<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

写真展のお知らせ(EP会)

参加させていただいている『EP会』の写真展が開催されます。
今回のお題は『Pretty』。
それぞれのメンバーが、『Pretty』のイメージで写真を選んだんだけど
これがなかなか難しかった~。
私も、悩みつつ、1枚出させていただきました。

c0044199_9391237.jpg


会場: フォトギャラリーキタムラ

会期:5/30(木)~6/5(水)
※日曜日は休館/最終日は15時まで

c0044199_9441646.jpg


私は6/3(月)の午後は会場におります。
他の日でも、万が一(笑)いらしてくださる場合は是非お知らせください。会場へ参りますので。
 055.gif futablog☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)


--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-05-28 09:55 | 写真

マイちゃん

23日、マイちゃんが虹の橋に行ってしまいました。

あと少しで9歳になるところだったマイちゃん。
私の記憶の中のマイちゃんは、
いつも、やんちゃで、元気いっぱいで、イキイキしてる。
だから、そんなマイちゃんにもう会えなくなってしまったなんて、まだ信じられない。


最後に会ったのは2011年の秋のすいらんだったね。
c0044199_2233620.jpg

オデコに貼るとパワーが出るっていうシールを貼って、
妹分のユニちゃんと一緒に元気いっぱいに走ってた。





今頃はお姉さん分のジュンちゃんとも会えて、一緒に遊んでいるかな?
c0044199_223531.jpg

風太が初めてDECさんのドックタイムレース『犬種別ハンデ戦』に参加した時、
初戦の相手がジュンちゃん、4回戦の相手がマイちゃんだったんだよ。覚えてる?

タイムレースではいろんなところでご一緒できたね。
コ―シングやイヌリンピックでも。
マイちゃんいつもメチャクチャ速かったなー!!



c0044199_2241286.jpg

マイちゃん、いろんな楽しい思い出をありがとう。
お空の上で思いっきり走ってね。
また、いつの日か会おうね。
[PR]
by futapapi | 2013-05-26 22:24 | 風太

噛み噛みオモチャ

検索していて見つけた風太のオモチャを購入しました。(↓ 画像は商品のサイトからお借りしました)
c0044199_22363818.jpg


ご飯が手作り食で柔らかいため、一般の犬用ドライフードを食べているコと比べると
『噛む』ということが少ない風太。
おやつには硬めのクッキーを焼いて食べさせたりもしているけれど、
たまにはこんなの噛んで遊んでみる? と。

でも、なんちゅーてもこれはタダの木。
ジャーキーとかなら味があるし、美味しいから噛むのはわかるけれど、
こんな木をわざわざ噛むのかなぁ?と、訝りつつもあげてみたら
まーーーー、大興奮。

c0044199_2232530.jpg

胸の毛をヨダレでべちょべちょにしながらガシガシと噛み続けます。
「風太、ちょーだいよー」 と、言うと、
嫌なのでワナワナと震え、「ヴーヴー」言って怒ります。くれるけど。




c0044199_2235946.jpg

まさか、そんなに熱中して噛むなんて思ってもみなかったので、かなりビックリ。
美味しいワケではないだろうから、やっぱり『噛みたい』という本能のなせる業なんだろうな。


手で持つから長い方がいいかな?と、Sサイズを買ったら、
直径が3センチあり、風太にはちょっと太過ぎました。
大きな口を開けて何度がチャレンジしていたけれど、
口に収まらないようで、すぐに放置状態に・・・。
カッターナイフでゴリゴリと削って、直径を2センチ程度にリサイズしたら、噛めるようになりました。
結構大きなボールを咥えることができるけど、
咥えることと噛むことは別のハナシだったんだなー。


ガシガシ噛んでる真剣な表情がかわいくて、面白くて、
ワンコの手フェチな私としては、木を一生懸命握ってる手もたまらなくて、
ずーーっと見ていても全然飽きません。




c0044199_22355881.jpg

私にしてはワイルドな遊びを風太にさせているので(笑)、
かじって削れた木の行方が常に気になりますが、
ガシガシと噛んでもササクレにはならないようなので、お腹に入ってもとりあえずは安心らしい。
木の状態が確認できるよう、必ずそばに居られる時にのみ渡しています。
ボロボロと壊れて来たら、一旦預かって、取れかかってるところを削って・・・

え?過保護だって?
いいの~。いつだってそうだも~ん(爆)


--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-05-20 22:53 | 風太

挨拶、する?しない?

