。
辛かった、これは本当に辛かった。
何度も手を上げて「待った!」って言おうかと思ったんだけど
待ってもらって鼻をグジュグジュと掻くのはやっぱカッコ悪くて。
一度掻いてもどうせまたすぐに痒くなるし。
手のひらを握って爪を立てながら、
何とかヨソに意識を集中させて乗り切りました。

昔はスギ花粉の頃だけだったのに、今じゃ夏場を除いてほぼ万年グズグズ。
聞くところによると、今度の春は猛暑の影響でスギ花粉の飛散量が多いとか?
あーーーー、今からブルーです。







≪今日の問題≫

さて、これは何でしょう?

c0044199_23403727.jpg

って、問題出しておきながらナンですが、
答えは書かない方がいいと思うの(笑)。
[PR]
by futapapi | 2010-09-29 23:41 | watashi

チーズ万博

足の病院からいただいていたお薬を飲んで、またチョット不調になった風太。
なんとなく背中を曲げてトボトボ歩くことが多くて、
クレートに入っていることも多かった。
お腹を壊したりはないので、
多分胃に不快感があったのではと思います。

一番の症状は『掘る』こと。
仁王立ちになって激しく『掘る』んです、布団や枕を。 夜中や朝方に。
ババババババっ!
って音で目が覚めます。

くそーーーーーっ! オレは気持ち悪いぞーーーー!!

って感じでしょうか?

まぁそれだけ激しく掘れるのならば、
どこかが痛くてたまらない・・・ってことはないんでしょうけど。
なので、一日早かったけど、お薬は終了。
そしたら不調も徐々に終了。
穴掘り作業も無事終了しました。
良かった。

しかし、そんな風に不調になるのなら、次回から(またきっと痛めることがあると思う~)は
同じお薬飲めないんじゃないの?
かかりつけから出してもらった別の薬もダメだったし(その時は吐いたから少し重症)・・・、
先生と相談しなくちゃね。





そんな風太には留守番をしてもらい、
土曜日はnachoさんにお誘いいただいてこんな所へ行ってきました。
c0044199_234526.jpg

『チーズ万博』 です。
何よりも重要なのは、その後の 『お好きなだけチーズとワイン』 。
素晴らしいでしょ!
ワインもチーズも際限なく(笑)試飲・試食ができるんです。
一応『試』なので一度についでもらえる量は少ないんだけど、
種類はたくさんあるので、全部飲めばカナリな量を飲むことができます(笑)。
お料理もたくさんあって、途中で「もう入りません~」状態に。
みんなの合言葉は「元は取ったぞ!」でした(笑)。




それでも、帰り際に『ハチミツ』のカウンターに群がるミツバチ(?)達。
c0044199_23452261.jpg
担当の人、笑ってるよー。^O^






この日の我が家の『お買い物担当係』はBoss。
チーズ好きなBoss、なんだかイッパイ買い込んでいました。
c0044199_23453838.jpg
これ、比較するものを置かずに撮ったからよくわからないかもだけど、
右奥のスチルトンなんて、厚さは5センチ、半径10センチで90度以上あります。
それが700円。
買うよねーそりゃーー。
当分チーズには不自由しなくて済みそうです(笑)。

nachoさん、楽しい時間をありがとう。
皆さま、ご一緒してくださってありがとね~。
[PR]
by futapapi | 2010-09-28 00:12 | 食べたり・飲んだり♪

いつもありがとうございます

日曜日、淡路の帰りによって診てもらった風太の足の病院へ、昨日再度行ってきました。
診ていただいた結果、
膝の状態は前と特に変わっていないとのこと。
今外しても痛がらないもんねーっと。
なので引き続き現状のままで行くことになりました。
ヒドクなってると言われることが怖かったけど、そうじゃないようなので一安心しました。

その後、先生に、メモして行った質問事項を小さなことから・・・小さなことまで(爆)
またアレヤコレヤとお尋ねしました。
先生が説明してくださることは、とても自然で理にかなっていると感じます。
だから、聞いていて納得できます。
しかし、的外れでミョーな質問をする私には
何度も「んなことワカラン!」と思われたことでしょう。
ほんと、すみません(汗)。

風太の場合、今回のように痛がることが今後も何度もあるようだったら良くないので
その場合は最終手段の手術を選択することも考えようとの結論になりました。
今は筋力をつけて、痛んだ靭帯をできるだけカバーするしかない。
やっぱり運動がんばらねば、です。
風太は日曜日くらいまでお散歩ナシ。
元気なのでちょー退屈そうですが、来週になったらまた再開できます。
一緒に歩けるの、(緊張するけど)楽しみだな♪



