<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気温の変化に気をつけよう

金曜日は写真教室。
最近(私にしては)山盛り撮った写真のうち、
「このカットはどうなんだろう? どう撮ったらもっと良くなるんだろう?」
と、心に引っ掛かった3枚を持参して、
川合先生に講評していただきました。
他のメンバーのお写真も拝見して、いつも通りとても為になる時間だったけど、
昨日は夜になって気温が下がったこともあり、
部屋がエラク寒くて~。
いつもよりも薄着で行ってしまったこともあり、段々と座っているのが耐えられない状態に。
なんで暖房が入ってなかったのかなぁ・・・。
最近暖かかったから、元が切れていたとか?
ちょっと風邪っぽくなってしまいました。

この季節は本当に油断したらアブナイ。
暑ければ上着を脱ごう。くらいのイメージで服を選ばなければいけないなー。
反省。反省。



でも、そんな寒さのせいで、桜は長持ちしてくれてますね。
土曜日は桜と風太の写真を撮ろうと思っていたけれど、
残念ながら・・・・・のお天気。
そして、待っているピンクの絨毯はまだ未完成。
金曜日の夜、帰宅途中で見た川は、ピンクの花びらで埋め尽くされていたのに、
土曜日はチョボチョボな感じに。
地面も金曜日の方がずっとピンクだったなぁ。
寒さのせいか、散るのが止まったので、
流れて行ってしまったり、道端に吹き溜まってしまったんでしょう。

火曜日もまた雨の予報。
そうなると、風太と絨毯は月曜日が最後のチャンスかなぁ。
とにかく早く体調を戻さねば~。




チョボチョボ絨毯。
c0044199_1942385.jpg




風太の右耳が向こうを向いているのは、そちら側を歩いてる人の声に反応したから。
c0044199_19424697.jpg





ところで、ゼンゼン別件。

某所で聞いた、某氏オススメのプリン。
味に深みはないけれどなかなか美味しい。120円ならお安いな。
c0044199_19514889.jpg



--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-03-31 20:01

冷たい雨

c0044199_22421335.jpg

こぶしの花。大好き。




今日は雨。
出かける予定だったんだけど、中止になりました。

こんな日も雨の景色を狙ってご近所を歩いてみると面白いんだろうけれど、
そこまでの根性はナシ。
寒そうだし。

風太のお散歩もこんな日はお休みなので、ふたりで家から一歩も出ずにゴロゴロ。
最近撮った写真が結構あるので、PCでそれを調整して一日が過ぎました。
撮った時は、いい? と 思った写真でも、
PCでじっくり見てみると・・・・・・はぁぁ。ため息ついてます。

まー、ウデもテクニックもないので、どーしようもないさ。
また撮ろう~っと♪
気温が低いと桜が長持ちしそうでうれしいけれど、青空が欲しいねー!



c0044199_22423560.jpg

毎日毎日、ボクを置いて出て行ってさー。
なにやってんの??



--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-03-27 22:46

花撮影が楽し~

桜が咲くのが早かったので、他のいろんな花と重なり
アレも撮りたい、コレも撮ってみたい と
気持ちがドタバタしています。
被写体の質はともかく、量や種類は近所だけでもいろいろあるので
まとまって時間が取れないここ数日は、とりあえずご近所巡り。

花にじっくりと向き合ってみると、
今まで、ちゃんと花を撮るってことがとても少なかったんだなーと
シミジミ思います。
もうねー、ゼンゼン撮れないー。
三脚の扱い方もひどいので、
ぶつぶつ言いながら、ネジのあっちを緩め、こっちを緩め・・・。

でも、悪戦苦闘しながらも、撮ってる時間はとっても楽しい~。
これで、帰ってディスプレイ見たときも、おお~♪ って気持ちになれると最高なんだけど(爆)



ご近所桜は現在満開。
今年もきれいに咲いています。
んが、写真となると本当に難しい~。
そんなことで、すぐそばで咲いているやぶ椿を熱心に撮っておりました。

c0044199_18293868.jpg




--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-03-26 00:09 | 写真

桜が咲いたね

都内は桜も開花して、いつもの年より早めに春が来たって感じ。
ウチのご近所桜もどんどん開いていて、
朝と夕方とでは木の表情が違います。
このスピードで行けば、4月に入ったら桜はないのと違う?

