<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

抜歯のおはなし(2)

c0044199_174976.jpg

写真はちょっと前のもの。
今度この角度 (広角レンズで撮ってるのでかなり下からです) で風太の顔を見たら、
歯がないのがわかるだろーなぁ(爆)


今日は顔の腫れも少なくなり、表情もいつもの感じに落ち着いて来ました。
エリカラ外してお散歩に出たらすっごくご機嫌♪
帰ったらまた付けられてどんより。
でも、随分慣れてきました。




今回問題だった左側の上の歯。
歯茎が腫れ、そこに1ミリもない小さな点のようなものがありました。
口内炎かな? それならなぜ抗生物質で治らないんだろう・・・と思っていましたが、
実はこれは口内炎ではなく、 『内歯瘻(しろう)』 でした。

ペット歯周病フォーラム』 というサイトによると

『歯瘻』 とは~
歯周病が原因で歯の根っこの周囲に炎症が起こり、口腔粘膜や皮膚を溶かして、穴があきます。
目の下など皮膚の外側に穴があく「外歯瘻」と、口腔内に穴が空く「内歯瘻」があります。
どちらの場合も、穴からは膿や血液が排出されます。

と、ありました。
歯が原因で顔に穴が開く・・・というのは前から知っていたんだけど、
口の中に開くタイプがあるとは知りませんでした。
そして、まさか、風太がそうなっているなんて。


風太の歯、素人目にはそんなにバッチクはなかったんですよ。
無麻酔で歯石取りもしてもらっていたので、
普通の動物病院では 「きれいな歯ですね」 と言われることさえあったんです。
でも、歯肉の中では炎症が進んでいたんですね。
歯石取りをしていただいた別の病院の獣医さんにも、
一度きちんと処置した方がいいと言われていました。
(その時に “抜くべし” と指摘された歯は、今回の診断では温存になりましたが)
そろそろやらなくちゃとは思っていたんだけど
麻酔が怖くてグズグズしていたら、結局こんな結果になってしまいました。

かかりつけの獣医さんによりと、全身麻酔による事故は本当に少なくなっているそうです。
だけどやっぱり周りではポツポツと聞くもんね・・・。
受けないで済むものならそれが一番いいけれど、
そうも言ってられないことも多いもんな・・・。
今日もいろんなところで、いろんなワンコやニャンコ達が (もちろんニンゲンも)
麻酔をかけられたり、手術を受けたりしてる。
どうかみんなが無事にそれらを乗り切ることができますように!!



あ・・・、ちなみに今回の処置、6ケタ行きましたー(泣)。
保険入ってない我が家・・・今年度の風太の医療費はなかなかのモノ・・・(怖)。
[PR]
by futapapi | 2011-01-30 23:28 | 風太

抜歯のおはなし(1)

今日の風太
c0044199_17562339.jpg

元気も悪くないし、食欲もある風太ですが、
左の眼の下あたりが少し腫れています。
だから、眼の瞬膜もちょっと出てる感じ。
抜いたし、いろいろと処置もしたから、数日は仕方ないねぇ。





c0044199_17564767.jpg

何よりもエリカラしてるのが悲しくて仕方がないようで、
事あるごとにぴーぴー泣いています。
抜歯でエリカラしなきゃならないの?と思いましたが、
口を気にして手でひっかいたり、顔を床にこすりつけたりすると
歯肉の縫った所が開いてしまうことがあるので、だそうです。
14日間つけろという指示だけど、風太耐えられるのかしらん(涙)。

ご飯も14日間くらいは柔らかいものにと言うことなので、
今は手作り食をミキサーで粉砕し、流動食にして食べさせています。
昨夜はいつもの半分の良をという指示だったので、腹ペコ風太はずっと文句を言っていました。
獣医さんに “食べないかも” と言われましたが、問題ありませんでした。




さて、昨日のことを・・・。

風太の歯茎は抗生物質で腫れは少し引いてたけれど、
やはり根本的な治療が必要。
かかりつけで相談して、来週あたり、提携している歯の治療を得意にしている病院へ行くことにしました。

