<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おしっ!

前回の記事で書いた、ショッパクなっちゃったグリーンカレー、
あらたにココナッツミルクを買ってきて、ルーを少しずつ加えながら調整したら
美味しく食べられるようになりました。
でも、最初にできたルーの半量以上は余ってしまい・・・。
もう捨てるしかないと思うんだけど、流しにポイはイカンよね。
ビニール袋にボロ布を入れて、ルーをそそいで・・・ポイかなぁ。
あーあ、いずれにせよもったいない!


----------


さて、風太は現在自宅謹慎中。
いや、不祥事を起こしたワケではなく(爆)。

今までにも何度か痛めていた首を、先日また痛めてしまいまして・・・。
それで、神経系が得意な病院へ行き、診ていただきました。
結果、以前、かかりつけで診ていただいた時にわかったように
やはりヘルニアがあるとのこと。
現段階では炎症も起きていないし、痛みも大したことがないので
痛み止めを数日飲めばよいとのこと。
これがひどくなるとステロイドを飲むことになり、
更にひどくなると手術になるのだそうで。
病院ではアンヨがマヒしてしまったワンコ達も見かけました。

風太が大変なことにならないように、今後は運動を制限しなければと思います。
ただ走るだけでも首に負担はかかるもんね。
だからって、何もかも全部ダメなんてできないけど、
少なくとも、“よーい、ドン!”で走るのはペケだなぁ。
『ちゅうちゅう(コーシング)』も不参加ということになるでしょう。

と、言うことで、今は痛みもなくぴんぴんしている風太さんですが
お散歩は自粛中なんです。
家の中では(止めても)飛び跳ねてるけど。(^^;
ぼちぼち少し歩きたいね~。





深夜、布団の自分の定位置で眠さと闘ってる風太。
(具合が悪いんじゃないよ~)

c0044199_1264586.jpg


風太・・・、とってもイロイロ残念だけど、仕方ないよね。
元気出して行こう! おしっ!
[PR]
by futapapi | 2011-06-30 12:24 | 風太

感じるネジ

晩御飯に去年の春に買った(爆・まだ賞味期限内よ)グリーンカレーのペーストを使ってカレーを作った。
んだけど、欲張ってペーストを全部使ったため、めっちゃショッパくなっちゃって。
どんどん野菜入れたり、どんどん薄めたりしたんだけど、やっぱりショッパイ。
あー悔しい(号泣)。
書かれてたたレシピの分量はちゃんと守らんといかんのやな・・・当たり前だけど。 反省!


----------


さて、金曜日はキヤノンクラブ・ZEROの日。
4月の撮影会@江の島での作品のコンテストでした。
「うーん、うーん」 と唸りながら、私もなんとか3枚提出。
めでたく1枚が6位入選となりました。
うれし~♪


それはこちら・・・

c0044199_22145123.jpg

タイトルは 『こっちに来るかい?』 です(笑)。

女の子が水槽の中の世界に取り込まれそうな、
アッチとコッチが同化するようなアヤシ~イ雰囲気を出したくて
ピクチャースタイルやホワイトバランスをいじりました。
結果、プリントを見た川合先生が、「色がちょっと気持ち悪い!」

てへへ~。 やっぱり? (^^;


では、ホワイトバランスだけ撮影時に戻して・・・

c0044199_22231693.jpg

この方がいいかな?

ブルーってプリントすると難しいですよね。
どうも紫系になっちゃったりして。



1番になったNさんの作品は海を撮ったもの。
すごーく素敵でした!
他にも、何人かの皆さんが海を魅力的に撮られていたなぁ。
「あー、いいなぁ!」って思える作品を見ると、なんだか気持も晴れ晴れ・わくわくするものですね。

前回の記事にも書いたけれど、あの日、私は“海を撮る”イメージを持てなくて、
シャッターを押してはみたけれど、ただそれだけで。
“感じる”ネジが一本抜けてたっていうか・・・
まぁ、ソモソモの感性がないって言うのが正しいのよねー。 はぁぁ。




もう1枚、一緒に提出して落選した写真を。

c0044199_22555185.jpg

これは上の両方の角に同じように居るクラゲがビミョーだなぁ・・・と。 ふむ~難しい。
あ、ちなみに、タイトルは 『宇宙遊泳』 です(笑)。
[PR]
by futapapi | 2011-06-26 23:04 | 写真

パーツ

19日の日曜日は御前崎でエクの大会がありました。
お友達のレックハリーくんが決勝大会へのチケットを無事ゲットした模様。
力的に取れるとわかっているコ達でも、実際に手にするまでは保護者はやっぱりドキドキなことでしょう。
これでホッとできたね。
少しゆっくりして、また次なる目標に向かって頑張ってください。
蘭丸やは松本勝負だ、ふぁいっ!!


