<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『夢』のおはなし

夢を見ました。

Bossが血相を変えて、私に
「10Mも、はね飛ばされた!」
と言うの。

風太が!?

私は、体中の力が抜け、その場にへたり込み・・・
そしたら、

「本が」

と、Boss。

「持ってた本が、はね飛ばされて」

・・・なんじゃそりゃ。orz

まぁ夢ってコンナノが多いよね。


場面は即座に変わって、風太に。
無傷で元気そうなのでほっとする私。
だけど、
風太はなぜか外にあるケージに入り、寒そうにしている。(季節は冬らしい)
私は自分の頭の中で、「外に居させるのは日中だけだから。夜は家の中だから。」
とか考えてて。

・・・更に、なんじゃそりゃ。orz orz

なんで風太が(日中だけにしろ)外に居なきゃなんないんだ?
バッカじゃないの、ワタシ!!!


・・・と、まぁ、そういう不条理な夢を見たわけです。
(風太が寒そうにしていたのは、その時私自身が寒かったからだと思う。
布団掛けてなかったから)



んで、ここからが本題。

風太が夢に出て来る時は、ロクな夢じゃないことが多い気がします。
そして、今まで一度も、風太は、『ちゃんとした風太』の姿で出てきたことがありません。
今回も、『犬』ではあったけれど、体中が白くて耳の毛もなかった。
『パピヨン』だけど、似てない・・・とか、そういうレベルではなく、全くの別犬。
必ず毎回そうなんです。
こんなの私だけ??

風太がまだウチに来て間もない頃に夢に出てきた時も、
似ても似つかないデッカイ茶色い犬が『風太』でした。
その頃は、私の中で『風太』の像をまだちゃんと把握できてないからかなと思っていたけれど、
未だにそういう状態が続いています。
一緒に暮らして10年。
今ならば、下手でも、似てないにしても、なんとなく風太の『絵』だって描けると思う。
ちゃんと『風太』のスガタカタチは頭にも心にも入っているはず。

なのに、なぜ『風太』は『風太』の恰好で夢に出て来ないんだろう?
それがものすごく疑問なんです。
この疑問を解決してくださる方、どこかにいらっしゃらないかしらん。

もしかしたら、私の夢に出て来る『人』も、私がその『人』だと思い込んでいるだけで、
実際は、本物とは違うスガタカタチで出てきているのかな?
『風太』の場合は、ワンコなので、その違いがはっきりわかってしまう・・・とか?
でも、もしもそうだったとしても、とりあえずパピヨンの姿はしててもいい気がするんだけど~。


私の疑問に答えてくださる方、真面目に、ガチに、大募集中です。



c0044199_16344032.jpg

夢の中でもちゃんと『風太』に逢いたいよ。



--------------------
ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-06-27 16:52 | 風太

雨のユリ園

先週、西武ユリ園へ、写真仲間の方と写真を撮りに行ってきました。

天気予報では朝のうち雨、のち曇り。
だったのに、結局一日降っていました。
ずっと雨だって予報が出てたら出かけなかったなー。
でも、初めてのユリ園はとてもきれいで感動しました。

私が行った頃は、『すかしユリ』が満開で、『ハイブリッド』が見ごろ始めだったそうな。
どっちがどっちなのかよくわからなかったけど、
単色で咲かせている区画の花が『すかしユリ』だったのかしらん。

実は、私はユリの香りが苦手。
そういう方も多いのでは?
ココはそんなに香りがキツクないと聞いて行ったけれど、
雨が降っていたからか、風向きや花の状態のせいなのか、
場所によってはかなり芳香を感じました。
もう少し香ってたら頭が痛くなったかも。
やっぱり香りはネックだわ~。

それでも、色とりどりのユリに癒された、楽しい時間でした。
写真も、しっとりした空気の中、晴れの日には撮れないしっとりした良いカットが・・・
うーん、撮れてたら最高なんだけどねぇ・・・。
私のウデではねぇ・・・。

ま、懲りずに、またカメラ抱えて行こうと思います。



c0044199_18353316.jpg




--------------------
ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-06-25 18:37 | 写真

館山へ

土日で館山へ一泊旅行に行きました。

c0044199_14543951.jpg

(耳毛がぼさぼさで失礼)


梅雨時なのでお天気は諦めていたけれど、土曜日の朝はまだくもり空。
ちょっとでも風太を走らせられれば・・・と、途中『すいらん』へ寄り道してみました。
小雨が降ったり止んだりで、訪れる人もワンコも少なく、
いつもは賑やかなドッグランも貸切状態でした。

着いた時は丁度雨が止んでいたけれど、気温が上がって蒸し暑い。
保護者がボールを手に持って呼ぶと、びゅーんとダッシュで走ってくる風太。
ボールをもらうと、咥えたままラン中匂い嗅ぎ。
そのうちボールは放置で、熱心にくんくんくん&マーキング。
ずっとこれの繰り返し。

