<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『犬と食事を考える』 ~奈良先生~

富士丸くん、大吉くんの”とうちゃん”こと穴澤賢さんが
ベネッセ『いぬのきもち ねこのきもちWeb』にて連載されている『犬のはなし』に、
再度、奈良先生のことが掲載されていました。
今回、穴澤さんは、奈良先生に栄養相談を受けたとのこと。

お二人の会話に出て来る内容は、本当に大切なことばかり。
実際に、奈良先生のご指導を実践された穴澤さんの言葉は、
実践仲間として(笑)、うんうん♪ と、頷けることばかりでした。

風太がこの前胃腸の不調になった時も、
奈良先生には随分とお世話になりました。
その際、普段のご飯の良くない点もご指摘いただき、改善することができました。
不調とは別に、今年の夏あたりから軟便が続いていた風太ですが、
ご指導いただいたお陰で、前のような便の状態に戻ったんですよ。
年齢が上がったからの軟便なのかなと思っていましたが、
いやいや、私の選択ミスだったんです。
奈良先生には、あらためて深く深く感謝した次第です!

今回、読者限定で、奈良先生の栄養相談が受けられるとのこと。
ワンコのご飯に悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、応募されてみてはいかがでしょう?
通常、奈良先生は、獣医さんからの依頼でのみ、栄養相談をされていますので
これは貴重な機会ではと思います。
(~応募は1月16日までだそうです~)







画像は先日撮ったメジロ。
春以外の季節にメジロの写真を撮ったのは初めてでした。
長い舌が見えます。
こうやって食べてるのね~♪

c0044199_21161923.jpg

[PR]
by futapapi | 2013-12-19 21:24 | 風太

この週末は

数回前に、『歯のこと』というタイトルで記事を書いたんですが、
たまたま今日読み直してみて、赤面してしまいました。
どんだけ力入れて書いとるんじゃぃ!? と
自分に突っ込んでしまいました。
褒められてメチャクチャうれしかったのねぇ~。^^;
ということで、少し手直ししてみました。
まだ変だけど、まぁ、うれしかった思い出ってことで(爆)。



土曜日の14日は所沢へ。
国府弘子さんのスペシャルトリオに、ゲストとして渡辺香津美さんと根本要さんが参加されての
『アンフォゲッタブル・コンサート Vol.11』。
ジャズのライブに要さんが参加されるのを観るのは、私は多分初めて。
どんな曲を演られるのかなー、どんな絡み方をされるのかなーと楽しみでしたが、
きっと数曲のみなのだろうと思っていました。

ところが、フタを開けてみたら、まーーーーすごい内容!
演奏も、要さんの歌も素晴らしくって、ずっぽりと引き込まれてしまいました。
前半の、要さんがまだ出ていらしてない時から、
国府さんトリオと、渡辺香津美さんに、すでに大感動。
出ていらした後半は、もう嵐の中に居るような気分でした。
音に惹きこまれて拍手をしてしまうことって、そんなに頻繁にはありません。
でも、この日はすごかった!!
いーもの、観せていただきました。いー音、聴かせていただきました。
とっても楽しかった!
出演された皆様、本当にありがとうございました。




日曜日の15日は、お台場へ。
恒例の、パピ友達との楽しい楽しい忘年会でした。
前回の忘年会がついこの前のようなのに、もうあれから1年かぁ・・・早いなぁ。
きっと、この次の1年も、あっという間に過ぎて行くのでしょうね。
来年も、みんなが元気で、笑顔で、集まれますように。
パピ達の年齢も、ニンゲン達の年齢も、上がる一方なので(爆)、
年々そんな思いが強くなります。
今年一年ありがとう!
来年も楽しく遊びましょう~!


帰ってから、女子のカーリングの試合を3時過ぎまで観てしまい、今日は寝不足です。
でも、すごい試合だったもんね。
オリンピック出場、おめでとう!!






