<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12年分

今日で、風太と暮らして、まるっと12年。
早いなぁと思うと、寂しい気持ちもするけれど、
12年分積み重ねて来た日々の暖かさは、何ににも負けないよね。
また一年、一緒にゆっくり積んで行こう。
どうか、それが穏やかな日々の繰り返しでありますように。





記念(笑)のシャンプーされた風太。
まだちょっと生乾き。

c0044199_16405226.jpg

黒い耳毛は減ったけれど、茶色い顔毛は増えたので、プラマイはゼロかな(笑)



c0044199_1641948.jpg

増毛しても、背中のザウルスはなくならない。
やっぱり毛の生え方自体が変なんだろうなー。




c0044199_16412361.jpg

手足周り~お腹~お尻と、下側をチョキチョキ切ってみた。
暑さ対策に、スキばさみでスイテみようかな。




c0044199_16413631.jpg

しっかし、足短っ!
[PR]
by futapapi | 2015-04-28 18:03 | 風太

お参りに

19日の日曜日は、毎年恒例の”風太のお参り”で、新井薬師へ。
もう随分前、(多分)自律神経の影響で、
風太の目の瞬膜がたくさん出てしまう症状が頻繁に起きました。
そんな時、目のお薬師さんとして有名な新井薬師へお参りに行ったことがきっかけで、
毎年春頃に、さんにんで出かけています。
もちろん、犬の神様でもなんでもないけれど、
風太の為だけにお参りに行くということが、我が家にとって貴重な時間になっています。

瞬膜は、今も、疲れたり、体調が悪かったり、イヤな気持ちになったりすると出ることがあるけれど、
出方も少ないし、状態が落ち着くと引っ込むことがわかったので、もう気にはしていません。
かえって、状態や気持ちのバロメーターだと思って見ています。


お参りが済んで、お守りを買おうとしていたら、
風太のことをじ~っと見ていた年配の女性が、声をかけてきました。
自分の家には8歳のポメラニアンが居て、最近、心臓が悪いとわかったとのこと。
お薬を飲んでるんですよ・・・と。
あら、このコも心臓悪いんですよ~と、お返事すると驚かれて、しばらく立ち話をしました。
お散歩はどうしています?ご飯は?薬は??
いろいろ聞かれたので、風太の場合をお話しして、お互いに「お大事に!」 と、お別れしました。

心臓の悪いコはたくさーん居るけれど、あんなタイミングで出会ったのは、
お薬師さんのお導きだったのかもなぁ。
風太とは身体の状態が違うと思うけれど、お話ししたことが、少しでもポメちゃんの参考になるといいな。
毎日、お父さんと2時間くらい散歩に行っているというポメちゃん。
心臓悪いコには長すぎるとお伝えしたけれど、それだけ愛されてるんだよね。
ポメちゃんも、風太も、お互いひどくならず、今の状態をずっと維持できますように。
今年もみんなでお参りに行けて、良かった。








画像は、ほんとーーーに撮れなかった、先週の昭和記念公園での貴重な(笑)1枚。

c0044199_13213378.jpg

チューリップ、もう今年はオシマイだろうから、来年もう一度チャレンジしてみようかなぁ。
[PR]
by futapapi | 2015-04-25 13:23 | 風太

チューリップで撃沈

旅行の後も、風太は変わらず元気♪
一時落ち込んでいた食欲も、最近は復活してきて、以前と変わらなくなりました。
本当に有り難いことです。



先週は、2回、チューリップの咲いている昭和記念公園へ行きました。
チューリップの時期に行くのは久しぶりなので、楽しみだったけど、結果は撃沈。
あれー?チューリップってコンナだったかなぁ??って、感じ。
ずっと前からチューリップはコンナです。アンタがダメダメなだけ。
頭の中で、そう繰り返しつぶやきながら、ウロウロするのみ。
段々と、留守番の風太のことも気になって来て、
結局、滞在時間2時間ほどで、終了&帰宅。

