<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ある日の彼

風太、笑ってる。

明らかに笑ってる。



c0044199_14234891.jpg

どうしよう・・・

可愛すぎる・・・Σ(|||▽||| )








(背景がアレヤラコレヤラで、ぐちゃぐちゃなのは許されて。(^◇^;))
[PR]
by futapapi | 2014-07-29 23:03 | 風太

暑中お見舞いもうしあげます

c0044199_1225727.jpg



ついに夏が来てしまいましたぁぁ。
春の終わり頃、今年はエルニーニョかもと聞いたので、
なら冷夏になる?と、ちょっと期待をしていたんだけれど・・・。
冷夏はいろんなところに悪い影響が出ることはわかっているから
もろ手を上げてウエルカム!とはもちろん言えないけれど、夏がとにかく苦手なもので。

結局エルニーニョも弱いそうで、いつも通りの酷暑の夏。
もう頑張るしかないよね。
あと2か月余り、体調崩さないように気をつけて乗り切りましょう。
[PR]
by futapapi | 2014-07-25 22:50

ところでワタシの眼

某デパートのメガネフェアでお安いセットが出ていたので、新しくメガネを作りました。
前回メガネを作ったのはもう10年以上前。
当時、近視がちょっと進んで見辛くなり作り直したのです。

今回のお店は初めてのところ。
きっちりと視力検査をしてもらったら、なんと、私の視力は良くなっていました。
びっくりー!

少し前、このブログでコンタクトの話しをした時に、両眼とも0.2だと書いたのですが、
今回は両眼とも0.3強あるとのこと。
今持っているメガネをかけると両眼で1.2以上見えるので疲れるのでは?と。

そうなんです。
なんかギンギンして。
メガネをかけ、テレビを見ながらご飯を食べようとすると、手元はよく見えないし(老眼もあるので)。
ということで、少し度を弱くしてもらうことにしました。
気になっていた老眼の度数は、
出ているものの、遠近両用にするほどではない。とのことで、こちらも一安心。
適当なリーディンググラスを買っておけば事足りそうです。

前回のメガネを作った時は体調があまり良くない時だったからなぁ。
そんなのって視力にも出るのねー。
年齢が上がり、何もかも10年前よりは衰えたと思っていたけれど、
一つでも良くなったものがあって良かったな(笑)






画像は、5月の公式撮影会@上野動物園での1枚。
動物撮れず、こんなのばかり撮ってました(笑)

c0044199_15572874.jpg

[PR]
by futapapi | 2014-07-18 16:05 | watashi

不思議な虹でした

前回の記事を書いた金曜日の夕方、
ふとカーテンを開けて外を見てみたら、随分と赤い空。
んで、そこにはなんだかミョーな線が。

ん??なんだこれ? と、ベランダに出てみてビックリ。
不思議な虹がかかっていました。

「すごい~!」

と言いつつ、慌ててコンパクトカメラを持ち出し、走って再度ベランダに出て、ぱちり!

c0044199_17174171.jpg

撮れた・・・けれど、この虹、珍しく両端がしっかり見えたので、それを一枚に収めたいのに
このコンデジじゃ、画角が狭くてダメ。

じゃあ一眼だー!

ドタドタと部屋に戻り、もう薄暗いから6Dの方がいいかなと、
6Dに(私の持っている中では一番広角の)24-105のレンズを付け、
カードを入れ、バッテリーを入れ、再再度ベランダに。
手間取っている間に、虹はどんどん薄くなって行きます。

はい、ぱちり!

んが、結果はコンデジのと大差なし。
そうか~、これじゃやっぱり足りないんだ~(泣)。

じゃあ、50Dに10-22だ!!(この10-22は、フルサイズには付かないんです)

アホやな、最初からこっちにすれば良かったんや。
ちゃんと考えればわかることやん。
と、自分を呪いながら(オオゲサ)
ベランダスリッパを脱ぎ散らかしてまた部屋へ駆け込み、
50Dのレンズを付け替え、またカード入れ、バッテリー入れ。

何か恐ろしいことでも起きた?と、呆然と私を見ている風太を尻目に、再再再度ベランダへ。

ぱちり!

c0044199_1718476.jpg

最初に比べると随分と薄く、暗くなってしまった虹だけど、とりあえず撮れました。
まぁまぁ満足。
しかし、忙しかった・・・(笑)



翌日の新聞に、一般の方が同じ虹を撮った写真が載っていました。
周りが明るかったから、私が撮った時よりも早い時間に撮られたんだろうな。
私の写真よりずっと今回の虹の不思議さがよくわかる写真でした。
記事を読んだら、”スマホでパノラマ写真を撮った”と、あったけれど、
そうか~パノラマかぁ。コンパクトカメラにもその機能があったような・・・。
しかし、スマホすごいなぁ!