ご機嫌な様子だったけど、
暑さに体が慣れていないこの時期、万が一でも熱中症になったら・・・
と、心配になり(えぇ、過保護ですから・笑)、短時間で終了しました。
お昼を食ベて、トリミング室でドロドロになった風太のお腹を洗って、お宿へ・・・。
少しでも遊べて良かったよね♪


今回のお宿は『わん楽』さん。
元々は人間用のペンションだったそうで、施設は充実していて、プールもありました。
内装も手を入れてあり、清潔で快適です。
若いスタッフの皆さんも対応が丁寧でした。
ご飯も美味しかったけど、こちらはまだまだ良くできると思うな~。
がんばれ、『わん楽』さん。

ウチのお宿選びの重要なポイントに、『ヨソの音があまり聞こえない』ということがあるんだけど、
夜は静かで落ち着けました。
2階の部屋を選んだせいもあるだろうけど、
ヨソの部屋のコ達が静かだったってことが大きいだろうな。
みんなおりこうさんでした。



c0044199_14262988.jpg


これは多分ツバメ。
巣があるんでしょう、びゅーんと何羽も飛んでいて、かわいかった。
部屋の洗面コーナーから見える電線に止まっていたのを、窓ガラスにへばり付いて撮りました。
「こっち向いて~」って言いたかったけど、言ったら飛んじゃうもんね。



翌日は朝から雨。
外で遊べないし、Bossの都合で5時前には帰りつかねばならなかったので、
木更津のアウトレットに寄ってそのまま帰ることに。

ところが、レンタカーのナビが古くて、アウトレットが出てきません。
正確な住所もわからず、私が覚えていたのは『郵便局のそば』ということだけ。
『木更津中央郵便局』とBossに教えたら、「中央って付くのはないよ」と。
とりあえず『木更津郵便局』に行ってみたけれど、アウトレットのアの字もなし。
正解は『木更津中島郵便局』でした。
央× 島〇 だったのね。おしい!(爆)
この後、優しいK家の皆様のお力添えにより、無事辿りつき、お買い物ができました。
ありがとうございました<(_ _)>


帰りはアクアラインも首都高も混雑なし。
さくさくさく~っと家に着きました。
やっぱり、車に乗ってる時間は、一度に2時間くらいまで。が理想よね。
Boss、今回も運転ありがとう。


風太と一緒の旅行は楽しいけれど、いつもとは環境が大きく変わるので、
風太の負担になっていることも多いのでは・・・と思います。
小さい頃は、旅先で、「ここはどこ?帰ろうよ」って顔をしていることもありました。
最近は、年齢を重ねて理解力が深まったのか、回数を重ねて慣れたのか、
ぐっと落ち着いているように見受けられます。
帰省だって、風太にとったら長期の大旅行だもんね。

今回もニコニコと楽しそうな顔をしてることが多かったな~。
不必要に疲れさせるようなこと、疲れを残すことには気をつけて、
これからも『一緒』を楽しんで行きたいと思います。



c0044199_142751.jpg


館山の空。
あまりにも写真を撮らなかったので、せめて・・・と、晩御飯前にお宿の庭に出て撮りました。
すぐにBossから「ご飯だってよ~」と呼ばれましたが。^^;

このあと、夜中から本降りの雨。
でも、楽しい旅行でした。



--------------------
ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!



[PR]
by futapapi | 2013-06-19 15:30 | 風太

『あまちゃん』

NHKで放送中の『あまちゃん』。
とても好評のようですが、私も毎日観るのが楽しみです。
私にとっては、お話しの筋は割とどうでもよくて(爆)。
各所にちりばめられたコネタ。
これがもう・・・たまらない~。

昨日は特に爆笑で、
朝観たけど、お昼の再放送もやっぱり観てしまって。
「午後からの写真教室に遅刻する~」と思いながらも、
13時までテレビの前を動けず、準備ができませんでした。
ヘビ。
そして、ファイナル勉さん。
参ったなぁ。

そして今日も。
たまりませんよ、花巻さん。
この前のジェームスブラウンといい、今日のフレディといい、
何気に昔の洋楽ファンなのね。
あなたの言動には、座っている椅子を後ろから引き抜かれたような感覚を覚えます。
安部ちゃんの交代としてやってきたあなた、
最初は冷たい人なのかと思ってたんだけど、こんなに熱い人だったとは!