家に帰って撮影した画像を見てみたら、
「ここをもうちょっとこうしたら・・・」 と、思う部分もあったので、
土曜日に再チャレンジ。しかし、初回以上に撃沈。
いろいろと理由はあったけれど、基本的には、好きだと思える撮り方が浮かばず、
気が乗らなかったということかなー。

この日も、帰宅後、画像を見たら、ああと思うところはあり・・・。
でも、それを実践してみるのは、もう来年以降かなぁ。
下手っぴなもんで、なかなか難しいですわ~(ため息)





画像は、コンデジで風太。
白内障対策の目薬を差すよと呼んだら、この恰好。

c0044199_2112318.jpg

目薬は1日3回差すんだけど、嫌いなので、毎回恨めしそうな顔をされます。
呼んでもなかなか来ないし、やっと来ても、イヤだと言う意思表示のお腹出し。
「オレ、もう起ききらんけん、放っちょって(大分弁)。」

歳を取ると頑固になるとよく聞くけれど、
頑固というより、意思表示がよりはっきりしてきたという感じ。
よく、小さい声で「うーうー」と、いろんなことに文句言ってます。
そんな様子もたまらんカワイイです。

・・・にしても、増毛した(爆)風太。
お腹もボウボウ。
この前も、かかりつけの獣医さんに「風太さんボウボウ!」と言われました。
チビの時から知ってる人には、あり得ない状態ですわ。
[PR]
by futapapi | 2015-04-22 22:53 | 写真

伊豆に行きました

土日、一泊で伊豆に行ってきました。
風太の心臓が悪くなってから、初めての旅行。

風太の状態が良くなかったときは、先には不安しか見えず、
また一緒に旅行できる日が来るなんて、カケラも考えてなかった。
風太と暮らし始めてから、我が家の家族旅行は、風太が中心。
ニンゲンの楽しさを優先して、内容を決めることはまずないし、
当然、風太をどこかに預けて、ニンゲンだけ旅行する、なんてことは、あり得ない。
だって、身勝手かもだけど、風太と一緒だから楽しいんだもん。
だからこそ、もう家族旅行はムリだなって思ってた。

でも、幸いにして、今は、随分と落ち着いて、
前にも書いたけれど、『フツーの心臓病ワンコ』 に、なれてる風太。
心臓の先生も、かかりつけの先生も、「大丈夫。行っていいよ。」と、言ってくれたので、
ちょっと恐々だけど、思い切って出かけました。


Bossの都合で、出発は10時過ぎ。
お天気も良くなかったし、無理せず、チェックインまでに宿に着けばいいや~でした。
お宿は、初めての『マイカ』。
客室がメゾネットタイプになってて、内部で階段の上り下りがあるため、
足腰に問題がある場合は厳しいかなと思うけれど、
いろんなところに配慮のある素敵なお宿で、快適に過ごせました。
ご飯も美味しかったけど、やっぱり私には多くて、食べ過ぎた~。

到着後、Bossと風太が、お宿のドッグランに出ていたら、
後から到着されたご家族が、ボール遊びを始められ・・・。
「マズイな。風太を捕獲しなきゃ」と、私も入ろうとした時、
案の定、風太はボールに向かってダーッシュ!
慌てて、Bossに「風太を捕まえて!」と、大声で頼みました。
ボールを見て、キラキラと輝いた風太の目。
そんな顔は、走り回ってる時だけだよね。
でも、ごめんね。もう、それだけはさせてあげられない・・・。
そのご家族にお詫びを言って、ドッグランを出、お散歩することにしました。
いろんな想いが押し寄せて、ちょっと寂しい気持ちになったけど、
でもさー、また旅行ができたんだもん、それだけでもすっごくうれしくて、幸せなことだっ!