なんだか、バリアを張って結界ができたみたいな虹。しかも二重で。
見られて良かった♪
[PR]
by futapapi | 2014-07-13 17:25 | 写真

びょーいん

風太が血尿を出してから1週間。
経過を診ていただくため、朝から病院へ。
持参したオシッコには血液の反応はなし。
自宅での観察でも、血尿が分かったのはあの時の一度きり。
ということで、残りのお薬を飲み終わったら、今回は治療終了ということになりました。
とりあえずは良かった~。
もう出ないといいな!

続いて、眼の診察。
前回(もう1年以上前になるけれど)、白内障の検査をしていただいた時は
まだ白内障ではなくて、核硬化症との診断でしたが、今回は「ぼちぼち来たね~」とのこと。
やはり始まっているようです、白内障。
今のところ、”年齢なり”の進み具合だそうで、これはもう仕方ないよね~~。
進行を遅らせるための目薬を出していただきました。
白内障が進むと、見えにくくなるだけではなく、炎症を起こし、結果、他の病気になることもあるそうで。
ニンゲンも同じだけど、年齢が上がってくると、ほんといろいろ出て来るなぁ。
一日3回の点眼。
確認し忘れたけれど、多分これからもうずっと??
うー、Bossにも差し方を覚えてもらわなきゃ~~。



画像は、夕べFBに載せたものと同じ頃、2008年の5歳の風太。
同じようにオモチャ咥えてひっくり返って遊んでいます。

c0044199_14414495.jpg

何もかもが若い~!一番充実してる年齢だから、見た目も美しい。
でも、愛しさは今の風太がもっとずっと。
これから益々増していくんだろうな。
天井知らずだわ~怖いわ~~(笑)
[PR]
by futapapi | 2014-07-11 14:50 | 風太

風太さん血尿。&音霊。

並べて書くなよ~って感じのタイトルですが^^;

4日の金曜日、2カ所ある風太のトイレのシーツを変えていたら、1カ所で、
あれ?これは・・・どう見ても血だよなぁ・・・と。
風太さん、初めての血尿でした。
でも、その日は病院へ連れて行く時間が取れず。
翌日の朝イチで病院へ行きました。

診ていただいた結果、
持参したオシッコの中に血液は出ておらず、エコーの画面にも問題はなかったとのこと。
なので、何がしかの炎症で少し出血し、その血液が膀胱の下部に溜まっていて、
それがオシッコの最後に出てきた可能性が一番高い。と。
血尿が出てから1日経っているので、もう自然に治まったのでは、と。
念のため、お薬をいただいて診察終了となりました。

オシッコの最初に血液が出るのか、最後に出るのかで炎症の部位が違うとのことで、
どっちか確認できるといいんだけど。と、獣医さんに言われたため、
帰宅後、風太がトイレに行く度にくっついていって様子を見ていますが、
血尿が出たのはあの一度だけで、その後は出ず。
だから確認ができないけれど、出ないのにこしたことはないもんね。
散歩の時に、外でもオシッコしちゃうので、絶対出てないとは限らないけれど、
まぁ、多分大丈夫でしょう。
あー、大したことなくて良かったぁぁ!

風太ももう11歳。
今まではなかったような異常や不調は出てきても当たり前だけど、
保護者、極力気を付けますので、
できるだけそういうことが少なく、風太が快適に暮らせますように!と、祈る毎日です。






病院の後、帰宅し、Bossに風太を頼んで鎌倉の由比ヶ浜へ。
10周年の『音霊』、今年はこちらで開催されました。

要さんと佐橋さんの『本日のおすすめ』も、今回で5回目(だったっけ?)。
毎回ゲストがいらしていたこのライブ、今回は何もお知らせがなかったので、お二人のみ(プラス、いつものVOHさん♪)だと思っていたら、
なんと、サプライズゲストで、スタレビの皆さんがご登場(笑)
ビックリしたけれど、とってもうれしかったな♪

c0044199_1320161.jpg

『本日のおすすめ』のベースは、洋楽・邦楽のカバーです。
今回は”総集編”とのことで、セットリストは今までに演奏したものの再演あり、お初のものもあり。
だーいすきな、ボストンの『More Than A Feeling』がまた聴けてすごくうれしかった~。
そして、佐橋さんのギターと、スタレビとが融合したあの曲やら、あの曲やら。
(書いていいのかな~? ん~~、やっぱ控えておこう)
とぉぉっても素敵でした!
そしてそして、私には思いもよらぬ選曲だった、あの曲。
要さん、あれは反則です。
泣かないわけがない。
また・・・聴きたいです・・・(爆)

しかし、ちょっと気になる”総集編”というサブタイトル。
今回で音霊での『本日のおすすめ』、最後なのかしらん?
とても貴重な空間での、とても貴重なライブなので、続けて欲しいんだけど・・・。
[PR]
by futapapi | 2014-07-07 14:04


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



お気に入りブログ

ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30