春はきれいだからウエルカムだけど、暖かくなるのはちょっと気になる。
夏が近いと思うとなーーー、イヤだなーーーーー。


暖かくなってくるのと同時に、風太は眠るときの腕枕を要求する率が低くなりました。
幸せな時間だったんだけどなー。
暑がりの風太なので、寒い時限定なんだよね。
また次の冬のお楽しみだ♪




メジロかわいいなぁ~。

c0044199_2365157.jpg


c0044199_237056.jpg

2枚とも遠くから撮ったので、トリミングしています。
もっと近くで会いたいー。


最近、ウチの近所の特定の場所で
ウグイスの姿を見かけます。
「ケキョ、ケキョ」って鳴いてるから気づきました。
「ホー・・・」ってちゃんと鳴けるまでにはもう少しかな?^^



--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-03-20 23:13

白髪染

今日は美容院へ。
3か月分伸びた髪を切ってもらって、サッパリしました。
美容師さんに、「もう少しコマメに来てケアしてくださいね」と、釘をさされた~。
確かに、白髪の染まりが悪くて、いつもよりも時間がかかってしまった。

白髪染が嫌いなんだー。
なんだか髪にも頭皮にもとても悪いことをしている気がして。
だから、足が遠のくんだよなー。

理想は、白髪染をしなくても自然のままでイケルこと。
でも、今の自分の顔や服装などを考えると、まだちょっとアンバランスだな。
70歳くらいになったら大丈夫になるかなー。
楽しみなような・・・イヤなような・・・(笑)




写真は 新宿御苑の温室にて

c0044199_21275587.jpg




--------------------

埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
似ているボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくは写真をクリックしてください。


[PR]
by futapapi | 2013-03-17 21:30 | watashi

フルサイズ

少し前、新しいカメラを買いました。
フルサイズが欲しくなりまして。


私の撮る写真なんぞ、フルサイズでも、そうじゃなくても、どうせ関係ないさ~
と、自分の下手さ加減にずっとイジケておりましたが、

突如、 「いいじゃん、下手が買ったって!」

と、爆発したのであります。
暴発ともいうかも。


ゲットしたのは6D。
5Dのシリーズは、私には高価すぎ、ハナから買うつもりはありません。
6Dが出てくれたからこその決断でした。

でね~、買ったらね~、やっぱ楽しいの♪

何が違うのかはイマイチわからない(爆)んだけれど、
なんか・・・違う・・・。
ファインダー覗いた時のドキドキ感がイチマイ上って感じがします。

ま、気のせいかもだけど。



そんなことで、Newカメラを手に、いつもより多めに(笑)写真を撮っています。
当然ながら、
カメラが変わったくらいでは、写真のデキは変わりませんが、
シャッターを押す楽しさが増えたから良いのです。はい。




先日の風太の誕生日に撮った写真。
c0044199_23411875.jpg


この日、遊ぼうと近所に出かけてみたんだけれど、
風太がちょいと不調になってしまいました。
そんな状態に気づいたので、
Newカメラでの記念の写真撮影も、気になって身が入らず。
パパっとシャッター押したけれど、ピントはいつもより合っていたような(爆)。
セットで買ったレンズの性能が良かったのかしらん。
手振れ防止、ありがたや~。


気分(気持ち)が悪いと口をくちゃくちゃ・・・
c0044199_23331599.jpg





これ、アップにしてみたら、目に涙がいっぱい。
c0044199_233335.jpg




なんとか1枚だけ普通の表情で撮れました。
c0044199_2332498.jpg

お蔭様で、今は全く『お元気さん』の風太に戻っています。





--------------------

埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
似ているボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくは写真をクリックしてください。


[PR]
by futapapi | 2013-03-16 23:43 | 写真

花粉症と年齢

いつも飲んでいる鼻炎の薬が切れたので、昨日耳鼻科に行ってきました。

調子はどう?と先生に聞かれたので、
今年はあまり悪くないんです。と、私。
どれどれと診てくれた先生が、
本当ね~、悪くないね~、珍しい!

