<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かぼす? すだち?

『かぼす』が届いたよ~。
c0044199_215312.jpg
向かって左が『かぼす』。 右の小さいのは、先日いただいた『すだち』


今日はまた暑さがぶり返しましたが、
季節は確実に夏から秋へと移り、秋の味覚が美味しい今日この頃ですね。
実家から、毎年恒例の『かぼす』が届きました。
日本の代表的な『香酸柑橘(こうさんかんきつ・酸味が強く、生食にむかない柑橘類)』と言えば、
ゆず、すだち、かぼす・・・。
いろいろあるけど、みなさんはどれがお好き?

我が家は二人とも大分の出身なので、やっぱり小さい頃から慣れ親しんだ『かぼす』が一番。
サンマを焼いて『すだち』と『かぼす』とで食べてみたら、
断然『かぼす』の方が美味しいと感じました。
大分では、焼き魚はもちろん、あえ物、お吸い物、鳥天、うどん、焼酎・・・と、
食卓に欠かすことのできない『かぼす』。 大活躍です。
難点は、種が多いことくらいかなぁ。
包丁で切ると、ふわ~っといい香りが広がって・・・ホント幸せ。

私達はこうだけど、徳島出身の方は、やっぱり『すだち』が一番!って仰るんだろうなー。
『故郷の香り』、イイですよね。






モデル料、高いよ~。
c0044199_2212452.jpg

この写真を撮ったあと、床に一つ『すだち』を放置したままお散歩に出かけてしまいました。
戻って来て、風太が何かで遊んでいるので見てみたら、その『すだち』。
ボールだと思ったんでしょうね。
確かに、風太のボールにするのなら、『すだち』の方がいいサイズだよね。
咥えて振り回してたけれど、すぐにストップ。
残念ながら『すだちボール』は苦かったみたい。^m^
[PR]
by futapapi | 2011-09-30 22:33 | 風太

爪切りセミナー

c0044199_1853267.jpg
風太の、毛量の少な~い尻尾も大好き♪





東京は、すっかり秋めいて、気持ちのいい三連休となりました。
皆さまいかがお過ごしでしたか?

我が家は、Bossのお休みが金曜日だけになったため、平日と変わらない土日でした。
ざんねーーん。

そんな土曜日、かかりつけの動物病院で『爪切りセミナー』が行われたので
風太とふたり行って来ました。
風太の日々のケアで、私ができないのが『爪切り』。
風太の爪は黒いものが多くて、どこまで切ったらいいのかわからなくて。
もっとも、風太の四つの足の爪は、
お散歩や、匂い付けのために地面をシャッシャッって蹴るクセのお陰で自然に削れてしまうので、
ほとんど切る必要はありません。
シャッシャッでは削れない『狼爪』のみが要カットなんです。
狼爪は前足に一本ずつで、計二本。
これを切ってもらうだけのために、月に一度程度、風太をワンコの美容院に連れて行っている私。
私もメンドーだけど、トリマーさんはきっともっとメンドー。
だから、自分で切れるようになりたいのー。
あ、もちろん、動物病院で切ってもらうこともあるんですけどね。

セミナーで、体の補ていの仕方、爪切りの使い方、切り方・・・と教えてもらったけれど、
いざ切ろうとすると・・・怖いぃぃぃ!! (>_<)
アタマの中で、幻の風太の声が 『ぎゃん!(痛ってぇぇぇーー!)』って鳴り響くんです(爆)。
ち、血がぴゅーって出ちゃったりして・・・なんて思ったらもうダメ。無理~。
それでも、トリマーさんに励まされ(笑)、なんとかほんの少しだけ切ることができました。
わずか1ミリくらいだったけど、全身汗びっしょり。
風太の爪があまり伸びてなかったこともあって、
「はい、もういいですっ。ありがとうございましたっっ。」
と、即、自主的に終了宣言してしまいました。

一度にパツンパツンと切るのではなくて、少しずつ切るんだということがわかったし、
実際にトリマーさんが切っている様子も間近で見ることができたし、
得ることはたくさんあったと思います。
んだけども、『わかる』のと『やれる』のとは別物。
本当に切れるようになるのか、私?
激しく心配・・・。
ま、セミナーは無料だったからいいか・・・(爆)。