んが、木曜の夜に風太の歯茎を見てみたら、なんとなくまた腫れてきたような・・・。
抗生物質は前日で飲み終わっていたので、そのせいもあったんだろうと思います。
“こりゃ~やっぱり早く行った方がいい!” と、昨日の朝、急きょ歯の病院へ。

院長先生に、
「血液検査をするだろうからご飯を抜いてきました」 と、伝えると、
「では、せっかくですから今日抜歯しちゃいましょうか?」 と。

きょ、きょう?
今日は検査だけで、抜歯は次回になるとばかり思ってたのでビックリ。

「それはココロの準備が」
とか
「夫に聞いてみないと」
とか、いろいろ言って一度は断ったんだけど、
血液検査の結果を待っている間に、
風太も痛みがあるようだし、やるのならやっぱり早い方がいいと思い直し、Bossへ連絡。
検査の結果が特に問題ないことを確認したあと、抜歯してもらうことにしました。

去勢をしていない風太。
麻酔も抜歯も初めてです。
風太を預けて診察室を出る時が一番辛かった・・・。
キャリーバッグに入れたまま渡しかけたんだけど、
思い直してチャックを開けて、「風太、頑張るんだよ」 と、頭を撫でながら声をかけました。
「よろしくお願いします」 と、院長先生にバックを渡すと、
院長先生は 「はい、お預かりします。」
そして、バッグを少し持ち上げて示しながら、周りのスタッフに
「お預かりしました~、お預かりしました~」 と、声をかけ。
引きつった顔をしている私を安心させるためにやってくださったことでしたが、
なんか、「一万円入りました~」 って、レジのコが周りに声をかける姿を思い出し、
半泣きのまま笑いそうになりました。

お迎えは5時過ぎに・・・ってことだったので、
駅前に戻って小さなデパートの中をスミからスミまでウロウロウロ。
少し早かったけど4時前に病院へ。
受付に 「戻りました」 と声をかけてから5分も経たないうちに呼ばれました。
診察室を見たらキョロキョロしてる風太の姿が。
体から恐怖がスルスルと床に落ちて行くようでした。

「もう大丈夫なんですか? 麻酔がちゃんと覚めるまで待ちますけど」 と聞くと、
「本人しっかりしてますから大丈夫ですよ」 とのこと。
風太を抱っこしたら、鉄臭い血液の匂い・・・。
「風太よく頑張ったねー!」 と言うと、私の口をペロペロ。
大丈夫。ちゃんと暖かで、ちゃんと風太だ。
ああ、良かった・・・!

その後、今回の治療の内容を伺いましたが、歯や歯肉の状態は良くなかったようです。
前回の記事に書いたように、合計4本抜かれ、
抜かずに済んだ歯でも良くない部分があったため、
そこは歯肉内部の処置をしていただきました。
処置の内容も細かく教えていただいたんだけど、そこは私、
へー、なるほど! なんてうなづきながら聞いていても
今やアタマにはほぼ残っていません。 ため息。

小さい頃から毎日欠かさず歯磨きしてきたのに
どうしてこんなになっちゃったんだろう・・・。
結局は私のやり方が的確じゃなかったってことですよね・・・。
風太に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また同じことにならないように、これからはもっと確実にケアしていかなければと思うけれど、
それなりにやっていたという思いが強いだけに、今後のやり方が難しいなぁ・・・はぁ。



長くなったので、風太の歯茎の腫れは何だったのか・・・などはまた次回に。
[PR]
by futapapi | 2011-01-29 18:05 | 風太

抜歯しました

風太、急でしたが、本日抜歯しました。
残念ながら4本のかわいい歯とお別れしました。
麻酔の影響も、痛みもあるのでしょう、さすがに今日は大人しいです。
(エリカラしてるせいもあるかもだけど)
早く元気になりますように・・・。

詳細はまた次回。

c0044199_23374638.jpg

[PR]
by futapapi | 2011-01-28 23:42

運命ならまた会える

NHKで放送されている、『ワンダー×ワンダー』という番組。
そのエンディングで流れる、『熊木杏里』さんの『君の名前』。
サビの部分の

“運命ならまた会える”