チケットゲットと言えば、Lくんが、アジリティで“世界選手権”へのチケットをゲットしたそうな。
しかも、JKC(ジャパンケネルクラブ)とOPDES(オプデス)の両方ともなんだと。
エクと同じくドッグスポーツのアジは、似てるけど実際は結構違うもの。
その勝ち上がり、勝ち残りのシステムは、私にはよくわかりませんが、
ダブルで日本代表だなんて、とんでもなくスゴイことなのはよくわかります。
今年の世界大会はアメリカとフランスなんだって~。
ルビママさん、Lくん、世界の舞台で思いっ切り闘って来てね!


---------

さて、19日、私は埼玉県の行田に出かけました。
スタレビのライブです。
本当は3月12日がライブの日でした。
でも、前日のあの大震災。
一緒に行く予定だったスタレビ友達の安否を確認しながら、
「ねぇ・・・明日ってやっぱり無理だよね・・・」と話した11日の夜でした。

行田はボーカルの要さんの故郷。
スタレビの活動30年にして初めて行われた里帰りライブだったんです。
私達ファンにとっても、きっと要さん、スタレビにとっても貴重な日。
それが開催できなくなったということは、とても残念な出来事でした。
もちろん、あの惨状を目にしてしまったら、
ライブどころじゃなかったけれど。
幸い、早めに振り替えの日程が出て、それが6月19日でした。

3月の時に予定していたように、
ライブの前にお友達と『さきたま古墳群』をうろうろ。
でっかくて立派な古墳がたくさんあるんですねー。ビックリでした。
名物の『ゼリーフライ』も食べて会館へ。
いつものライブ会場よりはずっと小さな会館での3時間40分は、
暖かく、そしていつも通りに楽しく、素敵な思い出になりました。


この日の振り替えライブに参加できて、
私の中でポコンと抜けていた震災以降の記憶の小さなパーツが一つ、
あるべきところに納まった気がしています。
貴重なものだったけれど、“当然行われる”はずだったライブ。
そんな今までの“当たり前”が“当たり前”ではなくなってしまったあの日・・・。
大小いろんなものやことが、私の中からもボロボロとこぼれ落ちました。
東京に居る私でさえそうなのに、
被災された方々それぞれのパーツが、少しでも、部分的にでも
あるべきところへ納まる日は来るんだろうか・・・。

100日以上が過ぎても、未だに辛い思いをされている方がたくさんいらっしゃる現実。
私は自分に何ができるのか、結局わからないまま・・・。
義援金だけは細々と続けて行こうと思っています。
スタレビのライブ会場でも受け付けてくれているので、
毎回『スタレビ部門』での募金ができるのが有難い。
最初のころは郵便局に行ったりもしたけれど、なかなかそれは続けられないし、
街頭の募金活動も、その団体の出所がイマイチ不安だったりするしね。


---------

今週末はキヤノンフォトサークルの日。
今回は4月に行った撮影会のフォトコンテストです。
また出す作品を3枚選らばねば。
3枚・・・むむむむ(泣)


撮影会の日の江の島の海。
風が強かったな・・・。
考えたら、『海』にカメラを向けたのは多分初めてかも?
なんだか勝手がわからないわ~。(^^;

c0044199_2223983.jpg

[PR]
by futapapi | 2011-06-21 23:10 | スタレビ

撮ってみたいな

“エクをやめます”とブログに書いたら、
メールやお電話をいただきました。

ブログを読まれた方の中には
何がそんなに辛いの?って思われた方も多いのではと思います。
風太がエクをちゃんとやれたのは、結局ホンの1年半程度だし。
しかも何の結果も残せなかったし。
わざわざ“やめる”と書くまでもないんじゃない?大仰だな~って。

それでも、自分の気持ちの区切りのためにどうしても書かなければ
と思っての記事だったので
こんな風にあたたかいお言葉をかけていただくことなんて想像もしていませんでした。
心から感謝しています。
本当にありがとうございました。






日曜日に出かけた帰り道、秋が瀬公園にちょっとだけ寄り道してみました。
蒸し暑かったからすぐに帰ったんだけどね。

と、ワンコが集まっている一画が。
何かやってるの? と覗いてみたら、ディスクの大会でした。
前からフリースタイル(って言うんですか? なんか自由にやるやつ)を撮ってみたいなーと思っていたので、
丁度やっていたペアをとりあえずパシャパシャ。

c0044199_20571489.jpg



c0044199_2057064.jpg



c0044199_211254100.jpg



c0044199_20565190.jpg


ふむ。
大きいコが派手に跳んでくれると絵になりやすいかも。
望遠レンズと、カメラの設定と撮り方の工夫と、あと、慣れが必要ねー。
って、つまり全部やん(爆)
いつか一日撮りまくってみたいな。
あ・・・、それより紫陽花が先よね。(^^;
[PR]
by futapapi | 2011-06-17 21:14 | 写真