≪今日のおまけ≫

夏場は暑いのであまりくっついて来てくれなかった風太ですが、
涼しくなった先日、私がパソコンに向かって座っていたら、後ろに広がった私のスカートの上に・・・

c0044199_18552264.jpg

萌え~♪ (笑)。
でも、そこに居ると私動けないんですけどぉ。 (^^;


少しでも私が動くと嫌がって居なくなっちゃうので、
目の前にあったコンデジで、背中越しに撮りました。
体が硬いので苦労しました(笑)
[PR]
by futapapi | 2011-09-25 20:51 | 風太

家の中での遊び方

関東地方、昨日はすごい風雨でしたね。
久々の強い『昼台風』だったように思います。

都心に居た人達の帰宅の足もかなり乱れたようですが、
皆さん大丈夫でしたか?
Bossは台風が去ってから帰って来たので、
お陰さまで、電車が混んでいた程度の影響しか受けなかったようです。
電車が動かず、見動きが取れなくなっている人達をテレビで見て、
3/11を思い出さずにはいられませんでした。
みんなきっとそうだったよね・・・。

横浜方面のお友達の家も短時間停電したって聞いたし、
大事にはならなくても、何がしかの被害が出たお宅も多かったことでしょう。
お見舞い申し上げます。
震災のあと、我が家もそれまでよりは『備え』をしたつもりだったけど、
“停電”と聞いて、懐中電灯の予備の電池を買っていないことを思い出しました。
長い間売り切れで手に入らなかったこともあって、忘れてしまってた・・・。
早速買って来なきゃ。




二日間雨模様でお散歩に行けなかった風太。
家の中で“遊ぶ”というと、この頃はやっぱり『ぴーちゃん』です。
c0044199_14205419.jpg




ぴーちゃんを隠してもらった“風太用の”タオルケットの中から掘り出すのも好き。
(毎度ブレブレで失礼しまーす)
c0044199_15524485.jpg




c0044199_15531130.jpg




c0044199_15532243.jpg




c0044199_15533261.jpg






ぴーちゃんをわざと転がしてソファーの下に入れるのも好き。
c0044199_14222751.jpg




「あそこにあるっ♪」 ・・・耳の毛が布に貼り付きつつ、ガン見中・・・
c0044199_1422045.jpg

この後、頭や体をガっと捻ってもぐり込み、ぴーちゃんをゲットして得意気な顔

・・・を、するのがお決まりなんですが、首のことが怖いので、
最近はもぐり込みは禁止。
なので、イチイチ「マテ!」と止めて、取ってあげなければならず、メンドーです。


以前は、ウチの中ででも、風太と『かくれんぼ』をしたりしてアクティブに遊んでたんだけど
やっぱりそれも封印中。
地味な遊び方ばかりになってしまい、ちょっと寂しいです。
この『かくれんぼ』、風太も私も盛り上がって楽しいんですよ~。
私が別室で隠れるまで、ひんひん泣きつつ我慢して待ってる風太。
「OK!」と叫ぶと、すっ飛んで来ます。
カーテンの裏なんかに隠れて、すき間から覗いてると、
一生懸命にアチコチを捜し回る姿が、健気でかわいくておかしくて・・・
噴き出しそうになるのをこらえるのは結構大変。
ようやく私を見つけると、「居たーー!」って跳び付いて来ます。
すんごいうれしかったな・・・またやりたいな~。
でも、階下の方はドタバタうるさかったかも~。 ゴメンナサイです(汗)


風太に限らず、いろいろ“捜す”ことが好きなワンコは多いみたい。
『かくれんぼ』、ウチでもやってる~って方いらっしゃるよね?
まだの方は是非どうぞ。 オススメです♪
[PR]
by futapapi | 2011-09-22 16:07 | 風太

山中湖へ

c0044199_14102833.jpg


9月も後半に入ったと言うのに、まだまだ暑かった三連休。
風太を涼しいところに連れて行ってあげたい~と思い、
18日の日曜日に山中湖まで出かけてきました。
向かったのは、8月にパピヨン仲間と一緒に行った『Woof』。
あの日は小雨だったので、今回は青空の下で遊びたいと思って。


んが、着いたら山中湖も暑かった!
もちろん、東京などと比べれば気温は低めだし、日影は快適なんだけど、
ひなたは太陽がジリジリ。
紫外線が強くてすぐに日焼けしてしまいます。
山だもんね。
以前、まだ『Woof』になる前に、夏場にココに来たことがあるけれど、こんなに暑かったかなあ?


