<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

2014年も今日で終わり。
夏以降、どうなることかと思った日々でしたが、
家族みんなが元気で、一緒に年を越せることが、とても有り難いです。
願わくば・・・来年はもう少し心穏やかに過ごせるといいなぁ・・・。

風太を長距離、長時間移動させることや、
ヨソで体調を悪くした場合の対応などが不安なので、
今後は、風太を連れての帰省は止めることにしました。
なので、年越しも、久々に自宅で。
のんびりだ~。
初売り行くかなー♪





今年も一年お世話になりました。
なかなか身軽には動けなくなった風太家、私、ですが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、我が家にとって、幸せな2015年でありますように。

c0044199_15224311.jpg











風太は、来年も楽しく・元気に遊びます!

ね、風太♪

c0044199_15232629.jpg

[PR]
by futapapi | 2014-12-31 15:09

2014年、〆の通院

27日の土曜日は横浜の心臓の病院へ。
えっと、6回目かな?
まだまだ続くと思うので、もう数えるの止めます(笑)

検査結果としては、大きく変わったり、悪くなったような数値や所見はないとのことで、
良い傾向なんだそう。
M先生が仰るには、「前回の結果はちょっとドッキリしましたけどね」 と。
えっ、そうだったの?
確かに、結果を説明してくれる時に、初めて、
「この先、状態が進んだら、手術という手段を考えることも・・・」と、仰ったし、
先生から伝わる雰囲気が、今までよりちょっと重かった気はしたけれど。
「検査の前に、次は2か月先で、と言いましたが、やっぱり来月診せてください」と、言われたのは、
薬に変更があったからだと思っていたけれど、違う意味もあったんだ・・・。
聞いて初めて、私もドッキリしました。

なので、今回の結果には、先生も一安心されたようで、
「このままで行ければいいですね。次の検査は2か月先でいいですよ。」と。
心臓のことは複雑で難しく、先生のドッキリの原因、その何割かしか理解できてないけれど、
とりあえずは良かった!



28日は、私だけ、かかりつけへお薬をいただきに。
風太は落ち着いているし、年明け早々に肛門腺を絞りに行かねばならないので、お留守番。

一人で向かう、病院までの道。
風太が入院中、毎日ご飯を持って通った道。
退院後、初めて一人で通ってみたら、あの日々の記憶が蘇り、頭がいっぱいに。
風太が入院した日は、とってもとっても暑い日だったな・・・。
風太の苦しそうな顔。
先生たちの深刻な顔。
面会に行った時の、風太のうれしそうな顔。
置いて行かれると分かった時の悲しそうな顔・・・。
歩きながら涙が出てきて。
みっともないけど、止まらなくて。

かかりつけに着き、S先生と、今回の結果について相談。
S先生にも、「このままで行けるといいね!」と、言っていただき、うれしかった。
お薬をいただいて、帰り際、受付にいらしたI先生が、「風太くんは変わりないですか?」と。
「はい、元気にしています」 と、答えたら、
I先生が、「本当に、あの日のことがウソみたいですね」と・・・。
「はい」 と、言いながら、また涙腺がユルユルに。
I先生、ビックリしただろうな。
あとは、「ありがとうございます。」 と、言うのがやっと。


風太の心臓。
それまで全く問題なく、元気だったからこそ、急な異常が起きたことで、ひどい肺水腫になったらしい。
そんな心臓だったからこそ、薬がガチっと、効き過ぎるほど効いたらしい。
その結果の、弁の”重なり”。
それがなかったら、今のような程度では居られないはずと。
奇跡に感謝!
でも、ネガティブな私は、つい、その奇跡が弱くなる時、消える時のこと考えて不安になってしまう。
ほんとダメだなぁ・・・。
信じて行かなきゃ!今を大事にしなきゃ!!
本当に、本当に、少しでも長く、いや、ずーーーっと、”今のまま”が続きますように!





c0044199_93256.jpg

コンデジで撮った、というか、撮れた、ヘンテコ風太。
[PR]
by futapapi | 2014-12-29 09:44 | 風太

年末

c0044199_17463493.jpg

昨日、近所のスーパーに行ったら、葉物野菜が軒並み値上がりしていてビックリ。



c0044199_17464476.jpg

日曜日まではフツウだったのに~。



c0044199_17465777.jpg

そうか~、年末だからか~~。と、気付いて納得した次第。



c0044199_1747782.jpg

年明けまではこの値段で行くんだろうなぁ。



c0044199_17471844.jpg

毎年思うけど、今年ももうすぐ終わるなんて信じられないよ。



c0044199_1747286.jpg

いつもにも増して、何にもヤル気が起きず。



c0044199_17473830.jpg

どーせクリスマスだって無縁だし~~。



c0044199_17505993.jpg

なんてぼやいてるうちに、あっちゅー間に日が落ちて行く・・・ひぇ~。





風太の入院騒動があってから、私の中の時間の流れがミョウな感じ。
夏までは、それなりに正しくカチコチと時計が動いていたんだけど。

明日からは少しは掃除もやることにしよう。そうしよう。
[PR]
by futapapi | 2014-12-23 18:09 | watashi

ふたたび電話ネタ

昨日のこと。
リサイクルショップを名乗る、若いニイチャンから電話がかかって来ました。
明日、お宅のご近所をまわるので、衣類や本など不用品はありませんか?買い取ります。
というもの。
時々この手のセールス電話があるよね。
不要なので、丁寧に、「ウチにはないので結構ですよ~」と、答えた瞬間、
ブチ。ツーツーツー・・・。
何のリアクションも返事もなく、いきなり電話を切られました。

なんだ~~~!?めっちゃ腹立つ~~~~!!!


