<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ZERO新年会 & かつしかライブ

24日の土曜日は、キヤノンフォトクラブZEROの新年会で、芝浦へ。
各々の作品の講評のあと新年会という流れだったけど、
この日は、スタレビのライブがあったため、私は講評が全て終わる直前に退出。
新年会でみなさんとゆっくりお喋りしたかったけど~、ちょっと残念。

毎月の例会では、各々が3点出した作品を、大きなスクリーンに投影して、
川合先生に講評していただきます。
私も、ここには載せていない3枚を1月分作品として提出したけれど、撃沈。
川合先生のお話しを伺いながら、そうか~~!と、納得しました。
講評では、皆さんの(この日は30名くらい?)作品をじっくり拝見できるし、
それらに対する先生のアドバイスも伺うことができるし、とても楽しみな時間です。
あ、写真が撮れてなくて、自分が提出できる作品がなかなか見つからない時は別だけど(笑)。


そんな会を抜けて向かったのは、青砥の『かつしかシンフォニーヒルズ』。
私にとっては、今年お初のスタレビライブでした。
要さんの喉は風邪からの回復途中だとのことで、少し辛そうな部分もあったけれど、
そんなのは気にならないくらい、しっとりと、そしてパワフルな唄を聴かせてくれました。

日替わりの選曲は、私にとってやはりNewパターン。
好きな曲だったのでうれしかった♪
しかし、私はこれが5回目の公演だったけど、このコーナーにダブリ曲なし。
関西のお友達も、自分が今まで行った5回分で、ダブリなしだと言っていたけれど、
やっぱりパターンは無限大?
でも、どこかで、関西公演の初回と2回目は同じ曲だった と聞いたから、
そんなにたくさんパターンはないんだと思ったんだけどなぁ。
関西のお友達と、お互いが何を聴いたか突き合わせてみたいんだけど、
日替わり曲との”出会い”を大事にしたいから、事前に情報入れたくないしー。ぶつぶつぶつ。

このことがずーっと気になってる私。
どなたか教えてくださーい。ネタバレはナシで。(爆)









キラキラ白鳥さん。

c0044199_1228527.jpg


スタレビの青砥でのライブは5回目だったそう。
MCで、寺田さんが、
「青砥がツアー初日だった98年のライブは、ファーストアルバムメドレーが不評だった」
と、仰っていたけれど、私もそのライブのことは覚えています。
メドレーの流れにノルのがなんだか難しくて・・・
はっきり言えば、ちょっと中途半端で・・・(爆)
一緒に行った友達と、「ん~~??」と、顔を見合わせたなぁと・・・。
直後、この企画が変更されたのもサモアリナンでした。
グループに歴史アリ ですね(笑)
[PR]
by futapapi | 2015-01-27 16:31

尻尾が食われたっ!

先日行った白鳥撮影、実は、帰宅後、ひと騒動ありまして。
この日、Bossが夕方から外出したため、私が戻るまで、風太はひとりで留守番。
その間、2時間弱。

「ただいま~」 と、玄関開けても、風太のお迎えがない。
嫌な予感。
慌てて靴を脱ぎ、リビングに行ってみたら・・・
尻尾にコロコロが絡みついて固まっている風太。

その恰好は、普通ならちょっと笑ってしまうようなものなんだけど、
今の、心臓病もちの風太では全く笑えない。
きっと、取ろうと思って暴れただろうし、すごく怖くて不安で、心臓もドキドキしたはず。
一体どのくらいの間そうやっていたんだろう?
そう思って、私もドキドキ、泣きそう・・・。

「怖かったね。大丈夫だよ~。」 と、声を掛けながら、急いでお風呂場へ。
以前、同じようにコロコロが尻尾に絡んだことがあり、
(それは私が一緒に居るとき)
どうすれば良いかはすぐに思い出せました。
風太のコンディショナーをコロコロに塗りつけて粘着力を落とし、
絡んだ毛をゆっくりとはがして・・・。
あとはコンディショナーを洗い流して終了。ふぅぅ。
コロコロから解放された風太も、身体をブルブルさせて。ふぅぅぅ。


コロコロはどこにあったんだろう?
床にはなかったと思うから、ソファのクッションの上?
私はそこに置きっぱなしにしてしまうことが多くて。
じゃあ、風太はソファに上がったのかな・・・?
悪いことに、いつも使わない強力粘着のタイプのテープを取り付けていたんです。
なんにしろ、これは私の大失敗。
もっともっと気を付けなければ!!