この日の目的はただ一つ。
風太を笑顔にさせること。
そのためには、本当はボールが一個あればいいんです。
ボールが大好きな風太は、
投げてあげれば、何度でも楽しそうにエンドレスで拾って来ます。
でも、春に頸椎ヘルニアがあると言われてからは、『ボール遊び』は封印中。
また痛めたら・・・と思うと、怖くてさせることができなくて。
獣医さん的には『ヘルニアなら安静』ということなので、ボール遊びはダメ~って言われるでしょう。
でもねぇ・・・でもねぇ・・・。

前のように、ボールを遠くに投げ、風太が激しく体を捻って取りに行くということはさせないよう、
Bossがボールを持って風太を呼ぶ・・・などのやり方で気を付けながらゆっくりと遊びました。

時々、「どうしてイツモみたいにボールを投げてくれないの?」と不満そうな顔をしていた風太でしたが、
それでも元気いっぱいに走って遊ぶことができました。
無事に遊び終わってホっ。
元気に帰り付いてホ~っ。
翌朝もなんともなくてホ~~っ!

そんな走る風太を撮ったのは5か月以上ぶりくらい。
ピーカンなのにピントがかなりアヤシイ(泣)・・・でも、うれしかった!




「マテ」 と、言われて待つ・・・でもあっちぃよー。
c0044199_13305644.jpg




「おいで~」 と、できるだけ柔らかく呼ぶけれど
c0044199_13331087.jpg



        ↓↓↓ 拡大 ↓↓↓
c0044199_133124100.jpg
やっぱりスタートは気合が入っちゃう(汗)




楽しそうな顔を見てると
c0044199_13363022.jpg




ああ、風太は本当にボールが大好きなんだなとシミジミ思う。 (黒いのはボールを持ってるBossの手)
c0044199_13462132.jpg




ちょっと暑かったけどね。^m^
c0044199_1347110.jpg





今日は随分涼しくて。 東京の暑さもようやく終わるのかな。
涼しくなったら、近場でも遊べるようになるよね。
気を付けて・・・気を付けて・・・それでもまた痛めてしまうかもだけど・・・

やっぱりキミのその笑顔が見たいよ!
c0044199_13365677.jpg

[PR]
by futapapi | 2011-09-20 14:05 | 風太

ちょーかわいい~

なんだか威張って見える風太
c0044199_23542350.jpg
そこな者、ぴーちゃんで遊んでやってもよいぞよ。



一昨日のお散歩中、若いお姉さん二人から、
すれ違いざまに 「ちょーかわいい~」と、言われた風太さん。
ニコニコ笑顔で二人を見上げておりました。
数メートル歩いたところで、また後ろから「ちょーかわいい~」と、言われ、
お姉さん達を振り返ってニコニコ。
更に数メートル行ったところで、またまた「ちょーかわいい~」 と、言われ、
振り返って立ち止り、ニコニコニコ。
「かわい~かわい~」 と連呼され、
ついにはお姉さん達の方へ戻ろうとして・・・。
お姉さん達、途中から笑ってました。


ワンコは多分、『かわいい』という言葉の意味を理解しているワケではないけれど、
とても“良いこと”だとはわかってますよね。
怖い顔で『かわいい』とか『おりこうさん』とか言う人はいないし。
優しく、笑顔で呼びかけてくれるもんね。
自分の名前と同じくらい『かわいい』に反応するコも結構居るみたい。
それって本当に素敵なことだと思います。
かわいがられて、愛されて暮らしている、『幸せ』の証だもんね。

人が好きなわけでもなく、撫でてくれようと手を出されるとヒョイと逃げるような性格の風太ですが
若い女性には意味もなく近づいて行ったりします(爆)。
この時は特に、なんか『いいこと』言われてるって感じてうれしかったみたい。
お姉さん達は、犬があまりに『かわいい』に反応するから面白かったんだろうけど。^^
ニコニコ風太にしてくれて、ありがとね。


---------------


金曜日はフォトサークルの日。
もうずっとロクに写真を撮っていないので、提出する写真がありません。
乾いた雑巾から一滴水を絞り出すようにして、なんとか持って行きました。(^^;
川合先生が先日行かれたオーロラ撮影のお話をしてくださったんだけど
久々に(でもないんだろうけど・汗)、絞りとシャッタースピードの「一段、二段・・・」という計算が出てきて・・・。
うーーー私わかりませんーー。
そのヘン、マジメに覚える努力をしてませんでしたー。
やっぱりカメラは理系なのよね・・・。
めっちゃ苦手だけど勉強し直さねば~。