「いい塩梅にあっためておいたぞ」

素敵です♡

1話につき、爆笑どころが大体1つはあるこのドラマ。
テレビに向かってゲラゲラ笑っていると、風太がとても不思議そうな顔をして私を見ています。
私、ほとんど民放を観ないので、
テレビを観ながら爆笑することって少ないんです。
だから、尚更不思議に見えるんでしょうね。

音楽もとっても良くて。
ドラマが終わっても、このスタートの音楽だけは毎朝流して欲しいくらい。


NHKの朝ドラは、毎回それなりに興味深いけれど、
こんな風に、観るのが楽しみになったのは久々。
『ちりとてちん』以来だな。
あちらは筋自体が楽しみだったんだけどさ。

この後、アキちゃんは東京へ行くとか?
慣れ親しんだ皆さんとのお別れは寂しいけれど、
また新しい(笑わせてくれる)素敵な方々との出会いが待っていると信じています。




で、本日の画像は、風太の『じぇじぇじぇ!』

c0044199_2240249.jpg

ボールを追いかけて走って来たけれど、
取れなくてボールに激突したところ。

数年前に撮ったもので、一度ココに載せたことがあったように思います。
ピントも何もあったもんじゃない画像だけど、
風太の顔がまさしく『じぇじぇじぇ』だったので(笑)。



--------------------
ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-06-13 22:49 | watashi

スタレビ@STB (with 芋焼酎)

日曜日は六本木へ。

STB(スイートベイジル)で、こんなイベントがあったんです。
(画像は、お友達がお店のカンバンを撮ってくれたものです。ありがとう~♪)

c0044199_1813078.jpg


なんと、芋焼酎とスタレビのコラボですよ。


ネットからの応募で、抽選の上、150組300人をご招待とのことでしたが、
3000口の応募があったそうな。
ってことは、倍率20倍!?
何で当たったんだろう、私・・・。
いや、きっと、常日頃、自宅で芋焼酎を飲んでいるので、
芋焼酎の神様が「あんた行ってきなさい」と選んでくれたのかも。
そうだ、そうに違いない。
(Bossと一緒の時はワインのこともあるけれど、一人の時は大抵芋焼酎です)

最近の、スタレビに関する抽選もののイベントは、外れることが多く、
スタレビ友達がずーーっと当てて私を誘ってくれていて
(一人当たればペアで入場可というのが多いので)
と~っても有り難いけれど、申し訳ない気持ちもしてました。
ちょっぴり恩返しができたかな。良かった!


開場されてから開演までの約1時間は、用意されているものを食べ放題・飲み放題。
食べ物はおつまみ系。
飲み物は『さつま木挽』オンリー。素敵~♪
イベント応募に『お酒が飲める20歳以上の人』と書かれていたのはこういう理由だったのね。
と、納得しました。

赤いラベルの普通のものと、黒いラベルの黒麹のものとがあったので
私は黒いラベルのものをロックでいただきました。
個人的にはもう少し辛口が好みなんだけど、『木挽』、美味しかったです。
その後がライブじゃなければオカワリするんだけど、
酔ってスタレビを聴くのはイヤだったので、自粛して1杯だけ。(好きだけど、強くないもんで)



さて、肝心のライブは、とぉぉっても良かった!!
セットリストも、えっ、こんなの演ってくれるの?ってものもあったし。
最近、咳が止まらなかったりで、調子があまり良くないと聞く要さんの喉も、
先日のオーチャードホールでの『TOKYU MUSIC LIVE 2013』の時よりは
かなり復調しているように感じました。少し、ほっ。
何より、メンバー皆さんが揃っていらっしゃるのはとても嬉しい!
2時間半の、いつものライブに比べると短い時間でしたが
『スタレビの音』に身も心も委ねました。
あ~~~、幸せな夜でした~~♡


スタレビの皆様、そして、このイベントに参加させてくださった皆様(神様?)、
本当にありがとうございました!
また一つ、素敵な思い出ができました。





--------------------
ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-06-11 21:33 | スタレビ

ご来場ありがとうございました!

昨日、『EP会』の写真展、『Pretty』 が終了いたしました。
思いがけず、数組のお友達が、写真展を覗いてくださってビックリ!
と~ってもうれしかったです。
ありがとうございました!!



今回の私の作品はこちらです。

c0044199_10233979.jpg


『Little Lady』

春の夕暮れ、自宅近くで偶然出会ったかわいいコ。
窓に映った桜のシルエットを背景に
「モデルになってあげてもいいわよ」
そう言ってるような、ジョウビタキのお嬢さん。
足元のポーズも決まってるね。

小さなLady、素敵な出会いをありがとう!