今回のことでメールや電話をくださった皆様、
気にかけてくださって、本当に本当にありがとうございました。
その中の多くの方が、「保護者が心配だ」と言ってくださり・・・。(^^;
確かに7月の風太の怪我以来、保護者はかなりヤラレておりまして、
凹み中の時は、いただいたメールに超ネガティブな返信をしたこともあるような・・・(汗)。
ですが、たくさんの励ましをいただき、しっかりせねばと自らに言い聞かせております。
毎度こんなですみませんが、よろしければまたお付き合いくださると有難いです。



c0044199_16262673.jpg

[PR]
by futapapi | 2010-09-24 16:30 | 風太

走れなかった…

土日でエクの淡路大会へ行って来ました。
土曜日に行って、泊まって、日曜日に会場へ入って…
そのまま帰ってきました。
本番の前に練習走行があるんだけど、
その列に並んでる私のところへBossと歩いて来るほんの十数メートルの間に
風太はまた足を痛めてしまったんです。

即、棄権。
結局、風太は競技のフィールドの中に一歩も入れなかった。
あまりにショックで、保護者、言葉もありません。
あ…風太はお陰様で見た目普通に戻っています。

PCの画面見ながらコレを書くのがシンドイので、
今回は携帯からの更新にしました。
なんか表示が変だったらゴメンナサイ。
[PR]
by futapapi | 2010-09-21 11:53

やっぱり順番が来たのだった!(笑)

なんだか急に涼しくなりましたね。
でも、今日はちょっと涼しくなり過ぎ。
自転車で雨にも濡れてサブかったよ~。



そんな今朝の5時頃、窓を開けて寝ていたら寒くなったので
リビングの窓を閉めに起きました。
(最近寝ている畳の部屋は、リビングにくっついてます)

ネボケマナコで一か所閉め、もう一か所へ移動していた途中、
風太がソファーに登らないように置いてあるフェンスにぶつかりました。

とととと・・・と、足がもつれて倒れる私。
その下にはフェンス。

ガシャーン!

見事にフェンスを倒し、私はそのフェンスの角で胸部を打撲。
何事?と目を覚ますBossと風太。
胸打った~と言っても特に心配はされませんでしたが(怒)。

痛かったけどじっとしてれば大丈夫だったので、そのまま、またZzzz。
骨はなんともないだろうと思ったけど、
痛み止めが欲しかったので、午前中に病院へ行ってきました。

レントゲン撮ったけれどお陰さまで異常なし。
療法士さんに痛めたところをマッサージしてもらい、
塗り薬と飲み薬をもらって帰りました。

打った場所は鎖骨と鎖骨を結んだところから5センチくらい下のところ。
そこを療法士さんに教えるのに、先生は
「ココ腫れてるけど、ココじゃないから。こっちだからね。」 と。

先生、先生のおっしゃる“ココ”は腫れていません。
“ココ”はハト胸だから骨が出てるだけです。
打ってもないとこが腫れてたらヤバクないですか?(爆)



怪我は軽いので、じっとしてればゼンゼン痛くないし、
自転車にも乗れるし、パソコンもできます。
あ、台所の洗い物をしたときは痛かったな~。
両腕に力が入るからでしょうね。


エクの大会前になると、なぜか怪我人(犬)が出る風太家。
御前崎の前にはBoss、松本の前には風太。
次は順番的に私よね、なんて冗談で言っていたら、本当に順番が回ってきちゃったよっ。
もちろん偶然だろうけど、なんかチョットびっくり。

とりあえず、これで今年は家族一巡。
終わったよね?
もう終わったよね??
これで淡路で怪我なし、
最終予選の熊谷にも怪我なしで臨め、終われるハズ! 絶対!!




c0044199_2233730.jpg


みんなの怪我、私が全部引き受けたのにな・・・。



フェンスが倒れた時に結構デッカイ音がしました。
ご近所の皆様、早朝からごめんなさいでした。
[PR]
by futapapi | 2010-09-16 22:12 | watashi

そーっと

昨日の夜、台所でふと顔を上げて見たら

c0044199_21431282.jpg

敷いた布団の定位置で、丸まって寝てる風太。
そして、風太に手を伸ばしかけたまま、触らずにじっと見てるBoss。

わかる! その気持ちわかるよ~。
かわいくて、触りたいよね。
でも、触ったら起きちゃうもんね。

そーっと、そーーっと、見てるのが幸せ。



あーぁ、お互いおバカな保護者だこと(笑)
(シーツがちゃんと入ってなくて失礼~)
[PR]
by futapapi | 2010-09-14 21:51 | 風太

無事に練習できてホッ

昨日の土曜日もエクの練習に行きました。
怪我以来、練習に行く数日前から気持ちが落ち着きません。
走ったらきっとまた怪我をする!って思うから・・・。
この日も膝を冷やすための保冷剤を持って出かけましたが、
有難いことに無事に練習を終えることができました。

はぁ・・・こんな緊張、いつまで感じ続けなきゃいけないんだろう・・・。
って、私が考え方を切り替えるまでずっとですよね。 (^^;
ホント弱っちぃなーー!


