<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バランス取ってみよーぅ

心臓のことがあってから、風太の毎日のお散歩は30分程度に。
それまでは小一時間くらいだったので、半分くらいになったことになります。
心臓の先生から、一日2回歩いてもいいよ とは言われてるんだけど、
今はまだ寒いから、少しでも暖かい時間に出してあげたい。
で、結局30分。
外で走ることもできないから、以前に比べると、どうしても運動不足。
以前怪我をして、左後ろ足にはパテラがあるので、筋肉はできるだけ落としたくありません。


ってことで、これを購入してみました。(コンデジの、もわーっとした画像で失礼~)



c0044199_20551996.jpg

バランスボールです。


ニンゲン用のバランスボールもいろいろあるみたいだけど、
ワンコ用もいろいろ。
どれにしようかと迷って、販売先に問い合わせ、結局”ボーン”にしました。
効果がどれだけあるのかはわからないけれど、
嫌がらずに乗ってくれているので、地味に続けて行きたいと思っています。




ところで、
↑ の 風太、お腹の下周りをかなりセルフカットしました。
冬場は静電気がひどいので、外から帰って来たら毛が真っ黒。
でも、疲れてしまうシャンプーはあまり頻繁にはしたくない。
ということで、地面に近い毛はチョッキンチョッキン!
お尻の毛も、ウンウンが緩い時はくっついてしまうので、やっぱりチョッキンチョッキン!
かなり切ったところ、なかなかイイ感じです。
毛量が増し、前脚の”プレスリー”と、俗に呼ばれる部分(笑)が、
プレスリーどころか、”う~~、マンボ!”状態になった風太。
ほんっと、ホルモンってすごい!だからこそ怖い!! つくづく思います。

(”う~~、マンボ!”って、わかる? ラテン音楽の・・・マラカス持って・・・。
日本で有名なのは、”パラダイス山元”さんですかねぇ。
その腕周りについてる、あれ。あれですよ・笑)


あ・・・、尻尾も切りました。
こちらは、ちょっと伸びた程度で、特に毛量が増えたわけじゃないけれど、
尻尾を下げて歩く風太は、いつもズルズル引きずっているので。 ついでに。

c0044199_2152232.jpg

あえて、ぱっつん と。
でもこれ、一部では不評のようで。
私はかわいいと思うんだけどなー。
[PR]
by futapapi | 2015-02-24 22:02 | 風太

家宝がまた一つ

川合麻紀先生のムック本『露出と色と光の撮り方教室』が発売されました。

「ゆるふわ」「キラキラ」というカメラ女子のトレンドにあわせた、光と色、露出をテーマにした撮影テクニックの入門書。
「こんな写真が撮りたい」という作例を中心に、
カメラの使い方から裏ワザ的なテクニックまでを丁寧に解説します。

とのことですが、女子だけじゃなく、もちろん男性にも、私のようなオバチャンにも、
とても参考になる一冊です。
ちなみに、川合先生が担当されたのは、表紙、導入ページ、4章から6章まで だそうです。


作例には、キヤノンフォトクラブ東京ZEROのメンバーお二人のお写真と一緒に、
恥ずかしながら、私の写真も載せていただいております。
『ふんわり写真の章』と、『こっくり写真の章』に、各大小2枚ずつで、合計4枚です。
どれもこのブログには載せていない写真だと思います。
本当に光栄なことで、このご本は家宝となりました♡

写真にご興味のある方は、是非ご購入を♪
そうでもない方(笑)は、とりあえず書店で手に取って、観ていただければ幸いです。


c0044199_222597.jpg

[PR]
by futapapi | 2015-02-21 22:12 | 写真

QOL

この前の『すいらん』で。

c0044199_10504533.jpg




心臓の中で血液の逆流があるため、心雑音がする風太の心臓。
でも、私には、その”雑音”が、どんな音なのかがよくわからなくて。
かかりつけの先生に説明してもらったけど、
結局は、逆流していない正常な音を聴かないとわからないなー
あ~、この前すいらんに集まった時に、聴診器持って行って聴かせてもらえば良かった
と、思っていたら、
ネットで、ワンコの、雑音がある心臓の音と、正常な心臓の音を見つけることができました。

なるほど・・・。
いつも聴いている風太の心臓の音は、異常な方と同じ・・・正常な音ってこんななんだ・・・。
初めて明らかな違いを理解でき、あらためて、ちょっとショック。
・・・そうかぁ・・・やっぱりそうなんだ・・・。