で、提出した1枚。
先生から「モノクロにしてもいいかも」と言っていただいたのでモノクロに・・・。
こんな感じかな。

c0044199_024282.jpg
先日ココに載せたのとはビミョーに違うカットの『ゴーヤのくるくる』です。
[PR]
by futapapi | 2011-09-19 00:31 | 風太

スタレビ@日比谷野音 2011

11日の日曜日は日比谷野音へ。
スタレビの夏イベント『楽園音楽祭』の最終日でした。

自分が最終日に参加できていても、できなくても、
この夏のツアーが終わると、毎年、あー今年の夏も終わりだな~と感じます。
余談ですが、
今の『楽園音楽祭』っていう夏のイベント名は、のんびり・リゾートなイメージで好きだけど、
昔の『STARTIC』ってタイトルも、なんだかドキドキ・ワクワク感があって好きだったなぁ。

毎年“大ヒット曲を持つ方”がゲストにいらっしゃる夏イベントですが、
今年のゲストは『スタレビ30周年』ということもあり、
以前から交流が深く、一緒にツアーを回ったりしていたサックスプレーヤーの『山本公樹さん』でした。
スタレビ+公樹さんを聴くのは久々。
選曲も、サックスをフィーチャーしたものが多く、
『屋根にノボって』や『君のすべてが悲しい』・・・懐かしかったなー。
いつも演奏している曲にも彼の『音』が加わることで、ぐんと『曲』の世界が広がり、深まり・・・。
見えている景色の色合いまで変わるように感じます。
いや、本当にセクシーな楽器ですよね、サックス。素敵でした!

ラストの『Find My Way』はこのツアーで震災後初めて聴きましたが、
自分の受け取り方が随分変わったように思いました。
そう・・・
この道は、きっと続く・・・んですよね。


今回のイベントも『笑いのネタ』はあちこちにちりばめられており(笑)。
特に、『ジェームスブラウンのマントショー』 ネタには大爆笑でした。
私が初回の『河口湖』で観て、思い出し笑いが止まらなかったネタ、
そして、その時のバスツアーのガイドさんがライブを観て、
「“熱中症に気を付けよう”ってことですね♪」
と、言ってのけたのがこの『マントショー』ネタでした。
これってスタレビは・・・というか、要さんは初チャレンジのネタだったのかしらん?
少なくとも私は観たことがなかったけど。
あーー、ホントにおかしかった。


夏のイベントが終わったばかりだけど、
スタレビはジョイントライブ、そして、30周年ライブの再開・・・と、休むことなく動き続けます。
メンバー・サポメン・スタッフの皆さま、どうぞお体にだけはお気を付けて!








≪今日のおまけ≫

たったったっと小走りして、“ちっこ~♪ ” と戻って来る風太。 このあと自分のトイレに直行。

c0044199_11305718.jpg

なんだか随分風太がちっこく見えるな。
いや、家が巨大に見えるのか??
[PR]
by futapapi | 2011-09-14 11:39 | スタレビ

のんびりしてきました

戻って来たどー。
c0044199_12162329.jpg


10日の土曜日に大分から戻って来ました。

行きは新幹線も在来線も座席に余裕があり、
隣の席が空いていたので、とても楽チンに過ごせましたが、
帰りは両方ともお隣さんアリ。
私一人で風太を連れて~の場合はちょっと苦しい・・・。
でも、風太は行きも帰りも車中でとっても大人しく、よーく眠っててくれたので助かりました。


c0044199_12304639.jpg
裏山はミカン畑が多いよ~。



前回、今年の1月に帰省した時は体調が良くなかった風太。
長めの旅行だったので負担が大きかったのかなと心配しましたが、
実際は『歯』の関係で痛みが出ていた模様。
今回は、1週間の滞在中とても元気に機嫌も良く過ごすことができ、安心しました。


c0044199_12403495.jpg
お散歩中の母、風太、私のスリーショット



実家の窓から外を眺めるのが楽しかったらしい風太。
ウチはマンションだから見えないもんねー。
何度も窓のそばに行ってはじっと目をこらし、耳をそばだてていました。
そんな横顔、後姿にも萌え~♪ (笑)
ああ、ウチのベランダのフェンス(厚くて壁状態)にも覗き穴を開けてあげたい(爆)