風太の走りは まーこんなもんだろう、という感じ。
もうちょっと機材毎に調整をしたいけれど、怖くてできません。
でも、上を見たらキリがない。
とにかくちゃんと一周走れるようになったので、
次のエクの大会(淡路)に参加することにしました。

去年の淡路は次点だった風太。
今はその時より遅いと思います。
じゃあダメじゃん!(笑)
でも、風太も春が来たら8歳。
走れるのならやっぱり挑戦して来なきゃね。

きっとまた、風太が走り終えるまで私は脳ミソも心臓も縮む思いでしょう。
なんとか無事に、怪我せずに、一周走ることができますように!
笑顔の風太をゴールで迎えることができますように!



昨日は久々に朝行ったので、たくさんのエク仲間に会えました・・・



お腹の下には保冷剤♪ の 陸。
おとうしゃんも首に保冷剤♪♪
最終調整、うまく行って良かったね!

c0044199_13461356.jpg






久々に会った“小さいオジサン(風太)”に変わらず優しくしてくれたレック。
どうもありがと♪
淡路ではハイスピのチケットゲット、頑張って!

c0044199_13463160.jpg






ちょーっとサマーカットが失敗しちゃった蘭丸。
大丈夫、モトがイイから♪
淡路で去年のリベンジをしよう!

c0044199_13464329.jpg






Bossにしがみついて舐めてるまなちゃん。
お腹痛くならなかった?(笑)
クリーンランにチケットがついてくるよ!

c0044199_1347151.jpg






ニンゲン大好きなミルクちゃん。 レックパパにシュキシュキ♪
すごく魅力的らしくて風太もミルクちゃんが大好きです。
淡路はお留守番?

c0044199_13471655.jpg

ティラちゃんも居たんだけど~、保護者の皆さんとはお話したんだけど~、
写真撮らなかった~ごめんね~~。
ママさん、淡路まで運転頑張ってね!
あちらでお会いしましょう。





最後にハリーくん。
ごめんよ、こんな写真で。(>_<)
この日は練習ではなく、みんなの応援で来てくれたんだそうな。
せっかく大好きな場所に来たのに、走れなくて残念だったね。
クレートの中でいつも静かにしてるのに、
この日は珍しくずっとパパさんに文句(笑)言ってました。
パパさん、帰り、送ってくださってありがとうございました! いつもすみません!!

c0044199_1348546.jpg






で、ハリーくんちの車に乗っけていただいてる風太。

c0044199_13481374.jpg

暑い中よく頑張ったね。
アンヨの神様にお礼を言って、一週間怪我なく過ごそうね。


淡路でご一緒する皆さん、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by futapapi | 2010-09-12 14:17 | 風太

残すは『ぽつ』

風太のお腹のぽつぽつはお陰さまでほぼ治り、
小さな一つの赤い『ぽつ』だけになりました。

薬用シャンプー、よく効くよね~。
しかし、お腹だけとは言え、これを毎日続けるのは面倒だなぁ。
洗うのはいいけど、ブローがねぇ。
こんな時は短毛種のコがホント羨ましい。
風太程度の毛のコですら結構時間がかかります。
しっかり乾かさないと皮膚に悪いし、
耳には耳たぶ、脇の下にはリンパの腫れ、お腹にも紙縒り(こより)みたいな『毛玉』ができるし。
前に何気なく触って、脇の下に腫れがある!って思った時は本当にドキっとしたもん。
もっと『もふもふ』のコはさぞかし大変だろうな~。







≪今日のおまけ≫

お題 『気持ちが顔に出るタイプ』



ブル足ピッピを噛み噛み

c0044199_12192825.jpg





楽し~ぃ!
(ヒゲの向うにお目目がある~)

c0044199_10365097.jpg






ブル足最高っ!

c0044199_1227558.jpg






ヨダレで胸毛がビショビショになるので、古いスヌードをバンダナみたいに首に巻いてみたら

c0044199_12321766.jpg

途端にすっごい仏頂面。


キミは本当に分かりやすいね~。
[PR]
by futapapi | 2010-09-10 12:38 | 風太

お腹にぽつぽつ

都内ではひっさびさの雨。
草や木も喜んでることでしょうね。
台風の被害はどうか出ませんように・・・。


そんな雨の中、また風太の病院へ行って来ました。
いや、今日は膝のことではなくて、お腹にちょっと赤いぽつぽつができちゃったので。
1、2歳の頃に一度なったので、犬生2回目の膿皮症です。

チビの頃、風太のお腹の皮膚を診たある獣医さんが
「まー、デリケートそうな皮膚ねぇ♪」 と、言ったの。
「弱いってことですか?」 と、聞いたら
「ううん、デリケート。」
って、弱いのとどう違うのよぉ?