お台場で、みんなに会う前にひと遊び。
「てぇぇーぃっ」
c0044199_17202746.jpg



「Boss、ボクはイイコなので、いっぱいオヤツをください♪」
c0044199_17172317.jpg



みんなと別れて帰る途中、こんなのがあったので記念撮影♪
c0044199_17182644.jpg


んでも、帰ってちゃんと画像を見たら、風太がこんなでした・・・。
なんちゅー照明や・・・orz  (拡大↓↓↓)
c0044199_17183816.jpg

酔っ払いはテキトウ過ぎてやっぱりダメだわ~^^;
[PR]
by futapapi | 2013-12-16 17:29 | watashi

教室二つ

11日の水曜日は、朝、フェルト教室へ。
前回の教室は、風太の体調が悪かったので欠席しました。
なので、この日が2回目の教室。
やり方がわからなかったり、できなかったり、やるのが怖かったり(笑)した場合は、
「先生~~ぇ!?」とお願いすると、ちゃちゃっとお手伝いしてくださいます。
うれし^m^ (笑)

先生によると、
上手になってくると、「お手伝いしましょうか?」と聞いても、
「自分でやります」と言う方が多いのよ~とのこと。
思いをこめて生み出すわけだから、そりゃ全部自力だけでやりたいよね。
やれるのならば。だけど ^^;
何体か作ったら、私も全てを自力でできるようになるかなぁ・・・。


教室が終わったら即座に自宅に戻り、
風太におやつと牛乳をあげ、写真教室(EP会)へ。
どうしても30分くらい遅刻してしまうので、帰らないという選択肢もあったけれど、
やっぱり風太が気になって~。


この日のEP会が今年の写真教室としては最後。
いつものように8枚プリントしてきたものを川合先生に見ていただきました。
このEP会にしろ、キヤノンフォトクラブのZEROにしろ、
写真を提出する度に、他の皆さんの作品を拝見する度に、
ああ、私は下手だなぁ・・・と思います。
ベースがないって言うか・・・行き当たりばったりというか・・・。
でも、そうであっても、写真教室はやっぱり楽しい。
皆さんの素敵な作品を、「わぁ、いいね~♪」って言いながら拝見しつつ、
それに対する川合先生の講評を伺う時間はとても貴重です。

6Dを買ってから、更に写真を撮るのが楽しくなった気がします。
カメラを持って出かけるとき、撮ってる最中、どちらも楽しい!
でも、帰ってからPCで画像を見てガッカリ。
そんな繰り返しなんだけどね。

また来年も楽しく写真と関わって行けるといいなー!





お散歩にて。

c0044199_2354048.jpg

ここで2カット撮ったうち、FBに載せたものよりもこちらの方が好き。
でも残念ながら、こっちはぶれてるんだなぁ(泣)
[PR]
by futapapi | 2013-12-12 23:16 | 写真

12月も9日が過ぎたそうで・・・

今年もあと20日余り・・・
って、ウソでしょ!
まだ10月くらいのイメージです。

でも、寒くなって来たし、
紅葉も終わりつつあるし、
世の中にはクリスマスソングが流れてるし、
やっぱりもうすぐ終わってしまうんだな、2013年。

そんな時期なのに、お天気が良いとカメラを持って出かけたくなってしまう私。
撮ってる時間が楽し~♪
だからって、ロクな写真は撮れてないんだけれど。^^;
そもそも、やることイッパイで、写真なんか撮ってる場合じゃない!
わかってはいるんだけどー。
今日は曇り空なので、出かけたい気持ちは下火。良かった(笑)。

さー、働かねば!





c0044199_1075989.jpg

[PR]
by futapapi | 2013-12-09 10:09 | watashi

歯のこと

火曜日は風太のお尻絞りにいつもの病院へ。
お腹が治ってお尻が絞れるようになって良かった~。
獣医さんから、「最近、風太サンと同じような症状のコが結構出てたんだよ」と伺いました。
もしかして、犬界で胃腸炎が流行っているのかな?
こじらせず、みんなが早く完治しますように!