風太のお供をした私も、お陰さまでのんびりさせてもらいました。
久々に、短い距離だけど、毎日運転もしたし。
友達と会ってお喋りもできたし。
日差しが強くて日中風太を外で遊ばせられなかったのがちょっと残念だったけど。

やっぱり大分はいいなぁ。
海も山も近いし、お魚や食べ物も美味しいし。 田舎だけどさ。
飛行機だとあっと言う間に着いちゃうけど、陸移動だと一日仕事。
なかなか大変だけど、飛行機に預けて離れ離れよりやっぱりいいや。
また機会を見つけて帰ろうと思います。


c0044199_1244348.jpg
手前右の山は『おサル』で有名な高崎山です。
その向こうは・・・由布岳かなぁ・・・??
[PR]
by futapapi | 2011-09-13 13:09

帰省しています

c0044199_1150489.jpg

実家の『みどりのカーテン』の“くるくる”



ただ今、大分に帰っています。

3日の土曜日に家のちょっとした修理をしてもらったんです。
その際、『トルエン』を使ったり、“ノリ”の付いたシートを新規に貼ったりしました。
そんなものの影響で、風太にシックハウスのような症状が万が一出たら・・・と心配になり、
ほとぼりがさめるまで・・・と避難中なんです。
風太だけ移動ってワケにはいかないので、私も付いて来ました。(^^ゞ

業者の方からは、事前に作業の内容は聞いていたので、
当日の状況を見て、やはり出たがいいなと思ったらすぐに帰れるよう、準備を半分だけしていました。
最初から帰省すると決めていれば、アレコレが簡単なんだけど、
新幹線+在来線で合計7時間ほどの旅を決心するのはナカナカ大変なもので・・・。

作業中、そんなに強烈な匂いを感じたわけではないんだけど、頭は少し痛くなり・・・。
ニンゲンでもそうなんだから、より敏感なワンコはもっと感じるよね~。
数日の間、風太は作業したリビングに入れなければ大丈夫かなと思ってたんだけど、
窓を開けて換気をすると、風太が居る部屋は風下になっちゃってたし~。
おまけに、Bossは当日の午後、急に出勤しなければならなくなり、日曜日も仕事だって言うし、
そうなると、私は一人で全てに対応しなくちゃならないし~。

うーん、もう、悩むより帰っちゃおう!
と、なったワケです。

作業を見届け、残り半分の準備をして、16時半の『のぞみ』に飛び乗り、大分へ。
順調に行っても大分着は23時半だったけど、台風や事故の影響で在来線が乱れ、
結局夜中の0時過ぎに着きました。
でも、岡山あたりは台風で大変だったのに、問題なく走ってくれた新幹線には感謝しなくちゃ。



画像は、新幹線の中でぐっすり・・・の風太。

c0044199_1120592.jpg



ということで、週末まで大分です。
台風が行ってとっても良いお天気です。
[PR]
by futapapi | 2011-09-06 11:58

もう9月

今日から9月。
だいぶ涼しくなったのはとってもありがたいし、
秋は大好きなので、ちょーウエルカム♪ なんだけど・・・
もう9月?

皆さま・・・、今年も残すところあと4ヵ月となりましたよ・・・。

ああ、本当に速過ぎる。
一年が500日くらいだったら感覚的には丁度いいのかなぁ。



この季節になると聴きたくなるのはやっぱりこの曲。
私は万年鼻歌で歌ってるけど。





ほんとーに大好き!


スタレビは『ALWAYS』という“コーラスアルバム”の中で、『水曜日の午後』をカバーしているけれど、
初期の頃のオフコースの曲には大好きなものがたくさんあります。
てか、古いのしか知らないんだけど。

『でももう花はいらない』、 『僕の贈りもの』、 『ワインの匂い』、 『やさしさにさよなら』・・・

Youtubeで久々に聴いたら号泣大会になっちゃった(笑)。




『秋の気配』とともに、私の花粉症も再発。
鼻グズグズではなくて、今は目がカユカユです。
やむなくまた薬を飲み始めました。
この前、この薬で劇症肝炎になり、亡くなった方が居ると聞いたので、
できればあまり飲みたくないんだけどなー。
久々に飲むと眠気が強くてツカイモノになりませ~ん。







≪今日のおまけ≫

“の~びの~び”から復帰(笑)しつつある風太。

c0044199_17111355.jpg

[PR]
by futapapi | 2011-09-01 17:29


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



お気に入りブログ

ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30