前回もそうだったけど、今回のぽつぽつも幸い抗生物質を飲むほどではなく、
シャンプーを薬用に変えたり、患部を消毒したりすれば治る程度。
シャンプー、消毒液、塗り薬の3点セットをもらって来ました。

帰ってお腹だけシャンプーして塗り薬をペタペタ。
薬を舐めちゃうので、ウチにあったエリカラを装着。
エリカラは全く気にしないコも多いようですが、
風太は今までほとんど着けたことがないので気にしまくり!
重病人みたいにトボトボと歩き、時々ちぃーーーさな声で「ひょ・・・ひょ・・・」と泣いています。
眠いのにフセしたまましばらく固まっていましたが、
ようやく顎を床に付けていられるようになりました。 

c0044199_1414034.jpg

背中に哀愁が漂ってるね~(笑)。
早く治りますよーに。


病院へ行ったついでに、脱臼のことをまたあれやこれやと聞いた私。
獣医さんはきっと「またかいな~」と思ったでしょうが、
丁寧に一つ一つ答えてくださいました。
先生、ホントいつもありがとうございます!



今日獣医さんから聞いたマメ知識を一つ。

問) ネットで検索したら、塗る用のイソジンを薄めて消毒に使えると聞いたんだけど?
答) イソジンは確かに強い消毒の作用があるけれど、それは塗った時だけのもの。
    膿皮症の消毒は長めに効いて欲しいので、それには向かない。

なるほど~。
[PR]
by futapapi | 2010-09-08 14:24 | 風太

走れる有難さ

この前の火曜日にかかりつけの病院に行き、久しぶりに診てもらった風太。
獣医さんは膝を触りながら、
「触るとやっぱり外れるね。今だけでも2回外れたよ。
でも、痛みは感じてないみたいだからいいことだと思う。
ただ、捻るとまた痛めると思う。」
と話してくれました。

エクの練習を再開したことをお伝えして、
また痛めた場合の緊急の対処方法などを伺いました。
怪我した直後は保冷剤などを当てて10分くらい冷やすといいそうです。
あ、もちろん直接ではなく、タオルとかで若干カバーしてからね。
これは前に書いたB病院の院長先生も仰っていたもの。
“外傷”だもん、そうですよね。
以来、運動する時は冷やした保冷剤を必ず持って行っています。
去年の最後の大会で胸を打った時も、そうしてあげれば良かったな・・・。


土曜日も保冷剤を持って(風太のお水も一緒に入れておくと若干冷えるので一挙両得)、
エクの練習へ行ってきました。
前回の時は体力不足を強く感じた風太でしたが
この日はあまりそう感じることがなく、ワリと最後まで元気でした。
まぁ、以前に比べると練習量はかなり少ないしね~。
怪我をする前に比べるとスピードが遅い部分が多いし、
機材のクリアの仕方も下手になっちゃってるし、全体的にはまだまだ・・・。

でも、現段階ではそういう細かいことは無視して走らせることで精一杯。
そして、それで充分です。
風太が走ったあとは、練習を見てくれてるシーパパさんとBossと私とで、風太の足をガン見です。
「どう?なんか変?」
「いや・・・大丈夫みたいに見えますけど・・・」
毎度ヒヤヒヤ・ハラハラ・・・。


しかし、こんなに早く、走ることができるようになるとは思ってもいませんでした。
ネガティブな私なので、もしかしたら、もう二度と
風太が元気に走る姿を見ることはできないんじゃないかと思ったこともあったんです。
走ってるとこはやっぱり怖くてアタマが逃げちゃうんだけど、
今の状況は本当に夢のようで、本当に有難い。

風太の膝は“治る”ものではありません。
痛めてしまった靭帯を筋肉がカバーできれば、
2~3だと言われたグレードが下がり、危険度も下がるというだけ。
手術しないのであれば、それしか道はないんだもん、
頑張って運動を続けないとね。
まぁ、エクはちょびっとリスクが高い部類の運動ではあるけれど。(--;



(動画より切り取り画像)
c0044199_23414527.jpg

Bossと一緒に楽しそうに走る風太をまた見ることができている・・・。
神様、本当に本当にありがとうございます。
これからもずっと、風太が笑顔で走ることができますように。
[PR]
by futapapi | 2010-09-05 23:55 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



お気に入りブログ

ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