翌日はお天気が回復してくれたので、『さくらの里』へ。
しだれ桜やいろんな種類の桜がきれいで、ゆっくりとお花見ができました。

c0044199_18344310.jpg





風太が嫌がっているようにも見えますが、そんなことはありません(爆)

c0044199_1834558.jpg





『ボール遊び』が封印された今、なかなか笑ってくれないモデルさん。

c0044199_18353493.jpg

さくらの里は、この時期、一人で行ったら、数時間カメラで遊べそうでした。
お天気も、土曜日は到着したら雨が止んで、日曜日はお日様も出て、本当にラッキー。
週明けは、月曜日も、今日も、雨で寒々だもんね。
お天気の神様に感謝です!


この後、キキママに教えてもらったパン屋さんへ行って焼き立てパンを購入し、
ランチにはお蕎麦を・・・と思っていましたが、
パン屋さんで、「着いたよ~」と、声をかけてもバッグから出て来ない風太。
「オレ、もういいから。ほっといて。」
そんな感じ。
疲れちゃったかなー。具合悪いんじゃないよねぇーー??
ちょっと心配になったので、ランチはさっき買ったパンを食べることにして、そのまま帰路に。
早い時間だったので、渋滞もなく、サクサクと帰ることができました。

帰宅後、風太はゼンゼン元気。
つまりは、眠かっただけのようです。
確かに、いつも、朝ごはんの後は一眠りするもんねぇ。
無事に、元気に、戻って来ることができて、本当に安心しました。

旅行だからと言って、特に何かをするわけでもない二日間。
でも、私達に取ってはうれしい時間。
風太にとっては、走れるわけでもなく、迷惑なことが多いかもなぁ。
でも・・・
また一緒に旅行に行けるとうれしい。
風太、付き合ってね♪
[PR]
by futapapi | 2015-04-14 21:20 | 風太

失敗作だけど

写真は ちょっと前に撮った、ツバキと風太

c0044199_20594652.jpg

下に落ちているツバキと、上に見える枝、そして風太、を一緒に撮ろうと思ったんだけど、
ご覧のように風太の背が足りず(爆)、バランスが悪くて、撮るのを断念したカットです。

これはその時試しにシャッター押してみた一枚で、
水平は取れてないし、ちょーブレブレだし、
大テキトウ&大失敗写真なんだけど、
風太の表情がめっちゃ良い♪
でも、それに気づいたのは、家でモニターで見たとき。
あ~~、こんなお顔してくれてたのなら、ちゃんと撮れば良かった・・・嘆いても後の祭り・・・。

でもなんとなく、トイカメラで撮りました~的にも見えるし、
何より貴重な笑顔(風)なので、載せちゃう(笑)



前回の記事に書き忘れたけれど、
最近のスタレビネタと言えば、先日のNHKの『LIFE』!
好きでいつも見ている番組が、生放送されると聞いて楽しみにしてたけど、
エンディングテーマに曲が使われているご縁で、スタレビが生出演し、
演奏すると知ってから、更にチョ~~~楽しみに。
当日は朝からドキドキ。
私が演奏するわけじゃないけど(笑)、とってもドキドキ。
番組が始まり、エンディングテーマ 『Spice of Life』 のイントロが流れた瞬間、
ドキドキはMAX。心臓が口から出そうに。気持ち悪い~!

結果は・・・とっても良かったと思います♪
歌詞間違いも誤差の範囲だったし(笑)、
紹介のされ方もイイ感じだったし。
スタレビ、素敵でした♡
ああ、良かった!
[PR]
by futapapi | 2015-04-10 21:37 | 風太

一泊二日の帰省

4月。
この前始まった一年が、もう1/4終わっちゃた・・・なんてこと、考えない方がいいな。^^;


3月末の土日、私一人、一泊で、大分に帰省して来ました。
大分は一年ぶり。
前回は風太と一緒でした。
今、風太の心臓は落ち着いているけれど、
長時間の移動や、環境が変わることなどで負担をかけたくないので、
今後は、Bossと私、ニンゲンのみ一人ずつ、こんな感じの帰省にするつもりです。