桜がきれいな頃、いつもの散歩道をうろうろしながら写真を撮っていました。
とある建物の窓に桜の木が写り込んでいたので、次はそれを撮ろうかなと思いつつ、
肌寒くなったので、荷物やカメラを一旦そばのベンチに置き、上着を羽織りながら目を上げたら、
さっきの窓の前の柵にジョウビタキが。
とってもラッキーなシャッターチャンスに恵まれて、
大慌てでカメラを構え、ドキドキしながら窓の写り込みを背景にして撮影しました。

あえて鳥を小さく撮ったので、小さい画面だとなんだかよくわからないかもしれませんね。
すみません^^;




このジョウビタキの女のコは、飛び去るまでの短い時間にいろんな表情を見せてくれました。
ちょっと切り抜いてみます。
ピンボケもありますが、許して~。


お顔の逆側。まあるいお目目がキュート♪
c0044199_10372159.jpg




何か考えているような・・・
c0044199_10374338.jpg





これは、目の前の黒い箱を持ったアヤシイおばちゃん(私)を見てますよね。
どちらを作品とするか、採用したものと、このカットとで最後まで迷いました。
c0044199_10373953.jpg





最後に、一番ウケたのがこちら。
c0044199_1038367.jpg

ぶさかわいい!(笑)

この表情、何かに似てるなーと思ったんだけど、『ムーミン』の『ミー』かしらん?(笑)




--------------------
ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!


[PR]
by futapapi | 2013-06-06 10:52 | 写真

新兵器導入

c0044199_0121951.jpg

画像は先日2度目に上ったスカイツリーからの風景。
夕暮れもきれいだったわ~♪
(暗めな画像だけど、見えるかしらん?)




さて、本題。
ちょっとタイトルが大げさ過ぎだけど。
この前、美容院へ行った時、美容師さんが
「これ、面白いんですよ~」 と、見せてくれたドライヤ―。
吹き出し口から出る風を『スイング』させられるものでした。
髪を乾かすとき、手首を動かしてドライヤーを揺らし、
熱風が一カ所に当たらないようにしてる人は多いんじゃないかと思うんだけど、
それをドライヤーが勝手にやってくれるんです。

「おー、面白いね~」
「いいでしょ~」
と、ひとしきり盛り上がった後、
「これ、この前、犬を飼ってるお客さんに欲しいって言われたんですよ」 と、美容師さん。

あらっ!確かにいいかもっ!

ということで、即座に私も、「売って!」とお願いしました。



それがこれ。(画像はネットから借用)
『クレイツ イオン ハリウッドドライヤー』
c0044199_1554583.jpg

吹き出し口に『エアールーバー』なるものが付いていて、
赤い部分を引っ張ることで、普通の風と『スイング』との切り替えができます。


購入の一番の目的は風太のブローのため。
美容師さんから、「もちろん人間にも使えるからね(笑)」 と、言われていたので
まずは自分で試してみました。
とにかく大風量なので乾くのが早く、しかも熱くありません。
風量や温度も2、3段階に切り替えられます。
お目当てのスイングモードにすると、
なんだか軽く頭をマッサージしてもらっているみたい。気持ち良い♪

欠点もあります。
音が大きい。
そして、(多分)業務用なので重い。
本体もですが、コードも作りが頑丈で長くて重いです。
でも、だからこそ安全なのかも~って気もします。
コードは、たとえば洗面所の台の上などにその大方を乗せ、
最小限の部分だけをドライヤーからぶらさげて使えば、大して重さを感じません。
どっちにしろ、これは慣れれば大丈夫でしょう。

もう一つは、吹き出し口に付けるノズルの取り外しがスムーズには行かないこと。
ガ~~っと引っ張れば取れるんだけど、
そうすると『エアールーバー』の切り替え部分を壊しそうな気がして。
ノズルを付けると『スイング』する風の恩恵も減るようだったので、
大まかな乾燥をこれでやることにして、ノズルなしで使うことに決めました。
ブラシを使っての丁寧なブローには、やっぱりノズルが欲しいので
今まで使っていた普通のドライヤーに持ち替えてます。
あ、Bossはこれ(クレイツ)一本でやってるみたいですけど。


ということで、人間で納得したので、先日風太に使ってみたら、やっぱりイイ感じ。
大きな音に最初は驚いていましたが、すぐに慣れた様子。
スイングする強い風は熱くないし、結構気持ち良さそうで。
なによりも良かったことは、今までよりずっと早くブローが終わったこと。
汗だくになる夏前にこれを導入することができて、本当に良かったと思っています。
ノズルもワンコには必要ないもんね。
後ろの吸い込み口も網目が細かいし、取り外して掃除ができるので、
どうしても毛を吸い込んでしまうワンコ用には良いのではと思いました。


他のお家ではどんなドライヤーをワンコに使ってらっしゃるのかな~。
すでに、大風量のものを使ってらっしゃる方も多いんだろうな。
もしも、私みたいに普通のドライヤーを使ってる方がいらしたら、
これはなかなか良いですよ。
『クレイツ イオン ハリウッドドライヤー』 で検索したら、8千円前後で売っているようです。


--------------------

ボーダーコリーのハヤテくんを探しています!



[PR]
by futapapi | 2013-06-01 00:13 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30