しかもこの電話、発信元の市外局番は011。
どうして北海道から?
そこがリサイクルショップの本店で支店が関東にあるの??
電話代だって、北海道からかける方が高いだろうに。
ワケがわからないけど、いずれにせよ、到底マトモな業者ではないよね。
何かの詐欺かも。
用心。用心。






c0044199_10523114.jpg

[PR]
by futapapi | 2014-12-17 10:56 | watashi

世論調査

先日、衆議員選挙の公示日の午後、東〇新聞から電話がかかってきました。
(伏字にする必要はないとは思うけど~)
コンピューターで無作為に発生させた電話番号にかける・・・ってアレ。
こういう調査、今まで受けたことがなかったので、
おーー、本当にこうやって調べるのねぇ と、ちょっと感動。

東〇新聞だけど、かなりな関西なまりのおじ様(ったって、私よりお若いかもだけど・笑)。
今回の選挙についてのいくつかの質問に答えたけれど、
結構具体的なことを聞かれるのねー。
こういう調査を元に、当落の予想を立てるんだから、当たり前だけど。
いつもテレビで目にするNHKの調査項目に、『今度の選挙には行きますか?』 というものがあるので、
『絶対行きます!』 と力いっぱい返事しようと構えてたのに、
その質問はなかった・・・がっかり・・・(爆)

ああいう調査の電話、もちろんいろんな時間帯にかけてるんだろうけど、
(そうじゃなきゃ、自営業の方か、私みたいにヒマな人間くらいしか家に居ないもんね)
最近の若い世帯は、固定電話を持ってないこともあるんじゃないかしらん?
いつか、ほとんどの人が、携帯電話のみを使うようなことになったら、
調査はやりにくくなるだろうなー。
(局番で、調査の対象地域を選んでるとこもあるみたいだから)
どうするのかなー。
余計な心配だけど。

さて、明日は選挙。
もちろん、『絶対行きます!』





c0044199_1445444.jpg

画像は今年の紅葉。
何度か出かけることができたけど、
うん。好きなの撮れた♪ ってのがほとんどなかったなぁ・・・しくしく。
[PR]
by futapapi | 2014-12-13 17:37 | watashi

”魔法”の正体

11月末、5回目の心臓の病院へ。
ずっと薬の量や種類の調整をしてきましたが、
ようやく副作用とも言える症状が取れてきて、風太の心臓の現状が見えてきました。
そして、以前ここに書いた、
風太にかかった”魔法”のようなものの正体もわかって来ました。
長くなるので詳しくは書かないけれど、それは本当にマジカルなものでした。

風太の心臓の中で血液の逆流を起こしている原因は、
腱索が切れたことによる僧帽弁の動きの異常。
そのため、夏にひどい肺水腫になり、それを治療した結果、
副作用的に、その僧帽弁の一部が重なり合ってしまったそう。
その重なりこそが、マジカル。
重なったことによって、異常な動きが少し抑えられているんです。
今も逆流はあるけれど、もしそれが起きてなければ、もっと程度がひどいはずで、
肺水腫をまた起こす危険性も更に高いはず。
もちろん、現在は薬を飲んでいるので、夏と同じほどには危険はないけれど。

心臓の病院のM先生によると、
この”重なり”、症例として聞かないわけじゃないけれど、かなり珍しいことなんだそうです。
そして、一旦重なってしまうと、心臓の中の血流の影響で、ズレにくいのだそう。
本当に、本当に、マジカルです。
どうかずっとこのまま重なっていて、逆流を抑えて、風太を助けていて!

前回、強心薬を休薬してみた結果、やはり風太には作用が強く出る薬だとわかったので
(あくまでも風太の場合)
替わりに、血管拡張薬を追加して飲んでみることになりました。
これでまた薬は2種類になりました。

風太の心臓が、このままの状態で維持できるのであれば良いのだけれど、
心臓病は基本段々と進行していくもの。
薬を増やしても制御しにくくなったら、また”手術”という言葉が出て来るのでしょう。
そうなったとき、私達はどうすればいいんだろう。
成功すれば、根本的な解決法になり、命を繋ぐことができる、手術。
でも、身体の負担はかなりなもの。合併症もあるし。
その時風太がいくつになっているのかも問題・・・。

そもそも私はネガティブで心配性。
半年先、1年先を考えた時、何とも言えない不安が襲ってきます。
まだ風太と一緒に笑顔でいられるのかな?
その度、イケナイイケナイ!と、目をぎゅっとつぶり、アタマを”今”に引き戻して。
今がなければ明日だってないんだから。
先のことを考えて苦しんだってどうしようもない。
今、風太は落ち着いていてくれてるんだし!大丈夫なんだし!
そう自分に言い聞かせています。
私達にできることは、風太をしっかり見守って、毎日を大事に楽しく過ごすことくらい。
あとは風太の力を信じていよう。






画像は昨シーズンの紅葉(これは紅葉してないけど・笑)

c0044199_11414197.jpg

今シーズンも、何度か撮りに行くことができたので、
整理して、またここに載せようと思います。
早く載せないと年が明けちゃうわ~。
[PR]
by futapapi | 2014-12-08 11:55 | 風太


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31