その後の風太は、大きい変化はなかったように見えたものの、
お腹に来てしまったようで、翌朝ちょっと不調。
やっぱり強いストレスを受けたんだなぁ・・・本当にかわいそうなことをしてしまいました。
ごめんね、風太!


事件(爆)後、風太は今まで以上にコロコロを気にする様子はなく。
きっと、お尻に何が起きたのかわからなかったんだろうな。
尻尾が何かに食われた~~~! って思ったのかも。
早速、100均で、床置きできるコロコロケースを買ってきました。
ちゃんと入れて仕舞います!(当たり前じゃ~っ・汗)








画像は、事件当日(爆)の、白鳥さん。


何度も飛んでくれたんだけど、背景とのバランスよく、ピントを合わせて撮るのは難しい~。

c0044199_12372838.jpg







こちらはFacebookにも載せたもの。

c0044199_12381230.jpg

なんとも愛らしい仕草のこのコ。
この日のフォトジェニック賞に決定♪
[PR]
by futapapi | 2015-01-22 12:52 | 風太

白鳥撮影会

昨日の土曜日は、ひっさびさに写真仲間の皆さんとお出かけ。
会では、定期的に、有志による自主的な撮影会をやっているんだけど、
都合が合わなかったりで、なかなか参加できなくて。

今回の場所は、埼玉県川島町。
白鳥の飛来地です。
青森に3年住んでいたときは、冬場、白鳥をよく見かけることができました。
駐車場の雪かきをしていると、頭上を鳴きながら飛んで行くことが多かったなぁ。
その度に、手を止めて、「おお~♪」と、眺めていたっけ。
市内から遠くないところに飛来地もあり、何度か観に行ったけど、
その頃は、”写真を撮りに行く” なんて意識は全くなくて。


昨日はめちゃめちゃ風が強く、川辺は遮るものもないので、もうビュービュー。
立って撮っていたら、時々風圧で身体がユラユラするほど。
寒くてあまり長居できないのでは・・・と思いましたが、
結局、日没まで3時間あまりネバレました。
それもこれも、仲間の皆さんとご一緒できたから。
一人じゃ足が重くなる遠出も、皆さんとなら頑張れる。
有り難いことです。
現地には、もう何年も白鳥を撮り続けているというオジ様もいらして、
白鳥の生態をあれこれと教えていただけたし、
充実した、楽しい時間を過ごせました。
皆さん、本当にありがとうございました!


で、撮った写真は・・・まだまだ現像中ですが、即ゴミ箱行きの多いこと。
撮り方もワンパターンだったなぁと反省。
もうちょっと設定にも気を配れば良かったなぁ。
機会があれば、またいつか行ってみたいものです。







写真は、も一度『椿』。
こちらは、FBに載せたのを、ちょっとトリミングしたもの。

c0044199_17561784.jpg

椿も、また撮りに行きたいな。
[PR]
by futapapi | 2015-01-18 18:06 | 写真

10年

このブログを始めてから、今月で10年。
最初は、いつまで続くことかなぁと思ってたけど、なかなかスゴイな~自画自賛。
以前の日記を読み返すと、自分でも忘れていた出来事が結構ある。
大ざっぱだけど、10年分の記録を残すことができて、
やっぱり書いておいて良かったな~と思ってます。

これから先、どうするかはチョット迷ってるけど~。
たまに、もう止めよう と、思う時もあって。
でもまぁ、あまりイロイロ考えずに、テキトウにやればいいさね~
というのが、今の気持ち。 








c0044199_16254856.jpg

写真は椿の花。
光溢れる中に咲いていて、きれい!と、シャッター押してみるんだけど、
なかなか光が溢れない(泣)。



ブログと同じく、10年経ったのが写真。
写真を習い始めたからこそ の、ブログ開始だったので、同時です。
写真を”習う”ということを10年も続けるなんて、ブログを書き続けること以上に思わなかった。
それがこんなに長く続き、習い始めの時よりも、ずっと楽しくカメラを持てているのは
川合先生に出会うことができたから に、他ならないと思っています。
川合先生、本当に、心から感謝しております!