Bossは、時間が許すなら何泊でもできるけど、
私は一泊か、せいぜい二泊までだなぁ。
以前、私が病院に20日間ほどお泊りした時(笑)は、
風太のこと全てをBossに頼んだこともあったけど、
今の風太を長時間ひとりにするのは不安。
ゼンゼン元気だけどね。
ワンコが元気で居て欲しいのはもちろんだけど、
しっかり見守ることができるように、保護者も元気じゃないとイカンよね。


二日間の滞在の目的の一つは、親達の写真を撮ること。
「もういいやろー」とか、「写真は好かん」とか、イロイロと言われながらも、
頑張って撮りました、4人分。
背景探しに時間をかけられなかったし~、出来はイマイチだとは思うけど~、
とりあえず撮ったことに満足しました。
また季節を変えて撮りたいな。





写真は大分での『キケンな』一枚。

c0044199_2152679.jpg

めっちゃ”ケラレ”てますが、結構気に入っております。

実は、私の6D(フルサイズ)に、借りたAPS-Cサイズ専用レンズを付けちゃったの。
壊れなくて良かった~~(>_<)
良い子はマネしてはいけません(爆)
[PR]
by futapapi | 2015-04-02 21:30 | watashi


風太(パピヨン)と暮す日々


by futapapi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

〆ま~す (^^)/
at 2015-12-31 16:24
Merry Christmas
at 2015-12-24 13:37
元気です♪
at 2015-12-08 21:35
神経痛
at 2015-11-17 16:56
季節は進む
at 2015-11-13 12:16

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...








≪自己紹介≫
『風太』:
2003.3.3生まれの♂
パピヨン、ビビリー、
ボールフェチ、
女のコが大好き


『私』:
Uko ・風太依存症の保護者


『Boss』:
風太の親友(笑)



≪メール≫
(★を@に変えてください)
futablog★yahoo.co.jp




≪リンク・・・ワンコ≫
1、2、さんぽ
「こたろう」の”耳毛”
つれづれ。。。
~*~パピーとちゅら~*~仲良くできるかな?
Shiba Dog 百 Papillon 千&京
パピぷペポメ+わんコッカ
僕パピヨンです
新pochiの犬小屋
ミミと一緒 ♪
*あっきぃ&風太の気まま日記*
蓮くんと一緒
ひめたんのしっぽ
*Variety is the spice of life!
だいすき
baby's
LEON's ON&OFF
蜜蜂 (Honeybee)
ぱぴねす
さおりん&ルナのblog☆
しろパピ☆ぶろぐ
魔裟斗のすりすり日記!
J'adore Marron
O型とB型と犬
Happy Merry Days!
~ネイリスト道~by ネイルサロン&スクールALISHA<東京小岩>
ふたりの犬物語
アルとしんのすけ
Have fun!
*ラブ Sapphire*
キキのお気に入り
☆*RUBBY&SAPPHIRE*☆
いぬはな日和
夢&ペコのガウガウ日記
空色ブログ
ちろリンピック!
La mia Figlia
ケルピーのレック
charlie&maple
LOVE's Curriculum vitae
菊千代ねぇさんのひとりごと
Happiness
イタグレ良曲(りょうま)がゆく
ま・み・む だよ♪
空のように、海のように♪
だ・か・ら ~Da・Ca・La(Daina&Calla&vioLa)~
マリモの海
wings
ずーっと。。。
Kanon&Aria
パピヨン抱いて・・ママが行く! 亀の子ブログ
それゆけ!レミー!!
イチきな日記
Best Friends Forever
下町パピヨン
~海便り~


≪リンク・・・写真≫
KAWAI's photo room
The colors of nature



ライフログ

川合麻紀先生

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付) (MYCOMムック)


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)

Stardust Revue

太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)


ALWAYS


HOT MENU


木蘭の涙

奈良先生

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学

カテゴリ

全体
風太
写真
スタレビ
watashi
papamama
食べたり・飲んだり♪
観る・聴く
風太との出会い
未分類

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30