マンションの中で出会う人には、必ず挨拶するようにしています。
それが当たり前だと思うから。
大人も子供も、挨拶を返してくれる人は8割くらいかな。
「こんにちは~」と、にこやかに言ってくれる人もいるし、
会釈だけの人も。
ちらっと私を見て無視する人も。
見ることもしない人も。

今日も若いオネエちゃんにキッチリ無視されました。
目だけキョロっと私の方に動かして通り過ぎて行くのって、ちょっと怖い。


挨拶を返してもらうために挨拶しているわけじゃないけれど、
挨拶されたなら、会釈くらい返してみてもいいんじゃないかなと思う。
住民同士がしっかりと挨拶を交わす地域は犯罪も少ないって言うじゃない?
挨拶するときは相手の顔を見るので、
顔を覚えられそうに感じて犯罪者は嫌がるって。

それとも私がアヤシイ人に見えるのかしらん。
口を利いたら襲われるとか?
子供は、「知らない人と話したらイケナイ」と教えられてるのかもなー。

もちろん、中には、エレベーターで乗り合わせた時に
「失礼します」と、頭を下げ、降りて行く小学生も居るんですよ。
そんな時は、「キミの親御さんは素敵だね!」と、思わず言いたくなります。


故郷の大分に帰った時、驚くのは、地域の人たちがとてもしっかり挨拶してくれること。
朝、風太の散歩をしていると、
知らない子供たちも「おはようございま~す!」と声をかけてくれます。
まぁ、東京は人が多いから、イチイチ挨拶なんてしてられないってことはあるだろうけど。
同じマンションに住んでいる人同士くらいは・・・。


はぁ~、こんなことブツブツ考えるのもオバサンだからかしらん。


c0044199_2202327.jpg

写真は少し前に撮った柳。
緑がきれいだった~。


--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-05-17 22:54 | watashi

やっぱり『ぴーちゃん』

風太が遊んでいるこのボールはニンゲン用です。

c0044199_21293616.jpg

アミアミで、軽くて、歯を引っかければ持てる(口に)ので
遊ぶかな?と思って購入しました。


デパートで見つけてレジへ持って行ったら、年配の店員さんが

「ありがとうございます♪ (ボールで遊ぶお子様の)ご年齢は何か月なんですか?」

と、満面の笑みで尋ねてきました。

「え~っと、10歳なんです。ヒゲが生えてますケド」

とは、さすがに言えず、
もにょもにょもにょと口を動かしただけの私。
ちょっと怪訝そうな顔をされましたが、問題なく売ってくれました(笑)


c0044199_21292162.jpg

そんな難関(笑)を乗り越えて購入したこのボール、
それなりには遊ぶんだけど、熱中するまでには至りません。



やっぱり好きなのは『ぴーちゃん』。
咥えて走り回ったりもします。

c0044199_21294880.jpg

↑ 置きピンしてたんだけど、思ったより速く走ってきたためピントがズレズレ。
毎度すみません。
(だからと言って撮り直しもしないズボラな私)





このぴーちゃんは二代目。
数年前にJさんにいただいたものです。(Jさん、ありがとぅぅぅ!)
先代はお尻の笛のところが破れてしまい、「ぴー」と鳴かなくなったので
世代交代と相成りました。

c0044199_21295739.jpg

打ち捨てられたアミアミボールがちょっと気の毒・・・。




例によってタオルケットの中のぴーちゃん探しが一番好きな遊び。
風太、ぴーちゃん下に見えてるよ~。

c0044199_2130565.jpg

風太は今日も元気で一日を終われそうです。良かった。
ありがとうございます。



--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-05-15 22:48 | 風太

年に一度のお参りへ

結局、風太のハーネス拒否は一度だけでした。
その後は、ちゃんと左手~右手~の順番で差し出してくれてるので
ハーネスで出かけています。

でも、ハーネスを背中でパッチンと止める時は、ナーバスになるんだなー。
パッチンという音と同時に、ビクッ!っとするの。もうずっと前から。
これはね~、あまり大きい声じゃ言えないけれど(爆)
多分Bossのせいじゃないかと思うんだな~。

風太のお散歩はBossがしてくれることも多いので、ハーネスもつけてくれるんだけど、
その時に、最後の右手がちゃんと出て(伸びて)ない状態で
パッチンしちゃったことが何度かあるのではないかと。
本人に言うと、「ちゃんと気をつけて止めてる!」と言い張る(爆)んだけど。
ハーネスじゃなくて、カラー(首輪)の時はパッチンの音を全く気にしないので、
音が怖いんじゃないのは明白。
『ハーネスを付ける時』に何らかの理由があると思われます。
「最近はもっと気を付けてる!」と、Bossも言ってるので
それを信じて任せるしかないけど。
Boss、頼むで。^^;




日曜日は風太とさんにんで、いつもの『新井薬師』へお参りに行ってきました。
もうずっと前、風太の『目』がヘンテコになったことがきっかけで行ったお薬師さん。
以来、年に一度、必ずお参りさせていただいています。