ばいばい、エク

やっと風邪が落ち着いた日曜日、久々にエクストリームの練習場へ行って来ました。
練習をするためではなくて、お世話になったご挨拶に、です。
ずーっとずーっと悩んでたけど、
風太の足のことを考えて、ようやくエクをやめる決心をしました。


風太とエクを始めたのは2009年の1月。
最初は“ちょっとやってみっか”程度のお遊びで。
練習を続けるうちに少しずつ形になってきて、
大会へも参加できるようになりました。

でも、元気に参加できたのは1年目の4大会だけ。
5回目の最終大会の前日に風太が胸を強打してしまい、本番は“歩く”ようなスピードに。

それからはずっと怪我ばかりの風太家でした。

2年目は初戦前にBossが怪我。
なんとか大会には出たけれど、本番中に悪化して、2戦目はキャンセル。
ようやく復調して参加することにした3戦目の直前、
今度は風太が足の靭帯を切ってしまい・・・あとはもう・・・。

結局、何の不安もなく楽しくできていたのは1年目の最初の10カ月だけでした。



もちろん、エクには楽しい思い出がたくさんできました。
練習を重ねるごとに、少しずつ進歩していった風太。

今日はこんなことができるようになったね!
今度はこんな風に練習してみようか。

練習場への行き帰り、Bossと二人で話してたことを懐かしく思い出します。

当然、風太が居なければ、やるはずもなかったエク。
エクを通じて知り合うことができた方もたくさんいらっしゃって、
貴重な出会い、経験を運んできてくれた風太には本当に心から感謝しています。
でも、それ以上に今は辛い気持が多過ぎて。

チャレンジしても結果が残せなかった・・・のではなく、
チャレンジすること自体ができなかった・・・というのは、本当に悔しくてたまりません。
風太が靭帯を切ってからもうすぐ1年。
あの日、私がボール遊びをさせなければ、怪我をすることもなかったのに・・・。
ボールが大好きな風太のために・・・、風太が喜ぶから・・・
そう思って遊ばせたことだけど、大きな後悔が残ってしまいました。

エクへの想いはたくさんたくさんあるんだけど、
ココに書き残しても辛くなるだけな気もします。
だから・・・
もう止めておくね。






この日、練習場で会うことができたのは・・・



レック
c0044199_22583944.jpg
へへ~、私、レックのこの表情好きだなぁ。
片方の眉毛上げてさ。
イイ男だよ。^^




蘭丸
c0044199_22585993.jpg
初めて会った頃は、まだ1歳にもならない“お子様”だったんだよね。
立派なゴールデンになりました♪




お休み中でクレートの中でごめんね。

シーザー
c0044199_22591613.jpg
いつも思ってたことだけど、キミの目は本当に優しくてきれいだ。





小太郎
c0044199_2313239.jpg
うー、この期に及んで柵にピントが合っちゃってる私だよ(涙)。
キミの「オレを出せ、オレはやるぜ!オレはやるぜ!」ってやる気満々だった姿は忘れないよ。





アーサー
c0044199_2315823.jpg
この日初めてあった小太郎の息子のアーサーくん。
やんちゃさがメッチャ溢れてる顔してるよね。^^





ハリーくん
c0044199_2322522.jpg
一眼でハリーくんの写真を撮ったのは初めてだったよね?
カメラ目線をばっちり、ありがと♪





ハリーくんと風太、パピヨン同士のツーショット。
c0044199_2324452.jpg



来週は今シーズンの2戦目の大会。
みんな最後の調整で忙しい時にお邪魔してごめんなさいでした。
でも、会えてうれしかった。
風太家にとって、
これからエクを見たり、応援に行ったりすることはちょっと辛くてできそうにないよ・・・ごめんね。
心の中ではしっかり応援してるからね。
みんな、これからも思いっ切りエクを楽しんで!

いろいろ、イッパイ、本当にお世話になりました!! ありがとう!!






懐かしい、エクを始めたころの風太です。
この頃は、怪我の怖さなんて全くなかったね。

c0044199_2326962.jpg


風太家のエクはこれでオシマイ。
これからも、また、風太なりの楽しいことを見つけて行こうね。
[PR]
by futapapi | 2011-06-13 23:47 | 風太

ぶり返し~

前回風邪が治ったと書いたのに、またぶり返してました。
原因はわかっています。
風太をシャンプーしたから。
お店に頼めば良かったんだけどねー、
どうしても自分でやりたくて~。

私、風太を洗うの好きなんです。
面倒だとはもちろん思うんだけど。
一番の楽しみは、シャンプーの前に肛門腺を絞ること。
あの幸せを他の人に取られたくないっ。
いっぱい絞れたときはもう本当にうれしくて~♪