キヤノンのサービスセンターの女性が、私にEOS学園を勧めてくれていなかったら、
「ワンちゃんを撮りたいのなら、今度開講する講師の方に、
アフリカに行って動物を撮ってらっしゃる先生がいますよ」 と教えてくれなかったら、
その講座に、その時点ですでに空きがなかったら・・・、
私は、きっと、今のようにはカメラと付き合ってなかったことでしょう。

カメラのこと、写真のこと、全く知らなかった私に、舞い降りてきた偶然。
有り難い偶然です。
こちらは、これからもずっと続けて行きたいと思っています♪
[PR]
by futapapi | 2015-01-16 17:14 | watashi

コンディショナー

先日、今年お初の風太のシャンプーをしました。
お店に頼むと、風太はガクガクブルブル、心拍数も上がってしまうので、
心臓に問題が起きてからは、必ず自宅シャンと決めました。
まぁ、以前から、年に一度もプロシャンには出してなかったんだけどね。

今までは、シャンプーしたあと、薄めたコンディショナーを
絡みやすい耳の毛、首のところのエプロン、お尻・・・くらいに付けてました。
でも、そうすると、そのコンディショナーをまた洗い流さなければならず。
負担は極力少ない方が良いからと、今後、コンディショナーは止め、
代わりに、ドライヤーの前にブラッシングスプレーをすることに。

・・・と、シャンプーのあとの浴室の”臭い”がなくなったんです。
それまでは、必ず、もわ~ん・・・とした独特の臭いがしばらく残ってたんだけど。
パピヨンには大した体臭もないのに、なぜなんだろう? と いぶかりつつ、
ワンコを洗うと、ソンナモンなのかな~と、思ってた。
でも、どうやらそれは、”コンディショナーを使っていたから”、みたい。
これにはちょっとビックリです。

ウチが使ってたコンディショナーが良くない??
んなことないと思うんだけどなー。
ちなみに、シャンプーは、もうずっと『テルメディック』のミネラルペットシャンプー。
コンディショナーは『A.P.D.C.』のティーツリーコンディショナー。
ブラッシングスプレーも、同じ『A.P.D.C.』のを使っています・・・。

ワンコを自宅で洗う方、コンディショナーを使っている方、もわんと臭いがこもったりしません?
その場合は、一度コンディショナーを止めてみたら変化がある・・・かも・・・。
是非、情報をくださーーい!




シャンプーする前のバッチイ身体ですが、ぐぅぐぅ寝てる風太。

c0044199_20572015.jpg






お手手の向きが、左手は肉球側が内。
右手は肉球側が外。

c0044199_20574341.jpg

なんか、器用。






c0044199_20573547.jpg

どっちにしろ、かわいい♡
[PR]
by futapapi | 2015-01-12 21:16 | 風太

祈・無病息災

2015年が始まって、もう一週間以上。
我が家も、みんな揃って、元気に新しい年をスタートすることができました。
有り難いことです。
2014って数字に、私はなぜかどうも違和感があり、一年間ずっとイヤだった。
だから変わって良かった♪


昨日は七草粥の日。
毎年、七草雑炊で済ますんだけど、
ここ数日、私の胃の調子が悪いので、雑炊よりは消化にいいかなーと、
今年はちゃんとおかゆを作ってみました。
ウチでは普段『かまどさん』という土鍋でご飯を炊いているので、それを使って。
メーカーのレシピ通りにしたら上手にできたので、
「よくできた~!満足~♪」と、喜んで食べ始めたんだけど、徐々に食べるスピードが落ちて行き・・・。
食べ終わる頃に気づきました。

あたし、おかゆ大嫌いだったーーーーー!

柔らかく炊いたご飯も嫌い。
おかゆは尚更。
だから、七草粥じゃなくて雑炊にしていたのに(雑炊は好き)、
胃のことに気を取られて、そんなことはすっかり忘れてた。
アホよね。
とりあえずは一人前ちゃんと食べましたけど。
もう作らない。

しかし、早く胃は治さなければ!
お酒飲めなくて悲しい・・・。





写真は昨年のだけど、風太も元気。

c0044199_15503246.jpg








私の今年の目標は、ネガティブ思考を減らすこと です。

c0044199_15463776.jpg

がんばる。
[PR]
by futapapi | 2015-01-08 16:00


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31