自宅の聴診器は超安物で、”心雑音は聴こえない。心拍数チェック用。”と、
購入したサイトには書いてあったけれど、それなりに聴こえてることもわかりました。
症状が重いと、雑音も更にひどいんだろうな・・・。
どうか、どうか、風太の音が、せめてずっと今のままで、変わらずにいてくれますように。







風になびく、”デコ毛” (笑)
【追記:良く見たら、なびいているのはデコ毛ではなく、右の耳毛でした。
 そんなにデコ毛は長くないか~残念・笑】

c0044199_1084584.jpg


風太は、夏の退院以来、笑顔をほとんど見せてくれませんでした。
体調も、薬の影響も、私達の対応も、いろいろ理由はあるんでしょう。
それでも、最近、家で遊んでいる時には、ちょっとだけ笑ってくれるようになりました。
気をつけながらだけど、前よりは遊ばせるようになって来たからかな。
はぁはぁ言うような、激しい遊びが大好きな風太。
そんな風太を満足させる遊びは、とてもできないけれど、少しでも楽しいと感じさせてあげたくて。

心臓の先生は、
「外で走り回ったりするのはNGだけど、家の中で少し走っちゃうことまで止めなくても良い。
何もかもダメだと、そのコの生活の質があまりにも落ちてしまうから。」 と。

心臓に負担がかかるようなことはさせたくない。
進行を少しでも遅くして、少しでも長く一緒に居たいけれど、
もし、自分が犬なら、風太なら、と、考えると、
時の長さよりも、大切なことがあるのかもしれない とも思う。
何の病気もそうだろうけれど、心臓病も、独特の悩みがあって・・・難しいです。


時々、同じ心臓疾患のコを持つKママに教えてもらったこのサイトを見ています。
ためになることがたくさん。
逆に落ち込んじゃったりもするけれど(爆)
愛犬が心臓病と言われたら
[PR]
by futapapi | 2015-02-18 11:11 | 風太

伝わる何か

13日の金曜日はジェイソンの日(古っ)じゃなくて、キヤノンフォトクラブZEROの月例会。
前回の1月の講評会では撃沈だった私。
川合先生に指摘していただいたことを、しっかり消化できてない部分がまだまだあり、
少々不安な気持ちで、今月の作品を3枚提出。
ダメダメかも~と思ってた作品が(なので、”チャレンジ作品”と名付けました・笑)、
わりと良い評価をいただき、ほっ。 良かった~~。

写真って、基本的には、自分が撮りたいものを撮りたいように撮ればいいんだろうと思うけど
それを誰かに 見せる&見てもらいたい のであれば、
その誰かに伝わる 何か が、必要だろうと思う。
その 何か は、きれい!でも、 かわいい!でも、何でもいいと思うんだけど、
私にはいつもとっても難しくて。
単なる自己満足な一枚にならないようにしたいんだけどなー!




その月例会に出した作品・・・は、また取っておいて(爆)、画像は、椿。
いつも似たよーな撮り方だぁ。

c0044199_2146552.jpg

ん~~~、まぁまぁ っすかね?^^;
[PR]
by futapapi | 2015-02-16 22:03 | 写真

久々のすいらん

c0044199_10202938.jpg


祝日の11日は、パピヨン仲間が集合するというので、久しぶりに『すいらん』へ。
風太が心臓病になってから、初めての”遊びのための遠出”でした。
心臓の病院へ行くのに、片道1時間あまりかかるので、
そういう”お出かけ”は、月イチくらいであったんだけど。

風太は、残念ながら、走らせることはできないので(家の中では走ってるけど・爆)、
せっかくのドッグランだけど、ただウロウロするのみ。
当然、”ツマラン・・・” と、どんどんテンションが下がり・・・(爆)。
走れないにしても、もうちょっと楽しい気持ちにさせてあげたいんだけどなー。
何か方法ないかしらん。


風太が疲れてしまうことが心配だったので、遅出&早退したけれど、
帰ってからも、翌日も、体調には特に変化は見られず、安心しました。
またお出かけしようね、風太。

みんなとは短い時間しか一緒に居られなかったので、喋り残したこと(笑)もイッパイ。
それでもとっても楽しかった!!
あんな調子のまったり風太家になっちゃったけど、
風太の様子を見ながら参加させてもらうので、また誘ってね。
これからもヨロシクです!


c0044199_102314.jpg






画像は、この日、陸ママが撮ってくれた風太。(ありがと!)
去勢後一年。以前に比べたら、まるで別犬のように毛が伸びました。
かなりうっとおしくて・・・個人的には、前の方が好き。^^;

c0044199_10245554.jpg

ニマ・・・っと笑っているように見えますが、
ウンウンしてお尻を拭かれている・・・。の、表情です(笑)
[PR]
by futapapi | 2015-02-14 10:32 | 風太