というフレーズが印象的で、ずっと気になっていました。
歌詞をじっくり聴いてみたら、
私には感覚的な表現が並んでいるように感じられ、ちょっと難解。

『名前というのは言葉です。
 言葉としても好きになってしまう感覚
 どこかで見かけて懐かしんだり思い出してゆくもの』

と熊木さんのブログにありました。
うーん、まだよくわからないけど。



“運命ならまた会える”

会えなくなった、
うしなってしまった、大切なもの。
出会えたことが運命ならば
たとえカタチは変わっても、きっと、いつか、また会える。

私はただ単純にそう受け止めました。

そう・・・会えるといいね。 いつか、また。

c0044199_11564120.jpg

[PR]
by futapapi | 2011-01-26 11:51 | 観る・聴く

ライブ。 次の日公園。

c0044199_22364210.jpg

オレのボール♪
あげないよ~だ。


ちょっと聞かれたので、前十字じん帯のことをヒトコト・・・

片方が故障したらもう片方も1年以内に故障する確率が高い

と書きましたが、
それは、別に何もしなくても、です。
無理な運動どころか、特に走ったり跳んだりしたワケじゃなくても、だそうです。
何て言うか・・・理不尽。 (-_-;)



さて、土曜日は元スタレビのキーボーディスト、esqの三谷さんのライブへ行ってきました。
三谷さんのソロライブを観るのは今回で3回目。かなり久々。
ゲストはスタレビの根本要さんでした。
こんな風に、脱退した元メンバーと交流を続けるバンドって珍しくないですか?
この二人のハーモニーをしっかりと聴けたのは脱退以来15年ぶり。
沁みたなあ・・・やっぱり素敵だった。
いろんなことを思い出して、考えて、途中で何度も涙がでました。
またこんな機会がありますように・・・。

スタレビと言えば、2月2日、NHKの『SONGS』に出演します。
先日、オーディエンスを入れての録画撮りがあり、私も応募しましたが見事に落選しました。
テレビにはめっぽう弱いと言われるスタレビ(爆)。
放送を観ながら
「ん~~、こんなモンじゃないんだけど~悔しいなぁ」 と思うことも時たまあるのですが(笑)
さてさて、今回はどうなっておりますやら。
“スタレビらしさ” が少しでも出ているといいなっ!




日曜日はさんにんで公園に。
こんな風に、家族でただ遊ぶためだけに出かけるなんて何年ぶり?

「ボール、投げてよ!」 のポーズ

c0044199_22394339.jpg



「たっのしいなっ♪」

c0044199_22395470.jpg



Bossの手にボールを乗せて、「はい、またお願い!」

c0044199_2243845.jpg



もうオシマイ と、言われて、「・・・。」  (手前はBoss)
 
c0044199_2243208.jpg



懇願のポーズ (口がワラまみれじゃ~)

c0044199_2246387.jpg



アイソ笑いもしてみる

c0044199_22481538.jpg



やっぱ、この笑顔には負けるよなぁ。

c0044199_22501268.jpg

ボール投げのやり方は前に比べると随分違います。
1球1球間合いを取りながらゆっくりと・・・無理なターンをできるだけさせないように・・・。
(でも、しちゃうんだけど ・ 汗)
もうピッチ&ゴーには出られないんだと思うととっても残念だけど、
風太にはそんなの関係ないもんね。
ゆっくり球拾いでも充分に楽しそうで、いい冬の一日になりました。
[PR]
by futapapi | 2011-01-24 22:59 | 風太

病院ふたつ

数日前、寝ようと思って和室に入ってみたら・・・
c0044199_17101628.jpg

風太が、私の定位置で私の枕に頭を乗せて、まるで私のように(笑)スーコラ寝ていました。
(暗いけどわかるかな? 画面向かって右方向を向いてます)

ちゃんと布団の中に入っているように見えるけど、
ホントは2枚重ねの羽毛布団のすき間に居ます。
暑がりなので、ずっと布団の中に入っていることはありません。

かわいいなーって思ったけれど、
このままじゃアタシャ寝られない。
「ごめんよー」って起こして移動してもらいました。
ぁぁ、風太と毎晩一緒に寝られるって、本当に幸せだっ。