水曜日は、風太の歯医者さん(別の病院)へ定期検診へ。
連日の病院になって風太には申し訳なかったけれど、
歯の検診は予定より数か月遅れになってしまっていたので、行ける時に行っておかないと、と。

3年前の抜歯以来、歯磨きは毎日2回。無理でも必ず1回はしています。
なので、私にできることは精一杯やってる!
・・・つもりなんだけれど、診ていただく時はやっぱりいつもドキドキ・・・。
通知表をもらう時のようです。
丁寧に診てくださった院長先生、とても上手に磨けていますよ と褒めてくださいました。
何度も、「素晴らしいですね!」と、言っていただき、うれしくてジーン・・・。
院長先生は、褒めるのが上手なので、涙出そうになってしまいます(T_T)

風太の今の歯の状態は、
一カ所、歯石が付き気味のところがあるけれど、歯肉には干渉していないので大丈夫。
他は問題ないので、今、歯石取りをする必要はないです。とのこと。

良かったぁぁ!(TT▽TT)ダァー

歯磨きする毎にご褒美をもらえる風太にとっては、歯磨きは案外うれしいことのようです。
歯磨き自体は好きじゃないので、チラチラと抵抗もしますが、
「歯磨きする?」と聞くと、「やる!やる!」と、喜びます。
だからストレスにはなっていないはず。
あ、歯磨きしながら、私が風太にベタベタするので(爆)、
それはイヤだと思ってるかもな~(笑)
そこは私の楽しみでもあるのでちょっと我慢してもらって(笑)、
これからも一緒にシャカシャカやろうね!

経過観察中の歯石は抜歯後かなり早い段階でついてしまったもの。
そこはうまく磨けてなかったんですねー。
このまましっかり磨いていれば大丈夫とのことだけど、
付き始めたら、どうしても少しずつ歯石は育って(爆)しまうので、
もう少し育つようだったら、ソコだけ無麻酔で取ってもらおうかなとも思っています。
この病院はそれをやっていないので、よそで、になるけど。
でも、無麻酔だと磨き上げるまではできないみたいなので、
以前取ってもらった後は余計に歯石が付きやすくなった気がしました。
それも気にはなるんだけどな~。
まぁ、一カ所くらいなら、半年に一度くらいやってもらっても良いかなぁ・・・。





画像は、写真を撮られるのに飽きて、『タマシイ』抜けた感満載な風太。
最近は気持ちが更に表情や動作に出るようになり・・・
私もそれが持つ意味がよくわかるようになり・・・。
腹が立つと、空気を噛むような動作(転位行動の一種)をしたりするんですよ~。(*_*)

c0044199_0201074.jpg


More (こうやって磨いてます)
[PR]
by futapapi | 2013-12-07 00:44 | 風太

それぞれ

風太は元気です^^
そんな『普通のこと』がとてもうれしく、有り難い、今日この頃です。

ずっと調子良く行っていると、
どうしても、他のコの『それぞれ』の状態をおもんばかることが少なくなります。

元気なコも居る。
元気じゃないコも居る。
好きなこと、なんでもできるコも居る。
安静にしてないといけないコも居る。

みんな、『それぞれ』。
そんな『それぞれ』を、ちゃんと心に留めておかないと。
当たり前のことなのに、どうも私は忘れがち・・・。
自分を戒めていかねば!
そんなことも、風太は教えてくれたのかな。





さて、都内の紅葉は終盤。
でも、まだまだきれい!
何度かカメラを向けてみたけれど、なかなかうまく撮れません。
あ、これ好きだな!って思える写真が撮りたいなー。


画像は、そんな紅葉とは関係ないもので失礼^^;
でも、これ好きなんです。レンズベビーです。

c0044199_21331673.jpg

[PR]
by futapapi | 2013-12-02 21:43 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



お気に入りブログ

ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30