<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

犬のご飯

動物病院向け栄養相談を行うペットベッツ栄養相談を主催し、
ペット栄養コンサルタントとしてご活躍の『奈良なぎさ先生』。
ご縁があり、風太がチビの頃から、手作り食のことをご相談させていただき、
ずっとお世話になっております。

その奈良先生と、ブログ『富士丸な日々』や『Another Days 』の穴澤さんとの
”犬の食事”に関する対談がベネッセの『犬のはなし』に掲載されていました。
手作り食の方も、ドッグフードの方も、参考になることが多いのではと思いますので、
リンクさせていただきます。

犬のはなし
(vol.14~18までが『犬と食事を考える』です)


--------------------------------------


さて、ワタシ。
有り難いことに、左耳の調子はまずまず戻ってきました。
まだ若干の響きや低音の聴こえにくさは残ってるけれど、
最初の不愉快さはもうありません。
このまま落ち着いてくれるといいけれど。
んで、もうならないといいんだけれど・・・。


火曜日は渋谷へ。
斉藤誠さんの30周年記念企画ライブに岩崎宏美さんと要さんがゲスト出演されました。
こういうライブは出演者同士のコラボがとても楽しみ。
この日も、期待を裏切らない曲の数々。
とっても楽しかった!
岩崎宏美さんの『ロマンス』『センチメンタル』まで聴けて、ほんと幸せ。
普通にテレビやラジオで耳にして、好きで一緒に歌っていた曲を生で聴けると、
特別な感動がありますよね。
もちろん、”原型”があまりにも壊れていると別だけど。
素敵な夜でした♪





画像は7月に行った、アートアクアリウム。
ひらひら~な尻尾。
思い残したことが多いので(笑)もう一度行くつもり。

c0044199_15262091.jpg

[PR]
by futapapi | 2013-08-22 15:28 | 風太

耳不調~ (ワタシの)

11日はスタレビの日比谷野音ライブでした。

ところが、朝から左耳が不調。
3年くらい前に、同じく左耳が突発性難聴になったことがあるけれど、
それと同じような感じ。
耳が詰まる感じで、音の聴こえが悪い・・・。

日曜日なので、ネットで当番医を探してみたけれど、なんかあまり行きたいところがない(爆)。
この症状はなるべく早く病院へ行った方がいいので、月曜日にかかりつけに行こうと決めて、
この日は予定通りにライブへ行くことに。
前回は、耳に入る音が中で響いて聴こえて、とても気分が悪かったんだけど、
今回はそれがあまりなかったし。
それよりも恐ろしかったのは暑さ!
保冷剤や凍らせたペットボトルやらを用意して備えました。

が、15時くらいからざっと雨が降り、雷もゴロゴロ。
雨が止んだ後は、蒸し暑さは残ったけれど、少し気温も下がり、
冷え冷えグッズの威力もあって、
思ったよりずっと楽にライブに臨めました。
お天気の神様、ありがとう!!


ライブは楽しかったなーー♪
スタレビの夏ツアーは、まだ富山での2Day'sがあるけれど、
私は参加しないので、日比谷がラスト。
今回のツアーは特に好きな曲が多かったし、ずっと聴きたかった曲も聴けたし、
とても心に残るものとなりました。
本当は富山にも行きたいくらい。
このセットリストとお別れするのが寂しいけど、仕方がない・・・。
まだ行ったことがない富山。いつか必ず行こうっと。


で、月曜日、かかりつけの病院へ行こうと思ったら、お盆休みで休診!
慌てて近所の耳鼻科を検索してみたけれど、ことごとく休診!
ぅ~、そうだよ、お盆だってこと忘れてた~。
当番医を探しても、きっと日曜日と同じことなので、仕方なく、近所の大学病院へ。
当然紹介状はないので、選定療養費とやらで3,150円が余計にかかってしまうけれど、
仕方がないー。
診てもらえるのが有り難い!

診察・検査の結果、前回同様、左耳の低音部の聴こえが悪い状態。
こうやって繰り返すのは『突発性』とは言えないとのこと。
低音障害なんちゃらだろうという診断で、ステロイドを処方されました。
これは罹る人が多い割に原因がまだよくわからない病気で、
疲労やストレスが原因か?とされているため
「何か疲れることをした?」と聞かれたけれど、特に身に覚えはなく。
あ、日曜日のライブの暑さが怖くて、そのことがずっと気になっていたけれど・・・
まさかね^^;

ステロイドを飲むのは短期間だけれど、免疫力も落ちるため、感染には要注意。
確かに、前回はステロイドを飲み終わった後、耳の下のリンパが腫れたんだったなー。
心いたしましょう。
薬を飲み始めてまだ二日だけど、状態に変化はなし。
この病気、繰り返す度に段々治りが悪くなるってこともあるんだそうな。
うーーん。それは困る。
早くスッキリしますように!




画像は昨日の風太
c0044199_13355628.jpg

2年ぶりにベランダでプール。
首の故障で、地上ではできなくなったボール拾いも、水の中ならできます。
すご~く楽しそうで、保護者も嬉しかった~♪
プールを片付けてたら、ヒンヒン泣いて抗議してたもんね。
またやろうね!
[PR]
by futapapi | 2013-08-14 13:41 | watashi

”残暑”になったけど・・・

今日は立秋だそうで。
でも、関東の暑さは今日からまた復活らしい。

週末には日比谷野音でスタレビのライブがあるんだけれど、
暑さに弱くなっちゃった私、大丈夫だろうか。かなり怖い。
バケツ持って行って、足を水に浸しておきたい~!
って、ダメかな、やっぱり。

そもそもは、かなりな寒がり。
でも、『お年頃』のため暑ーい。
暑くなり始めたら、すさまじーーく暑い!

と言うことで、とてもヤヤコシイ状況。
ああ、早くサブーくなって欲しいなぁ・・・。





写真は先週末の地元の花火。
写真を撮るために出かけたんだけど、
花火を一人で観たのは初めてだった。

c0044199_2154735.jpg

撮りたいと思う構図があったんだけど、
そんな風に撮れる場所を見つけられず・・・。
帰りの電車が混むのがイヤだったので、1時間でとっとと帰りました。
写真はあまりうまく行かなかったけど、
この日は涼しくて風が気持ち良く、
花火がきれいだったから、ま~いいや~♪
[PR]
by futapapi | 2013-08-07 21:26 | 写真

暑中お見舞い申しあげます

c0044199_10435238.jpg


今日から8月。
もうすぐに『残暑』だけど、今頃の夏のごあいさつですみません。
風太も、ニンゲンも、お陰様で我が家はみんな元気です。

スタレビの夏ツアーも始まり、
私は河口湖のステラシアターへ行き、さぬきのテアトロンへ行き、
あ、音霊にも行きました。
順調です(笑)

あと二ヶ月くらいは暑さが続くかな?
夏が好きな方も、苦手な方も、
皆様、お身体お気をつけて!
[PR]
by futapapi | 2013-08-01 10:55


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30