火曜日、かかりつけで歯茎の状態を診てもらいました。
いつも診ていただく先生が急遽休診だったので、他の先生に。
以前も診ていただいたことがある方だったけど、この先生も丁寧だったー。

診察の結果、腫れが引いて来ているので、
引き続きもう少し抗生物質を飲んでみましょうとのこと。
確かに、“ぷっくり” だった歯茎が “ぷ” くらいに落ち着いています。
腫れていた時は口をめくって見ようとすると嫌がっていたけれど、
ここ数日は大人しく見せてくれます。
薬の飲み始めの数日はなかなか腫れが引かなかず、
やっぱりすぐにでも抜歯せねば!と思っていたので、ホント良かった。
抜歯するなら麻酔が必須だけど
昨秋の血液検査の結果、肝臓系の数値があまり良くなかったので
できればそれが少し落ち着いてからの方がいいし。
ということで、来週までまた経過観察です。


で、昨日は足の病院へ行ってきました。
右足の十字じん帯は、若干のユレがまだあるものの状態は落ち着いているそうで、
運動を再開するのには良い時期だろうとのこと。
膝の故障に関しては、
(故障の程度にもよるのでしょうが) 故障した部分を補うためにも運動は必要。
運動せずにいると元気な靭帯までも弱り、故障した部位を支えられなくなる、
可動域も狭くなってしまう。
よって、今まで通り競技を続けていても良い・・・と。

風太のような怪我をした場合、
大抵の獣医さんは激しい運動は避けるようにと指導されます。
こちらの先生のように仰る方は多分少ないんじゃないかな。
今後どうするのか、もうあとは保護者の判断次第。
ただ、片足の前十字じん帯を故障した場合、
特に何もしなくても、
逆の足の前十字じん帯を故障する可能性は40%とも、80%とも言われました。
しかも1年以内とかのかなり早い時期に。
まぁ、逆の足を故障しても、今回のようにしばらく安静にしておけば
それなりに回復してくるからOKとも言えるのでしょうけど。


さて・・・、さて・・・、さて・・・。
どうしたものかな。

ボールを追いかけて走る風太の顔が大好き。
そして、エクでスタート台から飛び出していく風太の姿も
いつの間にか大好きになっている私なんだけど・・・。

c0044199_17593976.jpg


*膝の故障は、“適度な運動は必要” とは、どの獣医さんも仰います。
  逆の足を痛める可能性云々は、前十字じん帯を痛めた場合で、
  膝蓋骨脱臼のことではありません。
  (風太は両方だからややこしいよね。 (^^; )
[PR]
by futapapi | 2011-01-20 18:24 | 風太

ちょっとだけボール遊びをしたよ

薬の効果が出ているようで、風太はずっと楽になったようです。
歯茎の腫れは大して変わらないみたいだけど、
ほとんど気にする様子がありません。
とりあえずは良かった。
痛いままじゃ辛いもんね。
数日中に歯のことを獣医さんと相談したいと思います。
しっかり治さなきゃね。



で、とっても寒かった今日、ひっさびさにボール遊びをしてみました。
12月1日に右後ろ足の前十字靱帯の怪我をして以来、
もう一月以上走らせてあげることができませんでした。
今は右足に不自然な動きは全くありませんが
その後、足の病院へ行っていないので実際の状態はわからないまま。
なので、ほんの少しだけで様子見です。
こっちもそろそろ病院へ行ってみなきゃね。

c0044199_224359.jpg



Bossがボールを持つと、うれしくてシッポぶんぶんぶん♪

c0044199_21494440.jpg



早く投げてよっ!
c0044199_22275167.jpg



ボールを取ったらハムハムハム。

c0044199_2262130.jpg



あーー、やっぱコレが一番!
c0044199_2272426.jpg


ゲットしたら返さないよーだ。

c0044199_2291815.jpg


“返さない~!” と言うので、そのまま咥えさせて帰りました。
10分くらい歩いて、「風太、ボールちょうだいよ」 と言ってみたら
ポロっと落としました・・・。
やっぱり口が疲れたんだね(笑)。