この日はめっちゃ暑い日で、今年初の日傘の出番となりました。
重いカメラを持って行ったのに、お薬師様ではその存在を忘れていた私。
一枚も撮りませんでした。orz
お参り後は、お薬師さんとセットで行くことにしている(笑)いつものお店へ。


私達が食事をしている間、バッグに入って寝ている、おりこうさんな風太。
(実際は、「入れ~入れ~」と言ったんだけど(笑))
c0044199_21581187.jpg



デザートのあたりでお出ましに。
c0044199_22561426.jpg



Bossが選んだティラミスを差し出しても、「ボクはいらない」とソッポを向く、賢い風太。
c0044199_21595435.jpg
ウソです。ヤラセです。



本当は・・・

「う、うまそう~!」
c0044199_21585099.jpg




「くれー、くれーー!」
c0044199_21594378.jpg
ものすごいピンボケ写真でごめんなさい。



あげなかったら、むかついた様子(笑)
c0044199_220425.jpg




風太、イジワルしてごめんね~。
(『風太用』に作って行ったオヤツはちゃんとあげました)
c0044199_21583495.jpg

また一年、元気に過ごせますように。



--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-05-13 23:21 | 風太

お腹落ち着きました

風太のお腹、お蔭様で落ち着きました。
ユルユルになったのは一度だけでした。

病院で、獣医さんに
(ずっと診ていただいてた獣医さんが独立したので、今回は新しい獣医さん)
「10歳でもうお歳なので、今までとは体調が変わってくることもありますから・・・」
と、言われ、
「そうですね」と、頷いたけど、認めたくない~。

でも、確かに自分たちだっていろいろ変って来てるんだもん。
風太だって同じで当たり前なんだよなー。
年寄り扱いする気は毛頭ないけれど、
無理させてないか・・・ということは、常に頭に置いておかねば。
ずーっと一緒に居たいもん・・・。


そんな風太。
今日は「散歩に行くよ~」と声をかけたら大喜びだったのに
ハーネスを付けようとしたら、嫌そうなそぶり。
私に背中をくっつけて来て、正面を向きません。
いつもはちゃんとこちらを向いて、上手に片手ずつハーネスに通していくのに。

風太、お散歩イヤなの?オシマイするの?
と、何度か聞いているうちに、
もしかしたらハーネスがイヤなのかな?と思い当たり、
普通のカラー(首輪)を持って来たら、すんなりと付けさせました。
やっぱり問題はハーネス?

風太は首を痛めやすいので、数年前からハーネスを使っています。
まぁ、散歩中に引っ張ることはほぼないので、
カラーに戻しても問題ないとは思うけど・・・。
うーん、なんでだろう?




c0044199_20193492.jpg

画像は甥っ子と姪っ子。
ぶーんと飛んでいく赤い羽根(?)を追いかけて走っています。

この日はフルサイズで望遠レンズなしだったので、
遊んでる最中のアップは撮れず。
広場に人が溢れていたので、背景の整理もできませんでしたが、
とっても楽しそうに走り回ってるのを見てて、オバチャンは楽しかったよ。
やっぱり子供は遊びの天才だね~。



--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-05-09 20:29 | 風太

GWは養生W

北海道へ行ってきました。

c0044199_17472171.jpg

ウソです(笑)

でも、なんかそんな景色に見えない?
見えないか~~(爆)



あっという間・・・ではなかったけれど、GWが終わってしまいました。
今年は自分の体調を戻すのみの期間だったなぁ。
ちょっと悔しかった。

『出かけた』と言えるのは一度だけ。
しかも昭和記念公園だから、いつもと変わらない感じ。
それでもこの日は甥っ子や姪っ子達と一緒だったので
楽しい一日となりました。

その時撮った写真がトップの一枚。
お天気良くて、でも暑くなくて、気持ちの良い日だったなー。



ちゃんと養生して、体調も整ってきたので、
ヨシ、連休明けから全てを通常に戻すぞ!と思っていたら、
風太が昨日からちょっと不調。
お腹がぎゅるぎゅる鳴って(腹鳴)具合が悪くなることは結構あるんだけど、
そういう時も下痢はしない風太。
10歳の今まで3回くらいしかユルユルになったことはありません。
なのに、昨日はちょーユルユルに。
おまけにちょっと血便まで。

以前病院でもらっていた薬を飲ませたら落ち着いたんだけど、
今日も午前中はイマイチ。
午後からはほぼ元気が回復したものの、念のために病院へ。
背中に栄養補給の点滴を入れてもらい、お薬の追加をもらい、
帰ったら機嫌も上々。

さて、ご飯を作ってみるかね。
お野菜少なくして、柔らかめにしようね。
このまま落ち着いてくれますように。



--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-05-07 18:04


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31