今年はひどく症状が出ているアレルギー持ちさんが多くて
私のように、軽くて済んでる人は少ないのだそう。

歳取ったら症状が軽くなるなんてこと、あります? と、聞いたら
いや~~~~。 と、首を捻る先生。
じゃ、その説は間違いなのかな?

とにかく、軽いのは良かったよね! と、笑顔で言われ、
薬ももらって病院を後にしました。



で、一夜明けた今朝。

目が痒い~~~(T_T) (爆)

昨日病院に行く時に自転車をガシガシこいで風を浴びて走ったせいかしらん。

まだまだ大したことはないけれど、
ようやく私のトコにも本格的に花粉が飛んで来たようです。


c0044199_2321583.jpg

また梅撮って遊びたいなー。
もう散っちゃったかなー。


--------------------

埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
似ているボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくは写真をクリックしてください。


[PR]
by futapapi | 2013-03-13 23:31 | watashi

3.11

悲しみ



終わりなんかない。

でも、

ほんのイチミリずつでも

記憶



なってゆきますように。



それを『風化』と呼ぶのかな?

違うよ。

そうじゃないよ。

あなたのココロが

少しでも楽になって欲しい。


ただ、それだけ。
[PR]
by futapapi | 2013-03-11 20:52

煙霧

今日はとても変なお天気だった首都圏地方。
午前中は良いお天気だったのに、午後からは、強風と共に、薄暗く黄色い空に変化して・・・。

すわ、黄砂か?pm2.5か?!

と、思ったけれど、実際は関東地方の土ぼこりが巻き上げられた『煙霧』だったとか。
黄砂は観測されていないとのことで、ほっとしました。

最高気温は25度を過ぎ、観測史上最も早い夏日ともなったそうで・・・先が思いやられます。
また辛い夏になるのかな・・・。



最近、『小石川植物園』が楽しい私。
今日も行こうと思っていたんだけど、
天気予報で風が6Mとの予報が出ていたので断念。
こんな天気になるとは思ってなかったけど、ほんと行かなくて良かった~。

しかし、楽しいんです、植物園。
結果はぜんぜん伴わないけれどね~。
思ったようにはちっとも撮れないから、通うのにもそのうち飽きるんだろう(笑)

c0044199_22122556.jpg

写真は、少し前に行った新宿御苑の温室にて。


--------------------

埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
似ているボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくは写真をクリックしてください。


[PR]
by futapapi | 2013-03-10 22:21

もーもが咲いたー♪

風太の誕生日には毎年桃の花を飾っています。
男のコだけど、毎年『ひな祭り』。
桃の御節句だもんね~。

でも、花や植物を枯らす名人の私がいけるからなのか、
買ってくるお店のせいなのか
かわいい桃のツボミがたくさん付いていても、
ちゃんと開いたためしがまずありません。
3つくらい開いたらいい方。

でも!
今年は違いました!

枝に付いているツボミがどんどんと開いております。
いつもはピンクのツボミが赤黒く変色し、ボロっと落ちてしまうのに
今年は次から次からきれいな桃の花が~♪

って、きっとこれが当たり前なのよねぇぇ。
なんで今まではダメダメだったのかなぁ。
ちゃんと水の中で枝切りもしてたんだけどなー。

今までと違うのは、お花を買ったお店。
今までは近所のお花屋さん。(別々の3軒)
今回は『青山フラワーマーケット』。

買った時は立派な枝だとは思わなかったんだけど、
やっぱりお店の事前の処置が良かったのかしらん。
ふわりふわりと咲いてくれて、とにかくうれしいです♪

c0044199_2384451.jpg

私の写真ではかわいさがわからないだろうけど(爆)

(花に触ったら、花が落ちそうだし、枝はぐるぐる動くし・・・
なので、花瓶に入れたままで撮りました。
無精モンですんまそん。)


--------------------

埼玉県鴻巣市のボーダーコリーのハヤテくんが行方不明です。
似ているボーダーの目撃情報などありましたら、どうぞ情報をお寄せください!
詳しくは写真をクリックしてください。

[PR]
by futapapi | 2013-03-06 23:12 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