風太にはこの笑顔とボールがよく似合う。
様子を見ながら、また遊ぼうね。

c0044199_2210564.jpg

[PR]
by futapapi | 2011-01-16 22:29 | 風太

久々のお抹茶

c0044199_21205176.jpg

(画像はちょっと前の風太)


一晩明けた風太の歯茎、悪くなってはいないけど、良くなってもいないような・・。
腫れてるところは、外から触るだけで 「ぅぎゃん!!」 って泣きます。
かわいそう・・・。
なんとか今回は治まって欲しい。
とは言え、歯科治療は受けなくちゃ。
今回のとは違う歯を、
急がなくてもいいけど、抜いたほうがいいと言われているし。
麻酔することになるから・・・怖いけど・・・イヤだけど・・・。




年末の私の誕生日に合わせて、
毎年プレゼントを送ってくれる義妹(弟の奥さん)が今回選んでくれたのは
京都のお土産のお抹茶と茶筅、茶杓。
「持ってるかもだけど・・・」 って一言を添えて。

確かに持ってる。
お棗もお茶碗も。
大昔にちょろっと習ったことがあったから。
(あれぇ、袱紗ってどこに行ったかな?)

でももう何十年も使ってなかったので、この機会に有難く取り替えることにしました。 
で、さっきお茶を点ててみました。

ん?
お抹茶って何杯いれるんだっけ?
茶筅ってどうやって持つんだっけ?
どのくらいシャカシャカやるんだっけ?

いただき方を含め、なーんにも覚えてませんでした(爆)。
でも美味しかった♪
ありがと、Hちゃん!
[PR]
by futapapi | 2011-01-14 21:45

歯茎が腫れちゃった

風太は今日また動物病院へ。
大分でちょっと不調になり、その影響があるのか
昨夜歯磨きしようとした時に、歯茎が一か所腫れていることに気付きました。
とりあえず抗生物質のお薬をいただいて帰宅。
これで様子を見て、状態が改善しないようならば、
歯そのものの治療が必要になりそう・・・。

今回の帰省、私と風太は5泊6日。
無理させないように気をつけてはいたけれど、
いつもとは生活のリズムが違うし、
いろいろ刺激が多いし、
家は寒いし(爆)、
風太にはシンドイ数日間になっちゃったのかも。
今後帰省する時は、もう少し考えないといけないなー。
とにかく、早くお口が治りますよーに!


今回食べたものの中で美味しかったものの一つは『ふぐ』。
大分では『ふぐ』の『肝』が食べられます。
『肝』をお醤油に入れてお刺身と一緒に食べると・・・もう、サイコーです!


最近、広角レンズを使いたいと思っている私。
光害が少ないので、大分で星の写真が撮りたいなと思ってたけれど
寒いし、夜だし(爆)、なんだか面倒になって断念。
重い荷物になっちゃったなぁ(涙)

c0044199_23252385.jpg

風太も撮ってみました。
でも、撮るためにすごく近づくから、イヤがって顔をそむけるの。
↑ も、逃げたくてイッパイイッパイのとこ。
もっと寄りたかったんだケドなぁ・・・中途半端な絵だわ・・・。
仕方がないから他の被写体を探すことにしようっと。
[PR]
by futapapi | 2011-01-13 23:37 | 風太

スヌードいっぱい♪

大分でBossの妹から手作りのスヌードをたくさんもらいました。
c0044199_21132475.jpg

風太のご飯は手作り食なので、スヌードは必需品。
以前、風太がスヌードを被ってご飯を食べているところを見て、
「作ってあげるね」 と言ってくれてたんだけど、
イッパイ作ってくれててビックリ。
「日替わりですればいいよ」 って言ってくれました(笑)。
もらったものから3つ抜いたんだけど、まだこんなにあります。
どれもかわいい布で、一つ一つラッピングまでしてくれて。
うれしいなぁ♪
Kちゃん、本当にありがとう!
裁縫が好きな人ってホント素敵。
お料理が好きな人とペアで私のソバに居て欲しいよ~(笑)






≪今日のおまけ≫

近所のニャンコ。

c0044199_2133485.jpg

そっかー、ニャンコにも舌チロってあるんだ。
って、当たり前かぁ。
[PR]
by futapapi | 2011-01-12 21:36 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