って、書くとまるでヘンタイみたいだなぁ(笑)。
でも、この喜び、ワンコと暮らしている方ならば、賛同してくださる方がきっと居るハズ。 い、居るよね?
確かに臭いけど、
「くしゃいねー!」 って、風太に言ってるのが楽しくて
不愉快な臭さとは感じません・・・ってやっぱりヘンかしらん。(^^;

と、まぁシャンプーは無事に終わったんだけど、
その夜からまた寒気がゾクゾクしてチョッピリ後悔。
今日になって、ようやくまた落ち着いたって感じです。
抵抗力落ちてるみたいだし、気をつけなきゃなー。


基本はシングルコートと言われるパピヨンも、やっぱり若干の換毛期があります。
風太はみんなより少し遅いのかな?
5月は大したことがなかったけれど、今回は随分抜けました。
ブローすると、舞い上がる毛でニンゲンも毛まみれ。
夏場は作業も暑いし、汗で毛が顔にも貼り付くし、ホント大変。
節電のこともあるし、今年の夏は時々お店に頼もうかなぁ・・・肛門腺は諦めて(爆)。


そう言えば、時々、公園とか道端とかで
ワンコのブラッシングをしている人を見かけることがあります。
家でやると毛が舞って大変だからだろうけど、
あれはNGだよねー。
取れた毛を持って帰るって言ったって、やっぱりあたりに舞い散るわけだし、
中には全てその辺に放置したままの人も居て。
ゴッソリ抜けた毛の束を見つけて、ぎょ!っとしたことも。
ちゃんと家でやろうよ~。




c0044199_1741746.jpg

去年撮ったご近所の紫陽花。
・・・てか、紫陽花に居たクモだな、これだと。
今年も咲き始めたね。 撮りたいな~。
[PR]
by futapapi | 2011-06-10 17:50 | watashi

やっと復活

やっと風邪が抜けて来ました。
ぃやー長かった!
ゼンゼン大したことのない鼻と喉の風邪だったけど、
先週の月曜日からずーっと。
あんまり治らないから、土曜日に病院へ行ったの。
そしたら、その夜から発熱・・・って、どーしてよっ(怒)。

お陰で週末の計画はメタメタ。
本当にもうガッカリ。

それでもようやく今日は随分治まって、やっと一段落。
昨日はまだ風太の散歩の途中で目がぐるぐる回ったもんなー。

どうも私はこの時期に体調が乱れることが多い気がします。
いわゆる『木の芽どき』とはちょっとズレてるけれど、
気を付けなくちゃなー。







お風呂に入ったBossが出してたパジャマ(?)と靴下・・・

c0044199_2231355.jpg
・・・を全部取った風太。

「ぜーんぶ、オレのモン」
[PR]
by futapapi | 2011-06-07 22:37 | watashi

三度あることは四度ある?

土曜日のライブに行くために、雨の中、駅までの道を歩いていたら、
なんだか足元がふわふわしてきて・・・。

ん?この感覚はにもあったゾ

イヤ~な予感がして靴の裏を見てみると、
そこにはバックリと割れた“底”が・・・。

あ゛ーーーまた!
歩きながら靴が壊れたのって、これで何度目? (多分四度目 orz)
確かにまた久々に履いた靴ではありました。
雨降ってたから、濡れても良い靴を、と思ったもんで。

仕方なく今来た道を家まで戻ることに。
今回の劣化はかなりひどくて、
戻る途中でカカトやら何やら、いろいろな部品が道に少しずつ脱落していくのがわかりました(爆)。
拾いながら歩こうかとも思ったんだけど・・・あまりに情けなく・・・放置してしまいました。
ごめんなさいでした!

前回の『劣化事件』で懲りた私は、
靴箱の点検をして、“新しいけど古いもの” を思い切って捨てたんだけど
この靴はまだ大丈夫かな~と残しておいたんです。
それがアダとなりました。
放置した年月というのは、それほどまでに重いんですね。
同じような体験をしたアナタ、今度私に聞かせてね。 (居るかな~ (^^;)




月曜日から私は風邪っぴき。
熱はないけど鼻と喉がヤラレテいます。
でも、それより、問題は風太さん。
昨日からどうもどこかが痛いらしい・・・。
獣医さんによると、腰とか背中じゃないかなーとのこと。
大したことはないので薬も飲んでないし、今日はもう随分落ち着いてるんだけど、
まだなんとなく気にしています。
早くスッキリ元気になりますように!

c0044199_1613342.jpg
『んべべべ』

うーたん、変な顔~。
(ホントは自分の鼻をなめてるトコ)


気温の変動が激しい今日この頃、どうぞみなさんもご自愛くださいね!
[PR]
by futapapi | 2011-06-03 17:27 | watashi


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30