植物園にて

風太の心臓は、お陰様で落ち着いています。
ただ、薬の影響だと思うけど、食欲が弱くて。
食事の回数を1日3回にして、食べ残した分をあとに回したり。
褒めてみたり、ケンカを売ったり(笑)しながらゆっくり付き合えば、
一日の規定量は食べてくれているので、体重が減るようなことはありません。
元気もあるし。
でも、「早くご飯ちょうだいよ!」って、いつも待っていた姿と比べると、ちょっと寂しい・・・。
もしも、この先、もっと食欲が落ちたら、薬を飲ませることが難しくなるなーと、それが大きな心配。
暖かくなったら、もう少し食欲が戻って欲しいなぁー。





最近、何度か小石川植物園へ写真を撮りに行きました。
土日なら、Bossに風太を頼めるので、安心して遊べます。

ここのところ、2度続けて見かけたのが、長い望遠レンズを付けた”鳥撮影系”の方々。
皆さん、何かを気長に待っていらっしゃいます。
何の鳥だろう? 知りたかったけれど、なかなか聞けず~。
土曜日、丁度”それ系”の女性とすれ違ったので、思い切って聞いてみました。

私 「どんな鳥を待っていらっしゃるんですか?」

その方 「コイカルです」

私 「へ?」

その方 「小さいから・・・コで・・・。わりと珍しいので~。」

(そうか、イカルって鳥が居るんだな。その小さいタイプなんだ!)
私 「なるほど~~!」

私の付けてたレンズ(マクロ)を見て、
その方 「何を撮られてるんですか?」

私 「えっと、花とか、草とか・・・」

その方 「あ~、ここは植物園ですもんねぇ」

「ですね~あはは~!」と、笑い合って、お別れしました。


帰宅して、早速『コイカル』を調べて、「ほぅほぅ、なるほど」と。
鳥は私も好きだけど、全く知りませんでした、『コイカル』さん。
コイケル(コーイケル)』さんなら知ってるんだけど(笑)
しかし、こんな小さな鳥を、あんなレンズで撮るなんて、難しいだろうなー。






画像はそんな植物園での1枚。

c0044199_2136975.jpg

ぼちぼち梅が咲き始めてます♪
[PR]
by futapapi | 2015-02-09 21:43

横浜ライブ

日曜日は横浜でのスタレビライブ。
久々にKママと会ってお喋りしたあと、他のお友達とも合流して神奈川県民ホールへ。
お客さんのノリも良く、またまた楽しい3時間30分あまり(笑)を過ごしました。
ライブ時間伸びてるねー。
初日は3時間だったんだけどねー。
まぁ、毎ツアーそうだけど(笑)。
要さんの喉の調子は、まだちょっと辛そう・・・。
早く復活されますよう、お祈りしております!!

『カナケン』の音を聴きながら、
改めて、先週の『かつしか』の音は、とてもきれいだったなぁ~と思いました。
きっと、『かつしか』ライブの後は、毎回そう書いてるだろうけど。
何が違うんだろう?
何を変えれば、あんなに音響が良くなるんだろう?
どうして、他のホールは、あんな風にはできないんだろう?


ライブの後、Kママと軽くお食事~♪
と、突然、胃がおかしくなった私。
カチンと固まったまま、動かない感じ。
早々にお店を出て帰路に。(Kママ、お騒がせしました!)
1時間以上電車に乗るので、最後まで乗っていられるか不安だったけど、
なんとか帰り着くことができました。
その後、夜中から悪寒。続いて発熱(でも38℃以下)。
もしかしてインフルエンザ!? 今日会ったみんなにうつしてしまったかも!!
と、青くなりましたが、病院に行った結果、胃腸に来る風邪だとのこと。
ほっとしました~。

昨日はまだ食欲もなく、食べると胃が痛くて辛かったけど、
今日はもう熱も引き、ずっと楽に。
良かったぁ。
やっぱり元気が一番有り難い!
皆様もどうぞご自愛くださいね。






画像はサギ。多分、コサギ?

c0044199_2141743.jpg

鳥のまあるい影が、なんだかおかしくて。かわいくて。






c0044199_21443731.jpg

周りは、解け残った雪。
足が黄色いのを初めて知って、ちょっとドッキリ。
[PR]
by futapapi | 2015-02-03 21:50 | スタレビ


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28